SpatialOS を巡る Unity の紛争で Worlds Adrift、Lazarus、その他の MMO が危機に瀕

を使用したいくつかの MMO の将来空間OSクラウドサーバー技術は、Unity TechnologiesとSpatialOSスタジオImprobableの間の紛争をめぐって問題になっている。この論争は、12月に行われたUnityのサービス利用規約の変更をめぐるものである。ありえない声明を発表したUnity は現在、Unity 開発ライセンスを取り消していると述べています。これまでのところ、Spilled Milk の早期アクセス スペース シューター MMOラザロ 一時的にオフラインになりました、ただし暫定的です当面は稼働中。ボッサのスチームパンクな造船所 Worlds Adrift は、通常通り続けますとりあえず。

UnityとImprobableの間の争いは厄介なようだ。この変更は予期せぬものであり、Unity Technologies との交渉中に発生したというありえない主張。他の開発者この問題は 2017 年までに知られていたと主張しています。問題の真実が何であれ、開発者が心配しているのは当然です。 Unity Technologies は理論的には、SpatialOS を使用するゲームに対して、開発を中止するかサーバーをオフラインにするよう要求する可能性があります。

多くの小規模な MMO スタジオが開発後期にネットワーク技術やエンジンを変更する余裕があるとは思えないため、それが実現しないのは残念です。

「これは、一夜にして業界全体のプロジェクトに即座に損害を与えたUnityによる行為であり、その中には極めて脆弱な開発者や小規模な開発者のプロジェクトや、長年にわたって開発中の主要プロジェクトに損害を与えたものを含む」とImprobable氏は述べた。今日の彼らの声明

「次世代マルチプレイヤーを提供するという SpatialOS の約束に基づいて資金提供されてきたゲームは、現在、ゲーム エンジンの選択により危険にさらされています。ライブ ゲームは現在、法的に宙ぶらりんの状態にあります。」

今のところ、Klang Games の今後の農業およびコロニー構築 MMO で何が起こっているのかについては何も語られていません。シード、しかし、彼らはボッサとスピルドミルクと同じボートに乗っているようです。現時点では、Unity と SpatialOS の両方を使用するゲームのみが危険にさらされています。今後のマーベリックス: 試験場そしてその1000人のプレイヤーによるバトルロイヤルモードは CryEngine を使用しており、Improbable は Epic および Crytek と良好な関係を築いていると述べています。

うまくいけば、すぐにそれらの企業から連絡があり、フェンスの向こう側にいる開発者にとってすべてが安全であることが確認されることを願っています。

私たちは何らかの公式声明を求めて Unity Technologies に連絡を取りましたが、まだ返答は得られていません。