Wot I Think - Wolfenstein: The New Sequel

ウルフェンシュタイン: ザ・ニュー続編『オーダー』は、21 世紀の『Wolfenstein』ゲームの一部はリブート、一部は続編です。主に別の 1960 年を舞台とした、この大きく、生意気で、暴力的で、時々感動する、シングルプレイヤー専用のファーストパーソン シューティング ゲームは、異世界のテクノロジーを駆使し、これまで無敗で惑星を征服していたナチス帝国に対する反撃の物語を語ります。にもかかわらずグラフィックカードをダウングレードする必要があるそれをプレイするために、私はここ数日、その非常に長いキャンペーンに費やしました。

私はウィリアム・ジョセフ・"BJ"・ブラスコヴィッツの目に魅了されています。誰かがその目に非常に多くの労力を費やしました。彼の顔は典型的な一人称ソルジャーマンヒーローの顔ですが(実際、それは 1992 年のウルフェンシュタイン 3D で初登場した、あの灰色のビーフケーキのデザインの原型に基づいています)、目は別人のものです。幽霊的で、悲しく、ソウルフルで、時には優しい - これらは、この筋肉の塊が歩く傷でもあることを明らかにし、その点で、この最新の驚くほど優れた Wolfenstein ゲームの中心にある時代錯誤を表しています。

一方で、それはマイケル・ベイのマラソンを見ているUKIP候補者と同じくらい愚かです。スーパーソルジャー、ロボット犬、基本的にキャプテン・アメリカのレッドスカルのような悪役、メカスーツによる脱獄、神秘的な水中テクノ神殿、月面のナチス、おお、すべてが揃っています。その一方で、戦争の恐ろしさ、人間の血縁の尊さ、第三帝国の比類のない残虐さ、自己犠牲の価値と多大な代償を私たちに見せようとしているのです。一人の男が時計仕掛けのドイツ軍を倒し、その過程で58発のロケット弾を顔面に受けながら生き延びるのを見ただけなのに、この映画は私たちを泣かせたくなる。新しいスタジオの Machine Games は主に Starbreeze の退役軍人で構成されており、『クロニクルズ・オブ・リディック』の血統は残忍さと才気、愚かさと細部をよく表しています。

「『Wolfenstein: The New Order』を真剣に受け止められますか?」答えるのはほぼ不可能な質問です。もちろんできません、それはばかげています。もちろん、それは可能ですが、いくつかの感動的な瞬間があり、その大げさな行き過ぎと人間性のバランスをとろうと懸命に努力しています。そしてその目。あの巨大な肉塊のような頭から覗く、​​あの悲しげで力強い瞳。

『Wolfenstein』は、見た目からすべてにおいて、明らかに高価なゲームです。後期の『コール オブ デューティ』の豪華だが厳格なシングルプレイヤー モードに匹敵するほどの予算を費やしたとは思えないが、プロダクションの価値を満たし、それを印象的に長く、変更可能で、しばしば柔軟なキャンペーンで支えるという点では非常に優れている。これが白髪のアメリカ人兵士のゲームであるという事実にもかかわらず、実際には、The New Sequel は COD の Clancy に吹き込まれた大騒ぎの愛国心ではなく、ハーフライフ 2そしてバイオショックの長くて贅沢な、頭脳を使った B ムービーの冒険。

環境は定期的に変化し、セットピースの風変わりな車両セクションがあり、全体的に能力が向上する超強力なユーティリティ武器があり、(わずかに)ゲームを変えるような苦痛に満ちた道徳的ジレンマがあり、別の歴史を構築するための広範な作業が行われています。 SF のような無制限の仕掛けがあり、専制政権を打倒する英雄的な試みが描かれています。

強制収容所のシーンは、シンドラーのリストよりもはるかに『リディック、都市17を訪れる』に近い(そしてそこではウルフェンシュタインの愚かさと厳しさのツートンカラーが揺れている。ケーキを手に入れて食べようとしている)し、自然について内省する軽い試みをしている。 FPSの主人公。ここでは非常に多くのことが起こっており、これはマルチプレイヤーがますます支配する時代に、大規模で大規模なシングルプレイヤーシューティングゲームになろうとする明らかな試みの一部です。

確かに、その 20 数時間 (YMMV - Steam によれば、私は 25 時間を費やしたと言っていますが、その一部は Alt Tab キーを使用した時間であり、一部は、厳しい最終幕でのチェックポイント必須のリプレイが多すぎました)おしゃべりな部分や秘密はすべてスキップし、超ハードコアであり、嘘つきは最短 6 時間で爆破すると報告されています)はカットシーンで構成されており、そのうちの約半分がエンゲージメントで、残りの半分が姿勢ですうんざりするほど。

これは非常に多くの点で昔ながらのシューティング ゲームです。そのうちの 1 つは、ナラティブ セクションを遊びと統合しようとするのにほとんど手間をかけないことです。ナチス爆撃が 1 時間ほどあり、その後、超ハイディテールが数分あります。 NPC の会話や劇的なアクション シーンは、ゲームの仕組み上、自分で行うことは許可されていません。時々これは腹立たしいです - イヤホンの上に X を置くように私に指示することはできなかったのでしょうか? あるいは、私がその下で走り回っている間、神秘的なドゥーヒッキーにあの大きな爆発をさせることはできませんでしたか? - 時には、特に必死になることが多い銃撃戦からの歓迎の猶予となることもあります。

また、弾丸の嵐の強さと、小さなハブ環境での休憩セクションのバランスをとろうとしています。レジスタンス ベースでは、いくつかのオプションのチャット、いくつかのオプションのフェッチ クエスト、およびいくつかの必須の長期フェッチ クエストが提供されます。最初は魅力的で楽しいディテールに満ちていましたが、しばらくすると、これらの部分はゲームが長時間プレイされているように感じ始めました。

ある男性が溶接トーチを水に落としたので取りに行ってもらえないかと私に告げたとき、私はこう言える選択肢を祈りました。「相棒、私はここにいるみんなの命を何十回も救ってきたし、何千人も殺してきた」人間、犬、ロボットのせいで、私は不可能な刑務所から脱出し、魔法とロボットが支援する第三帝国に十数年ぶりの困難を与えた。きっと、きっと、落ちた道具を拾える人が他にいるだろう? 」でもね、ブリッツの精神よ、みんな頑張ってね。

たとえ、私のコントロールの及ばない出来事や会話によって、私に対する彼らの態度が奇妙に急上昇したとしても、サポートキャストのキャラクターが少し構築されているのを見るのは素晴らしいことです。人々のために物を取りに基地の周りを何度もダーティングしても、ペースに大混乱をもたらすだけです。

戦闘中、それが The New Sequel の最も自然で一貫した声を見つける場所です。銃撃戦は思慮深い部分と非常識な部分が等しく、ゲームでは通常、最終行為まで徹底的な虐殺か、シンプルだが堅牢なステルス アプローチのどちらかを選択することになります。沈黙のピストル、投げナイフ、そして凄惨なテイクダウンにより、ゆっくりではあるが静かに進行し、最初に指揮官を倒すというしっかりとしたサブゲームがあるため、起こりそうな出来事で援軍を呼ぶ人は誰もいない。あなたのこっそり。

Perks システムには別のサブゲームがあり、20 人の男性と 5 匹の犬を静かに刺す、遮蔽物からアサルトライフルで 80 発のキルを獲得する、または 5 人の男性を死亡させるなど、特定の目標を達成するためにさまざまなボーナス能力とアップグレードのロックを解除します。自分の手榴弾から。自分のプレイスタイルに合ったものだけを狙うことも、私のように OCD の帽子をかぶってすべてを獲得することを目指すこともできます。弾薬レベルに応じてランダムに武器を切り替えるため、プレイの自然な過程でかなりの数の人が自分自身を解決しますが、少なくともゲームの前半では、特典はまともな二次優先事項として機能し、何百ものナチスを撃ち続けるのに役立ちました鈍くなるから。

特典やロック解除は、最近の主流ゲームの注目を集めるタペストリーの一部ですが、Wolfenstein はそれを正しく理解していると思います。これらは、不可能な時間を費やした人へのご褒美ではありませんが、敵の攻撃がエスカレートするにつれて能力をアップグレードしたり、プレイスタイルの切り替えを促したりするのに役立つ、すぐに手に入るちょっとしたご褒美です。私が『The New Sequel』でとても楽しい時間を過ごせたのは間違いなく彼らのおかげです。

もう一つの理由は、ステルスがうまくいかなかったときです。人を隠して背後から刺すのが私の自然な遊び/ライフスタイルですが、真のステルス ゲームでは通常、発見された場合に死の牧師が即座に訪問することを意味しますが、ここでは代わりに、より伝統的な FPS の栄光に安らぐことができます。二刀流のショットガンを使い、武器化したアーク溶接機で人々を骨抜きにし、レーザースナイパーライフルでスーパーソルジャーの鉄の顔を焼く――完全に真顔で表現された、明らかに荒唐無稽な行為である。これには、Wolfenstein 3D のジャンルを設定する武器のきれいな輪郭やエスカレーションはないかもしれませんが、間違いなく伝統を見ることができます。状況に応じてパーティーを開くことができます。

ゲームの後半段階でも、敵の膨大な波が私に向かって押し寄せてくるとき、十分な量の大砲の餌が必ず含まれているので、たとえ重装甲のロケットであっても、少なくとも少しは戦争の神のような気分になれます。 -彼らと一緒に弾丸スポンジを吐き出すのは私に地獄を与えます。戦闘では、スーパーヒーローイズムと絶望感が適切にブレンドされており、ある程度のカバーを使用する必要があります (リーンコントロールを使用して! リーン万歳!) 多くの動きが必要です。反射神経だけに頼るのではなく、自分の足で考える必要があります。

大きいという言葉があります。ウルフェンシュタインは何でも大きなことをやります。大きなアクション、大きな(少し不自然ではあるものの)感情、大きな暴力、大きな銃、大きな肩。大男の大きな四角い頭の中にある、大きく悲しい子犬のような目さえも。古い世界のシューティングゲームの価値観と、あまり空虚でない物語や特徴付けを試みる現代の試みが組み合わされた、混沌とした時代錯誤なものであるべきだった。どういうわけか、それはうまくいきます。

これが機能しているのは、ハンマー箱のような愚かなゲームとフィール・ザ・フィールズの両方であるという奇妙さにもかかわらず、今すぐ賞をいただけますか、『Wolfenstein: The New Sequel』がそれ自体をよく知っているからだと思います。 『BioShock』から借用したものであり、(控えめに言っても)『Half-Life 2』から借用したものでもあるが、この作品が心のこもった高価な B ムービー以上のものになりたいという野心を本当に持っているとは思えない。奇妙なことに、そこには誠実さがあります。バイオショック インフィニットそこでは、派手な話が、頭の悪い騒乱と並んで不快に座っていました。はい、これは自分自身とその魔法のロボットであるナチスを完全に真剣に受け止めていますが、それは自分自身が資本であると信じていることと同じではありません-重要です。

私が思うに、この作品が望んでいるのは、あらゆる意味で大作であることだ。いくつかのトーンの間違いはあるものの、チェックポイントシステムの判断が不十分で、不必要に長引いて陰惨な拷問シーンもいくつかある(暗示だけで十分だろう)。そして、ステルスではなく総攻撃を義務付ける瞬間が多すぎますが(それがあなたの毒である場合)、それは大きな点で間違いなく成功します。砂塵と叫び声、燃えるロボットの破片が収まったとき、私は驚くほど長い間、素晴らしい時間を過ごしてきたことがわかり、その理由を分析したり弁護したりする必要はないと感じました。

パフォーマンスの問題に関する追記: 何時間もいじったにもかかわらず、Radeon 290 では最低設定であっても、一貫した 30 フレーム/秒で実行することができませんでした。これは私だけではありませんでしたが、他の Radeon 所有者も同じ問題を抱えていませんでした。考えてみてください: でも、もう 1 人が私に「Catalyst 14.4 ドライバーが必要です」と言ったら、私は世界を殺すつもりです。最終的に、借りた GeForce GTX 670 に切り替えたところ、解像度 2560x1440 の高設定で平均 60 FPS を得ることができました。したがって、実際には特に要求の厳しいゲームではありませんが、問題が発生する場合と発生しない可能性があり、修正はまだリリースされていないことに注意してください。