ハンズオン - Wolfenstein: The New Order

アップデート:この記事は、次の事実の修正を反映して更新されました。副操縦士の名前はルーファスではなくファーガスです。カバーシステムはまだゲーム内に存在します。壁に描かれていた絵は総統ではなく死の小屋のものだった。

「夢の中でバーベキューの匂いがするんです。
子どもたちの声が聞こえます。
犬。
誰かに会った気がする。
私が愛している人。

こういったものは私には向いていません。
轟音を立ててエンジンを鳴らして移動します。
戦士の間では。
私たちは夜から来ています。」

ギャープ。やあ。ゴーグル。 BJ ブラスコヴィッツは詩に勝ります。そんなことはありえないウルフェンシュタイン?しかし、そうです。

FPS ジャンルの父である Wolfenstein は、かすかな賞賛によって永遠に呪われています。すべての ID のプロパティの中で、それはその続編によって最も有能に提供されています。平凡なものと比べると、クエイク4そしてドゥーム 3、リブートされた Wolfenstein ゲーム灰色物質とレイブンはしっかりしています。しかし、ナチスの漫画や基本的な FPS メカニックが登場する、忘れられないランニング アンド ガン フェスティバルでもあります。 『Wolfenstein: The New Order』はリブート シリーズの 3 番目であり、シンプルな暴力的なエンターテイメントを維持しながら、記憶に残るものとなるよう努めています。しかし、それはうまくいきますか?

先週プレイしたスライスは、その拡張バージョンでした。GamesCom での経験を積んだジムそして何クインティンはブレンダンの速記を次のような意味だと解釈した。アメリカ系ポーランド人の英雄、BJ ブラスコヴィッチの役を再び演じます。 2009年の『ウルフェンシュタイン』で生き残った科学者兼司令官デスヘッド(おそらく本名ではない)は、ナチスに巨大なSFロボットへのアクセスを与え、戦争にほぼ勝利をもたらした。そこでBJは、デスヘッドを排除して連合国にチャンスを与えることを狙って、デスヘッドの基地を襲撃する大規模な航空機の一員となる。

B.J の詩的な夢の独白の後、ゲームは飛行機内でのちょっとした冒険から始まり、貨物を投棄したり、レーダーで遊んだり、銃を操作したりして、1946 年の連合国軍の貨物機を探索することができます。最終的にあなたの鳥は戦闘機と何度も正面衝突し、あなたとスコットランド人の副操縦士はルーファスファーガスはパイロットを失ったばかりの近くの兵員輸送車に飛び移る。その後、皆さんは飛行機から落ち、キャプテン・アメリカのパスティーシュは終了し、D デイの再現が始まります。あれは何でしょう? Dデイの巨大ロボット・ヘルハウンドを覚えていないのか?面白い…

猟犬を排除した後、あなたと生存者は徐々にビーチを登っていき、このジャンルの基準を乗り越えて戦います。塹壕に沿って走り、機関銃の巣に爆発物を投げ込み、重機関銃を架台から引き剥がし、二刀流の機関銃などを行います。ジムが賞賛したカバーシステムが取り除かれているように見えることは注目に値します。カバーシステムはまだ存在します - のようなジオメトリに固執する必要はありません戦争の歯車の野蛮な兵士たちですが、あなたは景色の後ろにうずくまって時間を過ごし、方向性を利用して飛び出してスポットショットを撮ることになります。

異なるのは代替パスです。一つの格納庫に押し込むと、世界中のナチス全員と対峙することになる。 20 年間 FPS をプレイしてきた後 (急にとても年をとったように感じます)、たとえ最も難しい難易度であっても、側面攻撃や手榴弾の投擲を駆使して、それらを押し進めるのはそれほど難しいことではありません。しかし、もし私が格納庫の外で見つけたロケット倉庫に手榴弾を一発投げ込んでいたら、それは爆発して彼らの防御の背後に別のルートを開いたでしょう。オリジナルではありませんが、Wolfenstein にとっては新しいものです。

これらの代替パスも非常にウルフェンシュタインらしくなります。居眠り中のBJがこの言葉をつぶやいてから30分後、飛行機が上空で爆発する中、私はアダム・ウェスト演じるバットマンのコルセットを着た優雅さで要塞塔の外壁をよじ登っていた。内部, Wolfenstein 3Dに存在する総統の絵画を彷彿とさせるミニチュアの神社を偶然見つけました。あなたはそのようなことを知っています。デスヘッドの大きな絵。鎧のスーツ。荒々しい石の壁に垂れ下がった旗。疑似歴史的なドイツ騎士団のすべての偽の中世主義。完全にウルフェンシュタイン。

騎士の剣の一本が曲がっていたので、無意識のうちにまっすぐにしようと曲げてしまいました。まっすぐになります。デスヘッドの厳しい顔が壁に引っ込み、秘密の通路が現れた。通路はオフィスの通気口に通じており、そこでは警官が立派な古い机に座って、おそらく卍の言葉を唱えているのだろう。レベル デザイナーの勧めに従い、私は警官の後ろに忍び寄り、静かにナイフで彼を即死させ、彼が有線無線で援軍を呼び寄せるのを防ぎました。

注意してください、ベネ。開発者は、オリジナルの Wolf 3D の重要な要素である絵画の背後にある秘密の通路を採用しただけではありません。しかし彼らは、これがゲーム内のパスの多様性を高め、別のよりステルスなタイプの戦闘を促進する実行可能な方法であることも認識していました。また、これはまさに 1981 年のオリジナル版『Castle Wolfenstein』に由来するステルス戦闘です。ID はこれを Wolf 3D に導入する予定でしたが、代わりに FPS ジャンルを作成したためカットしました。そして彼は私がこっそり殺した 5 人目の警官だったので、私はゲームの広範なメニューに隠されたいくつかの目標を達成し、ナイフを投げる能力のロックを解除しました。メニューを見ると、キャラクターの説明やマップを含む、他にも RPG メニューがたくさんあることに気づきました。 The New Order は Castle Wolfenstein と Wolf 3D だけでなく、Wolfenstein RPG も参考にしているようです。

そうした新たな複雑さによっても、The New Order の FPS 性が損なわれることはありません。これは間違いなく FPS の創始者の続編です。戦闘は速くて残忍で、AI は私たちが慣れ親しんでいるのと同じくらい賢くて愚かで、武器はあなたが覚えているのと同じくらい多様で致命的です。武器を降ろすときの閃光と音で、頭がガクガクと震える。点滅が止まり、実際に敵を倒すことができたかどうかを確認できるように、私はしばしば発砲を一時停止しました。手投げナイフでさえ、警官の首に埋め込まれたときの、ほぼ無音のスナック菓子のような音、またはより多くの場合、スプーンを見逃したり誤って投げたりしたときにカトラリーが転がる音を鳴らします。

しかし、ウルフェンシュタインの壮大な伝統に従って、これは NPC 殺人物理学の世界に構築された、ばかばかしい大言壮語に関するゲームでもあります。そのため、飛行機に乗っていないときは、ほんの少し触れただけで爆発する可能性があります。これに乗っていると、他の飛行機と正面衝突しても大丈夫です。 NPC がウーバーソルダットに遭遇すると、「マイン ナメン」と吠えるよりも早く、彼はイチゴジャムにされてしまいます。ウーバーソルダットがあなたを殴ると、BJ、あなたは少ししかめっ面して、彼がさらに8回ほどあなたを殴るまで撃ち続けるでしょう。そしてこれは「Don't Hurt Me Daddy」ではなく「I am Death Incarnate」の 2 番目に高い難易度にあります。

塔に登り、襲撃の他の数人の生存者と会うと、ゲームの雰囲気は再び変わり、少しばかばかしく、少しグロくなります。 Deathshead のいくつかの実験に遭遇した後、チームは部屋に閉じ込められます。笑顔の革のような顔が窓に現れます。 NPCが「デスヘッドだ」と叫びます。そして彼は、部屋の壁を引き起こしてあなたを押しつぶし始める前に、BJを認識することについて何かをしゃべります。悪役の要塞のすべての部屋には焼却炉と移動式の壁があるからです。

いざという時は、味方の命の選択を迫られることになる、ジムが前に話したこと。それは気持ちの良いものではなく、シーンの要点も疑わしいものですが (結局のところ、私たちはナチスが悪であることをすでに知っています)、それによってゲームの流れが変わります。突然、物語は城を襲撃する勇敢な同盟者から、拷問を受けて逃げる勇敢な同盟者へと変わりました。かろうじて逃げ出したBJは城の窓から飛び降りるが、ちょうど自分がいた部屋が爆発し、頭に大きな破片の塊が入った。彼は意識を失い海に落ちた。ロールオープニングクレジット。

その後、BJはその後14年間を精神病院で引きこもり患者として過ごすことになる。

それは冗談ではありません。 1940 年代から 1960 年代への移行は印象的なカットシーンで、脳に損傷を負った BJ は毎日が映画の中の 1 コマとして過ぎていくのを眺めています。同様に、ポーランド人家族との会話、電車内でのゲシュタポ警官二人との会話、そして(別の)拷問シーンは、それぞれ洗練されたエンジン内アニメーションで実行されます。 Machine Games は、よく書かれ、よくアニメーション化されたカットシーンを作成できますが、驚くべきことに、スキップしたくありませんでした。

次に登場するのは、あなたのプレイ時間を満たしてくれる『Wolfenstein』です。 1960年代です。ナチスは世界を征服しました。アメリカは核攻撃を受けた。 『高い城の男』というアクションゲームです。そしてBJは、完全にナチスの世界で、主に復讐を求めている、時代を超えた孤独なレジスタンス戦士です。

私が見た限りでは、ここでの試合はあまり変わっていないようだ。 BJ が 15 年間のキャベツ時代から戻ってきたとき、それは分岐するパスとオプションのメカニズムを備えた、以前に持っていたのと同じシューティングゲームです。唯一生き残った亡命看護師(あなたと必然的なロマンスが生まれるでしょう)の家族は、BJが生き残ったレジスタンス戦士が収容されている刑務所に行くのを手伝うことに同意します。そしてそこにたどり着くために、BJ はナチス、巨大ロボット、そして恐ろしく迷惑な飛行ドローンがひしめく検問所を懸命に通過しなければなりません。決して新しいものではありませんが、楽しいです。

彼らが私たちに見せてくれた注意深く厳選されたスライスを見ると、Machine Games は本当に Wolfenstein を「理解」しているようです。キャンプとホラーの混合、強力な戦闘、RPG の統合、秘密の通路、そして漫画のサディストとしてのナチス。これは現代のウルフェンシュタインに期待できる最高のものです。

しかし、私には『Wolfenstein』の中核から来る個人的な懸念があります。 SF、オカルティストのナチスというハマーホラーの題材を選んだことは、業界がニッチだった90年代初頭には西側の批判を免れていた。しかし、ドイツではそれが問題を常に引き起こしており、新しいゲームが出るたびに徹底的に非ナチス化する必要がある。

おそらくドイツはそれが正しいのでしょう。おそらく、人類史上最も恐ろしい時代のひとつを奇抜なエンターテイメントに利用すべきではないのかもしれない。 『ウルフェンシュタイン』は、一瞬一瞬の暴力のスペクタクルをどれほど楽しいと感じても、ここには道徳的な深みがないという点でイングロリアス・バスターズに非常によく似ています。ジムも私も躊躇した強制的な選択は残酷であり、プレイヤーもそれに加担することになりますが、選択したキャラクターがゲームの後半に登場しないことを除けば、それは不当です。

この道徳的に矛盾する主題が、私たちに真剣に対処することを要求しているかどうかはわかりません。現代の英国の半数は、第二次世界大戦からのプロパガンダ風刺画を引き継ぎ、アロアロとパパズ・アーミーでテレビ放映されたコメディーのナチスを食べて育ちました。私たちがナチスを風変わりなものだと考えるのはまったく普通のことです。そして、ナチスの写真に出会うまでは、「死の小屋」司令官について冗談を言うのは簡単です。オードルフから実際に死がもたらされた

『Wolfenstein』は、ガンホー戦争、ナチス収容所、大量殺人 FPS、拷問ホラーの間を行き来します。しかし、おかしいのは描写ではなく、トーンです。この架空のナチスを滑稽かつ非人道的な悪であるかのように見せることで、ゲームは、他の何百万人もの人間を冷静かつ組織的に排除した本物の普通の人々であることを曖昧にしています。