ウィルモット・ワークス・イット・アウトのレビュー: 箱を積み上げるパズルの瞑想的な銃口

私のお気に入りの 1 つインターネットのジョーク「私はビデオ ゲームを楽しんでいます。なぜなら、タスクを割り当てられて、そのタスクを完了するなど、自分の最もワイルドな空想を実現できるからです。」ウィルモットの倉庫そのジョークが明らかになり、小さな倉庫で働いているような気分になったように感じました。この謎解きの続編は、ウィルモットはうまくいく、前作のような皮肉なユーモアも、同じ強制感もパッケージ化されていません。その代わりに、静かで家庭的な、怠惰な快適さの感覚がにじみ出ています。私にとって、テーマ的にはそれが重要な点であっても、最終的には説得力が薄れてしまうのです。これは、休日にジグソーパズルをしている倉庫作業員の話です。

あなたはウィルモットの家の廊下でたむろし、玄関で荷物が届くのを待ちます。まもなく、BBC ラジオ 4 の郵便配達員が荷物を届けてくれます。彼女は荷物を渡しながら世間話に花を咲かせます。内部正方形のパズルのピースを集めたもので、掴んだり、押したり、引っ張ったりして、少しずつカチッと音がして完成したイメージを形成します。画像が完成したら、壁に掛けると、ドアがノックし始めます。それが次のパズルの小包です。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン / フィンジ

倉庫での忙しい時期と自由な時間が交互に繰り返されるのとは、まったく異なります。倉庫では、考えるスペースが限られており、時間との戦いで顧客を満足させる必要がありました。ここでは、そのような圧力は存在しません。穏やかなポタリングの唯一の障害は、パッケージによっては余分なピースが含まれていることです。そして、それらのピースは、まったく別のパズルと同じ色、形、テクスチャを備えていることがよくあります。ほとんどの場合、アイデアを理解するのに十分なピースを組み立てるまでは、何を組み立てているのかわかりません。ああ、それはツールの束です。こちらはトランペッターの群れです。それです?蛾ですよ。

多くの残りのピースが転がっていることが多いため、特定のパズルのピースをすべて入手するまでに 4 回以上の配達が必要になる場合があります。あのハンバーガーのように、これかもしれない、今日届いたレタス 3 切れが、増え続ける肉のごちそうの最後の層になるかもしれない、と考えるたびに、いや、まだ終わっていないことがわかるでしょう。バーガーはまだ来ません。

また、別個の絵だと思っていた 2 つのパズルが、実際には両方とも 1 つの大きな巨大パズルの一部であることに気づくこともあります。これらの認識は穏やかで、騒がしいモネの 1000 ピースのジグソーパズルを組み立てたことのある人には馴染みのあるものです。それらは、より頭脳的なパズル ゲームの壮大な啓示ではなく、複雑さの小さなヒントです。基本的には、一度に複数のパズルを解くように求められます。

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とても居心地が良く、とてもカラフルで、そして、正直に言うと、ウィルモットの最後の仕事の面白い設定、変化するペース、そして精神的に興奮するものに比べれば、少し地味です。ゲームが進むにつれて、遊び心のあるトリッキーなパズルがいくつかあります。たとえば、各駒が落とす影を理解する必要がある上から下から見たチェスセットや、楽しい「モジュール式」の可能性を備えた生垣迷路などです。 。しかし、すべてが終わった後、倉庫で帽子や旗を積み上げる一連のハードなシフトを終えたときほどの満足感は、雲の写真を完成させたときに感じられませんでした。

これは、Warehouse と比較した場合、Works It Out の私の経験に必ず残るものです。この新しい分割払いの箱状のパズルを解くと、前作のファンにとって馴染みのあるいくつかの質問が導き出されます。この作品はバーガーパンやダイビングヘルメットと合いますか?この茶色い部分は木の樹皮ですか、それともヘラジカの毛皮ですか?ただ今回はカテゴリーの問題ではなく、形と色の問題です。重要なことに、今回は決定的な答えがあります。バーガーのパンだよ、バカ。ヘラジカの毛皮です。お願いします。

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これがプレイヤーにとって意味することは、実際に重要な決定を下しているのはあなたではないということです。これは、各プレイヤーが必然的に異なる並べ替えシステムを作成し、視覚的意味の独自の分類法にふけることになるウィルモットの倉庫とは異なります。この山は「フラッグ」、あの山は「食べ物」です。ウィルモットの家では、どんなパズルに対しても解決策は 1 つだけです。たとえ物理的に異なる方法でパズルに取り組んだとしても、すべてのプレイヤーは同じ思考プロセスを持ち、同じ結果が得られます。このため、倉庫ほど精神的な重みを持たないことがわかりました。

これは仕事外のウィルモットです。彼がもっとリラックスしてプレッシャーを感じなくなるのは当然です。しかし、それはまた、時間の経過によるプレッシャー、それは放棄します言語についての哲学的考察、そして裏部屋管理の受動的攻撃的偉そうさ

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「でも、居心地いいよ!」あなたがホットチョコレートに力強くささやくのが聞こえます。それは本当です。新しい部屋のロックを解除して装飾します。これらの部屋の配色に合わせて、サボテンやヤシの木を置きます。ペットの猫や犬を迎え入れたり (両方とも新しいゲーム + に到達した場合)、本棚やアーケード キャビネットを設置して、家を居心地の良い気楽な雰囲気にすることができます。とても居心地が良いです。現在、英国の賃貸市場という地獄のような選択ボックスでアパートを見つけようとしている者として、ウィルモットの独善的な住宅所有権と非の打ち所のない装飾センスは、私を強い羨望の気持ちで満たします。彼の寝室の広さを見てください!憎たらしい小さな広場。

もちろんそれは私の責任です。ウィルモットは実際とてもいい人です、私も認めます。しかし、私は依然として、雇われのおせっかい者としての彼のことを非常に好みます。他の人にとって、このよりリラックスしたウィルモットは、心地よいまばたきの視線を解き放ち、居心地の良いゲーム愛好家をセロトニンやオキシトシン、あるいは低音のジャズピアノと満足のいくクリック音に直面したときに通常の人が生成する化学物質で満たすかもしれません。

一方、パズルの 5 番目の「シーズン」 (シーズンは合計 8 つあります) までに、ランダムなペアが自動的にクリックされるまで、ピースの長い行と列を半体系的なパターンでスライドさせて、強引に進めていくだけでした。一緒に。これはジグソーパズルの哲学とは完全に矛盾しますが、それでも実行可能なアプローチです(そして、ある意味、ウィルモットがパズルに取り組んでいると私が見ている方法とまったく同じです、小柄なジョブワース)。

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人々がリラックスできるゲームや「居心地の良い」ゲームを見つけると言うとき、私が思うに、多くの場合、そのゲームは「ホッとする」ゲームだと感じているということです。リラックスするという行為、何もしないという行為(お風呂に浸かる、雲を眺める、一時停止したテレビがスリープモードになるのをソファに横たわって待つ)について考えてみると、それは緊張が解ける瞬間です。居心地の良いゲームでは、ほとんどの場合、プレーヤーが穏やかな混乱の領域にゆっくりと系統的な秩序を与えることによってこれを再現します。の種まき畑スターデューバレー、マインクラフトで家を建てたり、ウィルモットの倉庫で木箱を積み上げたりしています。

これらは、脅威の低い環境における制御と命令の行為です。構造を構築することで、私たちは無秩序に固有の緊張から解放され、何らかの解放を感じますが、私たちの愚かな動物の脳は、それを目に見えない脅威からの実際の解放と誤解します。 「ああ、とてもリラックスできるので、居心地の良い「しかし、ゲームが重要なリリースを実現するには、まず十分な緊張感を生み出す必要があります。スターデューバレーでは、エネルギーが尽きます。マインクラフトでは、モンスターは夜にやって来ます。ウィルモットの倉庫では、顧客は商品を望んでいます」

『Wilmot Works It Out』では、パズルは単に不完全です。

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勢いやプレッシャーがないという点で、Works It Out はおそらく Warehouse よりも真のリラクゼーションに近いかもしれません。これは楽しく瞑想的なゲームですが、デザイン上、あまりエネルギッシュではありません。パズルのピースが乱雑に並ぶことは、(少なくとも私にとっては)未定義の商品を積んだトラックによって引き起こされる混乱ほど刺激的なものではありません。つまり、ジグソーパズルを解いたときに感じる解放感はそれほど強くないということです。タスクが割り当てられ、そのタスクを完了します。

すべての最後には「マラソン モード」があり、本当にランダムな順序でピースが与えられます。これはウェアハウスの精神に近いものであり、ウェアハウスについて集めた知識から恩恵を受けることができます。メイン ゲームの 8 ~ 10 時間にわたるパズル。しかし、一度すべてを理解したので、もう一度それを空想できるかどうかはわかりません。

結局のところ、ウィルモットの家での私の決断は、前回の会議よりもあまり意味がなく、世界についての自分の内なる考えによって動かされておらず、個人的でもなく、やりがいも少ないように感じられました。それは静かなゲームです、ターンについてあなたの脳の中にある「カテゴリー」というノブ。そのため、タスクとしてはより退屈になり、ゲームとしてはあまり面白くなくなります。 「ウェアハウス」が濃いめのホットコーヒーのマグカップだとすれば、「ワークス・イット・アウト」は繊細なジャスミン茶です。どちらも心地よいものですが、私はどちらかがもう一方よりも刺激的だと感じています。