おかしなことだ。私が X-COM について書こうとするときは、ゲームではなく X-COM について書こうとするときはいつでも、X-COMは私の心の中の場所です、失速します。大きすぎます。適切なタイミングでそれを行う必要がある(あるいはおそらく適切な給料を得るために)。どこから始めればよいでしょうか?どこで終わりますか?すばらしいものがありました要約、メイキングそしてプレイ日記。確かに、それは十分に文書化されたゲームです。しかし、そのような単純なワンツーパンチがあったかどうかはわかりません。なぜ私たちの集団ショーツは、依然としてそれに完全にからめとられています。おそらく一人の言葉では十分ではないでしょう。たくさんの人の言葉を試してみましょう。
私はこの投稿の最後で X-COM を「やっている」ことに少し触れましたが、その前に群衆の知恵を聞いてみましょう。 Twitter の果てしない安らぎと恐ろしさを介して、私は尋ねたなぜ人々は X-COM を愛しているのか。ここでは、ゲーマー、批評家、開発者からの返信の一部を紹介します。
@lemmy101[ゾンビカウのコーダー] 2 つの深くて非常によくできたゲームプレイ セクションが 1 つのストラテジー ゲームに含まれているのは (私の考えでは) 初めてでした。キャンペーン ゲームとバトル ゲームを備えた Total War のようなものです。でも、何年も前のことのように。そしてLaser Squadのビットも付いています。
@リチャードコベット[PC Plus 特集編集者、PC Gamer 寄稿者、メガワードの神様]すべては能力曲線にかかっています。弱者としてスタートし、徐々に権力を掌握し、敵と戦います。
@mikechannell[レビュー エド、公式 Xbox マガジン英国、性害虫]分隊に名前を付けると、各兵士が他のゲームよりもはるかに重要になります。彼らがエイリアンの宿主となったときは、なおさら腹立たしかった。
@philcameron[時々RPS貢献者]それは、経営陣と戦術的な分隊ベースのふざけた行為がうまく融合しているからです。そして、クソマザーエイリアンがいる。
@トロイグッドフェロー[ゲームジャーナリスト、いい奴]X-Com は、一定の年齢層の誰もがプレイできるほぼ完璧なゲームでした。戦略ゲームとしては非常に個人的なものでもありました。
@humanstu 回転する地球儀。ゲーム全体を具体的なリアリズムの感覚でグラウンディングしました。そうですね、宇宙人とUFOが混ざっています。
@psychictees【ユーフロリアの作者】主に、エイリアンの略奪品の研究とそれに対する使用、資金調達、アップグレード、手続きレベルです。第二に: 偵察、戦略。
@プレイマグラン[プレイマガジン スタッフライター]これは、私がそれについて何も知らなかったときに何かを交換したことを覚えている最後のゲームです。ただボックスアートが気に入りました。私は若かったです。
@draconianone 雰囲気、戦略、大きな銃、世界規模、多様なゲームプレイ、キャラクターの永続性、ストーリー (そうです、本当に!)。
@ダーツ【優れたGmodアートの制作者】緊張感。チームの各メンバーは貴重ですが、全員が非常に弱いため、角を曲がるたびに突然死が発生する可能性があります。
@keenanw 音楽が体験にどのような影響を与えるかを示す良い例です。ジオスケープや戦闘で感じられる緊張感は音楽のおかげでした。
@ラリントン[寛大にも私にコピーを譲ってくださいました。レジェンド・オブ・ヴァラー、ウルトラマップ付き]理由はいくつかあります。複数の制御層 (地理/戦闘風景/研究/生産) があるということは、人類の運命が私の制御と軍隊の擬人化にきちんとかかっていると感じていることを意味します。いくつかのインターフェースの小さな癖を除けば、変更したい点はほとんどありません。
@インペリアルクリード[本当に本当にバリー・ホワイトと呼ばれています。]それでも、今日に至るまで、他のほとんどの場所よりも多くの恐怖を与え、戦闘ミッションにさらなる緊張感をもたらします。
@twistedinc 緊張感のある戦術的な戦闘、魅力的な経営シミュレーション、優れた脚本、そして進化する一連の問題が見事に組み合わされています。
@jazmcdougal[PC Gamer 寄稿者、素晴らしい名前の持ち主]ライバルと競争し、優れたセキュリティ ビジネスを目指しながら、エイリアンの研究や戦闘を行うことは、やりがいのあるバランスをとる行為でした。
@lobo_tuerto X-COM が非常に重要なのは、それが統合的な体験であり、3 つの非常に異なる状況 (基地建設、地球の視点、戦場) があり、経済シミュレーション (予算)、調査があり、毎回スリルを与えてくれたからです。サイトを探索しに行きました!
@The_B[ご存知の通り、B]このシリーズは、信じられないほど強力でありながら、同時に計り知れないほどの脆さを感じさせることができます。
@misterbrilliant【恐ろしく若いPCゾーン編集長】プレイしたことがなく、最近一度プレイしてみましたが、古くてわかりにくく、何が起こっているのかわかりませんでした。
@mechtroid 数か月前までこのゲームの存在すら知らなかった私がプレイし始めても、やめられませんでした。ゲームはまさに時代を超越したものです。
@monstersden【ドラゴンエイジジャーニーを作りました】なぜなら、あなたはエイリアンとの戦争のあらゆる側面をコントロールしていたからです。複数の重なり合う戦略層。
@Chris_emf[元トータル・フィルム・マガジン所属、たわわな髪]私にとってそれは戦闘中の絶え間ない緊張でした、とブライアン・ミツォダは説明しましたここ今まで以上に上手に。
@liquidindian 人々は X-Com へのこの素晴らしいアップデートを望んでいますが、X-Com は Laser Squad と Rebelstar への素晴らしいアップデートでした。おそらくX-Comが頂点だったでしょう。
@kierongilen[ロボクレイジー]そうですね、これは私がプロとしてレビューした最初のゲームでした。少なくとも、私が何かをするのと同じくらい専門的に。
[キーロンは、その価値に応じて、前述のレビューで X-COM を 35% スコア付けしました...
落ち着け!それは伝説的に粗末な Amiga 500 ポートでした。]
皆様、お時間をいただきありがとうございました。それで、そうです。私の番です。
ジャンルを融合させるのが今のトレンドです。特に、ありとあらゆるものの上にちょっとした RPG のドレッシングを振りかけるのがそうです。一部は機能しており、一部は自然に機能していますが、多くはまだ少し粗いです。見てください、RTS に RPG を入れています。 X-COM は当初 Laser Squad 2 として計画されていましたが、そのようなことはしませんでした。主張する賢さを派手に道標にすることはありませんでした。それは、実際にジャンルを組み合わせようとしていないからです。それは単純に、自分が考える、知っている、機能するものを選択し、それらすべてを一緒のボックスに入れます。あまりにも自然なジャンルの融合なので、ほとんど独自のジャンルと言えます。 「エックスコム」。それは単にフランチャイズを意味するのではなく、非常に特殊なタイプのゲーム、つまり優れた例があまりにも少ないゲームを意味します。他にも、ディアブロなど、いくつかのゲームがジャンルになっているだけですが、これほど大胆で賢明な見通しには程遠いです。
X-COM は別の世界のゲームです。いかなるジャンルのルールにも従わず、ただ存在そのもの、まったくそれ自体であり、それ以外の何ものでもないことに全力で取り組んでいます。それは、戦略、アクション、ロールプレイング、管理、ホラー、ストーリーテリング、チェスなどのゲームの融合です。設定と外観は、これにとって理想的なシェルでした。おなじみの SF の比喩が、カラフルな歓喜と忍び寄る脅威で表現されています。人々は死につつあります。あなた方の人々は死につつあります。暗闇にはモンスターがいます。あなたが彼らよりも考え、推測できない限り、彼らはあなたを殺すでしょう。モンスターを徹底的に考え、推測することが、忌まわしい世界全体を救う唯一の方法です。それは半分ではありません。
精神的な戦闘。フライングスーツ。破壊可能な壁。あなたの体内に卵を植え付けるエイリアン。曲がり角を避けて発射できるロケットランチャー。都市を救う。宇宙船の建造。生きた地球外生命体を捕獲する。ロボット戦車。火星への侵略。
残念なことにインターフェイスが古くなっているのはさておき、X-COM は、どれほど多くの要素を詰め込もうとしているにもかかわらず、今日に至るまで信じられないほどアクセスしやすいものとなっています。新しい XCOM が一人称視点のシューティング ゲームであることに絶望して泣く人もいれば、楽しいゲームを否定する人もいるかもしれません。しかし、その理由は単なる空想ではありません。 X-COM の世界の配色が正しくないことや、Brotherhood of Steel が民間人のことを気にかけていなかったことなど、誰も気にしていません。彼らが気にかけているのは、本当にすべてを成し遂げた 1 つのゲームが戻ってくることを望んでいるからです。
X-COM は 6 人で作成され、3 枚のフロッピー ディスクに収録されていました。ほんの少しから、たくさん。 1994 年のこの DOS タイトルは、ゲームの未来への道標であり続けています。
いいえ、それはまだ正しくありません。ある日...