XCOM 2 はとんでもなくエキサイティングです

私が言いたいのは、「このビデオゲームの続編が発売されることに興奮している」ということではなく、ゲーム自体が非常に熱心に機能し、多幸感に近いドラマの感覚を絶え間なく作り出すために多くのことを行っているということです。続編=暗いという時代において、あまりにも多くの人が『帝国の逆襲』が大衆文化の最高峰であると信じているため、エクスコム2[公式サイト』の色鮮やかな祝賀的英雄主義へのよろめきは歓迎すべきものであり、テーマ的にはエイリアンの侵略後の地球と、それが暗示するすべての恐怖について話しているにもかかわらず、これが行われている。独立記念日との比較を引き合いに出すのは不公平ではありませんが、完全に正しいとも言えません。XCOM 2 にはあの熱狂的な英雄主義がありますが、幸いなことに旗を振るような要素はありません。これは明るいディストピアであり、孤独な抵抗ではなく英雄的な反乱です。

XCOM 2 をプレイすると、ほとんどの場合、信じられないほど興奮します。それは、軍の行進サウンドトラックの高揚感だけが原因ではありません。アクション ヒーロー (または少なくとも行動の指揮官) になった気分にさせるための小さな工夫がたくさんあります。英雄たち)。

ダメだ、リストを作っているんだ。それはそれか、奇妙に関連性のない段落のどちらかです。

1) 音楽

私は XCOM 1 のサウンドトラックの大ファンです。作曲家を共有しているDeus Ex: 人間革命、したがって、同様のブランドのムーディーなシンセがあり、最高のタンジェリンドリームを思い出させます。しかし、その口調は常に「悪いことが起こりつつある」というものだった。 XCOM 2 では、ゲームの設定がはるかに恐ろしいものであるにもかかわらず、口調は「オーマイゴッド、驚くべきことが起きようとしている」です。すべてのミッションブリーフィングには、これがクライマックスの遭遇であるかのようにサウンドトラックが挿入されます。スカイレンジャーが着陸するたびに、ただ日常的な諜報活動を行うだけでなく、危機を救うために来たように感じます。戦闘後の画面を見るたびに、仲間たちがオーサム大学を首席で卒業したばかりのような気分になります。それはばかげているはずです。いや、文字にするとバカバカしいですね。しかし、それはとてもうまくいきます。 XCOM は世界を救うつもりだよ、おい。

2) 退避

準新機能は避難で、VIP をマップ上の特定の出口ポイントまで護送する必要があった XCOM 1 ミッションをベースに構築されています。今では、NPC のフェデックスの有無にかかわらず、そのようなことがさらに増えています。エイリアンのアーティファクトをスマッシュアンド掴み、それから回避から抜け出すか、誰かのうつぶせの体を肩に担いで発砲能力を奪うミッションがかなりあります。多くの場合、ミッションの途中で、その場でスカイレンジャーを呼んで(残りの)仲間を困難な状況から救い出すこともできます。あるいは、単に急いでいる場合や、より劇的な結末が必要な場合でも、それを行うことができます。これは、完全な全滅を避けるために、生き残ったユニットが意識を失った仲間を安全な場所に運ぶ必要がある最も困難な状況で、さらに大きな役割を果たすことになると思います。より大きな利益のために、男性を置き去りにしなければならないことさえあるかもしれません。しかし、避難は単なる光る長方形や絶望的な敗北感ではありません。それは空から投下された信号弾とロープであり、その後、(確かに時々想像される)銃撃の雨の中、仲間たちがすくい取られます。私たちはそこに入りました。私たちは自分たちの仕事をしました。出てきました。ほら。


3) スタンス

多くの新しい兵士のカスタマイズの中には、各ユニットの姿勢を選択するものがあります。これは基本的に、インベントリ画面やミッションでアイドル状態のときに取る姿勢です。それはあなたが望むすべてのエイリアンの比喩であり、名簿のシーンを素晴らしく見せます。ショットガンを肩に乗せて後ろにもたれかかっている生意気な女性がいます。神経質なスナイパーは頭をぐるぐる回して隅々の危険を偵察します。律儀で、ありえないほど腰が固い上級士官。落ちぶれた敗北主義者。これらは、ポーズをとる戦闘前の画面で役割を果たすだけでなく、チームのデザインと特徴付けの方法に積極的に影響を与えます。そうですね、そのポーズにはタバコをくわえる必要があります。彼女はバンダナを持っています。そこのジョー・クールには流行に敏感な色合いが必要です。カウボーイハットがここにあります。彼女には傷跡とタトゥーがあった。問題が発生した場合、他に誰も助けられない場合、そして彼らを見つけることができた場合は、XCOM を雇うことができるかもしれません。

4) 負傷兵

めちゃくちゃなことさえ、とんでもなく英雄的に思えます。戦闘の後、仲間全員がスカイレンジャーからカメラに向かって大股で出てくるのが見えます。彼らがそこに到達したとき、負傷者は突然、エネルギーを使い果たして倒れます。重傷を負った人は片膝をつきます。メッセージは明らかです。私たちは必要な限り痛みを我慢してきたのです。戦いが終わった今こそ、我々は屈するだろう。それでも、座って見ていると、彼らは顔を上げ、本当に必要になったらそこに戻る準備ができているかのように周りを見回します。

基本的に、XCOM 2 のアニメーターにとってはガッツポーズです。

5) ヘリキャリアでアドベント到着

XCOM 1 のミッションの中には、マップ外から空輸されるエイリアンの増援を特徴とするものもありましたが、XCOM 2 ではこれを定期的に推進しています。短いカットシーンにヘリキャリアが到着し、埃をかぶって光を放ち、そこから重装備の人間とエイリアンの混血兵士が飛び降りて地面に叩きつけられる。それは単に「ああ、台本には新しい奴らが現れると書いてある」というだけではなく、「彼らはもっと大きくて強くて、無限のリソースを持っている、そして彼らはあなたを狙って来る。恐れなさい。」ということです。または、リロードしてさらに準備を整えます。いい感じです。

6) あなたのベストユニットがメインメニュー画面にスターとして表示されます

XCOM 2 の全体的なコンセプトの 1 つは、最上級の兵士が単なる単なるジョークではなく、物語の真のスターであるということです。少なくとも、彼らが自ら命を絶つまでは。それで、ハーフライフ 2-風のメイン メニュー画面には、アクション ポーズでしゃがんだ最高のユニットの 1 つが表示され、アドベントの悪党たちをめちゃくちゃにする準備ができています。私のルーキーとスクワディは皆、特徴のない髪と、特徴のないベージュまたはオリーブの鎧を着ていたので、最初は気付かなかったので、単に汎用ユニットを見ているだけだと思っていました。それから突然、ロビンとガイルにラブラブの子がいて、本当に本当にハッピーハードコアに夢中になっているように見える私の最高のレンジャーがトップページに登場しました。アクションの準備が整い、ゲームが私のものになります。

7) 看板

上記に関連して、最も長く勤務した将校がゲーム内の手配看板に表示され始めます。それは小さなタッチですが、本当に何かを達成していると思わせるものです。宇宙人はあなたを恐れています。あなたは実際に世界を救うかもしれません。

8) 略奪のジレンマ

XCOM: Enemy Within の Meld コレクションのコンセプトを借用すると、慎重に目標を達成するべきか、それともリスクを冒してボーナスの戦利品を手に入れるべきか、しばしば迷うことになるでしょう。一部の敵は倒すとボーナスをドロップしますが、これは通常武器の修正です (照準 +5% や無料リロードなど)。通常、ある程度離れたところから誰かを撃っていることを考えると、迎えに行きたい場合はライオンの巣穴に部隊を送り込む必要があるかもしれません。そして、水滴が落ちるため、海岸が空になるまでただ待つことはできません。数ターン後に自爆する。確かに非常にゲームっぽいですが、クリープンへの過度の依存を減らすのに効果的です。オーバーウォッチXCOM 1 を特徴付けるものです。

9) 時限ミッション

それらの数ははるかに多く、種類も豊富で、多くの場合、奇妙なエイリアンの建築物が大量に含まれています。XCOM 1 であまりにも多くの同一の爆弾解除ミッションがあった後の安心感です。日常的なもののように感じるというよりは、緊迫感が機能しています。あなたは、手遅れになる前に邪悪なコンピューターを無効化するために、交戦するか、前進するか、さらにはターン時間が少なくなったらとんでもない危険を冒すかどうかを選択することになります。

10) たくさんの劇的なジャンプやはしごを滑り降りる

繰り返しになりますが、アニメーターはよく頑張りました。走ったりジャンプしたりする姿がとてもカッコいいです。

11) 隠蔽

重要な新しいメカニック、そして兵士が新しい能力を開発するにつれて進化するもの。略奪のジレンマと同様に、どこに行くべきかについての新たな不安が生じ、エイリアンに正体を明らかにすると、ドキドキするようなドラマの感覚が加わります。オンです。それについて何かをしてください。

12) 近接攻撃

特に、レンジャーがスネークパーソンを真っ二つにすることで終わるフルツーアクションのスプリントをするとき。誰かが岩の後ろにしゃがむ可能性があるためだけにアクションを無駄にしているという従来の心配とは対照的に、この全力疾走には成果があります。

13) 膨大な環境破壊

XCOM 1 よりも多くの風景 (壁、ドア、窓、車、その他あらゆる種類) を破壊できますが、完全に破壊できないものであっても、削り取られる破片の嵐であなたを扱います。ミスショットでも結果として満足感を得ることができます。

14) スナイパーのサイドアーム
デッドアイの弾薬やアクションが尽きたときのために、くだらない小さなピストルは必要ありません。ダーティハリーのマグナムがコックされ、引き込まれ、ロケットのように発射されます。確かに、被害は比較的軽微ですが、もはや悲しい小さな妥協とは感じられません。

そして、私をあまり興奮させないことが1つあります。他の多くの人たちと同じように, 私のPCではXCOM 2が全くうまく動作しません。ビジュアルの付属品を妥協する限り、完璧にプレイ可能にすることはできますが、60 フレームはぼんやりとした遠い夢です。ターンベースのゲームではそれほど問題ではありませんが、残念なことに、フレームレートの不規則な大幅な低下とそれに伴う遅延が伴います。私の PC も非常に熱く動作しており、ほぼ中程度の設定で実行しているだけですが、部屋の空気中に湿気が残っておらず、机の下に小さなバイクがあるような音です。何かのすぐに修正されることを願っています。

でも対応できるよ。結局のところ、XCOM 2 は、とてもとてもエキサイティングです。

XCOM 2 の詳細については、こちらをご覧ください。XCOM 2 ガイドハブ。