プロシージャルマップ、ランダム化された武器、チェーンスモーカーの兵士。でエクスコム2[公式サイト』のルールが変わりました。しかし、戦術的戦闘への一見些細な追加の 1 つが、何よりも大きな影響を与える可能性があります。で私たちの最近の実践、新しい隠蔽メカニズムをテストする機会がありました。これにより、XCOM の数少ない不満の 1 つが取り除かれ、各ミッションの開始時にまったく新しい偵察フェーズが作成されます。
XCOM でエイリアンが常にあなたを攻撃していたことを覚えていますか?あなたは身を守り、エージェントが誰も姿を現さないことを確認し、野郎たちをやっつけることを望み、そしてEtのギャングを目撃するとすぐにアニメーションが始まるとモニターに向かって叫ぶでしょう。彼らは散り散りに散り散りに隠れて逃げ回り、スカイレンジャーが来るのをおそらく目撃していたこと、そしてあなたの卑劣な戦術はすべて無駄だったことをあなたが受け入れるまで、何度も何度も繰り返しました。
もうそんなことはありません。
影からエイリアン当局を倒すという秘密組織としての XCOM の新しい役割に合わせて、あなたの分隊は隠れ場所を利用して身を隠すことも、発見されたら背後に隠れることもできるようになりました。ステルスなアプローチと計画を可能にする新しいメカニズムは隠蔽という名前で呼ばれており、Firaxis のシステムとテーマの慎重な融合の完璧な例です。
もしエイリアンが彼らがその地域にいることを常に知っていたとしたら、あなたの分隊はかなり恐ろしい秘密工作員になるでしょう。最初のゲームでそのようなフラストレーションの原因となった盗まれた行進に対処しながら、あなたが遂行しているゲリラ戦キャンペーンを反映するために、分隊メンバーは各ミッションの開始時に隠されます。
つまり、全員を所定の位置に移動させ、屋根に狙撃兵を配置して援護を提供したり、パトロール中のエイリアンの待ち伏せを設定したりできるということです。発見されず、あまり大きな音を立てない限り (銃を発砲するなど)、エリアを偵察して敵の位置と動きを把握することができます。
最初の射撃を行うと、エイリアンまたはアドベントの兵士に視線がある XCOM 工作員が順番に射撃します。これにより、1 回の行動で敵の分隊全体を倒すことができますが、戦術的な利点は、以前の偵察が提供する威力と比較するとわずかなものです。敵があなたの存在に気づく前に敵の動きを確認できるため、敵がどのようにパトロールし、位置を守っているかについて洞察が得られるだけでなく、『Enemy Unknown』の場合よりも戦場をコントロールしている感覚を確実に感じることができます。
偵察は手続き型マップと組み合わせて機能します。それらがもたらす未知の感覚、正確なレイアウトを事前に知ることは決してできないという事実は、できるだけ長く隠蔽状態を維持することが非常に有利であることを意味します。ゲームの短いセッションでも、できるだけ多くの地形を詳しく調べることの重要性が実証されました。これは、通常、ミッションが次の遭遇から次の遭遇へと忍び寄る必要があった初代 XCOM とは相容れません。
ここでは、どのような状況でも最初の連絡先として最適な相手を見つけるまで、遭遇を避けることは完全に可能です。事実上、レベル デザイナーが設定したパスに固執するのではなく、挿入ポイントと攻撃角度を選択することになります。
私は、ミッションの設定がそれをサポートするように作られていない限り、隠蔽は効果的ではないのではないか、または条件が理想的な場合に利用できる特別な能力のように感じられるのではないかと考えていました。実際にゲームをプレイしてみると、そんなことは全くないと思います。隠蔽とステルス アプローチは、XCOM 2 の再設計された戦術レイヤーの重要な部分であり、抵抗と報復のテーマにメカニズムを適合させる方法の中心となります。
もし隠蔽が特定のクラスに限定されていたとしたら、それはめったに使用されなかったか、あるいは明らかにオプションのスキルの 1 つが勝利の重要な要素であることが判明したでしょう。実際のところ、Firaxis はこれを続編の基礎にしており、XCOM 2 を単に拡張するのではなく根本的に変更したもう 1 つの方法です。