こんなに素敵な木々をチェックできるのに、わざわざ森を見る必要はありません。
とクルセイダー キングス IIIついに家庭用ゲーム機市場に侵入した――おそらく、内反足のベルギーの神秘主義者が何か月も費やしてその権利をでっち上げた結果だろう――PCでの統治から18か月が経ったいま、一歩下がってゲームがどのようなものかを見るには良い時期だと思われる。答えは、恥ずかしいほど単純ですが、「素晴らしい」です。
大きなことになると戦略ゲーム(実際、CK3 のような大規模な戦略と RPG のハイブリッド)、初期の輝きがどの程度持続するかについて何らかの情報に基づいた推測を行うよりも、発売時にどのようにプレイするかについて判断を下す方が一般的にはるかに簡単です。時間の経過とともにアップします。そして、これらのゲームはすべてについて非常に長期的なリプレイ可能性、それは非常に重要なことです。継続的なパッチ適用と段階的に変化する DLC ドロップがこのジャンルの標準モデルとなっているため (特に Paradox リリースではそうである)、戦略ゲームの到着時の状態は、それが沈むか浮くかを判断するための尺度としてますます役に立たなくなりつつあります。
最近の例を挙げると、次のようになります。トータル ウォーハンマー III先月リリースされた、私が期待していた通り、すべてが大好きなゲームでした。しかし、私は自分の中で最高の結果を達成する手前で止まってしまったレビュー、シングルプレイヤーキャンペーンの仕組みの一部が少し面倒になる可能性があると感じたためです。ああ、彼らは手に入れた本当に迷惑な;私はもう 2 週間このゲームに触れていませんが、Realms of Chaos のものが大幅に作り直されるか、Mortal Empires のパッチが適用されるまではおそらく二度と触れることはないと思います。
私は、「永続的な開発」パラダイムがおそらく長期的にはウォーハンマー 3 の不名誉を救うだろうとかなり自信を持って言えます。しかし、ゲームの下に線を引いて終了を宣言する必要はないというこの考えは、諸刃の剣です。昨年の人類、 から振幅、本当に感動しました。それは素晴らしいデザインで、初日にはまだバランスの問題がいくつか残っていましたが、その寿命はかなり安全な賭けのように感じられました。簡単に言うと、そうではありませんでした。もし Amplitude が無限の改造時間を期待して Humankind を構築していなかったら、状況は違っていたのではないかと思わずにはいられません。
そして、Crusader Kings III も同様で、2020 年 9 月のリリース以来、私はおそらく少なくとも月に 1 回はプレイしています。戦略ゲームがあったとしても、確かな「ミッション達成」です。
その間、ゲームには 2 つの重要な DLC しかありませんでした - 北欧をテーマにした北方領主2021年3月の「フレーバーパック」と2月の王室裁判所拡張では、CK3 の文化システムの大幅な見直しに加えて、王宮も追加されました。
理論上、これは 6 つの拡張に比べれば大したことではないように思えますクルセイダーキングス2自身のリリースから最初の 18 か月間で受信されました。しかし、ここで考慮すべき重要な背景は、これらの拡張のうち 4 つ (Sword of Islam、Legacy of Rome、The Old Gods and Sons Of Abraham) は主に初日から CK3 に含まれていた機能で構成されていたのに対し、5 つ目は Sunset Invasion (I人が何と言おうと気にしません。私はそれが大好きでした。)
人気のゲームに続編が大々的に宣伝される場合によくあることですが、CK3 の最初のリリースに関する議論は主に、CK2 までの評価についてであり、次のような定量的な観点から組み立てられていました。現行品ですが後継品はできるでしょうか?」今にして思えば、少なくとも私にとって、質問は定性的なものでした。「このゲームをプレイする一般的な感覚は、前作のそれと比べてどうなのか」ということです。そしてその答えは、「ほぼ同じですが、少しだけ同じです」というもので、現実的には最良のシナリオです。
この点に関して、王室は答えるべきことがたくさんあります。たとえば、名ばかりの裁判所は、1 つの機能で多くの要望を満たします。統治者のリビング ルームの 3D レンダリングを収容する別の画面を提供し、これまでに関わったさまざまな息子、娘、野獣や取り巻きの表現が表示されます。これは、CK3 のアニメーション キャラクター ポートレートによってすでに行われている作業に基づいて構築されています。ゲームのロールプレイング要素。
しかし、それ以外にも効果があります。ジレンマを提供するために請願者を召喚する「ホールドコート」アクションは、プレイヤーがトリガーできる場所に CK3 の決定点の瞬間のプールを囲い込むだけでなく、プレイ中に把握できるもう 1 つのアクティビティを提供します。他のことが起こるのを待っています。おそらく最も重要なことは、この法廷のスクリーンショットのように、王宮が「王朝の全員をめちゃくちゃ巨大にした」などの学術的成果の視覚的な証拠を提供していることだ。キングギガナイトエクセルシオールショー:
2 月のアップデートのもう 1 つのブランチは、ゲームがカルチャーを処理する方法を再調整するもので、間違いなく CK3 にさらに多くのことをもたらしました。 CK2 エクスペリエンスの改良版を提供しようとするあらゆる試みが直面する大きな課題の 1 つは、長くプレイすればするほど、何度も戻ってくる最大の魅力は、非常に多くの兵士を集めてゲームをプレイする満足感であることがより明らかになるという事実でした。大きなボールを自分の色になるまでマップ上で転がします。ゲーム内の他のすべてのものは、その真実から気をそらすための美しい、または不条理なもの (ロールプレイング要素の多く)、またはあまりにも早く「吹き飛ばす」のを防ぐために設けられた規制要素 (たとえば、主張の捏造のビジネス全体) のいずれかでした。
最も端的に言えば、新しいカルチャー システムは、地図を自分の色で描くまったく異なる方法を提供します。たとえば、言語のより複雑なモデリングと、王立法廷によって導入された外交宮廷の原型によって提供される属国化ボーナスを組み合わせることで、攻撃的に剣を振り上げることなく、次から次へと国家を飲み込んで大いに楽しむことができます。少なくとも、これは古いことを行う新しい方法を提供することで、リプレイ可能性の価値を提供します。
おそらく、不愉快なことに、CK3 全体でキャラクター中心の RPG っぽいものに重点が置かれているのは、実際にはそれほど大きな変化ではなかったと主張することもできるでしょう。私は大好きですが、Paradox の壮大な戦略ゲームはほぼすべて、非常に長い時間をかけて、非常に大きなものを非常に小さなレバーで動かすプロセスに要約されます。その意味で、おそらく「王朝特典の完全なツリー」は、あなたが動かそうとしている大きなものであるという点で、「すべて同じ色の地図」の単なる代替品にすぎません。
しかし、それはかなり悲惨な見方です、私見。
私にとって、Paradox がこれまでのところ CK3 の DLC で本当に成功しているのは、単にそれ自体のためではなく、あるいは鳥のくちばしで山を下りるような膨大なプロセスを難読化するためではない複雑性を導入したことです。ゲームの核心部分にある。複雑さ自体が興味深いのです。確かに、ゲーム内の言語の肉付けにより、巨大な野望を追求するための道がさらにいくつか開かれたかもしれません。しかし、それはまた、ゲームをたむろするのに非常に興味深い場所にもしました。言語は魅力的なものだからです。
そしてそこにこそ、CK3 の超大規模なリプレイアビリティが存在すると私は考えています。 70 年後のスウェーデン侵略に夢中になりすぎて、ファルトルングス王子がデンマーク語を学ぶというイベントのテキストを急いで読み進める必要がなくなったとき。むしろ、あなたはこの小説に長居しているのです。それは、最初は書くのが楽しいからであり、長期的なスカンジナビアの現実政治に身を置くよりも、若い王子の苦悩に正直に夢中になっているからです。言い換えれば、ゲームがあなたに提供するレバーを引くとき、あなたがそれを使って動かそうとしているものよりも興味深くなります。