Total War: Warhammer 3 レビュー: マルチプレイヤーに革新的な変更を加えた重量級 RTS

トータル ウォー: ウォーハンマー 3単独でレビューするのは非常に難しいゲームです。それ自体が非常に大規模で、ローンチ時には 8 つの巨大なシングル プレイヤー キャンペーンがあり、大幅に拡張されたマルチプレイヤーと PvE の小競り合いのオプションは言うまでもありません。しかし、それはほんの始まりにすぎません。実際、ウォーハンマーの人気悪役エベネーザー・スクルージと同じように、このゲームについて意見を形成しようとする試みは、現在だけでなく、過去と未来の悪事とも戦わなければなりません。

TWW3 は、購入して一人で楽しむことができるゲームではありますが、おそらく 8 年近く前にリリースが開始されたゲームの最後の壮大な作品として考えたほうがよいでしょう。トータル・ウォー: ウォーハンマー。それは本当に壮大な構造です。ゲーム開発におけるまさに Pillars Of The Earth レベルの偉業です。そして、ここで未来が問題を解決するのです。なぜなら、この電気大聖堂の最後の石は所定の位置に降ろされたものの、神への電話線はまだ配線されていないからです。

YouTubeで見る

TWW3 の礼拝の場としての最後の奉献は、開発者の Creative Assembly が Mortal Empires アップデートをリリースする数か月以内に行われる予定です。これにより、ゲームのマップ、派閥、システムが前作のものと融合し、本当に気が遠くなるような規模のサンドボックス ストラテジー ゲームが生み出され、よほどのことが起こらない限り、私たちが多くの時間を費やしてきたあくびのようなデジタルの争いの穴をプレイヤーに提供することになります。この10年間、人生を投げかけることを夢見ていました。ああ、それから CA も同様に派閥パックの長いストリームを要求し始めます。退屈したときのためにね。それがすべて終わったら、TWW3 についてもう一度言いたいことがたくさんあるでしょう。そして私にとって、正直に言うと、それはより重要な判決になるだろう。

それでも、現状のこのゲームについては語るべきことがたくさんあります。古典的な大げさなファンタジー スタイルで、TWW3 のキャンペーンは収集がすべてです。×の数ys、ロックを解除するにはz。この場合、×4に等しい、y悪魔の魂 (カオスの 4 つの領域からそれぞれ 1 つずつ) に相当します。z瀕死の熊神に等しい。この熊神は、TWW3 のプロローグ キャンペーンでボコボコにされた後、客観的に見てウォーハンマー最大の悪党である悪魔 Be'lakor によってゴッドジェイルに入れられており、今では誰もが彼を追い出そうとしている。

全てにおいて初めて
Total War のほぼすべてのリリースでは、好奇心旺盛な TW 処女は、今が悪夢に飛び込む瞬間なのかと疑問に思っています。 TWW3 のプロローグ、巧みに完成された物語のチュートリアルは、間違いなく、上記の処女たちに有利な議論として役立つはずです。この作品には見事に語られた小さなストーリーがあり、Warcraft の Cross Ice Bloke Arthas のストーリーといくつかの大胆な類似点があり、退役軍人にとってもプレイする価値があります。

極めて残酷な近世ロシアの類似物であるキスレフは、そもそもクマが彼らの神だったため、クマを欲しがります。ある種のハイファンタジー中国であり、ゲームの2番目の人間派であるキャセイは、女王の行方不明の妹を見つけるという少し説得力のないプロットのためにそれを望んでいます。ナーグル(うんちとおしっこ)、コーン(殴る、蹴る)、ティーンチ(ハゲワシとクロスワード)、スラネッシュ(兼)といったカオスパワーたちは皆、やるべきことがあるからクマを欲しがります。カオスの 5 番目のビートル、カオス アンディバイデッドは、最初にクマを傷つけた男によって率いられています。彼は始めた仕事を終わらせたいと思っています。さらに彼は今では悪魔です。

しかし、それはどうでしょうかキングダム、TWW3の予約/初週「ボーナス」派?そうですね、彼らはクマを食べたいのです。形而上学的な意味でも何でもありません。彼らは宇宙のクマの肉で戦艦の重量が欲しいだけです。私はオーガ・キングダムが大好きです。

これまでの他のすべての TW ゲームと同様に、アクションは大きくて豪華な 3D マップ上で展開され、プレイヤーは都市を建設および開発し、かわいい指揮官のオーバースケール モデルで表現される軍隊を編成し、これらを順番に都市や他の軍隊に叩き込みます。拡大します。スマッシュが発生したら、簡単な計算に基づいてどちらが勝つかをゲームに決定させることも、巨大な規模の RTS バトルで戦いを繰り広げることもできます。おそらく現時点では、これは誰にとってもニュースではありません。

前述したように、Be'lakor の Bear Bin の蓋を開けるには、プレイ中の全員がデビル ジュースの大きな水差しを 4 つ集める必要があります。ジュースの塊を手に入れるために、軍隊は 4 つのカオス領域の 1 つを戦い、途中で複数のサタンのスタックを破り、その後、私が記事で書いたタイプのクライマックスのタワーディフェンス スタイルのサバイバル バトルを克服する必要があります。去年のプレビュー。この領域にアクセスできるようになるのは、キャンペーン中に断続的に発生する魔法の巨大嵐の間だけです。その間、大量のポータルがマップ上に表示され、景観が破壊され、悪魔の軍隊が壊滅します。

これは非常にクールです。嵐の期間は数ターン続き、ゲームの終盤に向けての準備と同じ終末的な絶望感を与えます。フロストパンク。特にキスレフとしてプレイすると、カオスの力に対する人間世界の超頑丈な北方の防波堤としての伝承上の役割があり、その没入感はひび割れたものでした。すでに 3 つの別々の国境戦争のせいで限界を超えていたにもかかわらず、私は突然、自分の心の中に噴出する地獄そのものと戦わなければなりませんでした。それにもかかわらず、ポータル イベントと、それが可能にする地獄のような侵略が、Total War: Warhammer 3 に関する私の唯一の大きな問題の根本にあります。これは、簡潔に言うと、笑わないことを約束してください - ということです。若干過度にその中で戦っている。

Total War のすべてのタイトルは、サッカーやエッティンとの殴り合いのように、前後半のゲームです。落ち着いたターン制の戦略セグメントもあれば、RTS のような骨の折れるマイクロマネジメントの乱交パーティーもあります。確かに、ゲームが本当に輝くのは後者です。また、それらは非常に激しいものであり、戦いの間の戦略的なゲームのより穏やかなドーパミンの点滴である程度の水を和らげる必要があります。個々のプレイヤーにはこの 2 つの組み合わせの好みがありますが、私はほとんどのプレイヤーよりも戦略野菜と RTS 肉を組み合わせるのが好きです。しかし、結局のところ、自動解決ボタンを決して押さないのは、真のマニアだけです。

私は RTS 肉に戦略的な野菜を多く入れるのが誰よりも好きです。しかし、結局のところ、自動解決ボタンを決して押さないのは、真のマニアだけです。

そして問題は、キャンペーンのプロットクリティカルな嵐のセッション中に、10分ごとに20分間の戦闘が起こっているように感じることです。まず、ポータルが開いて対処する前に起こっていた戦争がすべてあります。その後は、侵略に使用したくないポータルを閉じるために必要な野戦があり、その前に彼らが吐き出したカオスの軍隊との戦いがあります。そうすれば、いずれかの領域に侵入した場合、複数のターンにわたって戦い抜くためのかなりの屈強な軍隊を手に入れることができます。そして最後に、過酷な超大規模なサバイバルの戦いが始まります。

これは多くの戦いです。キャンペーン プレイ中に何度か、毎ターン 3 ~ 5 回の戦術的な戦闘に遭遇し、それが一度に 10 ターン以上続いたことがありました。自動解決機能が、こうした難しい場面での私の味方になってくれたのではないかと思われるかもしれません。しかし、自動解決は TWW2 以来、私にとって非常にクールになったようです。おそらく、プロセスがまだ精緻化されているだけなのかもしれませんが、このゲームでは、特により高い Tier の軍隊間の戦いで、著しく悲惨な勝率が得られることがわかりました。

勝利が予測されている場合でも、問題の軍隊が次のターンでさらに多くの戦いを行うことがわかっていたため、とにかく手動で戦闘をプレイしなければならないことがよくありました。死傷者は最小限に抑える必要があり、ゲームの任務を信頼することはできませんでした。さらに悪いことに、自分のペースで物事を進め、準備が整うまで侵略をスキップすることはできませんでした。キャンペーンで、より過酷であまり面白くないドミネーション勝利条件をオプトインしない限り、他の 7 つの主要な派閥に対するリーダーボードに固定されることになります。各派閥は、疲れを知らない AI によって率いられており、もし危険な場合には全員のゲームを終了させることができます。最初にベアゾーンに入ります。全体として、それは少し多すぎました。常に一か八かの RTS アクションと、マップを切り替える際の長いロード画面の組み合わせにより、休憩が必要になってセッションを途中で終了することがよくありました。

地獄は虫にとって暑すぎる
ロード画面について触れましたが、私の PC 上での TWW3 のパフォーマンスにはかなり満足していたと言わなければなりません。 50 時間のプレイで 2 回のクラッシュを経験しましたが、発売前のビルドとしては悪くありません。また、グラフィック RAM が不足するという問題が定期的に発生していましたが (専用のビデオ メモリが推奨仕様と一致しているにもかかわらず)、違いが本当に印象に残ったとは言えません。画像クレジット:クリエイティブアセンブリ

しかし、その不満は吐き出されましたが、私は TWW3 について他に悪いことを言うつもりはありません。そして私はそれを「とても良い、もっと同じ」という意味で言っているのではありません。温かいハムのこの 3 番目のスライスには、最後の部分に、鬼の大きさの小さな、しかしピリピリとした改良がいくつか加えられています。 Creative Assembly が毎月 18 本の Total War ゲームをリリースする利点の 1 つは、連続リリースのたびに、ある種の奇妙なゲーム、ダーウィニズムの形で、過去作の最高の改変が蓄積されることです。ここでの代表的な例は、三国志の「再戦」機能の追加で、負けた戦いを即座に再試行できるようになります。これにより、頻繁に襲われる地獄の侵略中にセーブの無駄を省くことができ、ゲーム中盤の戦闘のパイルアップの問題もある程度改善されました。

さらに注目すべき調整には外交システムが含まれます。これは UI の見直しと AI のいくつかの改善によって合理化され、多数の新しいオプションのおかげでプレイで使用する価値がさらに高まりました。例えば、不法侵入する軍隊に怒らせるよう指示したり、小規模な同盟国を脅して連合に参加させたりすることは、実際に非常に便利であった。しかし、それよりも優れているのは、都市に建設された前哨基地の追加であり、軍隊の種類を募集できるようになります。そう、キスレブ軍にはドワーフの大砲、リザードマン恐竜、さらには天才なら血まみれのガラガラ銃さえも含めることができるのです。

RTS 側では、TWW3 は小さいながらも重要な生活の質を微調整する機能を備えています。たとえば、非アクティブな部隊のユニット バーに小さな「ZZZ」オーバーレイが表示されたり、前に木がある場合に視界が遮られたユニットの色付きの輪郭が表示されます。カメラ。これらの小さな変更はどれも特に魅力的なものではありませんが、すでに忙しい画面上で大量の情報をプレイヤーに明らかにすることに大きく依存しているゲーム シリーズでは、視覚的な理解を助けるすべての機能がその重量をはるかに超えています。

おそらくこれまでのシリーズで最も弱い要素である攻城戦は完全に作り直されました。カオスの領域での要の生き残りの戦いからヒントを得て、占領ポイント、塔、バリケード、そして新しい防御の構築を可能にする堅牢でシンプルな資源経済を特徴としています。新しい包囲システムは小規模な入植地の戦いにも適用され、対処すべき城壁を除いた大規模な戦闘と同様に展開されるようになりました。新しい包囲攻撃は、どういうわけか攻撃側と防御側の両方にとってかなり挑戦的ですが、それがあればさらに興味深いものになります。

しかし、TWW3 の暴君の王冠における最後の卵大の宝石は、マルチプレイヤー要素の変革です。まず、ゲームは以前の 2 人ではなく 8 人のプレイヤーをサポートできるようになりました。これにより、4 対 4 の大規模な乱闘への扉が開きます。マルチプレイヤーの戦いは、古き良きフィールドでの戦闘、包囲戦、チョークポイントの戦いなどで行うことも、ドミネーションと呼ばれるポイント獲得に重点を置いた新しいフリーフォーオールのアリーナ モードを介して行うこともできます。

次に、AI との協力プレイのオプションがあり、これにはドミネーションを除く上記のすべてが含まれ、各カオス領域からのサバイバル ミッションが追加されます。さらに、複数のプレーヤー向けに設計された 3 つのまったく新しいキャンペーンもあります。シングル プレーヤー キャンペーンの 8 プレーヤー バージョンと、それぞれ 3 人および 6 人のプレーヤー向けに設計された他の 2 つのキャンペーンです。これらはいずれも、シングル プレイヤー キャンペーンの規模を凝縮しており、わずか 2 ~ 3 セッションで完了できる見込みがあり、これは賢明です。

しかし、天才的なのは、プレイヤーが同時にターンを行うことを許可するだけでなく、仲間が戦っている間誰も待たせない方法でそれを行うことです。誰かが戦略マップのプレートから RTS グレービー 沼地に飛び込むたびに、他のプレイヤーは、参加しているプレイヤーの軍隊の一部を貸し出されるか、AI 敵の要素を引き受けることによって参加することができます。これがあなたに何の関係もない戦いを混乱させる可能性を秘めていること自体を考えれば、これは素晴らしい決断です。

言いたいことはたくさんあります。ティーンチの領域のカラーパレットは、それだけで一段落の価値があるでしょう。完全にカスタマイズ可能なデーモン プリンスがあり、純粋に自分の楽しみのためにくちばしや触手を与えることができます。私は愛する恐ろしい鬼たちに一文以上の言葉を惜しむことさえできませんでした。それでも、最初に述べたように、これは Total War: Warhammer の最終形態ですらない。それは、Creative Assembly がモンスターに命を吹き込む前に、ゲームのありえないほどのヘンチのお尻が、ぐらつくクレーンで所定の位置に巻き上げられているだけで、心のこもった咆哮とともに、私の残りの一年を食い荒らします。

開示情報: ネイト クロウリーは、ゲーム ワークショップの出版部門であるブラック ライブラリーでウォーハンマーの本を執筆しています。 Alec Meer (RPS in Peace) は TWW3 について執筆しました (ただし、Nate はそのことさえ知らなかったと思いますし、おそらくこの開示を読めば分かるでしょう)。