今年の時点でイブファンフェスト、20周年を祝う年次大会MMO、アイスランドの開発者中国共産党が新作ゲームを発表:イヴ・ヴァンガード。ガンメタル グレーの SF ユニバースを舞台にしたシューティング ゲーム、Vanguard ではプレイヤーが傭兵の立場になり、難破した船から装備を回収するために惑星に降下し、AI が制御する海賊や他の人間プレイヤーの分隊と戦います。そのタルコフからの脱出ニューエデンの銀河系を経由して。
CCPをフォローしている人なら、既視感を覚えるかもしれません。開発者が EVE Online でシューティングゲームを実現しようとしたのはこれが初めてではなく、4 回目です。ただ、彼らはこれまでに1つしか外に出していないだけです。
2014年にCCPはリリースしましたダスト514、バトルフィールドのような大規模なチーム シューティング ゲームで、プレイヤーは EVE Online のニュー エデンに点在する多くの惑星の 1 つの表面で戦います。魅力的な売りは、MMO のプレイヤーが宇宙船のレーザーで軌道上からダストの戦場を砲撃できるということでした。 Dust 514 の弱点の 1 つは、PS3独占だった、一方、EVE Online は厳密に PC の問題でした。また、それが PS4 の発売のわずか 6 か月前にリリースされ、CCP がそれを新しいコンソールに移植しなかったことも役に立ちませんでした。
それらの挫折を経て、CCPは同年、次期シューティングゲーム『Project Legion』を発表した。、Dustを作ったのと同じ上海のチームによって作られたPCシューティングゲーム。当時、CCP Asia のクリエイティブ ディレクターであるアトリ マー スヴェインソンは、Legion について次のように述べました。中国共産党のDNAにさらに近づく- プレイヤーにツールのセットを与えると、それらのツールを奇妙で興味深い方法で使用すると驚かれます。」
しかし、私たちはLegionが実際に動いているところを見たことがありませんでした。 2年後の2016年には、CCP、Dust 514 と Project Legion の開発を中止そしてすぐに「技術的負債や開発経路の制限のない」新しいシューティングゲームプロジェクトを発表しました。その新しいゲームはプロジェクト・ノヴァ、EVEの船の一部の船腹の中で傭兵たちが互いに戦うチームベースのシューティングゲーム。それにもかかわらず、ゲームは EVE 内でのみ設定されており、EVE とは接続されていませんでした。
プロジェクトのディレクターであるスノッリ・アルナソン氏は、チームの焦点は次のとおりであると述べた。「良いシューターファースト」を作る「Dust 514 のようにゲームを接続することを検討する前に、まず素晴らしいゲームがあれば、それをテーマ的に接続し、次に社会的、経済的に接続し、最後にタイタン (最大の宇宙船) を乗っ取るようなクレイジーなアイデアについて話し始めることができます」 EVE Online のクラス] を内側から。」 (スティーブ・メスナー)Nova の初期バージョンには感銘を受けませんでした。)
4年後の2020年には、そのプロジェクトは中止されました。新しいシューティングゲームの開発は、最近オープンした CCP ロンドンに移されました。 「SF マルチプレイヤー シューティング ゲームのコンセプトの範囲と方向性が大きく変わったため、社内でこのプロジェクトについてどのように言及するかを更新するのは理にかなっていました」と CCP の PR 責任者、ジョージ ケリオンは書いています。Reddit上で。 「したがって、私たちはこのゲームのコンセプトに対して Project Nova というコードネームをもう使用しません。」その新しい射手は、新たに発表されたヴァンガードとなる予定だった。
昨年のファンフェストでの決定についてさらに説明したCCPの最高経営責任者(CEO)ヒルマー・ヴェイガー・ペトゥルソン氏は、「ダストは野心的で広範で、多くのことを達成しようとし、その一部では妥協した。ノヴァは非常に集中していましたが、集中しすぎたのかもしれません。それは私たちがさらに進めたいプロジェクトになるとは思えませんでした。私たちのロンドンプロジェクトは、これらすべての努力から大いに影響を受けています。おそらく、これはその中間のどこかにあるでしょう。」
「私たちが『Destiny』と競合するゲームを作ろうとしているのは明らかでしたが、それは不可能でした。」
しかし、Vanguard の開発の中でも、CCP が今年の初めにプロジェクトの方向性を大幅に変更したため、まさに EVE シューターで達成しようとしていることには大きな変化があったようです。 「12月に、私たちはテーブルに座って(そして試合を)見ていましたが、その時点で作られていたものにはあまり満足していませんでした」とCCPの制作ディレクター、デビッド・エッカーは言う。この初期バージョンの Vanguard は、EVE ユニバースを舞台にしたスタンドアロン シューティング ゲームでした。この作品は SF の物語と美学を汲み取っており、プレイヤーはニュー エデンの同じ戦争勢力に囲まれた兵士の立場に置かれますが、その前の Dust 514 や Legion とは異なり、2 つのゲームを結び付ける試みはありませんでした。 MMO のアクションに影響を与えることができます。
しかし、Nova の元ディレクターで、現在は EVE のゲーム ディレクターである Snorri Árnason 氏は、問題があると考えました。「Destiny と競合するゲームを作ろうとしているのは明らかで、それは不可能です。」 Bungie は Destiny の開発に 10 年近くを費やし、その範囲を多数の惑星にまで広げ、武器庫を銃で満たしてきました。初日、ヴァンガードは、メスナーがプロジェクト ノヴァを評したように、「ありきたりな SF シューティング ゲームにすぎず、競合他社よりもはるかにリッチではないゲーム」になる危険を冒していました。
「私は黎明期から『コール オブ デューティ』をプレイしてきました」とエッカー氏は言います。 「あなたはそのようなことに純粋主義者です。」それはあなたの友人がいる場所、あなたのキャラクターがいる場所、そしてあなたがすべての進歩と収集品を集めた場所です。エッカー氏の言葉を借りれば、「自分が何かもっと貢献している」ように感じられ、プレイヤーを説得するのは非常に困難です。 「ヴァンガードとEVEをそれぞれのレーンでやっていたときはそんなことはありませんでしたが、基本的にこれをEveとより緊密に統合できるという電球が点灯しました。今、組み立ててみて、これは私たちにしか作れないものだと思います。」
『Dust 514』の大ファンであるアルナソン氏は、Project Nova を率いる前にシニア プロデューサーとしてシューティング ゲームに取り組むためにレイキャビクから上海に拠点を移し、2 つのゲームの組み合わせを支持しました。「EVE の接続は常にユニークなものでした。 20 の武器や 50 のレベル、戦車や宇宙ではありません。」ただし、アルナソン氏もリスクを十分に認識しています。ジェレミー・ピールにダスト 514 について語る2016年に遡って、大幅に縮小されたNovaを宣伝しながら、彼はPS3シューティングゲームの最大の問題はプラットフォームではないと述べた。それは、「範囲を含めることに失敗し、最高品質の機能をいくつか提供する代わりに、平均的な機能を提供しすぎた」というものでした。
範囲の拡大として、スタンドアロンのヴァンガードを EVE Online に接続するゲームに変えることも考えられますが、アルナソン氏はこれに反対し、次のように述べています。それは多くのプレッシャーを軽減します。私たちはDestinyと競争しているわけではありません。品質に関しては優れていますが、幅については必ずしもそうではありません。その決定以来、私たちは大きな前進を目にしてきました。」
12 月に Vanguard と EVE への参加が決定された後、チームは前進する前に一歩後退する必要がありました。 「別のゲームを構築して、それを別のゲームに組み込んで、それが機能することを期待することはできません」と、Vanguard のリード ゲーム デザイナー、ギャビン スキナーは私に語った。今年4月に加入したとき、「(ヴァンガードは)バラバラだった。移動と射撃というコアメカニクスがあり、それはとても気持ちよかったです。銃はインパクトを感じました。しかし、以前のイテレーションで得たものがたくさんありました。ゲームには 3 つまたは 4 つのバージョンがありました。」スキナー氏によると、チームは2023年の大半をゲームの要素を削ぎ落とし、新しい基盤から再構築することに費やし、「初日からEVEとどのように連携するか」を意識していたという。
今年の 12 月には、EVE 加入者が期間限定のファースト ストライク イベントでヴァンガードをプレイするよう招待されます。これはサーバー ストレス テストというより概念実証です。プレイヤーが体験できるマップは 1 つ、銃は 1 つ、契約は 2 つだけです。 「私たちにはヴァンガードに関するアイデアや仮説が 100 万件あります」とエッカー氏は言います。 「しかし、この12月のテストはまさに『よし、最初の一歩を踏み出した、正しい方向への第一歩を踏み出せたか?』ということになるだろう」
「だからこそ、私たちは今と同じようにゆっくりと始めたのです」と CCP の製品担当副社長 Sveinbjorn Magnusson 氏は言います。 「我々はそれを解決中だ。私たちはエクスペリエンスの質と、世界と対話するための新しい方法を進化させるための基盤をどのように構築するかを非常に重視しています。」
「これは人々がより多くの方法でEVEと対話できるようにする方法です」とマグナッソン氏は私に語り、CCPのチームが銃撃事件を実現させようと努力し続ける理由を説明した。 「私たちのEVEの物語は豊かで実り豊かでチャンスに満ちていますが、船を制御するのは大変な仕事です。誰でも参加できるわけではありませんし、人々は参加したがります。」
CCP は、EVE Online の世界を舞台にしたシューティング ゲームの開発に 15 年以上取り組んできました。その間、終了までの 2 年弱にわたって実行された 1 つのプロジェクトを何とかやり遂げました。ペトゥルソンとして昨年ジェレミー・ピールにこう語った, 「私たちは(これを)実現したいということに非常に頑固です」。
「一人称視点のシューティング ゲームは、ずっと入り込みやすいです」とエッカー氏は付け加えます。 「週に 40 時間を費やす必要はありません。一人称シューティング ゲームの 1 時間のセッションをプレイしても、壮大なゲームの一部を感じることができます。 「EVEが大好きで、EVEのすべてが大好きで、SFが大好きだけど、やり込む時間がないから絶対にプレイしない」という人にとっては大きなチャンスだ。
ファンフェストで話を聞いたプレイヤーたちは、基調講演で示されたゲームプレイを気に入っていました。ライブデモでは、バンガードの傭兵チームが惑星に降下する様子が示され、そこには砲撃で背中を折られた巨大な宇宙母艦が谷の斜面に横たわり、内部が空に露出していた。分隊は墜落現場に潜入し、AI分隊を狙い撃ちし、サルベージを契約していたネクサスチップを発見した。その後、彼らは救出ビーコンを設置したが、安全な場所に空輸する前に別のバンガード分隊によって殺害された。 7 分間で、CCP はゲームのメイン ループ (侵入、清掃、抽出) と、散在する残骸から採取したリソースから新しい弾薬を作成するなどのその他の機能を披露しました。
参加者は、このゲームが EVE のスケジュールにどのように適合するかをすぐに理解しました。 「EVE では、人々は戻ってログインするまで何年も、あるいは何十年も休憩を取ります」と EVE プレイヤー兼ストリーマーの Stefan 'Erstschlag' Schönthal 氏は私に言いました。 「この Vanguard FPS モジュールを、地に足をつけて銃で人々を撃つこともできます。素晴らしい多様性ですね。」そして、まだEVEをプレイしていないが、12月のテスト中にTwitchにVanguardが登場するのを目にし始める人にとっては、「誇大広告が構築されています」とシェーンタール氏は言います。 「[A] いわば、EVE へのゲートウェイ ドラッグです。」
2013 年、私はレイキャビクにある CCP のスタジオを訪れ、EVE と Dust が初めて連携し、ステージングされた試合で軌道レーザー攻撃が展開されるのを見ました。それは印象的でしたが、今回の EVE Vanguard と同様に、CCP は壮大な未来について語り、同時に自分たちがリリースするものは意図的に小さな第一歩であることを強調しました。
「これは人々が理解することが重要です」と中国共産党の常駐経済学者、エイジョルファー・グトムンドソン博士は言う。当時言った。 「我々は、『ダスト』が発売されたときに、すべてを提供したと言っているわけではありません。これが最初のステップです。 EVE を今日の状態にするまでに 10 年かかりました。これはイブとダストの旅の第一歩です。次の 10 年は発展するでしょう。ここには非常に多くの新しいものがあり、単に別のシューティングゲームが登場するわけではないことを人々に理解してもらうことが重要です。」
私が初めて CCP を訪れてから 10 年間、開発者は EVE に接続されたシューティング ゲームの作成を試みたり、スタンドアロン シューティング ゲームの作成を試みてきました。彼らは、戦車や VTOL ジェットやメカの設計図を使用して、バトルフィールド スタイルの大規模なチーム ゲームを作成しようとしたり、カウンター ストライクに似た小規模のチーム デスマッチ シューティング ゲームを作成しようとしたりしました。最近まで、彼らは Destiny と競合するシューターを開発者が作成していましたが、現在は Escape From Tarkov に似たシューターを作成しています。 CCP は 15 年間、EVE Online に適合するシューターの形を見つけようと努力してきました。チームは、以前のプロジェクトの失敗から教訓を学んだと毎回述べており、宇宙とEVEとのつながりがどれほど強力であるか、そしてそれがなぜ彼らのシューティングゲームをユニークなものにするのかについて語ってきました。
Vanguard がチームが長い間探し求めていたものになるかどうかはわかりませんが、成功の可能性を高める 2 つのことができます。まず、半年後に交換予定だったコンソールではなく、PCで発売されるということだ。 EVE Vanguard は、CCP によって独自のゲームではなく EVE のモジュールとして説明されています。これは、これらが同じエンジンで実行されるためではなく、同じクライアントを通じて両方を起動するためです。 CCP は、たとえヴァンガードが独自のプレイヤーベースを開発したとしても、EVE Online とのつながりを十分に認識してもらえるよう懸命に努力しています。
2 つ目は、ヴァンガードの PvPvE のピッチの「vE」です。たとえヴァンガードを起動した世界であなただけがプレイヤーだったとしても、あなたがプレイできるゲームはあるでしょう。自分で惑星に降り立ち、AI が制御する敵だけと対峙しながら契約を完了することができます。これは EVE に関連したゲームかもしれませんが、EVE に依存していませんし、他のヴァンガード プレイヤーの存在にも依存していません。ただし、Escape From Tarkov や Escape From Tarkov のようなゲームの楽しさと恐怖は、ハント: 対決これは、他の人間のプレイヤーがいつでもあなたに襲いかかる可能性があるという知識から来ています。しかし、残念なことに、Destiny との競合を避けるために Vanguard をリダイレクトした後、Bungie は次のゲームを発表しました。マラソン、SF 抽出シューティング ゲーム。
CCP は、地上のプレイヤーが EVE Online のプレイヤーの海軍に対する海兵隊員のように行動するヴァンガードの未来について語ります。傭兵は空のプレイヤーからの契約に応え、彼らの努力に対する供給のドロップと引き換えに星々に資源を送るための構造物を惑星の表面に建設しました。しかし、以前の『ダスト 514』、『プロジェクト ノヴァ』、『プロジェクト レギオン』のときと同様に、そのような魅力的なイメージはありますが、その未来は地平線の彼方にあり、スキナー氏が言うように、今の焦点は「気分を良くすること」です。