First Look - EVE: Project Legion

リッチ・スタントンはアイスランドを訪れ、インターネット宇宙船とそれを愛する人々を祝う中国共産党の祭典EVEファンフェストに出席している。彼はそこにいました同社がProject Legionを発表したときそして彼は、EVE ユニバースを舞台にした新しいサンドボックス シューターの詳細を得るために CCP スタッフを追跡しました。

ついに。長年にわたる CCP の奇妙な決断の中で、最も奇妙な決断の 1 つは、Dust-514 を PlayStation 3 専用ゲームにし、コンソールのライフサイクルの終わりにリリースすることでこれをさらに悪化させたことです。これはすべてソニー氏からの巨額の小切手によるものだと推測する人もいるかもしれないが、Eve FanfestのDust-514基調講演で、避けられないことが発表された。イヴのプロジェクト軍団は、無料でプレイできる PC シューティング ゲームで、Dust-514 を予行演習のように見せることを目的としています。

しかし、それは塵ではありません。 CCP は 2 つのゲームを区別することに細心の注意を払っており、Dust と Legion は両方とも並行して開発されると主張しています。これもソニーの小切手によるものかもしれません。メニュー画面などは明らかに異なりますが、コアの撮影には多くの類似点があるようです。もちろん、これはダストファンにとって良いニュースではありませんが、将来のLegionファンにとってもあまり良いニュースではないかもしれません。

基礎としてのダストについて言えることは 2 つあります。 1つ目は、発売当初はあまり良いゲームではなかったということです。 2つ目は、CCPのトレードマークである発売後のケアのおかげで、その後ずっと良くなったが、シューティングゲームのトップクラスに近いところに置くほどではないということです。それは力学の問題ではなく、力学を磨くことの問題です。 Dust-514 のすべては十分に機能しますが、例外的な要素はほとんどありません。

Dust-514 は CCP の上海スタジオによって開発され、そこにある (現在) 約 60 人の小規模チームが Legion も担当しています。ここでは境界線が本当にぼやけています。つまり、CCP は Dust の側面を取り入れて、それらを中心に大規模なマルチプレイヤー シューティング ゲームのフレームワークを再構築したいと考えているようです。おそらく、一見して最も明白な違いは、プレイヤーがスターマップを使用する方法です。スターマップは、EVE の最も特徴的な光景の 1 つであり、広大で無限に見える宇宙の表現です。 Legion では、これはセキュリティ状況と利用可能な戦利品に応じて戦闘ゾーンを選択するために使用され、より優れたプレイヤーが大きな賞品を直接狙うことができるようになることが示唆されています。

その一環として、サルベージドローンという形でのPvEの導入が挙げられます。 EVE の伝承の重要な側面は、宇宙の巨大企業が価値のあるものをあさるためにドローンを戦場に送り込むということですが、彼らの欠点の 1 つは、彼らが生きている戦利品の機会と死んでいる略奪の機会を必ずしも区別していないことです。そのため、Legion を純粋な協力シューティング ゲームとしてプレイし、これらのドローンを追い詰め、自分自身でそのサルベージを主張することも可能になります。ハイセクのドローンは致死性が低く、当たり障りのない賞品を放棄しますが、ローセクのドローンはよりパンチがあり、より良い戦利品を獲得できます。 。

これは、CCP がプロジェクト レギオンの成功かどうかの鍵とみなしている別の分野に影響を与えます。経済。基本的にスカベンジングでギアを入手できますが、主にISKを蓄積する方法のようです。 EVE と同じように機能する経済が約束されていますが、そのことはほとんど示されておらず、EVE の範囲がはるかに広大であるため、これをどのように達成できるのかを理解するのは困難です。少なくともさらなる情報が示されるまでは、ここでは少しの懐疑論が必要かもしれませんが、その一方で、Dust がリリース以来示してきた大幅な進歩を実感できます。これは、最も熱心な批評家でさえ認めなければならないことです。

しかし、最も興味深いリンクは、もちろん、イブオンライン自体。私は CCP Asia のクリエイティブ ディレクターである Atli Mar Sveinsson に Project Legion について話し、まずこれを明確にしてほしいと頼みました。 「つまり、ゲームは、軌道上から惑星の表面でいくつかの銃身が撃たれるという形でリンクされているわけではありません。ゲームは主に企業やソーシャル ネットワークによってリンクされており、実際、それこそが私たちが最も気にしていることです。もちろん、私たちはゲームの合間に砂の上に足跡が残りますが、本質的にはこれはソーシャル化に関するものであり、特定の機能以上に、私たちを特定の結論に導きます。」

スヴェインソン氏はまた、タイトルのレギオンはローマのレギオンを指すものではなく、つまり 100 人のプレイヤーによる戦闘を指すものではないことを私に明らかにしてくれました。むしろ、それは「私はレギオンだ」という感覚であり、プレイヤーに自分が 100 人の兵士の力を持っていると感じさせるのです。このことから、CCP Shanghai の規模と、Legion に取り組んでいる人数が何人なのかが気になります。 「現在、当社には 80 ~ 100 名の従業員がいます」と Sveinsson 氏は言います。 「しかし、正確な数字がわからないのは、EVE China のサポート スタッフも含まれているためで、開発チームは 60 名ほどだと思います。」

では、実際のゲームタイプ、つまり EVE のオープンなゲームプレイがより伝統的な (そして想像力に欠けるという人もいるかもしれない) 構造に変換される核心部分はどうでしょうか。 「チームデスマッチのゲームプレイを惑星に後付けするダストの場合と同じになるのかと聞かれますか? サンドボックスでは、サンドボックス要素の継続を許可するほうが良いのではありませんか? たとえば、それは旗ですが、それが巨大な構造物なのか文字通りの旗なのかはわかりませんが、プレイヤーに指示させてみてはいかがでしょうか?」

「私たちは、より厳格な構造から脱却しつつあります」とスヴェインソン氏は言います。 「プラネットサイドでさえ、キャプチャポイントなどがあり、リンスアンドリピートであるという意味では厳格です。しかし、私は、CCPのDNAに向かってより進んでいると言えます。プレイヤーに一連のツールを提供し、その後、それらがプレイヤーに提供されたときに驚かれることです」それらのツールを奇妙で興味深い方法で使用してください。」

私は期間について尋ねます - Dust-514 は最初のリリース日に間に合わず、CCP は Legion の ETA について消極的だからです。 「現時点ではプロトタイプです」とスヴェインソン氏は言う。 「私たちはチームをまとめました。実際には同じチームです。Dust チームから多くの人々が参加しましたが、私たちは人々を切り分けました。私にとって、私はこのプロジェクトに長い間参加してきたので、新しい目でそれを見ることができて素晴らしかったです。ビジョンを思いつき、チームを解放することにしました - そして、その映像はすべて本物であり、それは直線的な取り組みではなく、ご存知のように、対数運動的です。できませんが日付を言う はっきりさせておきたいのですが、それは私たちがしたくないからではありません。それは、私たちが中国共産党と中国共産党上海の両方で時間について非常に自信を持ってきた歴史があるからですが、時にはそれを実現できなかったのです。現在、私たちはあなたのような人々に対して正直で率直であり、分からないと言うことに重点を置いています。」

ファンフェストの魅力の一つはその興奮です。 EVE ファンは、Dust が流行っていた頃から PC での Dust を望んでいたため、Legion の発表は通常、新しい船のアニメーションに用意されている種類の歓声と歓声で迎えられました。このような状況では、無料でプレイできる優れたチーム シューターがすでに溢れているプラ​​ットフォームでゲーム自体が直面するであろう課題を忘れがちです。EVE の視聴者は、その規模は大きくても、F2P シューターを維持できる可能性は低いです。自分の背中。

スヴェインソン氏は、EVE ファンと非 EVE ファンという 2 つの聴衆は「相互に排他的ではない」と述べています。しかし、明らかに Legion については、特にそれがどのようにプレイされるかについては、まだ明らかになっていないことがたくさんあります。ダストは発射が早すぎた射手だった - 「そして私たちはそれを知っていました」とスヴェインソンは言います。ある意味、その発売を台無しにしたわけではありませんが、PS3 でこのゲームを試してみた人は嬉しい驚きを感じるかもしれません。しかし、CCP が自ら専門家であることを証明し、ここで模倣している可能性があることが 1 つあるとすれば、それは反復です。 Legion は、相互に排他的であるかどうかにかかわらず、まだ EVE ファンではない人々を興奮させるかもしれません。しかし、PvE の機会が広がる環境の中で、プレイヤーが目標を設定するフリーフォーム FPS についての話に何か意味があるとしたら、これはファンフェストの参加者だけが歓喜する以上のものになるかもしれません。