ユニットの退役軍人であることと、ダイスを振り直すことのどちらが良いでしょうか?
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前回、あなたはそう決めました生物発光は暗い闇よりも優れています。ただの光ではなく、不気味で魔法に近い光が欲しいのですが、それは理解できます。私たちはここで科学を行っているので、暗闇の中で手探りすることはできません。今週、私はあなたに、用心深いことへのご褒美か、あえて無謀なことをするか、どちらかを選択していただきたいと思います。ユニットの退役軍人であることと、ダイスを振り直すことのどちらが良いでしょうか?
部隊の退役軍人
多くの戦略および戦術ゲームでは、ユニットはほとんどが使い捨てで交換可能です。同じ資源価値と利用価値では、あのライフル兵よりもこのライフル兵とのつながりはほとんどありません。目を離すと、どっちがどっちだか忘れてしまいそうです。そのうちの 1 人が特別な永続バフを備えたベテラン ユニットになるまで十分長く戦い、生き残った場合は別ですが、その場合、彼らは大切にして守るべき最も貴重な赤ん坊です。
多くの地域にわたってコマンド&コンカー: レッドアラート 2の連合軍キャンペーンで、私のお気に入りの戦術は、退役軍人ランクを獲得するためにふわふわしたプリズムタンクのグループを子守し、その後、この再生レーザービーム超殺人者の分隊を敵の基地を切り開くために送り込むことでした(クロノスフィアにアクセスして若者たちをテレポートできればさらに良い)深く)。これは楽しくてやりがいがあり、ユニットが完全に使い捨てのように感じられることが多かったシリーズでは歓迎されます。
これは、ユニットがミッション間で引き継がれるゲームでは特に重要です。私がこれに最初に遭遇したのは Bungie の神話だったと思います。そこでは、ベテランのユニットがキャンペーンの奥深くで重要になる可能性があります。たとえ退役軍人のボーナスが大きくなくても、それは愛着を育み、ドラマの瞬間を追加します。最近、ウォーハンマー 40,000: バトルセクターをプレイしました (おなじみの設定により、より深い戦術に簡単に慣れることができたゲーム)、ミッションを生き残っても永続的なボーナスはわずかしか得られず、失われたユニットはミッション間で無料で交換できました。それでも、私の特別な小人たちが敵陣の背後に深く入り込みすぎたり、愚かにも側面を突かれたりした場合、私は彼らを救出するためにあらゆる手段を講じます。
退役軍人は、慎重なプレイと計画に対する報酬を追加し、便利なボーナスを与え、戦闘にちょっとしたユニークなストーリービートを生み出します。十分長く生き残ってベテランになり、その後新たに得た強さを使って殺人の雨を降らせ、クラッチセーブを成功させた後、限界を超えて救助が必要になるユニット。機能的にはただのステータスブーストから生まれる素晴らしいドラマだ。
ダイスの振り直し
ビデオ ゲームにはチャンスが深く組み込まれており、戦利品のドロップから銃の精度に至るまで、あらゆる結果が決まります。サイコロを振るゲームほど、このチャンスをはっきりと明らかにしているゲームはほとんどありません。そして、それらの中で最も楽しいのは、サイコロを奪い返し、「それは数えられません」と宣言して再びサイコロを振るゲームです。
これは多くのゲームではありませんが、ゲームでサイコロを振り直す勇気があるときは、とてもうれしいです。考えられる最悪のロールを再ロールするのは簡単ですが、その後はまあまあの結果で面白くなります。もっと良いロールを出したいのですが、もし悪くなったらどうしますか?この質問は、RPG のイベントに影響を与える可能性があります。シチズンスリーパーそしてクラブ・ロウでの裏切り(今月は RPS Game Club でプレイします)、大胆さを賞賛したり、傲慢を罰したりします。これは、最初の数作の ウィッチャー ゲームにおけるポーカー ダイスの基礎です。そして、それは私が現在よく使っている電話ゲームにとって素晴らしい瞬間です。スライス&ダイス(PCでも利用可能イッチよりデモもあるのでチェックしてみてください!)。
Slice & Dice は、ほとんどの攻撃、能力、装備をサイコロの面にマッピングするダンジョン クローラーです。パーティー メンバーごとに 1 つずつ、いくつかのサイコロを振ると、このターンに利用できるオプションが表示されます。また、選択を固定する前に、ターンごとに 2 回、好きなだけサイコロを振り直すこともできます。通常、すべてはロールにかかっています。本当に健康が必要なときに、ヒーラーが攻撃を仕掛けたのかもしれません。おそらく、1 人のキャラクターが 1 つの顔を空白にする代わりに強力なパワーを提供するアイテムを持っているので、あなたはその空白をロールし続けるでしょう。おそらく、あと 1 ポイントのダメージが必要なだけかもしれません。もしかしたら、あなたはフェイスをロールするたびに発動する「キャントリップ」効果が満載の気の抜けたパーティー構成を持っているかもしれません。ロールを続けるとダメージ、シールド、マナ、ボーナスのリロールがあちこちに飛び散ります。しかし、キャントリップでスタンさせようとすると、ダメージ反射であなたを殺してしまうモンスターに直面しているかもしれません。そしてもしかしたら、役に立つかもしれないロールを失い、役に立たないものに行き詰まるかもしれません。どの時点でサイコロをロックしますか?あなたは大丈夫な方向転換を受け入れますか、それとも大きな夢を見て進み続けますか?そして、勇気が報われなかった場合に挽回する計画はありますか?
サイコロを振り直すことで、現実を無視し、勝てる意図的な敵として偶然を扱うことを大いに促す、小さなコントロールが得られるところが気に入っています。 「ああ、私のリロールがこの 2 を下回るわけがない」と、まるでサイコロの仕組みを知らないかのように私は言いました。 「いや、少なくとも 4 は必要だけど、そんな汚いことはしないよ」と私は主張し、あたかもゲームが私の相棒で、お互いに良い結果を求めているかのように振る舞った。 「そして、スネークアイズが最終ラウンドを終えた後、正直に言うと、謝罪として少なくとも6つを私に与える義務があります」と私は現実を把握できなくなって言いました。 「ダブル6!やったね!やっと!ありがとう!」私は、おそらくすぐに擬人化するであろう虚空を自由に回転しながら叫びます。なぜなら、私はそういうタイプの愚か者だからです。
私たちが乱数発生器さえも敵か味方として扱うということは、私たちについて多くを物語っています。もしあなたがジェネレーターにぎょろっとした目をしたなら、私たちは絶対にそれに名前を付けます(おそらくこれはHand Of Fate のディーラーがカードを引くために何をしたか、大きな効果があります)。おお。今気づきました。 D6 なら、pips の代わりにぎょろ目も使えますよね。良い。それは私が今必要としているサイコロです。
しかし、どちらが良いのでしょうか?
ベテラン部隊に頼るべきであることはわかっています。彼らのバフを信じるべきだとわかっています。彼らの物語を楽しむべきだとわかっています。それでも、サイコロを振ってまた振らずにはいられません。しかし、読者の皆さんはどう思いますか?
勝者を選択し、以下のアンケートに投票し、コメントで主張して他の人を説得してください。私たちは来週再び集まり、どちらが勝利を収めるかを確認し、素晴らしいコンテストを続けます。