昨日の公開後に「Half-Life: Alyx」について知っておくべきこと

ついにそうなってきました。 12 年後、Valve は新たな製品を開発中人生の半分ゲーム。それは呼ばれます半減期: アリックス、これはHalf-Life 1と2の間に設定された前日譚であり、VRでのみ登場します。

昨日は、公式サイトやプレスインタビューなどを通じて、ゲームに関する多くの情報がリリースされました。下水のフジツボのように必死で一口一口吸い込む必要がないのであれば、最も重要な抜粋を以下にまとめておきます。

(YouTube の自動クローズド キャプションに感謝します。予告編からスクリーンショットを取得しているときに誤ってオンにしてしまいました。オンにしておいてよかったです。)

『Half-Life: Alyx』のリリース日は 2020 年 3 月です

Valve はリリース日を逃すことで悪名高いですが、長い間その評判に値するものではありませんでした。彼らが最終的にHalf-Lifeゲームを発表するのに十分な自信を持っているなら、私は彼らがその月中にリリースする準備ができていると賭けたいと思います。ただし、それ以降の具体的な日付と日付はまだ決められていない。

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これはフルレングスのゲームであり、VR でのみ登場します

バルブアニメーターのクリスティーン・フェラン私たちに言いました「プレイテストデータが示唆するのは、半減期: アリックスとほぼ同じ長さですハーフライフ 2」 HowLongToBeat.com はそれを次のように述べています。約13時間。そうすれば、Half-Life: Alyx は他のほとんどのものよりもはるかに大きくなるでしょうVRゲームのような厄介なポートを除いて、スカイリムVR。 13 時間連続で顔を Valve Index ヘッドセットの中に固定し続けることができるかどうかはわかりませんが、試してみますのでご安心ください。

これは、Half-Life 2 より前の前日譚です。

『Half-Life: Alyx』は、『Half-Life 1』と『Half-Life 2』の間、「Half-Life 2 でゴードン・フリーマンが復帰する数年前」のシティ 17 が舞台です。この物語は、あなたがアリックス・ヴァンス(そしてあなたの父イーライ)として、コンバインに対する「駆け出しのレジスタンス」を設立するというものです。 Valve からのツイートそう言うイーライとアリックスは、「シティ17のコンバイン占領の中心部に彼らを導く」秘密を発見する。それはシタデルを意味する可能性があり、あなたは「人類に生存のための最後のチャンスを与える」だろう。最後の部分は前日譚としては奇妙な表現のように思えますが、少なくとも、プレイするイベントが『Half-Life 2』以降で起こることと何らかの関連性があることを示唆しています。 Valve はさらに、これを「Half-Life サーガの重要な部分」と呼んだとき、私たちにそのことを示唆しました。

それは徹底的にHalf-Lifeゲームです

舞台は『ハーフライフ 2』とエピソード 1 の舞台であるシティ 17 で、トレーラーにはおなじみの光景、キャラクター、敵が満載です。ヘッドクラブ、ゾンビ、コンバイン兵士、監視ドローン、フジツボ、爆発性の樽、アントライオン、ゼンライトの茎などがあります。イーライとGマンをフィーチャーしたコーダも見られます。

以前のゲームの開発者も戻ってきます。 Dario Casali と Robin Walker がデザイン チームに参加し、Jay Pinkerton と Erik Wolpaw が執筆に参加しています。

トレーラーは、Half-Life の光景と音を集めたベスト ヒット コレクションのように感じられます。シティ 17 への復帰では当然のことかもしれませんが、都市は大きな場所です。 『Half-Life: Alyx』は、少なくともトレーラーでは、特定の場所や画像(子供の遊び場の隣にある複合テクノロジー、洗濯室のヘッドクラブ)から、認識可能な小道具の高解像度バージョン(壁にある扇風機、焼けた車、壊れやすい箱)。

あらゆるVRに対応

Half-Life: Alyx は今のところ Windows でのみ確認されていますが、Steam VR 互換ヘッドセットであれば実質的にすべてのヘッドセットで動作します。これには、Valve Index、Oculus Rift、HTC Vive、Windows Mixed Reality が含まれます。

さらに良いことに、ルーム スケール、座位と立位の VR セットアップをサポートするように設計されており、テレポーテーションによるキャラクターの動き、A から B への「移動」、またはアナログ スティックで歩き回ることができます。また、フィンガー トラッキング (Valve Index コントローラーで使用されるもの) またはトリガーベースのコントローラー (HTC Vive コントローラーで使用されるもの) もサポートされます。

これは、VR セットアップがある場合、いくつかの親切に、Half-Life: Alyx をプレイできるはずです。個人的には VR ゲームをルーム スケールでプレイしていますが、アリックスが腕を高く上げすぎないようにすることができれば、それは素晴らしいことです。私がプレイしている屋根裏部屋は天井がとても低いです。

MODサポートあり

これはまさに、本格的な Valve ゲームです。ゲームの公式サイト「新しいレベルを構築するためのソース 2 ツールのセットがゲームで利用可能になる」と述べています。彼らのレベル デザイン ツール Hammer は「ゲームのすべての仮想現実ゲームプレイ ツールとコンポーネント」で更新され、プレイヤーが構築した環境は Steam ワークショップを通じて配布されます。

Hammer は使用するのが簡単なツールではありません - リトル ビッグ プラネットよりも Unity との共通点が多い - しかし、モッディングは当初から Valve のゲームの基礎でした。誰かがこれを使って素晴らしいものを生み出すでしょう。

Half-Life: Alyx のシステム要件はかなり妥当です

ゲームのSteamストアページゲームの最小システム要件を示します。

  • オペレーティング·システム:Windows 10
  • プロセッサ:Core i5-7500 / Ryzen 5 1600
  • メモリ:12GB RAM
  • グラフィック:GTX 1060 / RX 580 - 6GB VRAM

これは、わずか 8GB の RAM を要求する基本レベルの Valve Index 要件よりも少し高いですが、それでもかなり妥当です。特に、VR ゲームが vom ゲームにならない場合にはスムーズなフレームレートが重要であることを考慮して、そのうちゲームに対して独自のパフォーマンス テストを実行することは間違いありません。

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Half-Life: VR にいる Alyx は、Valve が Half-Life 3 に対する恐怖心を克服するのに役立ちました

ジェフ・ケイリー氏との対談昨日公開された22分間のチームインタビューValve の Robin Walker 氏は次のように述べています。「2016 年に私たちがこれを始めたとき、ハーフライフ 3それに比べると、チームは VR に興奮しており、VR プロジェクトの作業を開始することは、Half-Life ゲームを開始するよりもはるかに恐怖を感じませんでした。「ある意味、VR は少し[に似ていました]」 『Half-Life 2』で重力銃が役に立ち、それが単に周囲を包み込むことができるテントポールになったのと同じように、VR はあらゆるものを包み込むことができるものになりました。一方、Half-Life 3 の場合は、もし明日彼らが「Half-Life 3 の開発中だ」と言ったら、「ああ、なんてことだ」という感じです。恐ろしい!」

今後数週間、数か月の間に『Half-Life: Alyx』でさらに多くのことが起こることを期待しています。現段階では私は本当に興奮しているからです。何か新しいことが起こるたびに、私は間違いなくそれについて書き続けるでしょう。