Valveは「HalfLife: Alyxを非VR形式で想像するのは非常に難しい」と語る

彼らは「まったく違うゲームになるだろう」と言います。

「VRは体験に不可欠です」半減期: アリックス」と今日の報道を受けてValveは我々に語った。正式発表アリックス・ヴァンス主演の新しいVR専用ゲーム。私たちのグレアムは、アニメーターのクリスティーン・フェランにいくつかの些細な質問をすることになり、彼はゲームの起源についてかなり詳しく説明してくれました。彼女は、これは以前のハーフライブの断片を使用した仮想現実の実験として始まりましたが、その後 VR 環境の可能性がゲームに非常に本質的に組み込まれたため、VR 環境がなければ「どう見てもまったく別のゲームになっていたでしょう」と語った。 VR と Valve は「ゲームの 2 つのバージョンを実行すると、両方のバージョンが低下すると最終的に判断しました。」サイバーゴーグルを所有する可能性が低い私にとっては残念なことですが、それはわかります。

半減期: アリックス間のセットです人生の半分そしてハーフライフ 2、ゴードン・フリーマンが再登場する数年前。私たちはアリックス・ヴァンスとしてプレイします。彼は当時、愛する父親のイーライと協力して、現在シティ 17 を支配している異次元の侵略者に対する抵抗力を強化しています。何年も経って再びシティ 17 を見ると、不思議な安心感があります。

フェラン氏は、プレイテストのデータから、『Half-Life: Alyx』は HL2 とほぼ同じ長さであることが示唆されていると述べた。彼女はこれを「長編キャンペーンであり、Half-Life サーガの重要な部分」と呼び、最初のゲームを作ったチームから、すでにゲームを作っているチームまで、Half-Life の経験を持つチームによって制作されていると語った。これまでシリーズに取り組んだことはありませんでした。あれから12年も経つとハーフライフ 2: エピソード 2、そう、ValveにはHLに取り組んだことがない人がたくさんいるはずです。 「両方の視点を持つことが重要であることがわかりました」とフェラン氏は語った。

ストーリーはおなじみのものに基づいていますが、ゲームの起源は何か新しいものを生み出そうとしていました。

「これは VR デザインの実験から直接生まれました」とフェラン氏は言います。 「私たちは以前のゲームのアセットを使用してプロトタイピングを開始し、それらをプレイテスターの前に置き始めるとすぐに、Half-Life の核となるエクスペリエンスが VR の強みに非常にうまく機能していることが非常に明白でした。」

彼女は私たちの G マンに、初期のプロトタイプは「実際、私たちが予想していたよりも楽しいことが判明した」と語り、その後、Valve が (モーション コントローラーで) 両手を同時に使用する方向に推進し始めたとき、本当にピンと来たと語った。

「プレイテスターたちは、たとえ私たちが手でサポートしていたとしても、Half-Life の物理を操作するのが本当に好きでした」と彼女は説明しました。 「しかし、当時私たちが得た重要な観察の 1 つは、両手での同時入力が豊かな空間のように見えるということでした。私たちは、新しい入力方法が新しいゲームプレイ体験を生み出す可能性があるという考えを強く信じています。振り返ってみると、それは明らかです。 2 つのトラックされたコントローラーと VR ヘッドセットにより、プレーヤーは自然な方法で使用できる 3 つの独立した 6 自由度の入力デバイスを得ることができ、多くの場合、キーボードとマウスから 1 つの 6 自由度の入力を生成するのは複雑です。十分ですが、それでも、プレーヤーにとってはまったく不自然であり、かなりのトレーニングが必要です。

「そこで私たちは、プレイヤーが両手を同時に使ってゲームを操作することが奨励または要求されるゲームプレイ要素を見つけることに重点を置くことにしました。ヘッドセットの位置と向きも重要である場合、これはさらに興味深いことに気づきました。それらが多ければ多いほど、私たちが見つけた要素は多く、プレイヤーがそれらを試すほど、構築する価値のあるものを見つけたように感じました。」

YouTubeで見る

悲しいことに、私のようなゴーグルをしない人は、本当に YouTube で Alyx を体験することになるようです。

「Half-Life: Alyx を非 VR 形式で想像するのは非常に困難です」と G マンが可能性について尋ねたとき、フェラン氏は述べました。 「VR からゲームを翻訳するには、非常に大規模な再開発が必要になり、非常に多くのユニークな要素を破棄する必要があるため、どう見てもまったく別のゲームになってしまいます。

「このプロジェクトは、古いHalf-Lifeコンテンツとゲームプレイを直接移植したプロトタイプとして始まりましたが、私たちの長年にわたるさらなる実験と開発により、最終的にVRネイティブとなる本格的なゲームが完成しました。それぞれの手に 6 の自由度があることを活用することに重点を置いていますが、それは VR が『Half-Life: Alyx』の体験に不可欠な方法の 1 つにすぎません。これは、環境内での身のこなし方全体に影響します。あなたは周囲をどのように観察していますか私たちは最終的に、ゲームの 2 つのバージョンを実行すると、両方のバージョンが低下するだろうと判断しました。」

彼らの VR へのこだわりがわかります。私は City 17 に戻って昔の仲間たちに追いつきたいとは思っていますが (そして不当な奴らを物理オブジェクトで叩きのめしたい)、Valve が彼らが興味のないゲームを作るとは期待しません。私たちがまだ見ていないかなりの公然の秘密ハーフライフ 3なぜならValve はこれまでのアイデアを十分に取り入れていない。ねえ、これでシティ 17 に戻ると、彼らは再び HL3 に向けて気合が入るかもしれません。

それに、MOD制作者たちがHalf-Life: Alyxをばらばらにして、それを望む人々のために、より馴染みのある形に再構築しようとすることは疑いありません。

Half-Life: Alyx はすべての PC VR ヘッドセットに向けてスチーム経由価格は46.49ドル/49.99ユーロ/60ドルですが、Valve Index VRキットをお持ちの方は無料で入手できます。さらに詳しく見るには、の最初のバッチをチェックしてくださいHalf-Life: Alyx の 4K スクリーンショットそしてゲームのウェブサイト

開示: Valve には 1 人か 2 人の友人がいますが、彼らが最近何をしているかはわかりません。