ValveのロボットフクロウSteamコントローラー町が話すことを覚えて以来、町の話題になっていますが、話は安っぽいです。 Valve の最近の CES Steam Machine イベントに参加しているときに、ライトとカメラを持っていることに気づき、行動を起こす時が来たと感じました。以下にアクセスして、ベータ版 Steam コントローラーのさまざまな、えー、風変わりな点や点について、次のようなゲームをプレイ中に私がコメント (および不満) しているのをご覧ください。メトロ: ラスト ライトそしてスターバウンド。 Valve は何かに取り組んでいると思いますが、ゴールデンタイムまでにやるべき作業がまだ気になるほどたくさんあります。
結局のところ、私はSteamコントローラーが嫌いではありません。ただ、努力が必要だと思います。まるまる、まるまる。上のビデオで私が提供した批判以外にも、丁寧に手渡された自分のお尻を噛みしめる合間に、他にもいくつかの衝突に遭遇しました。ボタンを中心にポンと置くと、特に中央の大きなボタンが A、B、X、Y のほぼ未知の島々への大陸のように機能することを考えると、かなり直感に反するエクスペリエンスをもたらしました。
パッドは大幅に改善され、頻繁にゴロゴロという音が盲目な指を導くのに役立ちましたが、ほんのわずかに握ったり押したりしただけでも、しばしば望ましくないクリック音が発生しました。それから私は飛び跳ねたり(メトロのコントロールをそのように設定した人に注意してください:決して悪くありません、私はあなたを憎んでいます)、しゃがんだり、その過程でさらに方向感覚を失います。最終的には、ラップトップのトラックパッドを使用するような方法で、指をできるだけ優しく滑らせて動かすことにしました。理想的ではありませんでしたが、仕事はうまくいきました。
もっと時間があれば、もっとうまく調整できたかもしれませんが、20 分ほど経っても、セットアップは開始時よりもほんの少しだけ自然になったように感じました。これは、順応期間が短いという Valve の主張とはまったく一致しないので、心配してください。
しかし、実際のところ、コントローラー全体には、ベータ版製品であることがほんのわずかに感じられました。それは過度に軽くて薄っぺらで、多くのボタンがあり、あまりにも敏感で、実体のない点まで実体のないものが不快に混在していました。 Valve は後に、ランブルモーター、より優れた材料、さらにはバッテリーさえもまだ導入されていないと私に告白しましたが、私は驚きませんでした。動き/その他のパッドの触覚フィードバック機能は、コントローラーがどのようなものであるかを有望に垣間見せてくれました。できた最終的にはそうなりましたが、それ以外はすべて、手の中で溶けて粉々になるまで数秒だったように感じました。
そして、触覚フィードバックさえも完璧とは程遠いものでした。これは、たとえばアナログ スティックを使用してカーソルを移動する場合に比べて改善されましたが、それほど重要な改善ではありませんでした。そしてまあ、私がどのようにやってこられたかはわかりましたねメトロ: ラスト ライト。マウスとキーボードがあればもっと快適だっただろうし、普通のコントローラーでも座ったりバタバタしたり叫んだりするアヒルにはならなかったとだけ言っておきましょう。
さらに、Valve は、次のようなカーソルを多用するゲームにおいてコントローラーが驚くほど優れていると語っていますが、シヴィライゼーション V、そのようなものは何も展示されていませんでした。ある意味、Valve はこの上映で自らを妨害したのです。それは残念でもある。ソファでくつろぎながら、時代を超えて自分の道を熟考することには魅力があると思うが、私はまだそれを直接体験したことがない。
良い面としては、ほぼ全て先ほど述べた内容のうち、カスタマイズ可能です。子猫のまつげを優しく飛ばすよりも、触覚パッドをカリカリの虫の死骸のように感じたい場合は、心ゆくまで微調整してください。しかし、一部の人にとって、それは気の遠くなるような、または退屈な見通しのように聞こえるかもしれません。そのような場合、Valve はコミュニティ コントロール設定に頼っており、その中で最も人気のあるものは、さまざまなゲームの自動デフォルトになります。デフォルトが気に入らないですか?その後、独自のコミュニティ設定を作成する代わりに、他のすべてのコミュニティ設定をスクロールするオプションが表示されます。
基本的に、Valve のデバイスの凹型胸筋の理想的なビジョンは素晴らしいですが、それを実現するまでの道のりは危険を伴います。実際、キーボード/マウスとコントロール パッドが融合した独自の獣のように感じられますが、独自のディンプルとカーブが付いています。時々、すべてがピンと来て、両方の長所を生かして、飛び跳ねたり、撮影したり、メニューを操作したりしているように感じました。しかし現時点では、解決すべき問題が無数にあります。 Valve は、私の懸念の多くに対処する 2 回目のバージョンがすでに開発中であると述べたので、それがどのようになるか見てみましょう。這ったりふらついたりするのではなく、飛躍的に改善することを祈りましょう。
Steam コントローラーの次期バージョンやリリース ウィンドウなどに関する Valve の計画についてのインタビューを近日中に掲載しますので、ぜひチェックしてください。