プリンス オブ ペルシャに気をつけてください。プラットフォーム満載のメトロイドヴァニアがあなたの王冠を盗もうとやって来ます。

プリンス オブ ペルシャに気をつけてください。プラットフォーム満載のメトロイドヴァニアがあなたの王冠を盗もうとやって来ます。

テイルズ オブ ケンゼラ: ZAU の 30 分間の Next Fest デモが感動的

画像クレジット:EA

告白の時間だよ、みんな。昨年 12 月の The Game Awards で披露されたすべてのゲームのうち、テイルズ オブ ケンゼラ: ザウそれは私が最も光沢のあるものでした。聞いてください、その時は早朝でした、そしてそれは私にとって目が眩む最高の瞬間に来たに違いありません。しかし、リリースされたばかりの Steam Next Fest 初期デモのおかげで Tales Of Kenzera の最初の 30 分をプレイしたところ、自分のやり方が間違っていたことに気づきました。デモではゲームのオープニングしかカバーされていないかもしれませんが、この 2.5Dメトロイドヴァニア常に混雑しているこのジャンルにおいて、すでにかなり有望な新参者であるように見えます。そのため、Ubisoft と互角に渡り合うことさえできるかもしれません。プリンス・オブ・ペルシャ:失われた王冠。はい、そこに行きました。

Tales Of Kenzera の中心には、その名を冠したシャーマンである Zau がいます。Zau は、最近亡くなった父親を悼む真っ最中にデモを開始します。開発者 Surgent Studio のクリエイティブ リードである Abubakar Salim 氏は、このゲームがもともと彼のアイデアからどのように生まれたかについて以前に語っています。自分の経験このメトロイドヴァニアは、指のタップやボタンを押すことで展開される物理的な旅であると同時に、感情的な旅でもあることは、開始直後から明らかです。しかし重要なことは、『テイルズ オブ ケンゼラ』は画面上でその悲しみを描写することに、すがすがしいほど真剣に取り組んでいるように見え、その会話と声のパフォーマンスの両方が、あなたが予想するよりもはるかに多くのニュアンスと感情の深さを伝えています。

画像クレジット:EA

とはいえ、それでも明らかに非常にビデオゲーム的であり、ザウは父親を生き返らせるために死神カルンガとの契約をすぐに結ぶのですが、この前提は歴史的に関係者にとって決して良い結果をもたらしたことはありません。しかし、その中には、死すべきコイルを引きずり落とすことに抵抗した3匹の偉大な獣の魂をカルンガにもたらすことが含まれています。そうです、それは私にとって、陽気なメトロイドヴァニアのための便利なレシピのように聞こえますよね?

カルンガ氏は、ザウ氏がそれをやり遂げることができるとは確信していないが、彼も注目する価値があると確信させるのにそれほど時間はかからなかった。結局のところ、ザウは有能で愛想の良い男で、二段ジャンプや壁ジャンプ、滝(やその他の精霊の敵)を簡単に駆け抜けることができ、『ロスト・クラウン』のサルゴンと同じくらい運動能力があり、コントロールも簡単だと感じています。ザウは父親から受け継いだ一対のマスクのおかげで、太陽と月の力を呼び出すこともでき、マスクを自由に切り替えてさまざまなシャーマニック能力を得ることができます。サンマスクは激しい近接戦闘と個人的な近接戦闘に特化していますが、ムーンマスクは遠距離攻撃と魔法攻撃に重点を置いており、それぞれに従うべき独自のアップグレードパスもあります。たとえば、月のマスクだけがパリィのロックを解除できますが、太陽のマスクは上から敵を吹き飛ばす強力な下向き攻撃を与えます。

最初は、確かに、親指の下で各マスクの感触を区別することはあまりありません。たとえば、敵が一方のマスクに対して他方のマスクよりも明らかに影響を受けやすいわけではありません。また、一方をチャージして攻撃したり、予備のもう一方の凶暴性を与えたりするようなものではありません。どちらかというと、月のマスクの方が使いにくいと感じました。月のマスクには、回復のために一定時間のクールダウンを強制する前に発射できる魔法のボルトが限られているためです。しかし、コンボ文字列の終わりにどれだけ近づいているかを示すクールダウン/スタミナバーは画面上のどこにも表示されないため、白熱した戦闘の中でそれを考慮して計画を立てるのは困難です。言っておきますが、これで世界が終わったわけではありません。デモの初期段階に存在する敵は倒すのがそれほど複雑ではなかったので、大きな問題にならずにやり過ごすことができました。他の場所では、テイルズ オブ ケンゼラの戦闘は全体的に非常に健全に感じられ、各マスクのアップグレード ツリーをざっと見たところ、ゲームが進むにつれてマスクがより明確に感じられるようにするために、いくつかの非常に興味深い方法で分岐することが示唆されています。

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プラットフォーム化私がプレイしたセクションがまだチュートリアルであったことを考えると、課題は適切に負担であると感じました。 とげとげした即死の岩層、本を終わらせる滑りやすい水路、柱を打ち砕くような場所、そしてアクセス可能な隅や隙間がたくさんありました連携したダブルジャンプと空中ダッシュ。また、人里離れたところに、メインのクエストラインと比べてかなり高額なオプションのチャレンジ ルームも見つかりました。これらは、作業台に立ち寄るたびに装備できる特別なバフ付与の装身具 (The Lost Crown のアミュレットや Wak-Wak ツリーと同様) を報酬として与えてくれますが、デモではこれらのうち 1 つしか装備できないことが示されています。ある時間。少なくとも今のところは。これがメトロイドヴァニアであることを考えると、より多くのものを持ち運べるようになるさらなるアップグレードが今後登場しても驚かないでしょう。

しかし、テイルズ オブ ケンゼラについて私が本当に感銘を受けたのは、バントゥー族にインスピレーションを得た物語、神話、ストーリービートをその幅広いプラットフォームにどのように結び付けているように見えるかということです。たとえば、ザウがカルンガを召喚することに最初は自信を持っていたにもかかわらず、30 分の間にも彼の悲しみと不満が会話や行動ににじみ出し始めていることがわかります。このため、デモの後半では彼はやや厄介な状況に陥り、古い橋を急いで渡ろうとしたときに古い橋が崩壊し、水の多い渓谷に転落してしまいます。これは、次にプレイしようとしているものを構成するのに適した装置ですが、その後の会話の瞬間では、彼の行動の余波も驚くほど注意深く扱われます。カルンガは厳格だが、すがすがしいほど寛容なガイドであることが判明し、この文字通りの、そして比喩的な穴から抜け出そうとするザウとの会話の仕方は、ほとんど――敢えて言えば――父親のように感じられる。声優陣の心温まる演技。デモが進むにつれ、カルンガは決して死神ではないことがわかり、この二人はゲームの残りの部分をうまく乗り切ることができると感じています。

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同様に、ザウが別のシャーマンに捧げられた神社(別名パワーアップステーション)に出会うと、カルンガは、この特定のシャーマンがかつて、村を脅かす激しい洪水を止めるために小さな石を投げた方法についての壮大な話を彼に話します。 、友人が逃げることができるようにそれを凍らせました。ザウは、一度「石を投げた」だけの男に神社全体を建てるという考えをただ笑うだけだが、滝を凍らせたり、壁ジャンプして地表に戻るためにこの新しく見つけた力を使えば使うほど、できることは増えるだろう。その後のカルンガとの会話の中で、彼の初期の幼稚さに対する後悔と当惑の色合いが聞こえる。

それはきれいに行われており、テイルズ オブ ケンゼラの残りの部分が悲しみと死すべき運命のテーマをゲームの奥深くでどのように扱うかについて楽観的な気分にさせてくれます。開発者の Surgent Studios が、浅薄な感傷に陥ることなく、この細い綱渡りを続けることができれば、それは確かに非常に特別なものになるかもしれません。そして、これもまた結果によるものですが、もしあなたが『プリンス・オブ・ペルシャ:失われた王冠』を見ていて、そのすべての代償に痛みを感じているなら、『テイルズ オブ ケンゼラ:ザウ』が4 月 23 日に到着すると、わずか 18 ポンド/20 ドルです。それで、なぜそれを与えないのですかSteam Next Fest デモいち早く味わってみませんか?リリースが近づくにつれ、私は Zau に注目していきます。ただし、リリースが近づくとさらに考えられることは除きます。