エイデン・ピアースのひどい不幸を説明するのに、遊び心という言葉は私が使う形容詞のリストの上位には入らない。ウォッチ・ドッグスそれで、4時間プレイするために座ったとき、ウォッチドッグス 2、私の顔は私がするであろう量のニヤニヤに対して準備ができていませんでした。痛みがありました。恥ずかしい、鼻を鳴らしたような笑い声が聞こえた。しかし、ほとんどの場合は安堵感があった。
最初のゲームはトーンの問題がありました。それは灰色で陰惨で、ユーモアのない悲しい袋の主人公に固執していましたが、手榴弾をハッキングして人々が見ているポルノの種類を知ることができる魔法の電話のような愚かなうぬぼれとはまったく一致しませんでした。しかし、その続編は面白いものになることは間違いないようです。
マーカス、ウォッチドッグス 2の主人公であることが、この口調の変化の主な理由です。彼はオークランド出身の社交的で愛想の良いハッカーであり、そのトラブルメーカーの傾向を上回るのは、アノニマスの類似組織の 20 代のメンバーではなく、ニューロマンサーのケースを思い起こさせるハッキング スキルだけです。彼は冗談を言い、いたずらをし、近接武器は蛍光ロープについたボールで、80 年代のファッションの間違いの水槽に押し込まれた男のような服装をしています。完全に夢中になってしまいました。
実際に楽しんでいるように見えるキャラクターを演じることは、大きな違いを生みます。私がプレイしたミッションはほとんどすべて大規模ないたずらだったので、彼にはそうする十分な理由がありました。マーカスとデッドセック(彼が所属するハッカーグループ)の仲間たちはビッグ・ブラザーを倒そうとしているが、彼らの武器は銃やハッキングと同じくらい屈辱的なものである。看板を汚したり、悪徳CEOを騙して慈善団体に寄付させたり、映画スタジオから小道具を盗んだり、彼らにとってはすべて大仕事だ。始まりはそれだけではありません。 20 時間のマークでセーブするためにジャンプしたとき、一見より高い賭け金があったにもかかわらず、ミッションは愛すべきほど愚かなものであり続けました。
最終的には、主な目的は依然として建物への侵入や物品の窃盗といったおなじみのカテゴリに分類されますが、実際にこれらの目的を達成するためにさまざまな方法を実験する楽しみがあります。ゲームのかなり終盤から非常に単純なミッションを引き受けます。前述の看板の汚損です。タスクは簡単です - 建物の屋上に行き、看板まで登って、巨大な漫画のうんちでそれを覆う - しかし、行く手には障害物があります。ビルの屋上に登る唯一の手段であるクレーンが設置されている建設現場をギャングが管理している。それで、どうやって悪党たちを乗り越えるのですか?
最も明白に思える攻撃的で銃を乱射するルートがありますが、それでも多くのオプションが付いています。突撃し、射撃し、身を守るために遮蔽物を使用しますか?電気手榴弾で敵を無力化しますか?むしろ、爆発しそうなハッキングされた車を遠隔操作する方があなたのスタイルなのかもしれません。銃、車両、ドローンなど、マーカスの武器庫には危険なツールが不足することはありません。
ただし、繊細さも同様に有効な手段です。マーカスは、ステルス動作とパルクールを通じて、検出を回避し、見えないエリアを通り抜けたり、敵に忍び寄り、非致命的な方法を使用して戦闘から排除したりできます。 4時間の間、殺さなければ対処できない状況には一度も遭遇しなかった。それはマーカスの性格にもよく合っているように思えます。ディストピアの監視システムの犠牲者となったいたずらっ子と、プレイヤーが彼を変えてしまう大量殺人犯とを調和させるのは難しい。
そうは言っても、『Watch Dogs 2』が爆発的な暴力とスペクタクルに発展すると、間違いなく面白いです。看板のミッションに取り組むとき、私は卑劣かつ混沌とした戦略を選択しました。私は非常に便利な 2 つの能力を使用して、建設現場を事実上ミニチュアの戦争地帯に変え、警官と複数のギャングがその場所を弾丸と火事で溺死させました。私がしなければならなかったのは、ギャングのメンバーを陥れ、その地域にテロリストがいると警察に警告しながら、別のギャングを連れてきて彼を処刑することだけだった。それから私は皆が気を取られている間にクレーンを強奪する前に、大虐殺を観察しました。
これらのツールや能力のほとんどは、習得するのに時間がかかります。あなたが参加しているデッドセックセルは、小さなものから始まりますが、多くの可能性を秘めています。新しい 3D プリントされた武器や装備、地上および空のドローン、追加のハッキング スキルはすべて、ミッションを実行するだけで手に入るようになります。それらを入手するには、現金、フォロワー、研究が必要です。現金の目的は明らかで、フォロワーはデッドセックの成功の指標のようなものであり、彼らが開発しているハッカーの超兵器アプリの原動力にもなり、研究ポイントは新しい技術に費やすことができます。ミッション、サイドコンテンツ、探索により、それらが大量に提供されます。
むしろ、マーカスには派手な能力が多すぎるのではないかと心配しています。サンドボックスには最適で、私はただいじったり、万能の爆発を起こしたり、自分自身を困らせたりすることに多くの時間を費やしましたが、ゲーム後半のミッションがウォークオーバーになるのはどうかと思います。心配にもかかわらず、私は何度も死んだことを告白します。ただし、これは自分自身に課した課題によるものかもしれません。私は発見されずにほとんどのミッションを通過しようとしていたからです。可能ですが、時には非常に注意が必要です。
Watch Dogs 2 は、前作と同様に、ハッキングを非常にシンプルに表現しています。能力のロックが解除されている場合は、ボタンに触れるだけで発動できます。マーカスがラップトップを割って開くことがありますが、プレーヤーが汗をかく必要はありません。ただし、時折、ハッキング ミニゲームが表示されます。これは、ある種の拡張現実バージョンです。バイオショックのパイプマニア。それは素晴らしいことではありません。
AR ディスプレイでは、壁や床、場合によっては複数の部屋にまたがるチューブやワイヤーが表示されますが、実際には非常に単純なパズルであるものがわかりにくくなり、全体像が見えず、行ったり来たりする必要があります。奇妙なパズルをオープンワールド アクション ゲームに組み込むことには大賛成ですが、大量のチューブを回すことは私の第一選択ではありません。ハッキングと何の関係があるのかさえ分かりません。ありがたいことに、私が遭遇したのはそのうちの 2 つだけで、どちらもそれ以外は素晴らしいミッションでした。
ミッションの質の高さから、私は割り当てられた時間のほとんどをミッションのプレイに費やしましたが、サイドミッションやベイエリアの探索への短い挑戦も同様に価値のあるものであることがわかりました。収集品やノードなど、Ubisoft のオープンワールドに期待されるあらゆる種類のものがありますが、歓迎すべき肥大化の欠如には注意しましたが、私の心に残っているのはマルチプレイヤーの遭遇です。
賞金稼ぎやハッキングの試みなどのマルチプレイヤー ミッションは世界にシームレスに組み込まれており、他のミッションと同じように表示されるものもあれば (マルチプレイヤーであることがわかるように色分けされています)、特別なイベントとして表示されるものもあります。際立っているのは、いたちごっこのハッキング ゲームで、おそらく最初の Watch Dogs で私のお気に入りの部分です。このモードは非常にシンプルです。誰かがあなたをハッキングしようとしている、またはあなたが彼らをハッキングする必要があるという通知を受け取ります。ひねりを加えれば、ハッカーは NPC のように見えるということです。したがって、重要なのは、自分が別のプレイヤーであることを明かさずに、被害者に近づこうとすることです。捕まれば追いかけることになり、狩人は狩られることになる。エレガントにシンプルですが、ゲームをプレイした中で最も緊張した瞬間をいくつか提供してくれました。ただし、賞金稼ぎではいくつかのハイライトも生まれました。
賞金稼ぎでは、ターゲットを見つけてそれを殺します。かなり基本的なもの。ただし、ターゲットがロケットランチャー、無人運転車の大群、または真下の地面を噴火させる能力を持っている可能性があります。私は戦闘の最中に、これらの狩猟の一つに参加していました。必ずしも1対1の戦いではありません。角を曲がり、GPS が案内していた通りに入ると、黙示録のビジョンが現れました。死体。あちこちに瓦礫。焼け落ちた車。道路からガスが噴出。警報が鳴り響く。それは余波でしたが、その後もそれはまだ続いていました。これにより、地下パイプの爆発やハッキングされた信号機のおかげで高速で走る車の衝突を必死で避けながら、海岸沿いを4人で自転車で追跡することになった。その後一度墜落し、煙とパチパチと音を立てる電気の中での乱雑な銃撃戦で勝負が決した。結果を話したいのですが、私は巧妙な狙撃兵に頭を撃たれました。
最初のゲームの多くは後継作でも見られますが、哲学の変化から恩恵を受けているようです。より自由で、サンドボックスのようなものです。 『Watch Dogs 2』の時間が終了した後、プレイ済みの数人で自分たちのふざけた行為について雑談するようになりました。その中で、比較として何度か言及されたシリーズの 1 つが次のようなものでした。セインツ ロウ。セインツロウ 2、 特に。陽気な混沌と軽快さもその一部ですが、優れたビデオ ゲームには誰もが好む側面、つまりドレスアップもあります。可哀想なマーカスを核爆弾に相当するファッションのように見せることができることを報告できることを非常にうれしく思います。
最初はマーカスが非常に折衷的な趣味を持っているだけだと思っていましたが、その後、思いつきました。彼はそうではありません。彼のために購入できるほぼすべての衣類には、デュラン・デュランが着ていたという共通のテーマがあります。あるいはそれを着るでしょう。そして、カニエがおそらく全面的に使用するであろうアイテムもいくつかあります。ワードローブで見つけられる最高のものはナルニア国だと思っていましたが、いいえ、これです。私の好きなアンサンブルは?不快なキャップ。ゼブラ柄のスーツジャケット。タイトなジーンズ。カウボーイブーツ。そして、茶番劇を締めくくる赤いシャッターシェード。
彼はサンフランシスコによく似ています。この都市は現在、富の不平等や住宅問題と同じ文で頻繁に議論されており、『ウォッチドッグス 2』にも確かにそのヒントがありますが、活気に満ち、リラックスした、オタクに優しいメッカであるサンフランシスコの夢も提示しています。一時的に観光客になった私にとって、車で横断するのはとても楽しかった。ただし、車が時々浮いているように感じるので、運転にもう少し摩擦が加えられることを願っているが。設定としては、灰色のコンクリートとガラスの大都市シカゴに比べて大きな進歩です。
私はいつも、オープンワールド アクション ゲームをやめようとしているように感じていますが、予想外に『Watch Dogs 2』をもっとプレイしたいと思っている自分に気づきました。これは、以前の製品よりも顕著に改善されており、ユーザーにとってより良い場所であるように思えます。最初のゲーム内では、より良いコンセプトがガタガタと動き回っていました。
『ウォッチドッグス 2』は 11 月 15 日にリリースされる予定です。