ゲーム、特にターンベースのゲームを 1 秒あたり 15 フレームでプレイするのは、しばらくは問題ありませんが、その後、少し気分が悪くなり、瞬きするたびに時間がかかるように感じました。ピクセルの点滅という芸術は、意図したとおりに機能しない場合に、人間の脳に面白い影響を与える可能性があります。
ウェイストランド 2の現時点でのひどいパフォーマンス (すべてではありませんが、多くのプレイヤーにとって) は、その「ベータ」というタグが少々ミッション達成のように聞こえてしまう多くの理由の 1 つにすぎません。これは、早期アクセス ゲームの別のケースになります。もっとプレイするのを待っていればよかったと思います。現時点では、この体験は、嬉しいことに、代替世界のように見えるものを楽しむというよりも、問題に対処しようとすることのほうがはるかに多いためです。フォールアウト3Wasteland 2 の Kickstarter 支援者が切望していたものです。
パフォーマンス以外に、現在のビルドのもう 1 つの大きな問題は、コストが 60 ドルかかることです (ベータ版へのアクセスを得るために必要な Kickstarter 層を反映しています)。現時点で予定されている機能の 30% しか搭載していないゲームに支払う金額は非常に高額です。エリアでは、三本足の犬のように走り、(計画された)UI のオーバーホールが必要です。明らかに、このバージョンを購入した人は、新しいビルド、そして最終的には最終ビルドが発生すると自動的に更新されますが、このコンテンツの価格が参入障壁を高めているのは、「本当に、本当に、本当に、ターンベースの RPG に興味がある場合のみ」です。バグレポートの提出をお楽しみください。」どうやら後で値下げが計画されているようですが、デジタルブックやサウンドトラックなどで現在の契約をさらに強化しようとしているようです。えー、まだどれも利用可能ではありません。つまり、チワワのケージでの争いに賭けるのと同じで、現時点での短くて厳しい経験の代償は高いのです。お嬢様。
OK、それは道外です。ここで実際に何が得られたのでしょうか?そう、これは黙示録的な地球を舞台にしたターンベースのロールプレイング ゲームで、盗賊、放射線、水不足、サイボーグ、紛争部族、突然変異した野生動物が、移動する議員団を根絶するために全力を尽くします。多くの状況は、弾を込めた銃や銀の舌など、複数の方法で解決でき、キャラクターの育成には膨大な数の統計情報が関係します。
言い換えれば、この作品は、Wasteland というあまり知られていない名前を冠していますが、熱心な CRPG の視聴者が真の青を求めてやって来ていることを十分に知っています。フォールアウト決して起こらなかったスリークエル。戦闘から視点、自由、動き、全員がちょっと嫌な奴らになる会話、そして安っぽいダジャレやSFの引用に至るまで、仕組みとトーンの両方で表現しようと非常に努力している。
効果ありますか?そうですね、ここまでは。 3D グラフィックスに移行したにもかかわらず (おそらく、現在のビルドのひどいフレームレートが Windows 95 の頃を思い出させます)、適切にタイムワープしたように感じられ、複雑な気持ちになります。私は懐かしさに温かく寄り添うこと、そしてベセスダとバイオウェアが無理やり BIFF に引きずり込んでいなかったら、ロールプレイング ゲームがどのようなものになっていたかを知るチャンスを楽しんでいることは間違いありません。しかし、それには罪悪感もあります。私はそれを「MOJO恐怖」と呼んでいます。気をつけないと過去に泥沼にはまり、今の子供たちのことを不機嫌そうにつぶやいてしまうかもしれない、それはすべてただの騒音であり、ディランを観たときより良くなることは決してないだろうという不安です。 67年のラウンドハウス。
私自身の老人の恐れはさておき、ウェイストランド 2 は会話の一部を除いて実際には古風には感じません - 1973 年と呼ばれ、ソレントグリーンのギャグを取り戻したいと考えています (そして、はい、私が老人の年を使用することに悲しい皮肉があることは知っています)それを説明するために「ミーム」と呼んだのですが、なんてことだ、コーヒーがなくなってしまった)。実際、それは驚くべきことに...多くの点で元気で静かに派手です。あまりにも長くジャバジャバすることはなく、すぐに柔軟性を提供し、スタッカートのターンテイクにもかかわらず戦闘はかなり速くて激しい印象を与え、カメラは完全に調整可能で、環境はとても素晴らしく、乾燥した環境の絶妙な組み合わせを実現しています荒野と核後の文明の細部が詰め込まれた乱雑さ。また、木々は(おそらく致命的な)風に揺れています。私は波打つ木が好きです。また、最初から単独のヒーローではなく分隊から始めることも気に入っています。これは、より幅広い戦術を伴う大規模な戦いを意味します。
戦闘はほぼ Fallout 1/2 に匹敵しますが、ある種のカバー システムにより、戦術的思考とアニメーション要素の両方が向上しています。これは、大勢の男たちが列に並んで交代で撃ち合うようなものではなく、より多くのダッキングと攻撃があるためです。ショーでのダイビング。ただし、ほんの少しだけです。結局のところ、これは命中率と武器の特殊性に関するものであり、隠れたりぴくぴくとしたりするものではありません。ここには XCOM のスローモーション キルや肩越しのカメラ切り替えのようなものはありません。これは純粋主義者にとっては朗報ですが、21 世紀のウィズバン感覚を持つターンベースのゲームを望んでいる人にとっては少し不毛かもしれません。また、少なくとも私がこれまでに見つけたものでは、遊べる死のおもちゃはそれほど多くありません。また、キャラクターモデルが着ているものによって視覚的に変化しないという事実は、少しがっかりします。ただし、この作品のすべての文が で修飾される必要があるように、Wasteland 2 はまだ初期段階にあります。
Wasteland 2 では、場合によっては創造的な思考も必要になります。たとえば、溺れている少年を救うには、特定のスキルが特定のオブジェクトに影響を与える可能性があることを認識する必要があります。それを十分に早く確立しない場合、またはパーティーメンバーの誰もそのスキルを持っていない場合、彼らは文字通り少年が溺れるのを見ることになり、ゲームと関連するNPCはその結果を反映します。完成したゲームにそのようなものがどのくらい含まれるかは明らかに言えませんが、十分な思想家や十分な荒野の生存者ではない場合は、次のような考えが気に入っています。他のプレイヤーとはまったく異なる展開を体験してください。また、この世界には、この初期段階であっても、場所や人々、やるべきことや殺すこと、そしてほぼすべての人を敵に回す選択肢がかなり豊富にあると感じており、これは将来にとって良い前兆です。
悲しいことに、現時点でプレイするのは非常に困難です。私のそれほど重要ではない PC の平均フレームレートは 17 ですが、特にエキサイティングな出来事や影のようなことが起こると 10 に下がります。その上、クエストは失敗し続けます。たとえば、部族のプラムは、私が前述の少年を溺死から救ったことを忘れ、彼を放置して死なせたと怒って私を非難し続けました。セーブゲームの破損とデスクトップのクラッシュも、探索して生き残るという私の試みを台無しにしました。
「早期アクセス」が実際に何を意味するにせよ、このゲームはまだ快適にプレイする準備ができていないだけであり、脱ぎ捨てたり諦めたりしないように、自信を持って「ベータ」というタグが付いているにもかかわらず、これは単なるアルファ版であると自分に言い聞かせています。そして、今すぐ何かを投資しようとするのではなく、数か月後に戻ってくるべきです。確かに、明らかにセーブゲームは次のアップデートと互換性がなくなる可能性が高いため、現時点で多くのことを試みるのはまったくの愚かです。
したがって、今のところ、私はこれを、inXile が実際に作ると約束したゲームを作っているようで、安っぽくて粗悪なものではなく、残念ながらおざなりなゲームではないことの簡単な証拠として扱います。シャドウラン リターンズ。 「昔ながらのペイントを少し塗った昔ながらのターンベース RPG」が私たちが望んでいたものだと仮定すると、それは私たちが望んでいたとおりに展開すると思います。ただし、少なくとも娯楽が主な目的である場合には、現時点では購入しないことをお勧めしなければなりません。