ダンボールチルドレン - ウォーハンマークエスト - アドベンチャーカードゲーム
風味豊か
こんにちは、あなた。
私は、Games Workshop の古いゲーム、Warhammer Quest の大ファンです。これは、ミニチュアと美しいアートワークが満載の、これまで出会った中で最も賢いルールの 1 つを備えた、大規模なダンジョン クロール ボード ゲームです。拡張性が非常に高く、綿毛、物語、ハウスルールでゲームを自分のものにする余地が隅々まであります。このゲームは絶版になって久しいため、完全かつ良好な状態で入手するには多額の費用がかかります。したがって、たとえそれが単なる「アドベンチャー カード ゲーム」としてであっても、ウォーハンマー クエストが何らかの形で戻ってきたことは素晴らしいことです。
ああ、がっかりしたようですね。ああ、悲しそうだね。そうならないでください。
ウォーハンマー クエスト: アドベンチャー カード ゲーム
オリジナルのゲームであるウォーハンマー クエストでは、あなたの動きが大好きです。アウトキャストみたいにね。
あなたの戦い方も大好きです。全部大好きでした。そして、カードゲームを始めるにあたって私が心配していたのは、それが「カード的」すぎるのではないかということでした。あまりにも決定的すぎる。しかし、私の心配はすぐに吹き飛ばされました。このゲームは、ウォーハンマー クエストのように学びやすく、ウォーハンマー クエストのようにめちゃくちゃ楽しく、ウォーハンマー クエストのように適応性と拡張性があります。
そして爆発するサイコロがあります。爆発するダイス 4 のライフ。爆発するサイコロが何か知っていますよね?それは重大な成功のようなものです。成功としてカウントされるダイスロールだけでなく、別の成功をポップする可能性のある再ロールも可能です。または別の重要な問題。成功に成功を積み重ねることができます。ああ、大好きです。
さて、これがその仕組みです。各プレイヤーは、標準のドワーフ、ウィザード、バーバリアン、レンジャーのクラスから 4 つのキャラクターのいずれかを選択します。これらのキャラクターにはそれぞれ 4 つのアクション カードがあり、探索、攻撃、休憩、援助という 4 つの基本的なアクションを行うために使用されます。 Explore を使用すると、ダンジョン カードを引いて、シナリオの場所カードに進行状況トラッカーを配置して、ダンジョン内を移動できます。 「攻撃」では、交戦しているモンスターだけでなく、交戦していないモンスターにも挑戦できます。休むことで、すべてのエネルギーを補充し、健康を取り戻すことができます。また、エイドを使用すると、別のプレイヤーがより成功するターンを準備できます。
もう少し深く掘り下げてみましょう。最も基本的なレベルでは、ゲームは進行状況トラッカーをカード上に配置することです。探索し、サイコロを振って成功を収め、その成功をトークンに変換し、多くの可能な場所の 1 つに積み上げます。各場所は、探索されたとみなされる前に、一定量のトークンが積み重ねられている必要があります。これが基本的なことです - 各エリアを探索して通過します。
しかし、モンスターがあなたを妨害し、影からあなたに飛びかかったり、あなたにスポーンしたりするでしょう。そして、アクションのためにロールをするたびに、あなたはあなたと交戦しているモンスターのために黒いサイコロを振ることになり、彼らはターンの途中であなたを傷つける可能性があります。そして毎ターン、プレイヤーが行動を起こした後、これらのモンスターは総攻撃を行います。したがって、モンスターを制御する必要があります。探索中にそれらを削減する必要があります。そうしないと、クエスト全体が台無しになってしまいます。攻撃とはそのためのものだ。
キャラクターの関連カードを使い果たすことでアクションを実行します。そして各キャラクターのカードは少しずつ異なります。それは長所と短所が本当にうまく融合したものです。 1 人のプレイヤーが休んでいる間、別のプレイヤーが攻撃し、さらに別のプレイヤーが何らかのアシストをして、休んでいるプレイヤーが有利な状態でアクションに戻れるようにすることで、本当のチームワークの感覚が生まれます。実際、このゲームでは、プレイヤーはより厳しい課題のいくつかに対処するために全面的に協力する必要があり、それは素晴らしいことだと思います。ターンごとに、プレーヤーは休憩する必要があります。休憩はゲームの流れの鍵です。つまり、あなたがそうしている間、チームがステップアップしてあなたをカバーする必要があるということです。ああ、いいですね。
そしてそれらが基本です。
それ以外にも、風味がたくさんあります。モンスターが異なれば動作も異なります。たとえば、オオカミはキャラクターに出血を引き起こし、その後、最も傷を負っているキャラクターに移り、グループの中で最も弱いメンバーを追い詰めます。どの敵もそのようなものです。どの敵も多少のしわを抱えており、チームは戦術を調整する必要があります。そして、さまざまなルール違反の能力を可能にする装備もあります。
それぞれの場所を探索すると、イベントを引き起こしたり、新しいモンスターを生み出したり、キャラクターに素敵な新しい装備を見つけさせたりできるダンジョン カードを引くことができます。これは紆余曲折に満ちたゲームで、全員がルールを理解すると、1 ターンごとに 1 アクションのペースで息も詰まるほどエキサイティングなものになります。
このゲームで最も印象的なのは、その名前の由来となった、部屋から部屋へモンスターを叩きのめす協力プレイの雰囲気を少しでも再現していることではない。最も印象的なのは、短い冒険をつなぎ合わせて小さなキャンペーンを作成できるということでさえありません。最も印象的なのは、簿記が実質的にゼロであることです。確かに、カードに積み重ねる傷や、横に置く進行トークンがあります。しかしそれを除けば、ゲームはとてもきちんとしている。他の協力カード ゲームを考慮すると、多元宇宙の番兵(適切に追跡するゲームの絶対的な要点)、これは本当にクリーンに感じます。本当に必要なものはすべてカードとサイコロにあります。忘れ物をした自分を呪う必要はありません。実にスマートで経済的な設計です。
このゲームは、フルフレーバーのウォーハンマー クエストの合理的な代替品ですか?絶対に違います。あの古いゲームはとてもとても特別なものだ。しかし、これは、そのゲームの魔法の一部を小さなボックスに引き出し、それを最新のゲーム メカニクスでサポートするという印象的な試みです。それがすべて正しいと感じられたことに本当に驚きました。
また、このゲームは非常に強力なソロ ゲームであると言う価値があります。ボード ゲームやカード ゲームを一人でプレイするのが好きな人なら、これは十分に夢中になれるでしょう。 2 人のキャラクターを操作し、協力させたり、一人で挑戦したりできます。それは非常にうまく機能し、ちょっとしたリラックスしたゲームセッションを提供します。
ぜひチェックしてみてください。こちらがビデオです。