ウォーハンマー 40,000: ローグ トレーダーはウォーハンマー マス エフェクトであり、惑星を所有できる

遠い未来の厳しい暗闇の中で、銀河はあなたのカキです。少なくとも、100 時間プレイすればそうなります。ウォーハンマー 40,000: ローグ トレーダーRPGからパスファインダー開発者の Owlcat では、惑星を購入し、大量虐殺のダーク エルダーの友人がターンごとに 10 回攻撃するように設定し、サイカーの頭から悪魔が爆発するのを悲しそうに見つめることができます。

即座に恥ずべき免責事項: 私は、ニック・ルーベンが見た 40K 卓上世界に関する深い知識に匹敵することはできません。宇宙ドワーフの不在を懸念してアウルキャットの足元を火に向けながら、2022年に遡るコロナス・エクスパンスの謎を反芻する。子供の頃に 40K をプレイするのに最も近かったのは Battlefleet でしたゴシックスピンオフ(友達は誰も興味を示さなかったので、私が「遊んでいた」と言うときは、他の子供たちが外に出て木に登っている間、私が部屋に座って、塗装されていない月級巡洋艦を不機嫌そうに見つめていたことを意味します)。代わりに私が取り組んでいるフレーミングは、1 時間のハンズオフ Rogue Trader ゲームプレイに基づいており、ある種のウォーハンマーです。マスエフェクト, ただし、XCOM スタイルのターンベースおよびグリッドベースの戦闘があり、思いやりのあるヒーローになる機会もありますが、基本的には Renegade をプレイするオプションしかありません。掘り下げてみましょう!

まず、「Rogue Trader」とは何かについて簡単に説明します。 「彼らは本質的に、帝国に新しい世界を持ち込むために銀河の辺境を探索する海賊だ」と、クリエイティブディレクターのアレクサンダー・ミシュリンはデモの前に私に語った。 40K のアンデッドの神皇帝の主題としては異例ですが、悪徳商人は異端審問に叩きのめされることなく、独立して莫大な富を築き、独自の宇宙艦隊や惑星植民地を運営することができます。プレイのスリルの 1 つは、パワーで穏やかに狂ってしまうことですが、その制限のない自律性は、パスファインダーの流れに沿ってプロットが分岐する CRPG にとっても不可欠です。 「帝国は非常に厳格で圧制的な社会です」とミシュリンは続けた。 「したがって、これらすべての選択肢と結果を備えた RPG を作成するには、単に撃たれるだけでなく、それらの選択を行うことができる誰かをこの社会で見つける必要がありました。」

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カスタム作成されたローグ トレーダーとしてのゲームでの目標は、不思議な運命をたどった前任者テオドラの貿易帝国を復元することです。キャラクター作成では、カルースとコマース、そして 3 種類の伝承を含む、楽しい豊富な統計から選択すると同時に、バックストーリーを形成するための勝利とダーケスト アワーも選択します。これらの後者の選択は、機械的な影響はわずかですが、物語に大きな影響を及ぼします。 「他のキャラクターはあなたの最大の勝利や最大の失敗を知っていて、それに応じてあなたに対処するかもしれません」とミシュリン氏は言いました。

新進気鋭のロジャー・デ・フロールを作成したら、あなた自身のウォーハンマー 40K カタロニア語中隊を募集するために出動します。 Rogue Trader には 10 人の有名な仲間が登場し、そのうち 6 人 (主人公を含む) を戦闘に連れて行くことができます。彼らは異なる人種や派閥の出身であり、意見の相違や脱走につながる可能性のある 3 つの広範な哲学的一致によって定義されます。インペラリスは、帝国への献身、ゼノスへの憎しみ、そして秩序への愛を表しています。 Hereticus は、邪悪なカオスを崇拝し、エイリアンを愛するヒップスターのためのものです。そして、ゲームのメニューを引用すると、Benevolentia は「人為的な禁止を必要とせずに宇宙の恐怖と危険を克服できる善意の力への信仰」を表しています。先ほども言ったように、私は 40,000 の伝承を詳しく分析するのには向いていませんが、慈悲深いキャラクターはこの設定をナビゲートするのがさらに難しいように感じます。

ミシュリンは、約 80 時間のプレイの成果を表す、彼自身の作成したパーティーを私に見せてくれました。その音からすると、あなたが最初に出会うキャラクターの 1 人は、あなたの右腕であり指導者であるアベラルドです。ミシュリン版のアベラルドは、チームのためにボルターのラウンドを引き受けたときほど幸せだった、勤勉なセネシャルだった。ミシュリンは、テスト戦闘で、怪物の連鎖攻撃型雷撃銃を装備したネクロン・イモータルの視界にアベラードを突っ込み、流れ出るボルトを避けるために残りのパーティを物陰にシャッフルしながら、これを実証した。私たちはあなたのすぐ後ろにいます、チャンピオン!

画像クレジット:フクロウキャット

アベラルドが常にあなたの背中を押してくれるとしても、とにかくあなたが異端に傾かない限りは、イディラにも同じことが当てはまらないかもしれません。彼女は非公認のサイカー、別名違法マジックユーザーであり、テオドラの古い友人です。彼女がワープの恐るべきエネルギーに抵抗しているということは、彼女が悲惨な最期を迎えることはほぼ確実であり、その過程で近くにいた人間を皆殺しにする可能性もある。 「彼女は突然変異するかもしれないし、頭が爆発してそこから悪魔が現れるかもしれない」とミシュリンさんは言う。イディラの重要なスキルは占いであり、良い未来を予測することで戦闘中の味方を強化することができます。彼女は物語のレベルで未来を語ることもできます。これは、エピローグに至るまでプロット ドミノを組み立てることに誇りを持っているゲームにおける魅力的なダイナミクスのように聞こえます。

パスカルは、グループの機械崇拝者の技術司祭です。彼は多用途の戦闘機であり、近接攻撃と遠距離ダメージを与えることができ、戦略家のようなものです。デモでは、Mishulin がマップ スクエアに近接、防御、または遠距離バフを配置するように指示しました。ただし、3 つのエリアにバフを適用すると、一度に 1 つずつしか再配置できないという難点がありました。これは、ゲーム内マップ編集の楽しいタッチです。一方、ジェイは「コールド・トレーダー」、つまり相互に有益な取り決めを築く可能性のある密輸業者であり、ユニットのイニシアチブを管理し、パーティーメンバーに追加の動きを提供するためにアップグレードできる可能性があります。

画像クレジット:フクロウキャット

そして、剣を踊るダークエルダー、マラザイがいます。ダークエルダーは、ウォーハンマー 40K のあまり友好的ではない種族の中で最も友好的ではありません。彼らは「下等種」から人々を拷問し、その結果生じる精神的エネルギーを食べるのが好きです。 「彼らは人間とは協力しません」とミシュリン氏はコメントした。 「彼らは人間を動物だと考えています。しかし今回の場合、それはマラザイが死ぬか、従者に加わったかのどちらかでした。」外国人嫌いの人間のパーティーメンバー、特にスペースマリーンやシスターズ・オブ・バトルと仲良くなるように彼を説得するのは難しいだろう。しかし、マラザイはこの争いにおいて絶対的な芝刈り機であるため、苦労する価値はある。暗殺者として、彼は斜めの角度から攻撃してボーナス ダメージを与えたり、敵を斬りながらジャンプして位置を変更したり、クリティカルが発生するたびに追加の移動ポイントを獲得したりできます。

Rogue Trader のキャラクターの癖は、このゲームの堅実だがおなじみの戦闘システムに歓迎のスパイスを加えており、移動とアクション ポイントを消費して人々を完全または半分のシールド カバーに押し込み、能力を使用します。頭を動かすための小さな変数や戦略がたくさんあります。たとえば、バースト攻撃は味方や爆発可能なオブジェクトに当たる可能性があります。一部の AOE スキルは一列に並んで移動するため、暴れ回るオークを整然とした列に誘い込むようにしてください。大型の銃とは異なり、ピストルは近接射程内で使用できます。ほぼ確実にターゲットに命中するため、バーストを発砲する場合に便利です。ローグ・トレーダーの敵ユニットがどれほど多様であるかを比較する機会はあまりありませんでしたが、ミシュリンのデモ戦闘のネクロンには気の利いたダイナミクスがありました。より大きな二足歩行のものはターン後に復活し、他のネクロンに射撃を集中するよう命令することができます。彼らは空飛ぶスカラベに護​​衛されることが多く、小競り合いにはならないものの、味方を回復したり、ターンを中断したりする可能性があります。

戦闘はところどころ定型的なように見えますが、おなじみの XCOM 掃討期間があり、最後の生存者がどこかに掘り込まれ、クリーンなフィナーレを拒否されることもありますが、ゲームの勢いゲージはペースを変えるのに最適です。ターンをしてダメージを与えると勢いが得られ、ダメージを受けるかノックアウトされると勢いが失われます。バーを埋めると、1 人のキャラクターに追加のターンを与えるなどの英雄的な行為を実行できます。それを空にすると、流れを変えることができる絶望的な措置にアクセスできるようになりますが、これらが英雄的な行為とどのように異なるのかについては正確には説明されていませんでした。

画像クレジット:フクロウキャット

また、戦闘以外のキャンペーンはあまり見ることができませんでしたが、やるべきことや探索することはたくさんあるようです。より壮大な場所には、ビデオ ゲームではこれまで一度も登場したことのないダーク エルダーの都市コモラーが含まれます。 「我々はGames Workshopと協力して、あるべき姿を作り、ドゥルハリ族を伝え、彼らが何に夢中になっているのか、そしてそれが全体としてどのように機能するのかを示している」とミシュリン氏は語った。 「私たちの間にはかなり緊密な協力関係があります。」友好関係を築くか遠ざけるかには、Drusians、Explorators、Kasballica Mission、Fellowship of the Void、帝国海軍の 5 つの主要な派閥があります。惑星コロニーに関しては、自分自身を見つけたり、テオドラの失われた所有物とのつながりを再構築したりして、自分を豊かにし、前任者が未解決のまま残した問題への対処を含む地域のストーリーラインにアクセスすることができます。

そのタイトルにふさわしく、Rogue Trader は在庫管理に対してより複雑なアプローチを採用しています。単純なキャラクターのインベントリだけでなく、派閥にアイテムを贈り、派閥との立場を強化できる船の貨物画面もあります。これらすべてが、帝国の貿易許可状の効力を表す包括的な利益係数に反映されます。プロフィットファクターが大きければ大きいほど、たとえば、お金を支払ったり評判に影響を与えたりすることなく、貴重な鎧の一部を派閥に強制的に放棄させるなど、本質的に不正行為を行う能力が高まります。

画像クレジット:フクロウキャット

この失踪した Battlefleet Gothic プレイヤーにとって悲しいことに、Owlcat は私たちのデモ中にゲームの宇宙船についてあまり共有しませんでした - すみません、空所船上での戦闘だが、広範囲にわたる攻撃は期待できるようだ。 「これもターン制ですが、仕組みはまったく異なります」とミシュリン氏は語った。 「これは海戦に近いもので、陣地に移動して舷側で敵を攻撃します。そして対面でもあります。こちらには強力な敵がいますが、船の機首を別の敵の方向に向けなければなりません。」私にとっては、ティンダロスのアルマダの適応に非常に似ているように思えますが、私はターンベースであることを常に望んでいました(私は戦術的なスローモーションでのみそれらをプレイしました)。

今、さらに 100 時間の RPG に挑戦できるかどうかはわかりませんが、別のキャラクタークリエイターに挑戦するとしたら、Rogue Trader (現在リリース日は未定) がリストの上位に表示されるでしょう。私は子供の頃に 40K を見逃していたかもしれませんが、数多くのビデオ ゲームの翻案作品をプレイするうちに、Games Workshop の恐ろしい世界について 1 ~ 2 つ学びました。Owlcat の最新作はすべての条件を満たしているようです。それは広大で、カスタマイズすべきものがたくさんあり、そして非常に恐ろしいです。レビュー前の主な疑問は、より大きな物語の選択とその結果が、映画と同等の説得力のある物語になるかどうかです。最高のRPG、またはウォーハンマーの溢れ出る塹壕で引きずり出された別の呪文。