ウォーハンマー 40,000: インクイジター - 殉教者はその名前と同じくらい不格好です

これより不格好なゲームを想像するのは難しいウォーハンマー 40,000: インクイジター - 殉教者[公式サイト]。その名もルンペンボルダー。 (正気を保つために、これを「殉教者」と呼びます。) これは、必ずしも悪いゲームであることを意味するわけではありません。おそらく、すべての裏には、十分にまともな何かがあるでしょう。単に、デビッド クランキントン教授がクランカトロン 3000 を発明して以来、最も不格好なクランクの祭りです。

早期アクセス開始から数か月が経過し、現在多くの機能がロックダウンされていますが、微調整を除いて、Martyr はまだアルファ版であり、完成には程遠いので、それについて私が言わなければならないことはすべて、開発者 NeocoreGames (さえも) に対する建設的な批判であると想定してください。彼らの社名はダサい!)、人気のメーカーアーサー王そして、優れているがすぐに忘れ去られた Van Helsing シリーズの ARPG。彼らのゲーム ワークショップへの進出により、制限されたレベルでの限定されたミッションの奇妙に広大な (またはおそらく目的のない) コレクションの中で、アクション RPG に対してより戦術的なアプローチが取られています。

これは本質的に、部屋タイルが連動して手続き的に生成されたダンジョンに入り、すべてを殺すことになります。それとも逃げて生き残るか!

とにかく、それが私の戦術です。このゲームのレベルは、一般的なアクション ロールプレイヤーの広大な土地に比べて非常に小さいですが、難易度も高くなります。あなたのパワーレーティングは、あなたの数値(あなたが現在持っている大声に基づいて、ドロップや購入したアイテムによって改善され、あなたの審問官ランクを上げることでより大幅に改善されます)と比較して、ミッションがどれほど難しいかを判断するために使用されるガイドです。レベル。不利な状況にある場合、報酬はより大きくなりますし、その逆も同様です。

彼らによると、ゲームの基本を説明する、ゲーム主導の一連のチュートリアルが今後予定されているという。今のところ、チュートリアルのテキスト画面を数十ページ読む必要があり、ぎこちない形のグラグラなテーブルに不格好なカードを置くのはどう考えても問題ありません。アカウント レベル、インクイジトリアル ランク、およびパワー レーティングを個別に選択すると、それぞれがキャラクターのレベルを測定および向上させるための異なる手段であり、それぞれに独自のスキルがあり、あるものは 1 人のキャラクターにのみ影響し、またあるものはすべてのキャラクターに影響します。あなたのアカウント、そしてそれぞれが運命の影響を受けます。運命とは、4 つの異なるビュー レベルを持つスターマップを通じてそれぞれ選択された「異なる」ミッション タイプを完了または競うことによって獲得されるスキルです。ただし、かなり問題があるのは、この複雑さはほぼ完全に実際のプレイ間のメニューに限定されているということです。

初めてプレイしたときは、皆さんと同じように突進してしまい、完全に打ちのめされてしまいました。物事のコツを掴むのに少し時間がかかり、ジャガーノート クルセイダーの重戦車を制御する際にはより注意する必要があることに気づきました。 Mob は管理する必要があり、一度にあまり多くをトリガーせず、風景を使用して攻撃をブロックし、限られた範囲の攻撃 (武器セットアップごとに 4 つと追加のビットをいくつか) を賢明なペースで展開する必要があります。それから、あなたの健康も大事ですそして監視する抑制抵抗バー (後者は、攻撃が多すぎる、または大きすぎる敵を相手にすることで枯渇する、入ってくる攻撃にどれだけ対処できるかを表します)。どちらも、少し戦術的な脚をかけて静かな場所に移動し、再び突進することですぐに補充されます。また、敵に対する戦術として使用しようとする破壊可能な風景や爆発する物体などもあります。

問題は、戦闘がそこから示唆されるほどの複雑さに見合っていないことだ。チュートリアルのテキストでは、敵を爆発性の樽などに誘導するよう勧めていますが、私の経験では敵がその場所から逸脱しようとすることはほとんどないようです。私がこれまで遭遇した大型の敵 (たとえば、怪しげな AT-ST のような敵) は、非常に限られた距離しか追いかけてきませんでした。また、レベルのランダムなレイアウトにより、私が敵を誘導できる巧妙にスクリプト化された操縦可能な砲塔が存在しませんでした。逃げることが非常に効果的である理由は、主に彼らができない従うように導かれる。

さらに現実的ではありませんが、チュートリアルでは「回避可能な攻撃」が信じられており、大きな敵は大ヒットを警告し、あなたはそれらを回避できるはずです。しかし、これはマウスで制御されるゲームであり、照準を合わせるにはターゲットの敵の上にカーソルを置く必要があり、敵から離れた場所をクリックするためにカーソルを使用することは非常に非現実的であり、とにかくゲームが遅すぎて応答できないことがはるかに多くなります。 (現時点で十字軍と並ぶ唯一の他のタイプであるアサシンのキャラクターは、より機敏な回避能力を持っていますが、十字軍も攻撃を避ける必要があります。)

カバーシステムがあるのですが、これが信じられないほど不格好だということを知ればショックを受けるでしょう。使用するには、切り替えるのではなくスペースバーを押し続ける必要があり、遮蔽物から発砲することができます。しかし、あなたのキャラクターはばかばかしいほど露出されており、敵は信じられないほど早くカバーを破壊します。多くの場合、カバーをまったく使用しない方がはるかに安全です。

このカメラは、まさに「不格好」という言葉がぴったりです。それは苦痛なほど愚かな角度に固定されており、キャラクターが画面の真ん中あたりにいて、特に遠く前方(男が明らかに見える場所)を見ることができません。下から 3 分の 1 くらいの位置にいることに慣れている彼にとって、これは非常に奇妙な場所であり、カメラを傾けることができないことがさらに腹立たしいだけです。回転するにはマウスの中ボタンを使用する必要がありますが、カメラを適切な場所に配置する機能はありません。基本的に、柱や壁が視界を遮る際に、本来の半透明にならないことが頻繁にある場合は特に、そのためのすべての作業を行う必要があります。

しかし、何よりも厄介なのは、メモリ不足とラグの間のようなものですが、私はそのどちらでもないと思います。協力プレイにはラグがあることは理解していますが、一人でプレイしていると、一人でプレイしている別のプレイヤーが何かを書き込むたびに、血まみれのテキストチャットボックスが約 3 秒間表示されるという意味でオンラインのみのゲームです。それはわかりません。フレームレートは非常に忙しい戦闘に対応しているにもかかわらず (フル稼働で 45 ~ 52 なので素晴らしいというわけではありませんが、次に高い設定で安定した 60)、ゲームは 10 代に落ちたかのように見え、驚異的で震えるような作りになっています。プレイしていてとてもイライラします。そしてこれは、まるでゲームが小さなレベルを覚えるのに対処できないかのように、約3分の2のミッションですべてのミッションで発生します。私のマシンをチェックしたところ、32 GB の RAM は半分も使用されておらず、すべてが正常に動作しています。しかし、どのミッションも、ぐずぐずとよろめき始めて、プレイするのが憂鬱になるまで続きます。

注目に値するのは、これがゲーム カテゴリの中で最も嫌われている「常時オンライン」であるということです。これには一見合理的な理由がありません。ゲームをアイドル状態のままにすると、ミッションからログアウトされ、オープニング メニューに戻ります。良い時代ですね!

これ本当に私がこれまで遭遇した中で最も奇妙な経路探索コードのいくつかは役に立ちません。ほとんどの ARPG と同様に、マウスを使用して移動し、目的地までクリックするか、押し続けてガイドします。しかし、後者はスクラップに不可欠であり、非常に奇妙な方法で「助け」ようとします。キャラクターは、通常、遮蔽物に到達しようとしているときに、クリックしている方向とは反対の方向に走ります。これはおそらく、障害物を避けて逃げるのを助けていると考えているためです。障害物の後ろに身をかがめたいだけです。もちろん、それはあなたを争いに直接巻き込ませることを意味します。健康が極度に低下していて、ただ耐えようとしているときは、まったく憎むべきことです。

そして、次から次へと厄介なミッションをクリアしていくうちに、あることが痛いほど明らかになってきます。それは、それらはすべて同じだということです。テクスチャが変更されるかどうか、おそらく灰色の金属の廊下の代わりに灰色の岩の上にいるかどうか、または目標が「すべてを殺す」から「すべてを殺しながら 3 つのオブジェクトをクリックする」に変更されたふりをするかどうかは関係ありません。同じことを何度も何度も繰り返すだけで、バリエーションはありません。公平を期して言えば、これは ARPG をジャンルとして非常に正確に表しているかもしれませんが、通常は少なくとも気を散らすつまらないものはたくさんあります。豊富な戦利品のドロップ、インベントリのテトリス、チャットできるキャラクター、訪れるべき村、そして何よりも広い世界を探検する感覚。殉教者にはこれらの特徴がまったくありません。

もちろん、まだ修正されていない部分が多くあります。ストーリーキャンペーンなど、多くの機能がまだ追加されていません。さらに調整する必要があります。親愛なるカオスの神々の皆さん、これにはカメラの角度を変えて 5 歩以上先が見えるようになることも含まれていることを願っています。しかし、これまでのところここにあるものは私にまったくインスピレーションを与えません。これは重篤な事件であり、根幹が非常に不器用なゲームであり、最終リリースまでに間違いなく革命を起こす可能性がありますが、私が書けるのは現在定価で販売されているゲームについてのみです。

(このゲームの Steam ページは、このゲームが未完成であることを強調するのに非常に苦労しており、事実上、このゲームを批判しないでほしいと人々に懇願しています。しかし、このような免責事項を書いても効果はありません。ゲームはかなりの金額で販売されています。そして、お金を払っている顧客は、お金を払っている従業員とはまったく異なります。)

私は現在、画面上の何もクリックすることも、メニューを表示することもできないというかなりのバグに遭遇しました。このバグは、ゲームをシャットダウンして再起動した後も見事に持続します。それで、今のところ私の時間は終わったと思います。これは私の好きなジャンルなので、これを融合させてもっと面白いものにできるかどうか、今でも純粋に興味があります。しかし現時点では、これは参加することで報酬を受け取りたいベータ版プログラムであり、名誉に対して請求されるものではありません。

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