Blizzard がローンチに間に合うようにユーザー生成コンテンツのポリシーを改訂したことは皆の注目を集めています。ウォークラフト 3: リフォージド、そのエディタで作成されたすべてのマップの所有権を主張します。新しい法律規定は、確かに横柄で残念ではありますが、驚くべきことではありません。彼らは何年も前から法的請求を強化し始めました。スタークラフトII.
Blizzard のフォーラムで、ユーザーサンダーポープは、ブリザードの「カスタム ゲームの利用規約」の変更について警鐘を鳴らしています。ほとんどの人は、プレイヤーがマップ エディターで作成したカスタム ゲームの所有権が Blizzard にあることにかなりこだわっているようです。 Blizzardの現在の所有権条項カスタム ゲームの利用規約言います:
「カスタム ゲームは、Blizzard の唯一かつ独占的な財産であり、今後も存続します。上記を制限することなく、お客様はここに、すべてのカスタム ゲームに関するすべての権利、所有権、利益を Blizzard に譲渡するものとします。これには、カスタム ゲームのコンテンツの著作権が含まれますが、これに限定されません。」
弁護士ではない私が知る限り、彼らの最新の所有権条項ははるかに長いものですが、StarCraft II カスタム ゲームに対して長年にわたって彼らが掲げてきたポリシーとそれほど変わりません。平2010年3月に, SC2が発売される前に、彼らはエディターで作成されたすべてのマップと物事は「現在も今後もBlizzardの唯一かつ独占的な財産であり続ける」と主張していました。すべての Blizzard ゲームを対象とするこの最新のポリシーは、StarCraft II のポリシーに大きく基づいています。2019年6月言った:
「カスタム ゲームは、今後もブリザードの唯一かつ独占的な財産であり続けるものとします。前述の内容を制限することなく、お客様はここに、すべてのカスタム ゲームに対するすべての権利、所有権、利益をブリザードに譲渡し、ブリザードが必要と判断した場合に同意するものとします。 、Blizzard からそのような要求を受け取った場合、今後の割り当てを速やかに実行することに同意するものとします。」
Blizzardの新しい包括的ポリシーは全体的に文言がはるかに多いが、創作物のすべてについて著作権を主張するという明示的な言及も新たな注目を集めている。少なくとも、Blizzard のスーツがデジタルの玄関口をノックしない限り、Reforged ゲーム モードに基づいたスタンドアロン ゲームの作成に走り出すことはありません。 Warcraft 3 はもともと所有権を持ってより速く、より自由にプレイしていましたが、Blizzard は明らかにその見落としの代償を払ったと感じています。
オリジナルの Warcraft 3 はプレイヤーによって作成されたカスタム ゲームの庭であり、後に Dota や League Of Legends となるものを生み出しました。ブリザードは、自分たちのゲームで構築された次のヒット作が、ゲームの後に再び指をすり抜けてしまうのを嫌がるに違いありません。DotaをめぐるValveとの法廷闘争。
ThunderPope氏はまた、ユーザーがサードパーティの著作権で保護された素材を使用してカスタムゲームを作成することを禁止するセクションと、ユーザーが「不快または不適切」(または違法、虐待的、人種差別的など)と判断したものを削除するブリザードの機能についても言及した。同様に、SC2 ポリシーでは、著作権を侵害するものは常に禁止されています。 ThunderPope氏によれば、これにより「アニメファイト」や「DBZトリビュート」といった人気のファンメイドマップは終了となるという。
ブリザードの新たな所有権主張は、優しく言えば権威主義的だが、それほど衝撃的なものではない。しかし、現在リフォージドのルールに従ってプレイすることを強いられているベテランプレイヤーにとっては、さらなる失望となる。
オリジナルの Warcraft III は、Reforged と同じクライアントで実行できるように更新されましたが、カスタム キャンペーン、クラン、自動トーナメントなどのビンテージ WC3 機能がありません。オンラインでプレイし続けたい場合は、さまざまな点で劣るバージョンにアップデートする必要があります。 Blizzardがファンメイドのマップやモードを取り締まっていることがキッカケだ。