ヴァンパイア サバイバーズ レビュー (早期アクセス): 疑いようもなく強迫的なおやつ
弾丸地獄
音がなければ機能しません。鞭の鼓動、短剣の鼓動。健康を回復するチキンの電子的なきらめきは、1999 年のクラシックな 3D Astro Blaster のシールドが上がる音のように不気味に聞こえます。胸が開くジングルの「ブーブーデブー、ブーブーデブー」、思わず肩が震える。何よりも素晴らしいのは、XP を与えるジェムを拾ったときのチクチク音です。最初は散発的なごちそうですが、すぐに敵の波が小滴から洪水へと成長するにつれて、ほぼ絶え間なく聞こえる音になります。
ヴァンパイア・サバイバーズは、自動的に発動する呪文を取得しながら、増え続けるモンスターの大群を回避するシンプルな早期アクセスのアーケード スタイル ゲームです。ポテトチップスの袋を食べながら片手でプレイできます(そしてそうすべきです)。 2ポンドを使うにはとても良い方法です。
それ以外にももう少しありますが、それほど多くはありません。各ランは、ロック解除可能な 7 人の吸血鬼の 1 人として開始され、それぞれが独自の開始武器と能力を持っています。おそらく、火の玉を吐き出して武器のクールダウン時間を短縮したり、わずかに増加した AOE を楽しみながら稲妻を爆破したりすることになるでしょう。 5 分以内にこれらのバフは 12 回以上のレベルアップによる甘い甘い恩恵に浸されるため、それはあまり問題ではありません。 30 分間生き残れば、死がやって来て即死します。つまり、あなたの勝ちです。
圧倒されるずっと前に、寛大に感じられます。顕著なパワーの増加はすぐに起こり、レベルアップごとに 3 つまたは 4 つのアップグレードから選択できます。長く生き残ることを望む吸血鬼は、できるだけ少ない武器のプールをアップグレードすることに集中することから始める必要があります。なぜなら、後の段階では、以前の段階から得られるメリットがさらに倍増するからです。特に、特定の武器と組み合わせて武器を進化させることができた場合は、ギアのビット。卑劣な火の杖を流星のような、道を切り開く破壊のアーティファクトに変えるとき、歓喜するでしょう。これはエスカレートする方法を理解しているゲームです。
最初は、初期のコウモリやグールを個別の脅威として認識するでしょう。特定の危険を回避する必要があり、それぞれに短剣やカミソリブーメランを精神的に割り当てることができます。武器をいつどのように発射するかは制御できませんが、シャッフルして威力を最大化することはできます。しかし、数分以内に、その見方は維持できなくなります。個人が大群に組み込まれ、あなたの考え方は当て逃げ戦術から、より群れに近いものに変わります。
興味深い変遷ですね。敵が XP ジェムを落としても、それらは消えないので、すぐに突入して掴む必要はありませんが、それでも、大群を説得して都合の良い場所に落とすのは意味があります。私にとって、それは大きな円を描いてパトロールし、モンスターのボールを回転させて武器を削り取ることを意味します。これは、モンスターの肉から作られた魔法の目の絵のように、細部と塊の間で私の視界を切り替えながら、脳をぐにゃぐにゃにさせる長いストレッチを可能にする戦術です。時々、私が設計し、そして屈する危険にさらされている軌道の周りを螺旋を描いて動いている惑星体を見ているように感じます。そういう考え方に傾けば、すぐにハマることができます。それは素晴らしいことです。
素敵すぎます。自己満足者は、主に約 11 分で出現する骸骨の海の形で復活します。これは、ヴァンパイア サバイバーズが「ああ、自分は順調に進んでいると思っていましたね?」と言ういくつかのマイルストーンのうちの最初のマイルストーンです。そして最初は、あなたの答えは死だけだろう。幸いなことに、語彙を増やすために各実行の間に購入できるメタアップグレードがあり、体力、ダメージ、移動速度、XPレートなどが増加し、少しだけ強く始めることができます。これはおなじみのループですが、それに負けず劣らずの強迫観念です。
ここでは「強迫的」という言葉がまさにぴったりです。私たちのほとんどは、数字が上がっていくのを見るのが気持ちいいと思い込んでおり、『ヴァンパイア サバイバー』には受動性が十分に焼き付けられているため、アイドル状態のゲームと比較するのは不当ではありません。エスカレーションの基本的な魅力は同じであり、最終的には振り回される斧と虹色の破壊の不協和音の中に、同じブランドの不条理があります。最近のランニングでは、回転するグリフ、巨大なファントムソード、さらには巨大な鎌、跳ね返るメガボーン、そして稲妻の爆発と組み合わせられた、命を奪うデスフィールドの中で、安全に、そしてぴったりと静止して立っていることができる地点に到達しました。それでも、あの走りは確実なものではなかった。
リラックスしていないと、おそらく死にそうになります。特定のストレッチでは、常に注意を払う必要があり、破壊から間一髪の距離で、完全に囲まれ、最も抵抗の少ない道を必死に探しています。あなたの生存戦略はシンプルですが、それが求められます。たとえば、進化した火の玉の後を追ったり、画面をクリアするパワーアップの範囲内にとどまったりすることです。ただし、最初からドロップするかどうかは運次第です。適切なアップグレードを獲得する場合や、アイテムが 1 つだけではなく 3 つまたは 5 つ含まれるチェストで発生する場合も同様です。多少の運がなければヴァンパイア・サバイバーに勝つのは不可能だと思います。
成功を楽しむためには、必ずしも得をしたと感じる必要はありません。時には、肩を震わせてゴブリンを爆発させることもできます。
それはいいです。これは、リボンが画面上を飛び回り、ルビーが天井から降り注ぐ、おしゃれな箱を開けるジングルに惑わされて幸せな状況の 1 つです。一度に 5 回のレベルアップに相当するレアな魔法の宝箱は、アンバランスではあるものの、歓喜せずにはいられない、率直に言ってばかばかしいパワーブーストを提供します。成功を楽しむためには、必ずしも得をしたと感じる必要はありません。時には、肩を震わせてゴブリンを爆発させることもできます。
ほら、試しに行ってみてくださいItch の無料デモさらにプレイしたいかどうかがすぐにわかります。今のところレベルは 2 つだけですが、すべてが 2 倍の速さで進むロック解除可能なハイパーモードで両方をクリアしました。私は、モーゼにプラス 50% のほうれん草ダメージ バフがあれば、まるで催眠術のような渦巻くパターンをほぼ毎秒味わってきました。戦略を組み合わせたり、特定の方法で移動したりすることを強制する敵をさらに導入する余地はありますが、敵の不在が感じられるまでにかなりの数時間かかります。ただし、これは早期アクセスです。
本当の問題は、(価格が上昇する予定なので) 2 ポンドのうちに『ヴァンパイア サバイバー』を購入すべきかどうかではありません。 Steam の宣伝文句には、「完全版には、より多くのキャラクター、ステージ、武器、RPG 要素が含まれ、ストーリー モードやアルカナなどの新しい主要機能が含まれます」と記載されています。最後の 2 つのどちらが何を意味するのかは分かりませんが、また戻って調べてみることはわかっています。