Unity are changing how their heavily criticised "runtime fee" works

「これから始めたいと思います。申し訳ありません。」

Unity's logo against a background of coloured lights.
画像クレジット:団結

Unity は、圧倒的な否定的なフィードバックに応えて、「ランタイム料金」を変更すると発表しました。主な変更点は、料金が Unity Personal を使用する開発者には適用されなくなり、2024 年に出荷される Unity の次のバージョンをアップグレードする Unity Pro または Unity Enterprise を使用する開発者にのみ適用されることです。

その発表は、「私たちのコミュニティへの公開書簡」Unityのサイトで。

「これから始めたいと思います。申し訳ありません」と Unity の Marc Whitten は書いています。

「新しいランタイム料金ポリシーを発表する前に、もっと多くの皆さんと話し、皆さんのフィードバックをもっと取り入れるべきでした。このポリシーの目標は、今日も明日も皆さんをサポートし続け、当社のサービスに深く投資し続けることができるようにすることです。」ゲームエンジン。」

団結先週発表された資格のある開発者には、新規プレイヤーが初めてゲームをインストールするときに、通常約 0.20 ドルの料金が請求されます。開発者らはこの動き、特に昔に Unity で作られたゲームに遡及的に新しい料金を適用することや、インストールの追跡方法が曖昧で不正インストールのリスクなど、即座に批判的だった。ゲームを海賊版化し、開発者にお金を費やしました。

発表後の数日間で、Unity の取り組みは次のとおりです。条件とプロセスを明確にすることは、ほとんど状況を悪化させるだけです。複数の開発者が発表開発プラットフォームの使用をやめる意向、いつでも遡及手数料を導入する可能性がある企業に対する信頼の喪失を理由に挙げた。

この新たな発表は、核心的な懸念の多くを後退させます。たとえば、過去に Unity でゲームを作成し、そのゲームが依然として収益基準を超えるほど売れていた場合でも、ランタイム料金は請求されません。代わりに、2024 年にリリースされた Unity の長期サポート (LTS) バージョンを使用するクリエイター、またはそれにアップグレードするクリエイターのみに料金が請求されます。

「私たちは、お客様がそのバージョンを使用し続ける限り、お客様が使用している Unity エディターのバージョンに適用される条件を確実に遵守できるようにします」と Whitten 氏は投稿の中で書いています。

彼らはまた、インストール数のカウントに関する問題を明らかにし、その数字は開発者がすでに持っている「データから自己報告」されるべきだとし、代わりにランタイム料金から2.5%の収益分配に切り替えるオプションを提供していると述べている。 「常に低い方の金額が請求されます。」

以前の料金体系では、大多数の開発者が支払う必要はありませんでした。とにかく、開発者は、このような変更が押しつけられることに不満を感じていました。現在、実際に料金を支払う必要がある開発者はさらに少なくなり、彼らへの請求方法もより明確になりましたが、誰かの信頼を回復するのに十分かどうかは、様子見する必要があります。個人的には、Unity には二度と近づきたくありません。