ユービーアイソフトのサーバーは過去約 10 時間にわたりダウンまたは過負荷状態になっており、世界の一部の地域の人々はプレイできなくなりました。アサシン クリード II。 DRM (サーバーへの常時接続が必要) を無視してゲームを購入し、Ubisoft がこのようなことが起こることを許可しないと信じている人にとって、これは確かに面白くありません。特に最初の週はそうでもなかった。アン激怒したフォーラムのスレッドというメッセージがUbiのサイトに掲載され、最終的にはコミュニティマネージャー「Ubi.Vigil」からの投稿につながり、状況は「容認できない」と説明した。そして時間は刻々と過ぎていきました。
Ubi フォーラムでの激怒した投稿に応えて、コミュニティ マネージャーのコメント全文は悔い改め、そして一見ショックを受けたようでした。
「私はオフィスにいないので、何が問題なのか明確な情報はありませんが、特にこれらのサーバーは常に監視されていると聞いているので、ダウンタイムの延長とログインの問題の長期化は容認できないことは明らかです。
明日一番に問題の内容について詳しい情報を入手し、解決を促し、今後このようなことが起こらないことを保証するためにできる限りのことをします。それが理想的ではないことは承知していますが、私はこのシステムのサーバー側に直接関与していないので、週末にできることは限られています。」
Ubi フォーラムの他の場所、お知らせセクションで、Vigil は次のように述べています。
「異常な需要により、現在オンライン サービス プラットフォームに問題が発生しています。現在プレイ中のお客様には影響ありませんが、ゲームを開始しようとしているお客様はサーバーへのアクセスが困難になる可能性があります。現在、この問題の解決に取り組んでいます。」そしてご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。」
もう10時間以上経ちました。
リリースの最初の週に、この需要がどのようにして「例外的」になるのか想像するのは困難です。確かに、これは「史上初」の需要ではないでしょうか?
また、フォーラムのスレッドの長さは予想される数百ページではなく、驚くほど軽い 7 ページであるため、問題の規模を把握するのは困難です。しかし、Ubiからの公式発表は、それがより広範な問題であることを示唆しているようだ。
DRM は明らかにばかばかしいものでした。最初の発表そしてユービーアイソフトは、これ以上明確なメッセージを世界中の企業から送ることができなかったでしょう。怒りの反応。彼らはとにかくそれに固執し(これは後で撤回すると思われるように意図的にOTTの発表だったという一部の人々の疑惑を打ち消しました)、それは支持できないという繰り返しの警告にもかかわらず、ゲーマーにとってのボーナスとして「機能」を自慢し続けました。この週末は、ゲームが実行されないため、人々はゲーマーではありませんでした。
ユービーアイソフトのその後断固とした否定Ass Creed II と Silent Hunter V の海賊版は両方とも正常に動作するということですが、いくつかの少し特殊な回避策を講じれば正常に動作するという非公式の報告を受けています。これに関する直接の証拠がないため、事実として述べることができません。しかし、いずれにせよ、製品の代金を支払った人々は、ゲームが一日中実行されなかったため、激怒して座っていました。いずれにせよ、正規の顧客はゲームをプレイできません。
ユービーアイソフトがこれが間違いだったことを認め、撤回し、自社のゲームを顧客がプレイできるようにする時が来た。