ユービーアイソフトはマルチプレイヤーシューター「XDefiant」を閉鎖し、開発に携わった数百人を解雇した

ゲームとしてのサービスは「引き続き当社の戦略の柱」

ユービーアイソフトはPvPシューティングゲームを中止したXディファイアントそして、マルチプレイヤー ゲームに取り組んでいたスタジオの従業員約 277 人を解雇しました。 「非常に要求の厳しい基本プレイ無料の FPS 市場で、我々が目指すレベルで競争するのに十分なプレイヤーを長期的に引き付け、維持することができていません」と Ubisoft の幹部、Marie-Sophie de Waubert 氏は述べています。後に投稿された労働者への声明ユービーアイソフトのウェブサイトで。このゲームに携わったチームの半数以上が、サンフランシスコ、大阪、シドニーの Ubi スタジオで職を失うことになる。残りの従業員は「ユービーアイソフト内の他の役割に異動」している。

デ・ウォーバート氏によると、マルチプレイヤーサーバーは6月まで稼働しており、最新シーズンは引き続きゲームに追加されるという。ただし、現在シューターがインストールされている場合は、ゲームをダウンロードしてプレイに登録したり、ゲーム内で何かを購入したりすることはできません。プレイヤーが過去 30 日間に購入したものも返金されます。

「この決定は、当社のサンフランシスコと大阪の制作スタジオの閉鎖とシドニーの制作拠点の縮小にもつながります。サンフランシスコでは143名が出発し、大阪とシドニーでは134名が出発する可能性があります」とデ氏は言う。ウォーバート氏は投稿の中で、あたかもこれらの人々が単に自らの意志で次元に足を踏み入れているかのように、彼女の会社の役割の廃止を指すために「出発」という優しい動詞を使用している。に追加しますリスト

サービスとしてのゲームのビジネス モデルが危険であるという兆候がますます明らかになっているにもかかわらず (そして私たちの一部にとってひどく疲れる)、ユビチーフは、同社がこれに注力していることは変わらないと主張している。彼女は、タクティカル シューターなど、持続可能になるまでに苦戦したゲームに対する過去のサポートを挙げています。レインボーシックス シージそして3対3の歴史的な喧嘩屋フォーオナー

「Games-as-a-Service エクスペリエンスの開発は、引き続き当社の戦略の柱です」と de Waubert 氏は言います。 「競争の激しい市場なので、XDefiant で学んだ教訓を将来のライブ タイトルに適用していきます。」

失業中の人々にとって、それはどれもあまり慰めにはならないだろう。可能性はありますが、これも驚くべきことではありません。 9月に戻ってInsider Gaming によるレポート経営陣はゲームに不満を持っており、すでに弾丸を入れることを検討していると主張した。こうした噂を受けて、エグゼクティブプロデューサーのマーク・ルービン氏は公式ブログ投稿でXDefiantは「死なない」と主張した。

「いいえ、このゲームは決して死んでいません」とルービンはつい数カ月前に言った。 「改善すべき点があることは承知しています…しかし、ゲームは順調に進んでいます。私たちはただ、ゲームがより良くなることを望んでいます。そして、私たちは常に計画してきたコミュニティの懸念に対処することでそれを実現します。ユービーアイソフトは非常に貢献しています」私たちの後ろにいて、それを実現するためにチームにより多くのリソースを割り当ててくれました。」

それが事実であることは証明されていません。 Ubisoft のゲームとその従業員のサポートは 6 か月強続きました。その後、初期の不満報道に対するルービン氏の反論はユービーアイソフトのウェブサイトから削除され、昨日の閉鎖ニュースに置き換えられた。しかし、要点は次から得ることができますこのKotakuレポートまたは、次を使用してアップデートを参照してくださいウェイバックマシン

「Ubisoft のアリーナ シューター XDefiant は、群衆の中で目立つためにさらに努力する必要があります」と、プレビュー ビルドをプレイした後、私たちの Ollie は言いました。納得せずに立ち去る。改良と再設計により、このシューティングゲームが最終的に成功した可能性があることを想像することは不可能ではありません。 Ubisoft自身が私たちに思い出させているように、彼らは以前にもRainbow Six SiegeとFor Honorでそれを行っています。しかし、ユービーアイソフト経営陣はもはやそのような好転を望んでいないようだ。その結果は明らかで、現在 300 人近くが新たな職を探さなければなりません。