どうやら彼はテンペスト 2000 をパクリしているようだ
Jeff Minter は、30 年以上にわたり、次のような古典的なアーケード シューティング ゲームを作り続けています。スペースキリン、グリッドランナー、ミュータント ラクダの復讐、およびテンペスト 2000。最後の 1 つが戻ってきて、彼の尻に噛みつきます。
TxK [公式サイト』は彼の最新の騒々しくてカラフルでばかげていてエキサイティングなシューティングゲームで、私は昨年の Vita デビュー以来、PC への移植を辛抱強く待っていました。アタリの皮をかぶった恐ろしい生き物のせいで、その港は現在廃棄されています。ミンター氏によれば、『テンペスト 2000』の出版社はTxKが本作をパクリとしていると主張しており、ミンター氏にはそれを弁護するために法廷で争う余裕はないという。
アタリはTxKを販売から外すことを主張しており、「基本的にテンペストスタイルのゲームを二度と作ることはできないと言う」書類に署名しているとミンター氏は説明した。彼の Llamasoft フォーラムへの投稿(ミラーリングされたここ)。確かにPCポートはありませんね。彼は告発の一部を自分の言葉で語り直した。
- TxK を作成するために、Tempest 2000 に携わった他の人々の作品を盗むために、私は Atari のソース コードにアクセスし、そこから秘密を盗んだに違いありません。(Tempest 2000 のソース コードを * 書きました*、 TxK を作成するためにそれをまったく参照する必要はありませんでした。たとえ私がそれを持っていたとしても、このゲームに携わったのはビットマップを作成した Joby Woods だけでした (TxK にはビットマップはありません)。 1 つの 64x64 段階的ドットを除いてビットマップ) と Imagitec ミュージシャン (TxK には Modplayer も Imagitec の音楽もありません) だから、私は自分の頭の中から自分の作品を盗んだのだと思います。
- TxK のサウンドトラックは、Tempest 2000 のサウンドトラックと同じように聞こえます。(実際、TxK サウンドトラックは完全にオリジナルであり、高く評価されています。Develop アワードを受賞し、Bandcamp で 1 位になりました)。
- プレイヤーの船はジャンプすることができます。どうやらアタリはジャンプを所有しているようです。
- TxKにはAIドロイドがいます。はい、あります。ラマトロン以来、私が作ったほぼすべてのゲームに AI ドロイドが登場しました。これは Tempest 2000 の 3 年前に作成したものです。AI ドロイドは私のデザイン スタイルの定番です。
- 私は意図的に Atari の著作権で保護された Tempest の名前を利用しようとしました (ゲームに TxK という意図的にあいまいな名前を付けることで)。
- 私は意図的に、私のゲームを Atari の有名な名前と関連付けることで、Atari の優れた評判を利用しようとしました。 (アタリについてはまったく言及しませんでした。ラマソフトが、スター レイダーをスロットマシンに変えたアンデッド アタリと関連付けられることは絶対に避けたかったからです)。
ミンター氏は、この法的トラブルは「しばらく舞台裏で進行していた」が、解決することを望んでいたため公には沈黙を守っていたと述べた。おそらく Atari は正式にライセンスを取得したバージョンを委託するだろうし、あるいは古い Atari ゲームの一部を改良することさえあるだろうと彼は考えた。 「しかし、彼らは一歩も譲らず、ただ脅迫といじめを続けた」と彼は語った。
「法的に別のゲームとみなされるためには、そのゲームがどの程度異なっていなければならないかを決定する何らかの先例が実際にあれば素晴らしいと思いませんか?」彼は修辞的に尋ねた。彼が聞いた話によると、アタリ社がテンペスト 2000 をテンペスト X として PlayStation に移植したとき、非常に小さな変更を加えただけで、別のゲームであると宣言し、ロイヤルティを支払わないようにしたそうです。 「しかし現在『Atari』は、TxK は実際にはテンペスト X よりも法的にテンペスト 2000 に *近い* と主張している」と同氏は述べた。まあ。