トゥルー・グリット: バック・トゥ・バスティオン
見知らぬ土地の見知らぬ人
スーパージャイアントの陰鬱なアクション RPGバスティオン数週間前に PC でリリースされました。ジョンはすでにあなたに言いました彼は何を考えているのかしかし、ここ数日、私はその粉砕された世界を自分で探索してきました。それは私を面白い場所に置きました。ある種のネタバレが待っているので、ゲームをプレイしたことがない人、プレイするつもりがない人、またはハック アンド スラッシュ ゲームの物語的なイベントについて気にしない人以外は、これを読まないでください。
終わったときは悲しかったです。心細くても。私にとって、それは通常の状況ではありません。大好きなゲームであっても、終了すると妙に感謝します。達成感があり、長引きすぎたり、善意を打ち負かさなかったことに安堵します。バイオショック-ボスか、痛ましいほど真剣なカットシーンが多すぎます。バスティオンしかし、クレジットが流れるにつれて、真の悲しみの波が私を襲いました。
なぜ?まあ、そういうことです。それはすべてゲーム全体に関係しており、エンディングそのものや、終わってほしい前にゲームが終わってしまったという事実にさえ関係ありません。数時間の間、私は目の前で崩壊する非日常的な飛行世界、ムーディなネオカウボーイ音楽、ほぼ一定の、常に険しいながらも父親のようなサム・エリオット風のナレーション、そして存在感の融合に包まれていた。道徳的なジレンマに陥ってしまい、私には何もすることができませんでした。バスティオンはそれらをストーリーテリングの目的と雰囲気の目的という確固たる目的に基づいて配置しているため、これらはすべてポジティブなものです。つまり、ゲームには常に悲しい雰囲気があり、悲しみでしか終わることができないということです。勝利があります。選択肢はあります。すべての武器とアップグレードを引き継いで、Plus モードで再スタートするオプションもあります。
オファーに感謝しているのと同じくらい、私がそれを望んでいないことをどれだけ強調してもしすぎることはありません。バスティオンはその物語を語り、感動的に語り、そして奇妙に語りました - なぜ私はそれを圧倒的なリプレイで汚したいのでしょうか? (到達するエンディングに応じて、なぜリプレイするかについては、巧妙な物語の正当化があり、それを見て私は微笑んでしまいます。悲しいことに、私はまだリプレイしたくありません。決してそうではありません。) バスティオンに戻りたかったのです。 、世界を再構築し、自分自身を構築し続けるために。バスティオンの問題を解決することは、いずれにせよ不可能であることを意味しました。たとえ私が最初に英雄的なことを達成したとしても、悲しみと喪失から始まったものは同様に終わりました。
バスティオンは3つあります。画面にはゲームがあり、耳の中にゲームがあり、頭の中にゲームがあります。このうち 2 番目が最も強力だと思います。見知らぬ人のナレーションが常にデザイン概要に含まれていたのか、それとも他の解説手法が失敗したと判断されて後から追加されたのかはわかりません。いずれにせよ、それはゲームを一変させます。これは、ある意味、ポータル効果です。潜在的に信頼できないナレーターが常にあなたに話しかけ、あなたが彼を信頼するかどうかに関係なく、何が起こっているかについての唯一のガイドです。キッドには他に行くところがない。
ゲームをクリアした後でも、The Stranger/Ruck を信頼できるかどうかはわかりません。彼は崇高な意図を持っていますが、その前のある時点で暗い意図を持っていました。彼は、自分が引き起こした被害、つまり意図的に他人を虐殺しようとした結果として起こった自国民の偶発的虐殺を修復しようとしていると主張しているが、そのようなことを共有するのに非常に時間を費やしている。彼は、たとえそれを修正できたとしても、莫大な費用がかかり、元の悲劇が再び起こる可能性があることを明らかにするのにさらに時間がかかりました。彼の命令で、私は救おうとしている多くの生き物を殺しました。それはより大きな利益のためだと彼は言います。聞きます。彼の声は温かく、物知りです。彼の声は、まさにフロンティアのヒーローらしい音です。率直な知恵からでも、彼が共有していない奇妙な秘密のつながりからでも、彼は私よりも私のことをよく知っています。私には私の理論があります。私たちは皆それぞれの理論を持っています。聞きます。彼はいつも話していますが、決して多くを言いすぎることはありません。各フレーズは簡潔さの恩恵を受けており、内包と曖昧さが満載です。子供は一日中彼の話を聞くことができました。
しかし、私は彼を一瞬たりとも信用しません。もちろん彼の言うとおりにします。選択肢がありません。他にやることはありません。耳元で聞こえる彼の声が私を駆り立てます。サウンドトラックは、古い西洋、古い東洋、そして新しいもの、エレクトロニックなもの、ダークなもの、冒険的なものを組み合わせた、すぐに記憶に残り、すぐに影響を与えるハイブリッドであり、私も刺激を受けます。私は持っているそれを聞いた何度も以来。その一部が一日中私の頭蓋骨の周りで反響します。子供はいつも聞いている音楽のせいでなかなか眠れません。キッドは今が先に進むべき時だとわかっています。
それから私の頭の中にはゲームがあります - ハックアンドスラッシュゲーム、個人的な報酬と個人的な欲望のシンプルでディアブロのような物語です。ロックを解除し、現金と経験値を獲得します。知っているこれ歌も上手すぎる。何千回も聞いたことがあります。何千回も飽きてしまった。それは、私が利己的で、強迫的で、物事に深みがないことを深く気にしすぎていることを意味していることを知っています。バスティオンは違います。バスティオンにはトーチライトにないものがあります。タイタンクエストディアブロにはありませんが、ディアブロには私自身の利益を超えた目的があります。何が起こったのか知りたいです。起こったことを元に戻したい。何が起こったのかを解明し、元に戻すのに役立つので、より大きな銃、より鋭い刃、そしてより終末的なスキルが欲しいです。キッドは何が起ころうともやり続けるつもりだ。
このおかげで、私はほとんどすべてのチャレンジ、つまり完成主義者にとって喜ばしい無意味な場面さえも作りました。全部欲しかったけど、それが欲しかったのには本当の理由があると感じた。どういうわけか、ディアブロの悪魔、実際の悪魔を倒すことは、その輸入感を制御することはできませんでした。私は戦利品のためだけにそのゲームに参加していました、戦利品のための戦利品。しかし、このゲームの悪魔、恐ろしい悲劇をもたらす目に見えない非物質的な悪魔、それは私が勝つ日を見たくない厄介者です。ご存知ですか、Bastion は、クライマックスのボス戦のないダンジョン運営ゲームです。たった今気づいたんです。それは必要ありませんでした。不足は感じませんでした。この崩壊する世界とその鋼鉄のナレーターは、これまでで最も巨大なモンスターでさえも伝えられないほどの脅威を伝えました。脅威のためにボスと戦う必要はなく、終結のためにボスと戦う必要もありません。もっと多くのアクションゲームが同じことを実現してほしいと思います。キッドは、これ以上悪くなったことがなかったとしても、決して良くなることはないことを知っている。
最後に、私の画面にはゲームが表示されていますが、そこで私は純粋に視覚的な美しさの観点から話しています。それは私があまり好きではないものです。私は Bastion のサウンドが大好きで、その演奏に完全に身を委ねてきましたが、時には見た目だけを許容することしかできません。たとえば、ストレンジャーの砂利のような色調と、ずんぐりしていて大きな目の任天堂風の外見との不快な併置は、意図的なものだと思います。私は色が好き、モンスターが好き、アニメーションが好き、変化し、再形成し、崩壊していくタイルベースの世界が大好きです (後者があまりにも好きすぎるので、この段落は中途半端に不正確です)。カラミティの犠牲者の笑顔。理論的には私が救おうとしている、あるいは復讐しようとしている人々の、超キュートで超奇形な生きている生存者が時々現れる?見るのも耐えられないほどだ。他の 2 つのゲームとは一致しません。バスティオンをどのようなものにしたいのかはわかりませんが、これではないことはわかっています。スクリーンショットだけを見たら、私はすぐにバスティオンから離れていたでしょう。実際、私がプレイを始めたのは、見た画像に対してわずかに口を反らせた気持ちを、圧倒的に好意的な口コミの方が上回ったからです。ご褒美をもらいました。豊かな報酬が得られ、
時折、悔しいほどのソフトフォーカス、生意気な童顔だが慈悲深く静止したカットシーンを除けば、ゲームの外観は私の邪魔にならなかったが、その代わりに私はそのような些細なことに対する不快感を和らげ、バスティオンのほろ苦い黙示録を満喫し、ますます集中した耳の中にあるゲームと頭の中にあるゲームについて、彼らが私をどのように感じさせたのか、そして私をどこへ連れて行ってくれたのか。これらは今年の私のお気に入りの 2 つのゲームで、悲しみと私利の両方を著しく生かしたゲームです。彼らが終わってしまったのは悲しんでいます。もう二度とプレイしたくない。
そして、なぜマスケット銃を常に装備したくない人がいるのか私には理解できません。