私が考えるWot: バスティオン

アクションRPGバスティオンだったSteamでリリースされました昨日。私はその魅惑的で不機嫌な世界を縫って進んできましたが、終わりまではまだかなりの道のりですが、私はあなたに Wot I Think を伝える準備ができています。

完全に盲目で試合に臨むのは珍しいことだ。この記事を読まずに、Bastion を購入してプレイすることをお勧めします。確かに、あなたはそれがどんなタイプのゲームなのか知りません。ジムが「おい、これをレビューしたほうがいいと思うよ」と言ったとき、私も知りませんでした。 £11.50です、どうぞ。

残っている人もいます。さて、警告しました。

バスティオンは壊れた世界に浮かぶ平和の地であり、大惨事後に残された唯一の安全な場所です。生き残れるのはほんのわずかで、そのわずかな数の中に子供がいます。彼が誰なのか、なぜそこにいるのか、誰だったのか、なぜ固執するのか、あなたにはわかりません。ポイントは知らないことだ。最初から彼の唯一の仲間は、あなたが孤立した第三者としてプレイしながら、出来事について議論する南部紳士の低く喉に響く声であるナレーターです。彼は、危険なレベルの中間地点であるバスティオンの唯一の友人です。

冒頭の数秒から、これが特別なものであることは明らかです。浮いているタイルの上を前に走ると、空から道が落ちてきて、あなたの周囲に道が構築されます。世界はあなたが近づくにつれて満たされます。ナレーターは、これに対する子供の無関心について皮肉なコメントをします。色彩豊かに輝くゴージャスな漫画の世界は、探索するにつれて自動的に創造されます。

ゲーム自体の核心はそれほど独創的ではありません。最も近いジャンルは ARPG でしょう。子供はさまざまな武器や能力を装備し、ドロップを集めて非常に多くの敵と戦います。しかし、それが設定されている環境、作り出された雰囲気、そしてあなたの演奏の背後にある目的こそが、これを非常に魅力的なものにしているのです。これは、内容よりもスタイルが重要な成功を収めた実際の例です。

だからといって、その行為自体に問題があるわけではありません。本当にそうではありません。プレイすると新しい武器が見つかり、そのうちの 2 つは一度に装備できます。したがって、1 つは巨大なハンマー、もう 1 つはショットガンを持つことになるでしょう。あるいは高速の刃と弓矢。これらの各武器は、旅行中に見つけたアイテムを使用してバスティオンでアップグレードできます。フラグメントは、敵が殺されたり、物体が粉砕されたときにドロップされるトークンで支払われます。災厄以前の旧世界の断片。

2 つの攻撃に加えてシールドもあり、これにより物事をより戦術的にすることができます。明らかにブロックであるだけでなく、タイミングよく攻撃を逸らして攻撃者に戻すことができます。素早く転がって邪魔にならない回避機能もあります。さらに、ボーナストリックを与える特別な能力もあります。おそらく、あなたは、フレンドリーなスクワート、つまり、さもなければあなたを攻撃してしまう奇妙なオタマジャクシのような生き物を育てる能力を持っていくでしょう。おそらくその場で回転して、一度に多くの敵を攻撃するテクニックかもしれません。あるいは銃弾の雨を降らせるか。一度に持ち運べるのは 1 つだけなので、どれを取るかによってレベルに近づく方法が大きく決まります。

しかし、ここではさらに多くのことが起こっています。必ずしもあなたが何をしているかということではなく、むしろそれをしているときにあなたがどのように感じるかです。それは何よりもナレーターのおかげです。

ラックスは、彼自身なので、その場でナレーションを行います。あなたのアクションに基づいて応答します。エリア内にあるすべての木箱やボトルを壊すためにぶら下がっていると、彼は「子供は呪文のために物を壊すためにぶら下がっている」と言うかもしれません。レベルの端から落ちると、健康に小さな凹みを残して再び地面に倒れ込み、「何度試しても、この子は遠くまで落ちることはできない」という声が聞こえるでしょう。 。

それに加えて、ラックスは今後何が起こるのか、そして事態がおかしくなったときに何が起こるのかについても説明します。彼らはよくそうします。新たに登場する敵にはストーリーが付加され、簡潔なストーリーで展開されます。新しく発見された物体や建物について辛口に解説します。そして、特定の領域では、特定の理由により、より深い部分が露出しています。

しかし、私にとって、このナレーションの最も重要な役割は、トーンを維持することだと考えています。回転したり、爆破したり、切り刻んだりしていると、その状況を忘れてしまいがちですが、最も荒廃し崩壊した地域でさえも美しいです。かつての人々の石化した遺体に遭遇した場合、他のブロックと同じようにそれらを粉砕するのはあまりにも簡単です。しかし、ラックスに彼らが誰であるかを教えてもらったり、子供の行動についてコメントしてもらったりすることで、あなたは冷静になれます。これは悲劇的な物語ですが、その中で希望が見出されます。

いくつか不満があります。ゲームの浮遊タイルの端から落ちることは軽いペナルティしか与えられませんが、四方八方から攻撃を受けて避けられない場合はイライラさせられます。このゲームには非常にチャンスが豊富です。たとえ体力が尽きても、そのレベルの最初に戻される前に続行するチャンスが 2 回あります。それでも、私を物事から遠ざけるのはやめてください。あまり楽しいことではありません。

PCへの移植ではさらに深刻な問題が発生します。入念かつ慎重に設計されたマウス/キーボード コントロール (特に 360 バージョンにはなかったカーソルの追加) を備えた完璧な移植であるにもかかわらず、WASD のアプリケーションへのさらなる注意が払われなかったのは非常に残念です。等尺性の世界。

360 コントローラーを手に取ると、アナログ スティックを使用してあらゆる方向に正確に走ることができます。ただし、マウス/キーボードの優れたコントロールを使用し、狭い通路を走るには 2 つの方向をぎこちなくやりくりする必要があります。たとえば、W と D を一緒にしても、等角投影面に沿って移動する角度にはなりません。それは本当に愚かな間違いであり、本当に残念です。

しかし、それは乗り越えられるものです。少なくとも私はそう思っています。なぜなら、これについては本当に素晴らしいことがたくさんあるからです。なんと、音楽だけでもこれほどの賞賛を得ることができるのです。

私は、バスティオンで作成できるさまざまな建物とその機能、プレイを調整する方法の仕組み、ゲームの調整方法など、ゲーム内で実際に何が起こっているのかについてほとんど何も言うことを意図的に避けています。これらはすべて、チュートリアルの最後に押し付けられるものではなく、最終的に遭遇するものであるため、独創的に非常に特定の難易度をその場で設定できます。それらはプロットと同じくらい自分自身で学ぶべきものです。そしてここでも、なぜこの音楽がこれほど素晴らしいのかを完全に説明するのは難しい。だから曖昧になりますよ。

ゲームの序盤のある時点で歌があります。とても美しい曲だったので、その曲が聞こえたエリアを最後まで終わらせず、代わりにゲームのウィンドウからタスクスイッチをして、他の作業をしている間、しばらくこの曲をループさせていました。その後、しばらくして、私がその曲を口ずさみながら演奏していたとき、ナレーターもその曲を口ずさみ始めました。そのような瞬間 – それがバスティオンを他とは違うものにしているのです。

先ほども言ったように、ゲームの核心、つまり実際に何をするかということは、最も新鮮なものでも、すべてを征服するものでもありません。 (アクションの比喩の中でも最もうんざりする、後ろからしか攻撃できない敵も特徴です - ああ、お願いします。) メカニック目的でプレイする人には、ここには多くのものが提供されていますが、なぜこのゲームがこれほど称賛されているのか混乱するでしょう。大声で。しかし、雰囲気、優雅さ、機知、そして心という点では、それは驚くべき成果です。まだ完成には程遠いですが、ゲームは巨大なようです。しかし、これを書いているとき、ゲームの音楽の 1 つがバックグラウンドで無限にループしているので、自分がまっすぐに戻ることを知っています。