私は、古代エジプトをテーマにしたアンデッドとして知られる、少なくとも少しは共感できます。トゥーム・キングス、そして誰がトータル・ウォー: ウォーハンマー 2の最新派閥。 10年前、別の観光客が閉所恐怖症によるパニック発作を起こしている間、私はギザの大ピラミッドの下にわずか20分間閉じ込められました。ピラミッドの中で目が覚めて、自分の内臓が防腐処理液でいっぱいで、乾いた恥を隠すのに布しか持っていないことに気付いたら、もう少し不快になるだろうと私は想像します。彼らが生きている人間全員を殺そうとするのも不思議ではありません。
骨ばった肩に傷があり、権力と征服への欲求を持つトゥーム・キングは、好戦的な敵の多くよりもさらに総力戦に適しています。彼らは、使い捨てのアニメーション死体を無限に何度も何度も投げつけることができないという問題をまだ発見していない、絶え間ない軍事機械です。ただし、この新しい派閥は慣れ親しんだもので、キャンペーンへの統合には多少の不均一性があります。それでも、トゥーム キングスは初心者にとって驚くほど寛容な出発点です。
Tomb Kings を率いて、最初から超攻撃的になることができ、Total Warhammer の標準よりもはるかに多くのリスクを冒すことができます。彼らの隊列は献身的なアンデッドと魔法の構造物で満たされているため、軍隊を募集するのに費用はかかりません。彼らは文字通り死から蘇ったのです。時には戦闘の途中でも。そして、私たちが知る限り、死体は食べたり飲んだりしないので、維持費もかかりません。
したがって、領主の数と同じくらい多くの完全な軍隊を編成しない理由はありません。軍隊を経済に結び付けないということは、資金が不足してもゲームが突然停止することがなく、拡大のために現金を解放できることを意味します。
その結果、早い試合展開が生まれ、和解を飲み込むチャンスが豊富にあります。ピュロスの勝利はよくあることですが、軍隊は無料ですぐに補充できるため、生きている派閥ほど苦しいものではありません。敗北や高額な勝利から立ち直る能力により、新しい陣営でのプレイ方法を学ぶのも簡単になります。多くの間違いを犯し、それでも途中で混乱する可能性があります。
もちろん、採用にはまだ制限があります。軍隊には主が必要です。領主の上限を上げる方法は限られており、ほとんどのユニットは募集建物の数によって制限されています。たとえば、最上位歩兵の 2 ユニット以上を配備したい場合は、別の居住地に新兵募集建物を建設する必要があります。ただし、ユニットの維持費から節約されたお金は、追加の建設コストを十分に補ってくれます。これは軍隊の規模と多様性を征服に直接結び付けるものでもあり、国境を押し広げて、より素敵で素敵な戦争を始めるもう一つの理由を与えてくれます。
Total War ファクションの基本はすべて存在しますが、Tomb Kings のスタイルと個性に合うように変更されていないものはほとんどありません。かつては偉大な帝国だったこのミイラ軍団は、失われた栄光を取り戻すことに執念を燃やしています。
そのため、ランダムなロードのプールだけでなく、歴史と派手な特徴を備えた特別な注目すべき王が存在し、発掘して活用することができます。そして、研究ツリーは新しい発見をすることではなく、古い知識を明らかにし、ロードを育て、ゴールドとカノプスの壺、派閥の主要なリソース。
TWW 研究ツリーにはステータスの変更が頻繁に含まれており、Tomb Kings ツリーには目に見えて有意義な改善とは感じられない変更がまだたくさんありますが、ここでは強力でユニークなユニットを手に入れる方法です。そして多数のエージェントを使って敵を困らせます。
この派閥の伝承には、魔法のアイテムがどのように発見されるかについても記載されています。他の派閥は通常、戦闘、クエスト、探索によって強力なアーティファクトの在庫を増やしますが、墓王は湿った洞窟(または敵の死体)から盗んだランダムな武器に頼るにはあまりにも卑劣です。
霊安室カルトの彼らの棺は、神秘的な槍や鎧から、魔法のアイテムやお守りまで、あらゆるものを作ることができます。これらはカノプスの壷と貿易資源から作られ、最終的に鉄や大理石のようなものに、退屈な貿易システムの外での用途を与えます。カルトを通じて、タフなLegions of Legend(本質的には)連隊の名声)をロック解除することもでき、ロードの上限を増やすことで、より多くの軍隊を編成できるようになります。これは、通常はランダムであるシステムへの歓迎すべきひねりです。
通常の方法でアイテムを入手することは、Tomb Kings でも可能ですが、程度は低いですが、RNG のなすがままになることを意味します。誰も必要としないガフアミュレット、またはすでに4回集めた剣を手に入れることになるかもしれません。アイテムの数が膨大なため、必然的にクールなギアがたくさん見つかることになりますが、それらを計画する方法はありません。 Tomb Kings としてプレイすると、あなたは Mortuary Cult にリストされている特定の武器に積極的に取り組み、どの Lord が最も褒められるかをすでに知っています。システムとしては、オリジナルと同じくらい複雑ですが、プレイヤーにより多くの主体性が与えられます。
全体像の観点から見ると、トゥームキングはウォーハンマー 2 のボルテックスキャンペーンに放り込まれていますが、ハイエルフ、ダークエルフ、リザードマン、スケイブンとボルテックスを制御する競争に加わる代わりに、このバラバラになった死体の種族には独自の特徴があります。客観的。彼らは、ナガッシュの 9 冊の本のうち 5 冊を見つける必要があります。ナガッシュの祖先によって書かれた神聖な文書であり、黒のピラミッドを起動するために使用できるため、彼らの力を強化することができます。理論的には、DLC 勢力にそれぞれの目標を与えて取り組むことは、繰り返しを避け、さまざまなプレイスタイルを奨励するため、プラスになるはずです。残念ながら、実際には、結果はまったく適合しない派閥になります。
ヴォルテックスは主要な派閥を互いに関与させ、同盟を結んで他の派閥の進歩を阻止したり、誰も儀式を制定できないようにするために戦争を開始したりする。本質的に、それは総力戦を引き起こします。ナガッシュの書を探すにあたっては、そのようなことはほとんどありません。 9 冊の本は世界中に散らばっており、占領する必要がある都市、または倒す必要がある (通常は中立の) 領主によって保持されています。
しかし、収集する必要がある本の数を 5 冊に減らすことで、少数の勢力とのみ戦争をしながら、たった 1 つの大陸から本の大半を奪うことが可能になります。そのため、トゥーム キングスは他のメンバーとはまったく異なるキャンペーンをプレイしているように感じられ、実際のアクションからは多少切り離されているように感じることがあります。
もちろん、これは総力戦なので、目的に関係なく、誰にでも宣戦布告できます。したがって、恐竜の鼻水を倒すために海を越えて邪悪な遠征に乗り出す必要はありませんでしたが、それは確かに私のゲームにスパイスを加えました。メインクエストがもっとこの種のことにインスピレーションを与えてくれればよかったのにと思います - 結局のところ、それはVortexキャンペーンの大きな魅力の1つです。
希望の光は、墓王の 4 人の伝説の領主が複数の大陸にまたがっていることです。デフォルトの伝説の主は、Tomb Kings の古い帝国の中心であるケムリを統治する不滅のセトラです。彼は、最初から炎の車輪が付いた戦車、ペットのウォースフィンクスを手に入れ、おそらく最も簡単なスタート位置を獲得します。
海の向こうには、巨大なヒエロタイタンでダークエルフとの戦いに巻き込まれた追放された大聖職者カテプと、蛇と射手に夢中の吸血鬼ハンター、上級女王カリダがいます。それぞれに大きく異なる障害や大きな恨みを持つ敵がいますが、最終的にメインクエストは同じです。
4 番目の伝説の君主のために、Creative Assembly は少し他家受粉を楽しみます。ナガッシュのファンボーイであるアルカン・ザ・ブラックは、TWW の他のアンデッド派閥と最も仲が良く、ヴァンパイア・カウントのユニットの一部を採用し、吸血鬼の腐敗による治安の打撃を受けないようにすることができます。
彼は人気のない選手で、他のトゥーム・キングたちは彼のジブの扱いを好まないが、最終的に彼らと衝突したとき、彼の異なるロスターは彼に優位性を与える。彼は 2 つの異なる勢力から採用できる最初の伝説の領主であり、2 つのアンデッド種族は驚くほど補完的です。
フェル コウモリの追加は、たとえば、ヘックスレイスがはぐれ者を狙い撃ちし、物陰から攻撃することに長けた素早い暗殺者である一方で、他の飛行ユニットのみに依存する必要がないことを意味します。彼らには、敵を嫌がらせ、厄介な射手を追い詰めるのが得意なダイアウルフと、死ぬ前に敵がクソだと感じさせたい場合に備えて、有毒なクリプトグールが加わります。
他のトゥームキングは、ヴァンパイアカウントや数少ない遠距離オプションとは異なり、射手を含む幅広いユニット名簿を持っています。しかし、リストの大半を占めているのは歩兵と騎兵であり、頭蓋骨の頭をした怪物、あらゆる種類の骸骨、そしてとんでもない種類の戦車がその数を占めています。下層歩兵は 1 対 1 の戦いでは苦戦する可能性がありますが、アンデッドであるため敗走することがなく、並外れた持続力を備えています。彼らは、戦車が背後に衝突するまで敵を封鎖するのが得意です。
ウォーハンマーではよくあることですが、最大のユニットこそが本当のお楽しみです。巨大で一見速いウォーズフィンクスは敵ユニットに突撃し、即座に敵をまとめて送り込むことができますが、巨大なヒエロティタンも同様に物を踏みつけたり呪文を唱えたりするのが器用です。どちらも特定のヒーローと関係があります。アニメーション化された構築物はネクロテクトによって戦闘中に復元でき、リッチプリーストはヒエロトタンと付き合っているときにバフを受け取ります。
もちろん、ウォーズスフィンクスのアンデッド バージョンや、鎧を突き刺す針をたくさん備えた巨大なサソリもいます。彼らは、決して屈することなく、恐怖と恐怖を与えることに特化したエキゾチックな集団です。
アンデッドは後天的な好みですが、それは腐った肉のせいだけではありません。 Vampire Counts をプレイしたことがある方なら、すでに士気システムが欠如していることについてどう感じているかがわかるでしょう。ヴァンプかミイラのどちらかとしてプレイすると、神経質になって足を引っ張るのを心配する必要がないのはありがたいですが、対戦相手としては少し面倒になる可能性があり、戦闘は時々敵の主を追いかけるゲームに発展します。 。キングスは敗走しませんが、それでもリーダーシップの低さの影響を受けるため、敵のロードを倒すとユニットを崩壊させて破壊するのが簡単になります。
それはウッドエルフただし、墓王の最も近い親戚のように感じられるヴァンパイア伯爵ではなく。彼らのプレイスタイルは大きく異なりますが、どちらもウォーハンマーの成長を促進します。非対称。研究から機材に至るまで、あらゆるものに対する彼らのアプローチは、多くの場合、成果をもたらす形で物事を揺るがします。
Tomb Kings は最終的には、Warhammer の絶え間なく腹を立てている派閥への素晴らしい追加となるが、Vortex キャンペーンへの統合が不十分であるということは、Creative Assembly が中核的な参加者の目的を共有しない派閥を追加する方法をまだ完全に理解していないことを示唆している。したがって、アクセスできる場合は、これをもう少し強調した推奨事項として検討してください。定命の帝国サンドボックス、どこみんな世界征服を目指して同じレースに出場しています。
『Rise of the Tomb Kings』は 1 月 23 日にリリース予定ですスチームそしてハンブルストア12.59ポンド/17.09ドル/15.74ユーロ。