英国の民間伝承で私のお気に入りの 1 つは、エルフショットの概念です。アングロサクソン人は、目に見えないエルフが人々を矢で射ると信じており、これらの攻撃がさまざまな病気の原因であるという理論があります。想像してみてください。関節炎や矢の先に奇妙な発疹を引き起こすのを待っている、ただぶら下がっている小さな生き物です。それらは卑劣な害虫であり、とがった耳の刺激物でした。
一通りプレイした後はトータル・ウォー: ウォーハンマーズ[公式サイト] Realm of the Wood Elves 拡張版、それはかなり正確に聞こえると思います。
前の派閥であるビーストマンが森の中を足を踏み鳴らし、頭突きをしたり破壊したりしながら進む一方、隣人のフェイは木々や影の間をすり抜け、気付かない者たちを毒矢で攻撃し、その後木の葉に溶けて戻ったり、次の標的に移動したりする。彼らは狡猾で危険ですが、信じられないほど要求が厳しいものでもあります。
私は大胆な Total War プレイヤーではありません。私が本当に自信を持てるのは、有利な位置から戦いを始めたとき、そしてその小さなバーが自分が本命であることを確認したときだけです。確かに、いざとなったら私は負け犬になるだろうが、失敗への恐怖が常に追いついてくる。ウッドエルフをプレイするとかかとがとても痛くなりました。
ウォーハンマーの森に住む戦士たちは、たくましいエッチな神オリオンに率いられていますが、その最大の弱点が特徴です。それは、強風で倒れてしまうということです。おそらく鳥のように中空の骨を持っているでしょう。巨人、ドラゴン、爆発物が日常的に戦場に現れるゲームでは、これはある種の責任です。突撃する騎兵と大砲は悲惨な速度で崩壊し、戦闘の早い段階で数の優位性が簡単に失われる可能性があります。ただし、エルフのユニットの数は限られている傾向があるため、そのような利点はありそうにありません。エルフには他の派閥のような持続可能性がないため、長引く戦いも同様に悪いです。巨大なユニット、ずっしりと動き回るツリーマンでさえ、適切な武器、つまり火を使えば簡単に倒すことができます。
この脆弱性により、射手や木に寄り添う人々は、対処するのが困難な勢力になります。 Creative Assembly は、Warhammer による伝統的な Total War じゃんけん方式に多くの新しいレイヤーを追加しました。Elf では、ステルス、ひき逃げ戦術、エルフの魔法によって、古いシステムの痕跡がさらにわかりにくくなっています。他の派閥に比べて学習曲線が少し難しくなりますが、これは最終的には心配すべきことが少し多いためです。
彼らの柔らかさを補うのは、この派閥には美しくて恐ろしい射手と超自然的に機敏な戦士が豊富であるという事実です。そして彼らは速く、間合いを詰めたり、敵に逃げ道を与えたりする専門家です。これを利用するには、瞬間を選び、魔法の矢のような正確さで攻撃する必要があります。彼らの脆弱さは、特に彼らが隠れている森から攻撃を開始する場合に、彼らが与えることができる多大な損害を想像しません。エルフの射手は移動しながら攻撃することもでき、敵を引きずり込んで戦いの流れを大きく変えることができる能力です。穴を埋めながら、疲れ果てる追跡を続けた。
これらの信じられないほど強力な遠距離ユニットに依存したくなるかもしれませんが、依存しすぎると重大なリスクが伴います。フルスタックに増援を加えたビーストマンとの最初の大規模な戦闘では、砲撃のおかげで早い段階で多くの歩兵を失いました。そのような脅威に対抗するには、木々の間から騎兵を忍び込ませることの重要性を痛いほど思い出させられました。それで決勝戦までに戦いの瞬間、私は射手だけを残しました。彼らは崖から敵を排除し、美しい金色の髪を泥や血から守ることで後片付けをしていたが、獣人たちが側面に回り込んできたとき、その位置を放棄しなければならなかった。最初は彼らを阻止していましたが、矢が尽きたときに悲劇が起こりました。私は愚かにも有限の資源に依存していました。その最後のスクラップでは、射手たちは見事なパフォーマンスを見せ、弓を捨てて剣を持ち、数枚以上の牛肉ステーキを切り落としました。エルフの射手は近接戦に関してはそれほど貧弱ではないことが判明した。しかし、支援がなければ、最終的には毛むくじゃらの牛兵の猛攻撃に倒れてしまいました。
射手は最も危険な部隊の一部を構成していますが、ウッドエルフには驚くほど多様なメンバーがいます。標準的なエルフの槍ユニットであるエターナル ガードは、肌の柔らかいエルフを粉砕する可能性がある大きな敵に対して強固な防御を築くことができます。また、滑りやすいワイルドウッド レンジャーは、同じ巨大なユニットを鎧で追い詰めることに熟達しています。 - 貫通武器。この陣営にはいくつかの堅実な騎兵のオプションにも恵まれています。弓を振り回すグレイドライダーに加えて、森から突進して驚いた敵を粉砕するときに最も危険なワイルドライダー、そして並外れた速度を誇る魔法の騎兵であるエリートのシスターズオブザソーンがいます。
軍隊のメンバーはエルフだけではありません。森自体が、前述の Treemen とその小さな対応者である Tree Kin と Dryads の形である程度の援助を提供します。後者はダメージを与えるユニットですが、他の 2 つは重装甲で、壊滅的な攻撃に耐えることができる巨大な生き物です。すべての巨大なユニットと同様に、彼らは戦場を打ち砕き、行く先々で満足のいく混乱を生み出します。これらの生き物はかなり遅いですが、鳥の仲間であるホークライダーと獰猛な大鷲によって強化され、それぞれ遠距離で攻撃し、近くで攻撃します。そうそう、そして抵抗のピースを忘れないでください。それは、立派な一対の角を誇る、大きくて大きな血まみれのドラゴンです。見た目が非常に派手なだけでなく、広範囲に毒を吐き出すため、天候によっては敵が多くなります。
これらはすべて、潜在的なトラップの重要なコンポーネントです。スパイエルフが敵を引き寄せると、ドアのように機能する巨大なユニットが敵を閉じて罠にかかり、全員が所定の位置に揃うと、射手と鷲が矢、羽、爪の雨を降らせて攻撃します。もちろん、綿密に練られた計画と同じように、すべてが見事に崩れ去る可能性もありますが、すべてが滞りなく進む輝かしい機会には、何かを消し去るような元素の力が働いているのを見ているかのようです。
これらの待ち伏せを仕掛け、敵をおびき寄せ、攻撃してから撤退する – これらすべての戦術に共通しているのは、微細管理の必要性です。あなたは一部のユニットに少しの自由を与え、ただ物事を進めることに慣れているかもしれませんが、エルフを率いるときは、より物事を把握する必要があります。ストレスがたまる可能性があり、乱闘の制御を失うことは非常に簡単ですが、すべての追加の要求のおかげで、戦闘は大幅に魅力的になります。しかし、あなたが少しでも成果を得るために懸命に努力している一方で、別の軍隊が数と力技を使って大きな成功を収めているのを見ると、少し落胆することもあります。
ウッドエルフの勢いと戦場で必要な攻撃性は、彼らのキャンペーンスタイルとはまったく対照的です。グランド キャンペーンと新しいストーリー キャンペーンである黙示録のシーズンの両方で、Oak of Ages と呼ばれるユニークな驚異を保護し、アップグレードする必要があります。 Tier 5 にアップグレードすると、ウッド エルフとカオスの勢力の間で大規模な戦闘が開始され、勝利するとキャンペーンの勝利がトリガーされます。ただし、オーク オブ エイジズがいつでも征服されれば、エルフにとってはそれで終わりです。もう終わりです。
木の保護と成長は彼らの独特の勝利条件であり、他の勢力のより明白な目的からの猶予であり、その影響は新しい通貨である琥珀の導入のおかげでキャンペーン全体を通して感じられます。これはツリーをアップグレードするために使用され、即座に優先順位を設定し、派閥の方向性に関する重要な決定に取り組むことを強制されます。琥珀はオークを大きく丈夫にするだけではありません。これは、選択したウッドエルフのリーダーに応じて特定のユニットを購入するために使用され、研究メニューに閉じ込められているいくつかの特に強力なアップグレードも同様に琥珀のコストがかかります。どれも等しく投資する価値があり、注目を集めようと競い合っています。
次に、琥珀をより多く入手する方法があります。軍事同盟を結ぶと琥珀を 1 つ入手でき、他のエルフと交流する場合にはそれが確かに良いルートですが、入植地を征服すると琥珀を 2 つ入手できますが、リスクは大きくなります。前者の方法は、見落とされやすい外交システムを利用するために非常に必要なインセンティブを追加しますが、後者は魅惑的ですが、騙されて自分自身をあまりにも薄くする可能性があります。そしてそれはウッドエルフにとって大きな危険です。
ここから、Oak of Ages について私はますます曖昧になり始めます。必要なのは、片方の軍隊が防御を突破して木を攻撃し、ドーンと攻撃することだけであり、キャンペーンには負けます。一つ間違えばそれで終わりです。ありがたいことに、きちんとした駐屯地があるが、適切に守るにはやはり軍隊が必要だ。つまり、これは別のユニットのグループであり、現金がかかり、すべてが厄介なことを行っています。この場所を保護する必要性は他のすべてを覆い、居住地を拡張して征服して非常に限られた前哨基地に変えるか、異種のエルフのグループを 1 つの派閥に統合するかを選択できますが、それは常に 1 つのことにつながります。立ったままです。
ストーリー キャンペーンでは、エルフは人間と獣人の絶え間ない攻撃から帝国の中心を守らなければならないため、これはさらに明確になります。これは、征服と破壊の物語だった初期のビーストマンのキャンペーンに比べて、力強さは弱くなっています。黙示録のシーズンは、波に対処し、次の攻撃に備えることがより重要です。違いがあるため話が逸れますが、木を育てながら敵の攻撃を待っていても、最も魅力的なシナリオにはなりません。
しかし、派閥としては、ウッドエルフは価値のある追加です。トータル・ウォー: ウォーハンマーの急成長する幻想的な軍隊のリスト。独特で恐ろしくトリッキーな彼らは、ゲームに再び新鮮さを感じさせながら、私のような中途半端な指揮官にゲームの底上げを強いることになります。彼らには実験的な雰囲気もあり、クリエイティブ・アセンブリーが誰もが仲良くなれるわけではない危険な派閥を作る意欲がまだあることの証拠だ。リアリティ番組の出演者と同じように、ウッドエルフも友達を作るためにここにいるわけではありません。彼らはただ人々に矢を突き刺したいだけなのです。
Total War: Warhammer - Realm of the Wood Elves がリリースされましたSteam上。価格は £13.99 で、次のものが必要です基本ゲーム。