おそらく、このゲームを「巨像の伝説」と呼ぶのは、少し直接的すぎると考えられたのでしょう。公平を期すために、ここで明白なインスピレーションの名前を挙げても、それが正当に評価されるわけではありません。タイタンソウルズ独自の発明 - 非常にシンプルで緊張感のある戦闘システムですが、ゲームはそこから一連の精巧で独創的なボス戦を生み出します。
元々は Ludum Dare コンテスト用に作成されました (初期バージョンに対する Nathan の感想を読むことができます)ここ)、Titan Souls は現在、来年初めにリリースされる予定の完全なゲームとして開花しました。草が生い茂った寺院、氷の川、そして燃えるような洞窟が広がる、広大で廃墟となった世界が待ち受けており、その中には 20 あまりの巨大な敵が潜んでいます。それは悲しげな雰囲気と怪物のような大衆を必要とします巨像の影、ピクセル化された視点からそれを提示します。ゼルダのゲーム昔の。そして、同様に、ダークソウル、あなたは殺した各メガビーストの原始の魂を消費します。戦闘には、このシリーズの妥協の欠如も共通しています。これらのモンスターのそれぞれに直面して、あなたは死んでまた死ぬことになります。そのたびに、彼らの弱点を少しずつ賢くなり、攻撃を避けるのがより熟練していきます。
ボスランへの最初の試みは、通常、キャラクターがペースト状になるまで 1 秒以内に終了します。笑わなければならないので、すぐに打ちのめされてしまいます。しかし、その後、どこに転がり、いつ、どのように攻撃するかを学びます。ここで、Titan Souls は先祖から離れ、独自のキャラクターを確立します。矢は 1 本しかなく、狙って糸を引くには立ち止まる必要があります。これに多くの時間を費やすほど、より遠くまで飛べますが、SUV ほどの大きさの拳が迫ってくると、これを行うのは簡単ではありません。発射したら、駆け寄って跳ね返った場所から拾い上げるか、発射に使用したボタンを押したまま魔法のように呼び戻すことができます。ただし、これが起こっても、あなたはその場に固定されています。これも簡単な判断ではありません。通常、即死がほんの数秒先にある場合です。
この一連の動作と、それに対抗する課題は、非常に厳しいものです。生き残れるかどうかはほんのわずかな時間にかかっていますが、あなたの動きのセットは、その時間を活用するのに十分な機敏性を提供します。ネイサンが言及した小さな不満の 1 つは、Ludum Dare エントリーとしてのゲームの初期の具体化について、そのグリッドベースのローリングとシューティングでした。これで完全なアナログ制御が可能になりました。
あなたが戦うモンスターについては、モンスターの攻撃パターンを発見し、それらを征服する方法を理解するのがゲームの楽しみであるため、あまり詳しく概要を説明することは気が進まない。敵の弱点を把握し、致命的な打撃を与えたら、ゲームはさらに 3 段階の光る弱点と変更された攻撃パターンで混乱することはないと言うだけで十分です。また、ゆっくりと削っていくための巨大な体力バーも提供されません。戦いは単に終わっただけです。それは戦いに一種の活気に満ちたデジタル品質を与え、彼らにいつどちらに転ぶかわからないような絶望的な緊張感を与えます。また、うまくいけば、驚くほど簡潔になります。正しく実行するために必要な再試行の回数は?それほど短くはありません。しかし、リスポーン地点まではほんの少し歩くだけなので、この繰り返しが過度に困難に感じることはほとんどありません。
私が戦った最初の 2 つのボスについて説明するのは、その多様性と独創性を感じていただくためだけです。ネタバレなしでご覧になりたい場合は、次の 5 つの段落を飛ばしてください。
ゲームのオープニングでは、古代寺院の青白い石段を冒険的に登っていきます。 4 つのドアが開いており、それぞれが異なるボスに通じており、各ボスは分解された全体の一部を表しています。 1つ目は、巨大な緑色のネバネバの塊の中にぶら下がっている心臓です。すべてのボスと同様、戦闘を開始するには最初にボスを攻撃する必要があります。私の矢は球を二つに切り、その一つには心臓が含まれており、もう一つは猛スピードで私に向かって飛び散る。そして私もまた汚れてしまいます。二度目の試みで、私はなんとか斑点のある運命から転がり落ちることができました。ローリングにより速度バフが得られ、ボタンを押し続けることで維持できます。私はこれを使ってベニーヒルをアリーナの周りに移動し、矢のリコールを使用するのに十分な距離が得られるまで、時々どちらかのブロブの邪魔にならないように飛び込みます。力。
実際のところ、これには複数回の試みが必要だったかもしれませんが、最終的には自分が攻撃できる立場にあることに気づきました。しかし、塊は撃たれると再び分裂するだけであることがすぐに明らかになり、今では私の後に6個の塊が残っています。当然のことながら、私はシミだらけです。この時点で、ハートが入ったブロブは後ろに垂れ下がる傾向があり、空のブロブは殺しに行くことに気づきました。ハートブロブだけを当てることに集中します。それは分かれます。心臓が入っている半分にもう一度発砲すると、やがてその塊が弾け、その恐ろしい獲物が現れた――今や無防備になったものの、それでも私を押しつぶすことに成功した。何度か試みた後、私はなんとかそれを差し込み、矢を引き抜くと、白い光の嵐の中でその魂を吸収しました。美味しい!
次は、氷のブロックに入った脳が部屋の中央に置かれています。部屋の床には 4 枚のパネルが埋め込まれており、それぞれに炎のシンボルが刻まれています。しかし、その上に立っても何も起こりません。好奇心旺盛!まあ、ダラダラしても意味がないと思い、脳に矢を放ちます。矢が遠くの隅に飛び去ったかろうじて、巨大な氷が部屋の中心から飛び出してきて、まっすぐに私の上を滑り落ちました。 2 番目と 3 番目の試みも同様にうまくいきますが、今度は矢が自分に跳ね返るように攻撃の角度を変え、収集を容易にします。
氷の脳はそれ自体の勢いで運ばれ、壁に跳ね返ってから、私の方向に再びよろめき始めます。定期的に、脳がピンク色に光り、立方体全体が地面から持ち上がって私に向かって飛んできて、私が立っていた場所に応じて、ドスンという重い音、またはバタンという音を立てて着地します。おそらく他の知覚力のある哺乳類よりも少し遅れて、その立方体が先ほど見つけた石のパネルを押し下げるほど重く、そのたびに部屋の中心から炎が噴き出すことに私は気づきました。炎。氷を溶かします。しかし、氷が部屋のどこか別の場所にあり、感圧板を押し下げている場合、どうやって氷に炎を当てるのでしょうか?もちろん - 矢です。
たとえ何をすべきか分かっていても、ポジショニングは難しいものです。その立方体があなたを追いかけているので、あなたが部屋の反対側に向かって飛び降り、あなたと立方体の間に炎を置き、矢を放つまでの時間はわずかしかありません。しかし、何度か試してみると、なんとかなりました。ワン!フズ!立方体が溶けます。しかし、脳はまだ完成していません。それは私に向かって跳ねてきて、私は転がり去りましたが、その後に残る粘着性のネバネバの跡によって自分自身が妨げられていることに気づきました。それは私を惜しまない。もう一度試みましたが、タイミングが悪かった矢は脳の下で跳ね返りながら飛んでいきました。前頭葉に銃弾を当てる前に、そのねばねばした跡が私に何度か役に立ちました。苦労して勝ち取った勝利の瞬間は純粋なエクスタシーであり、転がす、発射する、集めるという単純な入力からそれが生み出されたという事実により、それはさらに壮大に感じられます。
ネタバレ終わり。サービスは通常どおり再開されます。
最初の 4 人のボスを倒すと、ゲームの環境が開かれます。私がプレイしているビルドでは一部が不完全に見えますが、明らかに探索すべきことがたくさんあり、ナビゲーション パズルもいくつかあります。幻想的な森の迷路 - 道を間違えると、魔法のように抜け出したばかりの谷に戻ってしまうような迷路 - は、パズルのデザインとしては少し退屈ですが、その世界にはもっと大きな計画があることを示唆しています。隅々まで調査し、ある領域の情報を明らかにして、別の領域の横断を可能にする必要があります。それでも、最初からとてもオープンで、戸惑うほどです。これの欠点の 1 つは、スポーン ポイントがボスとの遭遇から遠く離れているように見えるため、ボスとの繰り返しがより困難になることです。しかし、可能性の感覚は非常に魅力的です。もしそのボスたちが、私がこれまで遭遇したボスたちと同じくらい変化に富み、スリリングな戦いを実現できれば、Titan Souls はその名前が想起させるカルト的ヒット作のすべてを兼ね備えたものになるかもしれない。
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