ああ、なんて驚くべき小さなことでしょうタイタンソウルズ特に、Ludum Dare 28 の一部としてわずか数日で開発されたことを考えると、オープンでまばらですが、それだけに強力です。軽快なピアノのメロディーが、音を重ねるごとにあなたを巨人の世界に誘います。ビデオゲームのキャラクターとして、巨人を倒すのがあなたの仕事です。ひねりは? LD28 の「手に入るのは 1 つだけ」というテーマに沿って、矢 1 本と HP 1 つだけで 4 体の巨人を倒すことができます。また、狂ったようにロールを回避することもできます。ぜひお勧めします。 Titan Souls は簡単なゲームではありません。
青々とした緑の世界は見た目にも素晴らしいですが、アクションが起こるのはルーンがちりばめられた寺院です。それぞれに異なる巨人が含まれており、眠りについた巨人に矢を放つだけで簡単に戦闘を開始できます。さて、ここまで追い続けてきた方は、おそらくかなり差し迫った論理的誤りに気づいたでしょう。あなたの 1 本の矢が巨大な争いの開始砲として機能した場合、その後はどう戦うのでしょうか?簡単。あなたはそれを取り戻します。
あなたの矢は決して消えることはありません。代わりに、それは単に巨人や壁などを打ち落とし、その時点で猛ダッシュしてそれを回収することができます。問題は、タイタンはかなり容赦ないので、その突進を避けることが最優先であるということです。幸いなことに、あなたは都合よくある種の中世のジェダイでもあり、矢を放ったときと同じボタンを押し続けることで矢を呼び戻すことができます。
戦闘の流れは、痛ましい部分と驚くほど具体的な部分が等しくなります。キーを押したままにして単一の矢を発射すると、カメラがズームインし、繊維が緊張する音が聞こえ、各ショットが重要であるかのようにドスンと音を立てます。一方、矢を呼び出すにはキーを押し続ける必要があり、矢がゆっくりと意図的に戻ってくると、画面が周囲で暗くなります。その影響は、この瞬間の完全な無防備さです。あなたと矢だけです。そして、ほんの数インチ先にあるあなたのはるかに小さい頭蓋骨を飛び散らせようとしている巨大な脳の怪物もいます。プルルルルル。さあ、さあ、さあ、そして...私の矢を捕まえました!今すぐ邪魔にならないように転がってください、ああ、神様。ふー。そして洗い流しを繰り返します。
各巨人はその弱点を非常に明確に明らかにしますが、それは信じられないほど短い時間枠です。結局のところ、Titan Souls は正確な位置決めとタイミングのゲームです。たとえ巨人のパターンをしっかり理解していても(そして正直に言うと、その部分はそれほど難しいことではありません)、矢を放つのが0.5秒遅かったら、スクワットの意味はありません。とは言え、抜け穴を見つけました。矢印は両方向に作用します。それで私はなんとか敵の背後にそれを発射し、弱点が無防備になるまで待ってからそれを私に引き戻しました - そしてすぐに巨人の巨大な光る目玉。嘘はつきません。とても素晴らしい瞬間でした。
ただし、Titans Souls にはいくつかの欠点があります。そのコントロールはグリッドベースであるため、矢印を狙うというコンテキストでは、不快なほど厳格です。ローリングも時々少し奇妙になることがあります。頻繁に死ぬと、特に迷路をゆっくりと曲がりくねらなければならない場合、各寺院まで後戻りすることも面倒になる可能性があります。ただし、すべてのボスを理解すれば、ゲームは本当に短いです。 20分くらいで倒せました。それにもかかわらず、それが続く間は素晴らしい雰囲気の乗り物であり、挑戦は不公平ではなく健全です。ここでチェックしてください。