私が思うこと: TIMEframe

タイムループの概念を見事に応用したゲームがいつか登場するでしょう。 TIMEframe ではありません [公式サイト』と思っても大丈夫です。これは非常に快適で、非常に短い経験の小さなポケットであり、ほとんどうまくいきます。私が思うところは次のとおりです。

あなたには文明の最後の 10 秒を探索する使命があります。幸いなことに、これをスローモーションで実行しているため、各ループの時間は 10 分間続きます。中央の尖塔から出発して、擬多角形の風景を横切って任意の方向に歩きながら、この民族の遺物や遺跡に遭遇し、テキストの抜粋から彼らの物語をつなぎ合わせてみることができます。そうしていると、やがて隕石が空に現れ、徐々に大きくなり、最終的に都市の残骸に衝突し、すべてが真っ白になります。

そして、気がつくと尖塔に戻っていて、新しい場所へ向かうことができます。ゲームが進むにつれて、あなたが発見した 10 か所の場所がそれぞれ記憶され、スペースバーを押すと表示され、インセンティブの概念が与えられます。しかし、ここでは何も、10秒=10分さえも説明されていません。 (ゲームの宣伝文句でそう言われています。) だから、私もそれ以外のことは説明しません。

TIMEframe の初期のビルドは、Ludum Dare 27 用に作成され、2014 年に IGF Awards にエントリーされました。これははるかに緩く、方向性もさらに弱く、遺跡を発見するのが面白くなかったのが欠点でした。この完全に改良されたバージョンでは、そのようなことはもうありません。ゲーム全体が完全に美しいだけでなく、ゲーム内の建物、建造物、彫像にはそれぞれ考古学的または芸術的な価値があるため、見つけるのがやりがいがあります。ゲームが視覚距離を使用してそれらを隠す方法は微妙であり、人工的な霧や描画距離の欠如のように感じることはありません。

Steam では、開発者のタイラー オーウェンとスペンサー オーウェンは、「初期の 3D プレイステーションや N64 ゲームを彷彿させるユニークなポリゴン アート スタイルと、全体に重ねられたモダンなグラフィックの華やかさ」を提供すると示唆しています。それは…本当ではありません。多角形の効果は美しいですが、一見偽物のように見えます。遠くの山や空にある三角形の形が物体の上を滑り落ちているのを見つけると、それはむしろ忘れられます。それはすべてテクスチャだと確信していますが、まあ、それは美しいものです。

あまり素敵ではないのは、目に見えない障壁の発見です。すべてがどれほど賢くまとめられているか、そしてそれらがどれほど不必要であるかを考えると、これはまったく意味がありません。一方向では巨大な壁によって制限されていますが、それについては学ぶことができますが、それは当然のことです。もう一方の地域では、何エーカーもの広大な丘の後に巨大な山々が周囲にそびえ立っており、それらがうまく仕事をしてくれるでしょう。したがって、円形の (したがって非常に混乱を招く) 巨大な目に見えない力場ではなく、なぜ坂が急になりすぎるまで駆け上がることができないのかは不思議です。ほとんどの場合、これは非常に些細な問題ですが、文字通り、提供される限られた風景を歩き回るだけのゲームでは、これはかなりひどいデザインの選択です。

もう一つのかなり深刻な問題は、クライマックスの隕石衝突です。あるいはそれが完全に欠如している。迫り来る燃えるような岩が繰り返し登場するゲームの目玉であるにもかかわらず、衝撃の瞬間や、風景を構成する三角形に爆発させる瞬間がないことにがっかりしないわけにはいきません。その代わり、地面に着く前に視界が真っ白になってしまいます。それはとても残念なことです。

私の最後の大きな不満は、このゲームがどれほど必死になってジャンプ ボタンを求めているかということです。動きは特に貧弱で、(階段以外の)表面に関係なく、一種の滑空をするだけで、触覚は何もありません。したがって、滑空的で優雅なジャンプがあれば、ゲームの一方の側からもう一方の側への 5 分間の移動がさらに面白くなったでしょう。

おそらく他にも尋ねるべき質問があるでしょう、なぜこのような不毛な状態で街に人がいないのかなど、前に隕石が衝突した。放棄された文明を探索することと、世界の最後の 10 秒を体験することという 2 つのアイデアが途中でまったく交わらなかったかのようです。しかし、これはエピソードであり、1 時間の体験であり、伝承というよりも詩に近いものであるため、これ以上考える価値はありません。

遊びながら詩という言​​葉が頭の中に浮かんできました。陰鬱なペース、(ご想像のとおり)メランコリックな雰囲気、そして全体にアンビエントな静けさがあります。それは美しく、素晴らしいサウンドトラックのおかげで、サウンドも美しくなります。地面の斑点上のカラフルな輝きや、広大な木からの印象的な赤のしぶきなどの小さなディテールが、サンドブラスト加工の落ち着いた黄色と緑から際立っています。

短い 1 時間で最終的な結論が得られた後、それが決して手続き的に生成されたものではないことに気づくのは、少し残念です。もう一度やり直すと、すべてが前回と同じ場所にあり、別の場所を歩き回る動機はありません。しかし、それが続く間はとても楽しい時間です。確かに、あり得たものすべてには及ばないが、一日の一瞬としては、入場料を払う価値があると思う。これは確かに、Random Seed Games の今後の大規模プロジェクト Lacuna Passage にとって非常に良い前兆です。

TIMEフレームはSteamで配信中、4.75ポンド、または開発者のHumble経由7.99ドル。