ティメシアは壮絶な戦闘を行うが、真のソウルのような偉大さには及ばない

FromSoftware の製品は、神秘的な物語、素晴らしいレベル デザイン、意味のある戦闘を緊密なパッケージに織り込んでいます。ティメシア– 他の多くの人たちと同じようにソウルライク- 他の点を補うためには、1 つの点で優れていなければならないことを知っています。私はゲームの初期レベルにしばらく時間を費やしましたが、それは私が考える「古典的な」Soulslike、つまり何よりも The Combat Bit に重点を置いたゲームを完璧に捉えています。

ゲームの戦闘ルールはありますか?はい、間違いなく。でも、このままプレイし続けますか?よくわかりません。私がサンプリングした限りでは、1 本の強力な柱だけでは、私の注意を長く保持するには十分ではないかもしれません。

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Thymesia では、プレイヤーはペスト医師の格好をした暗殺者コルヴァスとしてプレイします。彼はおそらく世界中で流行している実際のペストが原因で記憶喪失に苦しんでいます。いったいどうしてこの土地がこのような病気に満ちた地獄のような光景になってしまったのかを理解するには、自分の記憶の奥底を掘り下げなければなりません。理由はまだわかりませんが、あなたは最悪の時期を再発見するのを助ける精霊の子供によって助けられています。

このゲームはソウルライクの公式に従ってティーショットを開始します。幽霊のような椅子はたき火の代わりであり、記憶の破片はあなたの魂であり、鍵のかかったドアは近くの近道を示し、地面には伝承のタッチのメモが見つかります。 Souls ゲームや Soulslike を何年にもわたってプレイしたことがあれば、すべてがどのように構成されているかすぐに理解できるでしょう。ただし、私がサンプルしたレベルはそれほど記憶に残るものではなく、同じようなアーキテクチャと単純なレイアウトを選択しており、「すごい」や「へー、それは賢い」という反応を引き出すことはめったにありません。私は黄褐色のサーカスの町と血まみれの色合いの一般的な要塞を探索しましたが、どちらも私に希望を残しました。

今のところ、ティメシアにはこれらのトリックが欠けており、その代わりに、私が「テンピンボウリングアプローチ」と呼ぶものを選択しています。つまり、途中で敵のピンをすべて倒し、ボスを倒せば、あなたはゴールデンです。

私が見たこのゲームの敵の配置とレベル デザインは、多くの点で少し時代遅れに思えます。のようなものをプレイした後、エルデンリングブラッドボーン、 そして仁王2ほんの数例を挙げると、彼らは皆、あらゆる場面で独自の課題を作り出すことに長けています。曲がりくねった階段では、上に登るにつれて暗殺者が後ろから落ちてくる可能性があり、頂上では大きな鬼があなたを出迎えてくれます。しかしそれ以上に、彼らは戦闘のリズムを崩し、休息の瞬間をストレスの多い障害物コースや小さなパズルに変えるのが得意です。今のところ、ティメシアにはこれらのトリックが欠けており、その代わりに、私が「テンピンボウリングアプローチ」と呼ぶものを選択しています。つまり、途中で敵のピンをすべて倒し、ボスを倒せば、あなたはゴールデンです。

そして、戦闘が優れているため、このゲームがなぜあなたに戦わせることに執着するのか理解できます。むしろブラッドボーンに近いダークソウル、それでも、揺れている特別なヘルスバーのおかげで、独自のユニークなリズムがあると思います。基本的に、サーベルは敵を仕留めるのではなく傷を開けるように設計されているため、サーベルをスワイプするだけで敵の体力バーをゼロにすることはできません。代わりに、それらに傷を付けてから、特別な爪を使ってそのダメージをヘルスバーへの永久的な刺し傷として固定する必要があります。ワンツーコンボを何回も打って、最終的にダウンするようなものです。戦いは速く、熱狂的な出来事であるため、サーベルの斬りとタイミングの良い爪の打撃のバランスをとることにも真の興奮があります。

ただし、このゲームは難しいということを念頭に置いてください。最初のボス (サーカスの指揮者の男) を倒すのに 2 時間ほど費やしました。彼は電車のように攻撃し、非常に正確な回避を要求します。ありがたいことに、素早い連続回避やコンボの作成を向上させる文字列のないタレントツリーから、受け流しや特別な動きの微調整まで、Corvus をカスタマイズする方法はたくさんあります。

サーベルで方向を変えたり、敵が一瞬緑色に光るときにスペクトルの羽を投げたりできることも言いましたか?しかし、必要に応じて、これらの羽をマントの至近距離スワイプ用に交換できますか?そして、それらの「特別な動き」としては、ハンマーや斧などのペスト武器と、ピンチのときに戦いの流れを変えるために大きなスイング、スラム、またはメガドッジを実行できるクールなシャドウフォームがあります。自分がどのようにプレイしたいかだけでなく、直面している課題の種類にも合わせて調整できると感じています。

戦闘はティメシアで大きな話題になっているため、それが他の点では問題ないパッケージにまとめられているのは残念です。続けていくうちに変わってくるかもしれませんが、続ける意欲があるかどうかは全く別の話です。つまり、持っていますエルデンリングまともなスクラップとゴージャスな世界を組み合わせたものです。仁王 2 は、甘いゲームと組み合わせた、より深い、圧倒的な戦闘を提供します。Sengoku期間設定。ティメシアのスクラップだけで、すでに膨れ上がった私の魂のカタログの中で目立つほどのパンチがあるかどうかはわかりません。