『EYE: ディバイン・サイバーマンシー』の感想
いくつかの狂気
更新: このゲームは今出ていますスチームで。
ここ数日間、私はインディーズ サイバーパンク RPG/FPS ハイブリッドをプレイしていました目、私たちはそのチームの昨日インタビューされました。控えめに言っても、それは異常なことです。 Streum はわずか 10 人のチームですが、ストーリー、レベルとステータスの構造、マルチプレイヤー、巨大なレベル、多彩な銃撃戦、狂気、ステルス、近接戦闘を備えた非常に複雑なものを作るという野心を抱いて着手しました。ここまでは表面をなぞっただけのような気がしますが、これらは単なる第一印象にすぎません。今後数週間のうちに、さらに踏み込んだ内容に取り組むことになると思います。
EYE は Source エンジンをベースにしたゲームです。これは、ある程度まともな雰囲気を表現でき、一部の環境は非常に美しいことを意味しますが、それでも古い技術のように感じます。このゲームには、Source の合計コンバージョン数で時々検出される、少し浮遊感があるのですが、このゲームは、Source MOD が狂ったように感じられます。ここには才能が不足しているわけではなく、ストレムはいくつかの素晴らしいことを成し遂げてきたが、資金が不足しており、おそらく集中力が欠けているように感じられる。
ここに含まれる内容の概要を説明します。次に、その機能を簡単に見てみましょう。これはシューティングゲームですが、古典的な RPG 形式でキャラクターと会話することで得られるミッションによってリンクされています。キャラクターの基礎となる統計システムがあり、レベルアップできる属性がたくさんあります。これはもちろんレベル システムを意味します。プレイするにつれてレベルが上がり、それに応じてポイントを消費します。もちろん、これらすべての前にキャラクター作成もあり、さまざまな「遺伝子」を組み合わせてキャラクターの初期特性を考え出します。何を選択しても、キャラクターが行うことのできるさまざまな操作に参加することができます。それは、完全な遠距離戦闘 (ピストル、SMG、ショットガン、スナイパーライフル、重火器) から、さまざまな種類の鎧の使用、ステルス活動までです。 、ハッキング、そしてさらに専門化するために遊ぶことができるたくさんの拡張機能。 「いくつかの狂気」さえあり、物事がより困難になるにつれて、キャラクターの精神的健康に気を配る必要があります。
ゲームの世界は、ウォーハンマー 40k の神話的な疑似魔法神学と、より親しみのあるものの一種の融合です。デウスエクス――サイバーパンクっぽい。あなたは、ある種のモンスター退治の同胞団のために働くスーパー暗殺者であり、黒眼鏡とロングコートを着た他のサイバーパンクの派閥に対して、さまざまな場所の支配を巡って奮闘しています。これらすべては、書かれたバックマターのライブラリによって裏付けられていますが、私はそれを読む気にはなれませんでした。それでも、たとえそれを肉付けする余裕がなかったとしても、チームが自分たちの世界にこれほど多くの労力を費やしたことは印象的です。もっと直接的な話としては、あなたの指導者が悪者である可能性があり、人々があなたに彼を裏切るよう勧めるという、ある種の直接的なサブプロットがありますが、RPG 要素がどれほど深く実行されているかはまだ明らかにされていません。単純にプレイが足りないだけです。これらの会話ツリーがあなたの体験にどのような影響を与えるにせよ、ほとんど沈黙し、無表情の悪夢のような兵士たちが登場するこのバロックの世界にあまり深くのめり込むのは誰にとっても難しいのではないかと思います。
したがって、その範囲は印象的ですが、私たちが扱っているのはインディーズ制作の価値であることを覚えておく必要があります。レベルは巨大で、多くの場合、大気圏に囲まれていますが、ゲームは所々少し不安定に感じられます。メニューは直感的とは言えず、ゲームを説明するために提供されているチュートリアル ビデオは膨大にありますが、プレイ方法の原則は基本的なチュートリアルを超えて拡張されていません。 NPC にはアニメーションがいくつかあり、奇妙な言語でナンセンスなボーカルを話す人もいますが、得られるもののほとんどはテキスト ボックスであり、NPC は静止したままです。ゲームの世界は巨大で緻密ですが、高予算のゲームほど本物らしさは感じられません。これは、チームが野心を制限しなければならなかった方法によるものだと思います。小さな獣が床を這い回るなど、付随的な詳細は多少ありますが、スクリプト化されたイベントや、ゲームに命を吹き込むような小さな詳細はあまりありません。いくつかのエリアは非常に印象的ですが、他のエリアは単に霧がかかっていて暗い箱です。
もちろん、ゲームが非常に野心的であり、ゲームの深さと複雑さの点で私たちが求めるものを非常に多く提供しようとしている場合には、それらすべてを許すことができます。これは、大規模スタジオがもはや危険を冒すことのできない種類のゲーム プロジェクトであり、それを実現しようとするのは、Streum チームのような勇敢で献身的な魂にかかっています。
全体は 4 人協力プレイなので、必要に応じてマルチプレイヤーでプレイできます。戦闘はよく練られた敵というよりは、基本的なマルチプレイヤー ボットをプレイしているように感じるので、これがそれを乗り越える最適な方法だと思います。私がこれを言うのは、私がステルスを実際に理解していないためでもあり、そのためほとんどのレベルを戦い抜いてきましたが、最終的には悪者が遠くからあなたを攻撃し、視界に入ろうと走って来るからです。狙撃兵はすぐにあなたを迎えに来るので、少し面倒かもしれません。結局のところ、敵のアクティビティは少し単純化されており、他の同様の FPS の動作や、EYE の残りの部分が活用したいと考えている多様なオプションとは比較できません。また、最近のゲームでは、撃たれたときの視聴覚フィードバックが非常に強調されており、ここでは非常に軽量に感じられ、死ぬこと(そして奇妙なことに即座に復活すること)がすべて少し無重力のように見えます。結果として、私は戦闘に特に満足のいくものを感じていませんが、自分のキャラクターをステルスに適応させる方法も完全に理解していません。最初からやり直すことになるかもしれません。
そうは言っても、戦闘にはいくつかの良い面があります。ペースが速く、特に敵が倒れるまでのスピードが速いです。ここには弾丸スポンジはありません。実際、これらはすべてハードコアなマルチプレイヤーの影響について語っています。もう一度、Source mod の色合いがあります。 MODが好む感じがわかりますNeoTokyoここにも影響があったかもしれない。ストレムは明らかに自分たちの戦闘が尊重されることを望んでおり、現代のゲームが私たちに望んでいることを示す、遅くてチャレンジのないカバーシステムを無視しています。その結果、古風でありながら、同時に大胆で独立したゲームが完成しました。
他のプレイヤーとゲームを試して、もう少し世界を探索することを楽しみにしています。マップは広大ですが、私はしばらく同じマップにいます。これまでにいくつかの本格的な地図作成の才能が示されているのを見てきたので、この奇妙には他に何が含まれているのだろうかと思います。ゲームの開始エリアがキャラクターが見ている夢であるのが面白いです。この世界での探索のせいで、私はまだ少し頭がボーっとしています。どこでドーンと現実に戻ってくるんだろう。私は依然として興味をそそられていますが、完全に確信しているわけではありません。