Thirsty Suiters レビュー: 感情的に成熟した、さわやかでジャンクな RPG

渇いた求婚者たち常に強化が必要とされているジャンル、つまりターンベースへのまばゆいばかりの新しいエントリーですRPGアニメの美学や、神を殺す以外の何かについての物語はありません。このゲームでは、あなたはジャラとしてプレイします。ジャラは、大学を捨てた年上の女性と高校時代の恋人に捨てられ、荒れ果てた故郷に戻ります。彼女を待っているのは、失望した母親、彼女と話すことすら拒否するもうすぐ結婚する妹、そして、はびこる容赦のない十代の性癖が町を引き裂きそうになった頃、彼女を拒絶した元恋人たちで結成された影の陰謀団だった。別に。償還と真の大人になるためのジャラの旅は、彼女を精神面に連れて行き、不当に扱われた元恋人たちとカタルシスをもたらす(単純すぎるかもしれないが)戦いをしたり、地元のスケートパークに行ってジャンクなグラインドをやり遂げたり、これほどうまく書かれることはめったにない根拠のある感情の啓示に連れて行ったりするだろう。ビデオゲームで。

選ばれし者や伝説のヒーローとしてキャストされることが多いこのジャンルにおいて、これほどあからさまに欠陥のある主人公をこれほど快適に演じられるのは新鮮だ。 『渇いた求婚者たち』は、ジャラがその後どのようにそれぞれの心を傷つけたかを詳細に明らかにするため、ジャラを手加減しません。元彼と対立するたびに、ジャラはクリスタルモンスター、しゃべるネコ科動物、スーパーヒーローの高度な現実に直面します。これらすべては、言葉と身体の両方で彼らの不満の詳細を解決するにつれて、彼らの心の中で起こっています。オプションで戦いに参加できるマップ上のいくつかの指定されたスポットを除いて、典型的なランダムな遭遇やダンジョンがないため、乱闘に少し重みが加わります。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/アンナプルナ インタラクティブ

戦いは派手で楽しいもので、ジャラと対戦相手の間の冗談は、従来のターンベースの RPG の出会いとは一線を画す形で、物語の残りの部分と調和しています。ビジュアルとストーリーテリングの点では優れていますが、複雑さの面では少し欠けています。少数の戦いを除いて、すべてまったく同じリズムで展開されます。敵が 5 つのデバフのうちどれに弱いかを判断し、それを利用するために 1 つまたは 2 つのスキルをキャストします。ボスにとって、それは通常、無数の召喚を発射するだけの問題です。つまり、友人や家族からの圧倒的な好意を呼び出すロック解除可能な攻撃です。 Jala はソロオペレーターなので、どちらにも跳ね返せるパーティーはありません。

元気を取り戻すパーティーはないかもしれませんが、少なくともスケートボードは持っています。ジャラは、故郷のクールなスケートボードの十代の若者たちにとっては伝説のような存在であり、移動する際の主な交通手段となるでしょう。あなたがほとんどの時間を過ごす町の中心部や地元の放棄された遊園地には、跳ね返るレールや隙間、壁が散在しています。いくつかのトリックを成功させ、それらをコンボにつなげ、大きなコンボのフィニッシャーをヒットさせて華やかに締めくくりましょう。複数のチャレンジャーを完了し、スケーターがロックを解除する必要があります。ボードに乗らずに徒歩で移動することはほとんどありません。だからこそ、スケートボードが、まあ… 完全なボビンであることが非常に残念です。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/アンナプルナ インタラクティブ

搭乗の骨と物理学が存在しません。それは鉛のような、喜びのないものです。それは、20 年前にスケートボードではないゲームのミニゲームとして受けたかもしれない種類のスケートボードのように感じます。トリックはほんの一握りで、ロック解除可能なスケーターはすべて、犬であっても同様に扱います。あなた意思十分な時間を過ごすためにも旋回速度を大幅に上げる必要があり、シーケンスは一度実行すると抜け出すのがイライラするほど困難です。いったん空中に上がると、接触する他の要素と自動的に粉砕したり相互作用したりすることになります。と。ありがたいことに、そのほとんどに関与することは任意です。

料理もあるが、戦闘と同じように、機械的なものよりも文章の観点から見た方がはるかに成功している。表向きは、後で戦闘で使用するために回復とバフのアイテムを作成するためのシステムですが、実際には、ジャラが伝説的な受動的攻撃性を回避しながら母親との絆を築こうとする単なる言い訳にすぎません。戦闘は非常に簡単なので、自分が作成したものにはほとんど触れないでしょうが、たとえ反復的な QTE やアニメーションが、取得するためにただ耐えなければならないもののように感じられたとしても、トマトを切りながらとげを交換することは、ミニゲームを料理する上での素晴らしいちょっとしたひねりです。さらに刺激的な家族の噂話に。

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ちなみに、QTEはどこにでもあります。 Jala の基本的な攻撃以外のすべての攻撃には、特定の韻や理由に従わないいくつかの入力が必要です。これはマリオ RPG のように反応したり、何らかの触覚を感じたりするものではありません。最も不可解な使用法は、ほんのわずかに踊るミニゲームです。そこでは、ゲームのポップ サウンドトラックが少なくともリズム アクション シーケンスに近い何かで使用されると思われます。代わりに、あなたは座って、ジャラと彼女のパートナーがいくつかのアニメーションを繰り返しながら、音楽から完全に切り離されて同じボタンのシーケンスをいくつかタップし、それが終わるまで見守ります。

RPG としては、『Thirsty Suiters』はあまりにも単純すぎて、特に魅力的とは言えません。このジャンルの従来のシステムベースの楽しみはここにはありません。理想的なビルドに向けて統計を細心の注意を払って導き出したり、複雑な戦略を実行したりすることはありません。必須の戦いと料理セッションから得た経験だけで、どんな状況に直面しても十分に戦えるようになるため、レベルを下げる必要さえありません。体力バーが半分よりも下がることは決してないので、アイテムを完全に無視することもできます。あなたがそこにいることをまったく必要としていないのではないかとさえ思えるほど、それは寛容です。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/アンナプルナ インタラクティブ

とはいえ、トワイライトゾーンのマラソン中に眠ってしまったジャラを、毎晩父親が階段でおんぶして上るボビンがスケートボードをしたり、繰り返される戦闘を許すのは簡単だ。町のクィアの長老として活動する気の強いレズビアンのおばさんが、いくつかのつまらない QTE をタップしなければならないことを十分に補ってくれます。エッチなターンベースの RPG スケートボードのハイブリッドは、確かに刺激的なセールス トークですが、そのコンセプトが実際には実現しないのは残念です。しかし、Thirsty Suiters は、このジャンルの他のゲームがめったに試みることさえしない領域に優れています。

しかし最終的には、ゲームは十分に迅速かつさわやかであるため、これらの欠点が本当にイライラする可能性はまったくなく、脚本とビジュアルはそれ自体でJalaの小さな和解の物語を進めるのに十分強力です。痛ましいほど白っぽくストレートなものが多いこのジャンルにおいて、どちらでもないものをこれほど断固として持っているだけで、安心感が得られる。そして、大げさなファンタジーの世界構築の代わりに、主流のゲームではめったにスポットライトが当てられない文化、人口統計、共感できる闘争を反映することに興味のあるものをプレイするのは、実にエキサイティングです。


このレビューは、開発者 Annapurna Interactive によって提供されたゲームのコピーに基づいています。