のSteamサマーセールのことたまたま、ばかばかしいほど良い価格を提供し続けています。残り 6 時間しか残っていないものをいくつか見つけました。これは、仮想棚上の重要なギャップを埋めるはずです。 Thief: Deadly Shadows が £2.09 で、バイオショック£3.49、そしてタイタンクエストゴールドは2.49ポンド。それもありますドラゴンエイジ、約 80 時間のゲーム、11.99 ポンド。
わずか 2 ポンド以上では Thief 3 を手放すことはできません。これは、私たちが 10 年間の振り返りを書く予定の 2014 年に登場するゲームの 1 つです。これまでにやったことがない場合は、今すぐに必ず行う必要があります。念のために、2004 年の PC フォーマットのゲームのレビューを貼り付けました。
盗賊: デッドリー・シャドウズ
かつて、暗幕は今後の困難を警告するものでした。さて、それは中の人が昼間にThiefをプレイしようとしている兆候です。なぜなら、宇宙の中心にある水素とヘリウムの巨大な球でさえも、何ものも干渉を許されるべきではないからです。
最初の 2 つの Thief ゲームのどちらもプレイしたことがなく、なぜ大騒ぎが起きているのか疑問に思っている人々と、タートラジンを期待してパート 3 を楽しみにしていた人々の間には、ある種の二分法が存在するでしょう。 7歳のクリスマスに強化されました。そして、ベン氏に敬意を表して、両者からなる大規模なグループが出席することになるが、彼に対する生ぬるい歓迎に少し当惑している。Deus Ex: Invisible War。すべてを団結させて、熱狂的な幸福の鼓動する一つの塊にすることを私たちの仕事にしましょう。
その少し不安な概念はさておき、私たちは最初から始めなければなりません。 Looking Glass Studio のカタログの比類のない熟練を引き継ぎ、Thief はゲームにまったく新しい概念、つまりスニークエムアップを導入しました。もちろん今では、次のような方法で一般的になっていますスプリンターセル『メタルギア ソリッド』など、当時は一人称視点のゲームを意図的にできるだけゆっくり慎重にプレイするという概念は、水銀の入った帽子をかぶった男の狂気の沙汰と考えられていました。 1998 年、ゲームが「常に実行」オプションのロジックを採用していたとき、Thief は「常にしゃがみ」に近づいていました。
宗派と都市
その名を冠した強盗は、大泥棒のギャレットです。街の謎のフードをかぶったキーパーによって訓練された彼は、彼らの陰謀や予言には無関心で、より有益な人生を追求するために彼らのアカデミーを去りました。しかし、運命には興味深いと思う人々を惹きつける性質があり、ギャレットの道は必然的に彼を彼らの物語に引き戻します。第 1 部では異教徒について、第 2 部ではハメライト派について説明しました。これは、三部作の集大成に向けてすべてが準備されていることを意味します。今回はキーパーズ自身について。
前回の Thief から 4 年、最初の Thief からは 6 年が経過しました。このように詳細な歴史がすでに整っているため、Ion Storm は、開始と継続、導入と復帰の間のバランスを見つけるという永遠の課題に直面しています。通常はどちらかが負けます。 Deadly Shadows はこれを超越します。注意深く書くことで、重要な裏話が適切なときに常に文脈に沿って言及され、決してぎこちないことが保証されます。ライファーの細かいディテール、以前のゲームのレベルへの先祖返り、皮肉な余談、昔の顔などは、新しいプレイヤーには気づかれないでしょうが、彼らの経験に悪影響を与えることはありません。
仮定があるとすれば、それはプレーヤーがプレースタイルを念頭に置いているということです。 Way of Thief というものがありますが、それは優れた文脈に沿ったチュートリアル レベルで表現できるものではありません。それは学ばなければならないことなのです。フォロワーにとっては、これらすべてがすぐに戻ってくるでしょう。新しいプレイヤーの場合、これが到着するまでにいくつかのミッションが必要になるかもしれません。そのため、その不快な感覚を耐え続けてください。すぐにすべてが自然に感じられるようになります。
チュートリアルとオープニングミッションの後、ゲームは最も重要な新機能である都市を明らかにします。ここでは常に窃盗が行われてきましたが、街路、路地、屋上を自由に歩き回れるようになったのはかつてありませんでした。ゲームを進めるにつれて慎重に開いていくと、拡大し続ける街が、他のミッションベースのゲームではほとんど得られないロジックと現実感を追加します。重要なアイテムがハンメル派の教会に隠されているというニュースを知ったとき、ゲームがローディング画面の後ろで空輸してくれるよりも、それがどこにあったかを思い出して自分でそこへ向かうほうが、どんなにうれしいことでしょう。
しかし、それ以上のものを提供します。前回のミッションで(または街で犯した犯罪で)集めた戦利品はフェンスに売ることができ、得た現金はさまざまな店から装備品を購入するために使用できます。以前はミッション間のオプション画面であったものが、ゲームの世界にさらに深く引き込むためのデバイスになりました。これは、以前のミッションで見つかった、または未使用の装備が次のミッションでも手元に残ることも意味します。最初は欲しいものをすべて買う余裕はないでしょう...水の矢や閃光弾にお金を使いますか?ノイズメーカーの矢か健康薬か?課題にどのようにアプローチするかを選択することは、あなたの選択に影響を与え、ひいては、あなたの選択は、課題にどのようにアプローチするかに影響を与えます。 (後半のレベルになると、おそらく利用できるお金が多すぎるようになり、このわずかな不均衡はほとんど重要ではなくなるほど、自分のやり方が確立されているでしょう)。
影響を受けて
これがThief: Deadly Shadowsのやり方です。それはあなたに/影響を与えます/。最初の 3 つのミッションは、中立的な邸宅、ハンメル派の教会、異教徒の隠れ家など、完璧なプロローグです。これまでこれらの人々に会ったことがなかったとしても、紹介を終えると親密になります。彼らの言語、態度、動機、怒りはすべて表現され、説明されます。したがって、この時点で、どちらかの派閥を支持するかの選択肢が与えられます。この新機能により、どちらかの側のタスクを引き受けることを選択できるようになり、都市がさらに関与するようになり、その結果、その側でのステータスが増減します。同盟者になれば、彼らもあなたを容認してくれるでしょう。彼らを動揺させれば、彼らはあなたを見つけると攻撃するでしょう。ただし、簡単な同盟は存在しません。終始、双方について疑問が投げかけられ、その間ずっと、キーパーの指示の誠実さと格闘することになります。これは、『Invisible War』の弱い要素の 1 つとしてよく知られているように聞こえるかもしれませんが、ここでは、どちらかの側を意のままに支持できる機能がより明確に正当化され、理解されています。あなたは異教/または/ ハメライト派になるつもりはありません。あなたはいつも泥棒です。しかし、だからといって周囲があなたに影響を与えようとするのをやめるわけではありません。
ただし、この影響力はストーリーラインを超えて、ゲーム自体のデザインそのものにまで及びます。 Unreal エンジンは、プレゼンテーションが以前のバージョンから劇的に前進することを意味し、効果的な HAVOC 物理エンジンにより、世界がより信じられるものになります。しかし、最も際立っているのはレベル デザインそのものです。マップ サイズは以前のゲームよりわずかに小さく、ミッション内にロード ポイントがありますが、実際には何も変わりません。大部分のエリアは広大で、いつでも探索可能で、必要に応じて厳重な閉所恐怖症に感じられます。しかし、何よりもこの街は本物だと感じます。ほぼ生きています。作業が進むにつれて、デザインの記号論が影響し始めます。床の間にあると隠れる必要があるかもしれないということを教えてくれます。床の間は危険を暗示し始めます。やがて、良い隠れ場所の存在が背筋を震わせることになるまでは。
Thief はその影の空間の強さに基づいて構築されたシリーズであり、Deadly Shadows の照明はこれを以前よりもさらに推し進めています。明るい光の中にいると苦痛になり、耐えられず、恐ろしく危険です。暗い隅でしゃがんだときの明らかな安堵感は顕著です。そして、ギャレットのもう 1 つの敵であるサウンドも、耐え難いほど現実的です。大気の雰囲気からさまざまな地面のさまざまな足音まで、耳は目と同じくらい重要です。電気代を最も気にするお父さんにとって、ろうそくの火を消すことやドアを閉めることは、すぐに自然なことになるでしょう。
クレイドル・ウィル・ロック
クリッピングとバグに関するいくつかの問題があり、主にオーデールの市街地に到達したときに発生します。この小さなセクションには少し未完成な雰囲気があり、残りの部分に比べて洗練されておらず、ゲームの最も痛い部分になります。しかし、これについて怒り続けることは不可能です。これらのページではストーリーについてほとんど語られていないことに気づいたかもしれませんが、これは完全に意図的です。この方法が最善です、信じてください。ただし、Thief: DS には、これまでに遭遇したものよりも恐ろしいレベルが含まれていることは言うまでもありません。終わりに近づいていて、良いですね。とても良いですね。 Thief をプレイしたことがある場合は、Return To The Haunted Cathedral よりも優れています。はい。
ここは生き生きとした息づく都市です。過去があり、未来を掴んでいる都市。その中でどう生きるかはあなた次第です。あなたは殺人者ですか、それとも目に見えない幽霊ですか?バランスをとる戦士、それとも単に自分のポケットを埋めるためだけに行動する男?泥棒です。
ボックスアウト: 警備員!警備員さん!
警備員の AI は大幅に改良されました。実際の物理学を巧みに利用しており、不器用にローソク足を倒すと怪しい音が鳴ります。警備員が近くにいる場合、おそらく開いたドアの向こう側にいる場合、彼はひょっこりと中に入って様子を確認するでしょう。より大きな音を立てたり、さらに悪いことに目撃されたりした場合は、さらに猛烈な反応が予想されます。そして、警戒した警備員が急いで助けを求めたり、捜索を組織したりすることができるため、隅に少し隠れるだけでは必ずしも十分ではない可能性があります。この新しいインテリジェンスにより、死体の発見(他の人に見て反応してもらおうと急いで行動すること)、照明が消えたり、ドアが開いたままになったりした場合の対応も可能になります。ミッションの難易度を十分に高くすれば、友人がいつもの巡回ルートにいないことにも気づくでしょう。しかし、敵の脳の増加に合わせて、T:DS はリロードよりもはるかに興味深い脱出手段も提供します。フラッシュボムは敵を一時的に盲目にし、全員が再び落ち着くまで隠れるための重要な脱出時間を提供します。クイックロードヒットによるフレームを破壊するようなギャップは一切ありません。