泥棒長年シリーズを続けてきた熱心なファンからは必ずしも好評とは言えないが、これまでのところエイドス・モントリオールは厚かましくもこの路線を維持することを選択しており、次のように主張している。ファン抵抗「新しい方向性の根拠はありません。いずれにせよ、今までは。遅すぎるかもしれないが、それでも心強い展開で、開発者は、ギャレットがかなり良い泥棒として出発するはずだった XP システムを脇に捨てました。そうではありません。」ご存知の通り、彼の粘着性のある指使いのアートの達人である彼は、これまでの何よりもそのことで知られています。リトル XP のポップアップは、没入感の目 (そして「私」) の間に矢印を置いたのかもしれません。詳細については以下をご覧ください。
アイドス・モントリオールはその変化について説明した。ブログ投稿:
「当初、XP によるプレイヤーの成長の概要を説明したかったのですが、それが盗みへのモチベーションを低下させていました。泥棒の主な目的は戦利品を獲得することであるはずです。ギャレットはすでにマスターシーフなので、その必要はないと考えました」コアメカニックとしてXPを持っています。」
「ファンは、開発者が「現実の世界」で物事がどのように認識されるかを確認するためにフォーラムに頻繁に行くことに驚かれるかもしれません。このフィードバックは私たちにとって非常に貴重なので、ご想像のとおり、XP システムに対する一貫した反応は、いくつかの設計上の決定を再考する必要があることを示しました。」
現在は、盗んだきらびやかな賞品を使って何ができるかに焦点が移っています。つまり、攻撃的なツールやステルスなツールを購入できるようになるということです。ただし、あなたの基本的な能力は最初からゲームのトップにあります。メンテナンスは必要ありません。
しかし、完全にリブートとは言えない残りの部分は、Thief の伝説的な遺産に応えられるでしょうか?本当に、本当にそう願っていますが、楽観的ではない十分な理由。間もなく、私たちは、影のマントの中で周辺視野のすぐ外に腰掛け、観察し、計算しているのを見るでしょう。そして、私たちは攻撃します。