これらはあなたの史上最もお気に入りの RPG 25 個です

2023 年が 1 つ記憶に残るとすれば、それは RPG にとって 100% 重要な成功を収めた年だったということです。この数カ月間、世界中のロールプレイヤーたちは非常に順調に楽しんでいます。バルダーズゲート 3(そして程度は低いですが、スターフィールドそしてディアブロ4) ということで、そろそろ皆さんのお気に入りの RPG を祝う時期が来たと考えました。あなたの投票が数えられ、コメントが分類され、RPG の傑作が集められました。しかし、数多くの優れた RPG の中で、他の RPG よりも優れているのはどれでしょうか?あなたの歴代お気に入り RPG のトップ 25 をカウントダウンしていきますので、以下をご覧ください。

Baldur's Gate 3 の早期アクセスが終了した今、若きリアムは待つ価値があったと考えています。YouTubeで見る

正直に言うと、このベストベスト: 読者版にあなたが何を選ぶのか、そして今年の読者投票でどれだけのクロスオーバーがあるのか​​、非常に興味をそそられました。RPS100ランキング。私の記憶によれば、RPG がそのリストの 3 分の 1 近くを占めていたため、ある意味では、これまでのような驚きはそれほど多くないかもしれません。好きな戦略ゲーム宇宙ゲームそしてサバイバルゲームリスト。また、私たち自身のコレクションと大きく異なるわけではありません。最高のRPGどちらでもありますが、少なくとも、その点では誰もが非常に優れたセンスを持っていることに誰もが同意できます。

そうは言っても、ここには非常に大きな驚きが 1 つありますが、ネタバレはしません。私が言えるのは、この作品が正当に評価され、愛され、称賛されるのを見るのは素晴らしいことだということだけです。はい、そうです、ファイナル ファントについて話しています。いいえ、それは違います。ファイナルファンタジーゲーム、それをお約束します。実際、このリストには 1 つしかありません。それはすぐ下の 25 位にあります。それで十分なサスペンス。 RPS 読者の皆さんが投票した、これまでで一番好きな RPG をご紹介します。


25. ファイナルファンタジーVI

画像クレジット:スクウェア・エニックス

カレボーン:独自のストーリービートとユニークな能力を備えた、興味深く多様な仲間たちと、それ自体が非常に個性的なストーリーを特徴としています。ファイナルファンタジーVIは誰もが体験する必要がある古典的な RPG です。

素晴らしいジョエル:『ファイナルファンタジー VI』のすごいところは、主人公の悪役がゲームの前半で実際に目的を達成するところだと思います。 RPG には優れたストーリーが必要ですが、FFVI のストーリーはそれを本当に実現していると思います。ゲームを終了して最後のボスを倒すと思ったとき、実際には彼が勝利し、かろうじて半分まで到達したことになります。

ヒストリーブラフ:私は運動感覚的に満足のいくゲームプレイを何よりも大切にしています。西洋の開発者は、RPG でこれを実現する方法をほとんど理解できていません。私は、感覚的に楽しいターンベースの戦闘と比較的軽快なストーリーを備えたお気に入りの JRPG をプレイする体験をするために、西洋の RPG を暗闇に捧げます。ファイナルファンタジーは、オペラのようなストーリー、設定を経済的に伝えるレベル デザイン、タコを満足させる運動感覚のゲームプレイを組み合わせる能力により、今でも私のお気に入りの RPG です。

ロスモンストロス:ビデオ ゲーム初の真の叙事詩であり、これまでに匹敵するゲームはほとんどなかったストーリーと、今日でも機能するメカニズムを備えています。世界を救おうとするあなたの努力は裏目に出て黙示録をもたらします。その後、あなたは破片を拾い集めて、バラバラになった世界で仲間たちを再結集しなければなりません。ほら、ある時点で、もしあなたがそれを間違ってプレイすると、あなたのキャラクターは自殺を考えるほど孤独で落ち込んでしまいます - これまでで最も深い物語が「過去へのリンク」のようなものであったときにそれに遭遇することを想像してみてください。


24. パスファインダー: 正義の怒り

画像クレジット:オウルキャットゲームズ/META出版

ポール・スポルジョン: パスファインダー: 正義の怒りは、幅広い選択肢とミシック パスを組み合わせた素晴らしいストーリーで、素晴らしい RPG を生み出しています。

デビッド・ストロング:WOTRには素晴らしいストーリーと本当にユニークな仲間たちがたくさんいました。ミシック パワーを含め、機械的に最も複雑なキャラクター クリエーターの 1 つも備えていました。リプレイ性もかなり高かったです。最高の D&D ベースのゲーム。


23. ピラーズ オブ エタニティ II: デッドファイア

画像クレジット:オブシディアン・エンターテイメント/対悪

モモ:デジタル D&D ゲームをプレイしているような感覚を与えてくれた最初の CRPG の 1 つ。私はこのゲームのすべてが大好きで、視覚的に印象的で、オプションや選択があり、船のゲームプレイも気に入りました。

エリート主義者: 永遠の柱II は、「広く愛されている Infinity Engine ゲームとその後継ゲームがすべて悪くなかったらどうなるでしょうか?」という質問に答えます。これらすべてバルダーズ・ゲートプレーンスケープや最近のパスファインダー ゲームは、ストーリーと可能性で人々の心を驚かせるかもしれませんが、リアルタイム戦闘に適応したテーブルトーク ルールは決してうまく機能しません。また、人々がその順番を考えていた 90 年代後半に BG のために下された決定によってこのジャンルが定義されているのは奇妙ですベースのゲームは廃止され、これからはすべてがマルチプレイヤーでなければなりません。 Pillars Of Eternity II は他のゲームと似ていますが、実際には興味深い選択肢に満ちた奥深く魅力的なゲームプレイを特徴としています。このゲームには水増しやゴミの戦いはなく、すべての装備をアップグレードして独自のキャラクター構築に適応させることができるため、退屈な報酬もありません。ストーリーや世界観も独特で魅力的です。最初のゲームは、あまりにも色褪せたありきたりなファンタジーの世界のように見えたかもしれませんが、2 番目のゲームは多くの独自の風味をもたらし、最終的に独立しています。このゲームにハマって、それがどれほど奥深いものであるかを理解すれば、おそらく他の同様の RPG を台無しにするでしょう。

ビル・ドア:一時停止付きリアルタイム RPG の最高峰であるこのゲームは、Pillars I の優れた点をすべて取り入れて改良し、マルチクラス化とサブクラスの追加により桁違いに興味深いビルドを追加しています。本当の成果は、これらのクラスの組み合わせのほとんどのバランスを管理し、最適化と最小最大化の範囲を十分に残しつつ、新規プレイヤーやロールプレイング上の理由で風変わりなキャラクターを作成する人であっても、作成したキャラクターが問題を起こさないようにすることです。ゲームを難しくしすぎます。この物語では、あなたは強力なキャラクターでありながら、依然としてより大きな勢力の手駒として描かれ、植民地権力の濫用を探る興味深い政治的緊張と派閥のセットを備えたこのジャンルでは珍しい設定が導入されています。

ホーク #7394:さまざまな選択肢、プレイヤーの主体性、ストーリーと仲間、望むなら戦闘を回避したり都市を虐殺したりできること、そしてゲームがそれに反応すること。

リン:Baldur's Gate II ですが、さらに完璧ですか?


22. アルカナム: 製鉄所と魔法のオブスキュラ

画像クレジット:アクティビジョン

スラップダッシュ:優れた世界と伝承は別として、これは私がこれまでプレイしたゲームの中で最もメカニカルに野心的なゲームの 1 つであり、ビデオ ゲーム RPG にしか存在し得ない素晴らしいユニークなアイデアがたくさんあります (ヒット時に XP を使用してゲーム システムを GM するのが好きな人はいますか?) 。ゲーム デザインに興味がある場合は、Tim Cains の魅力的な YouTube チャンネルをチェックして開発の洞察を確認してください。

カメルーン語:私はバルダーズ・ゲートよりもこのゲームの方が楽しかったです。

フェイランド:それはユニークなもの、または当時のジャンルにとってユニークなものがたくさんブレンドされたものです。クラシック音楽、洗練されたスピーチ、私が見た中で最高の魔法とテクノロジーの論争、敵としてのゴリラ。

だらしない:磨かれていない原石、素晴らしいシステムと世界。


21.フォールアウト2

画像クレジット:ベセスダ・ソフトワークス

RDG72:素晴らしいストーリーと言葉、カスタマイズ、奥深いスキルシステム、そして楽しい戦闘。



20. バルダーズ・ゲート

画像クレジット:ブラック アイル スタジオ、インタープレイ エンテテイメント、ビームドッグ

mz1:時代を超越したクラシックであり、それ以来作られたほぼすべての RPG の上に今でもそびえ立つ巨大な RPG の功績です。私は登場人物たちと、地域の鉄不足とバールスポーンの見事に絡み合ったストーリーが大好きです。まだ1日に1回呪文を唱えることも、ネズミを攻撃することもほとんどできない下級キャラクターの状態で、命がけの暗殺未遂を賭けてストーリーをすぐに始めると、緊迫感を持ってバルダーズ・ゲートが本格的に始まります。そのため、物語を通してすべての RPG コンセプトに参加する必要があります。あなたはすぐに、自分はそれほど強力な人間ではないが、何が起こっているのかを把握する間に生き残るためには、すぐに強力な人間にならなければならないと言われます。だから、パーティーを集めて、レベルアップして出かけましょう!私は Baldur's Gate の完全なビジュアル、文字通り、音楽、オーディオの美学が大好きです。森の中の静かな小道と大都市のコントラストがとても気に入っています。どちらも同じように細部にまでこだわって作られています。 Baldur's Gate がシームレスにとても自然に織り込まれているところが大好きです。時の試練を経ても、特にオリジナルの形で堂々とそびえ立っている真の宝石。

サラ:コンピュータロールプレイングゲームにおける『バルダーズ・ゲート』は、ファンタジーにおけるトールキンのようなものです。現代の例と比較して、以前のものとその質については議論があり、巨人自体の質についても議論がありますが、その後に登場したすべてのものは必然的に巨人の影響を受け、直接影響を受けます。それに比べて。すべてはバルダーズ ゲートの前後に起こったものに過ぎないため、別のバルダーズ ゲートは存在しません。

魔術師42:私はおそらく、これまでに購入したどのゲームよりもこのゲームに没頭した時間が長いでしょう。そのほとんどは、新しいキャラクターをローリングし、最初の数章をプレイするためのさまざまな方法を見つけるだけです。参加したいならしっかりとしたストーリー。そうしないととんでもない自由度になります。より良いゲームは次々と出てきましたが、これ以上に好きなゲームはありません。

ヤルノ・ヴィルタネン:RPGの王様。スロースタートは雪だるま式にレアルの運命を決定づける。暗い雰囲気の森とダンジョンは、未知の世界に勇敢に挑戦しているような気分にさせます。コンパニオンは、ゲームを何度もリプレイすることで色と多様性を注入し、古さを示していますが、依然として最高の RPG の 1 つです。


19. クロノ・トリガー

画像クレジット:スクウェア・エニックス

ラビライム:ストーリーテリング、感情、音楽、ゲームプレイの複雑さは完璧でした (そして今もそうです)。彼らが 16 ビットのスプライトと限定されたアニメーションで実現したことは、今でも信じられないほど素晴らしいものです。今日の基準からすると平凡に見えるかもしれませんが、複数の通貨が溢れ、ビルド/ロードアウト/パワーアップ/出生サイン/その他あらゆるものの間で一見無限に見える選択肢が麻痺している中で、そのシンプルさは信じられないほど新鮮であり、今でも通用します。場合によっては、無限のステータスシートから選択する必要がなく、より優れた剣を手に入れることの方が価値がある場合があります。それをトッピングすることはありません。

素晴らしいジョエル:『クロノ・トリガー』の音楽サウンドトラックは非常に完璧に作られています。あらゆるシチュエーションやゲームのテーマにぴったりでありながら、たくさんの感情を詰め込んでいます。 40 時間未満で完了できる壮大なスケールのストーリーと組み合わせます。確かに、Larian 製のような現代の RPG の付加機能がすべて備わっているわけではありませんが、驚くほど優れたゲームであるには十分です。

ガイ・モンタグ:これはほぼ完璧なゲームであり、再現不可能に近いゲームです。まだプレイしたことがない場合は、ぜひ試してみてください。それは良いです。タイムトラベル、呪文、ロボット、トカゲ人間などが登場します。そして光田康典さんの音楽も素敵です。


18. ダークソウル

画像クレジット:フロム・ソフトウェア/バンダイナムコエンターテインメント

ジョニージャスティス91:私にとってはダーク ソウルよりもデモンズ ソウルの方が多いですが、ダーク ソウルはこのシリーズの他のゲームよりも少しだけ優れたトーチを持っています。 『Demons Souls』はそのシンプルな美学により、ゲームが難しくて罰を与えられるというよりは、快適さを気にせず、それを利用して劇的な緊張感を生み出すという感覚を与えてくれます。 Dark Souls は、熱を求めるボスの攻撃により、もう少しローリング シミュレータになりますが、チェックポイント間の距離が長く、(ゲームのほとんどで)ファスト トラベルが欠如しているため、緊張感が生まれます。

ダーヴィッド:ああ、最初のたき火から左ではなく右に行く必要があると初めて理解したとき、このゲームはこれまでにプレイしたどのゲームとも違うものになることに気づきました(私はPlayStationを持っていなかったので、Demon Soulsはそうではありませんでした)オプション)。

ストラフマッギー:おそらく今までで最高のゲーム体験だと思います。難易度、マップのデザイン、重苦しい雰囲気、そして発見の感覚の組み合わせが、私にとってこのゲームほど素晴らしいものはありませんでした。傑作。

チャールズ:どのゲームでも最高の世界デザイン、実験できる大量のビルド、そしてすべてのトリックを知っていると思っている何年後でもあなたを夢中にさせ続ける素晴らしい戦闘。


17. マスエフェクト: レジェンダリーエディション

画像クレジット:EA

純粋主義者:話をさせてください。 2010 年の終わりに、EB Games の割引箱で Mass Effect 2 を見つけて購入し、すぐに翌週までプレイしました。夢中になってしまいました。 1 を手に入れて、さらに気に入って、そのストーリーに夢中になりました。振り返ってみると、Mass Effect 2と3は明らかに劣っています。私の意見では、2 では RPG 要素の多くが削減され、あまり意味のないメイン プロットに制限されています。 3の方がバランスは良かったが、それでもアクションに重点が置かれすぎて私の好みには合わず、結末には不満が多かった。それでも、新世紀における最高の RPG シリーズの 1 つです。

汚れ:やるべきことがたくさんある、広大で壮大なストーリー。

JTデントン:レジェンダリー エディションでは、三部作全体にわたってこれらのキャラクターを追跡することがどれほど並外れた成果であるかを明確に示しています。これほどのシリーズが他にあったとは本当に思いません(エピソード形式のストーリーテリングのスタイルが不可解にも普及しなかったため、ほとんどの場合、今後も存在しない可能性があります)。

カノラマ:Bioware の最高傑作であり、現代 RPG 三部作の 3 部作です。世界の構築、伝承、キャラクター アーク、幻影の男、メカニック、そしてメイン ストーリー自体。これは、SF RPG にとっての LOTR のファンタジー映画と同じです。想像を超える壮大な作品!

ロイド・ケース:Mass Effect シリーズのこのコンピレーションおよびリマスターには、RPG の中でも最高の脚本が含まれており、アクションも非常に素晴らしいです。ゲーム内の決定は(ほとんどの場合)重大な影響を及ぼします。


16. ヴァンパイア:ザ・マスカレード - 血統

画像クレジット:アクティビジョン

モル:これほどのクオリティの最新 RPG が何本あったでしょうか?はい、発売当初はバグだらけでしたが、ゲームの核心と脚本の質がそれを推進しました。私は現代ファンタジーは嫌いですが、『ヴァンパイア・ザ・マスカレード』は日常に邪魔をすることなく非常にうまく機能しています。高層ビルとコンピューターの時代を舞台にした RPG で、非常にムーディな 90 年代の雰囲気が漂います。全体から雰囲気がにじみ出ています。

鼻はありませんが、くしゃみをしなければなりません:私は吸血鬼です!私は吸血鬼です!私は吸血鬼です!

ダース・ギャングレル:素晴らしい声優と会話の選択肢、好きな/嫌い/嫌いなキャラクター、雰囲気のある音楽、興味深いプロットとどんでん返し、クエストに対する実行可能な戦闘/非戦闘の解決策、近接/遠距離武器、吸血鬼の力など、すべてが備わっています。 。つまり、非常に多くのオプションがあり、7 つの異なるクランとしてプレイすることができます。それから、ゲームを何度かプレイした後でもたくさん追加される MOD があります。


15. エルデンリング

画像クレジット:フロム・ソフトウェア/バンダイナムコエンターテインメント

ポリホップ:SF 好きを自称する私にとって、『エルデン リング』は、もっとファンタジー ゲームをプレイしてみようと真剣に考えさせたゲームでした (実際にプレイしているわけではありませんが、少なくとも無視はしません)。雰囲気は暗いと同時に素晴らしかったです。 。世界と伝承の探索は完全にプレイヤーの責任であるため、強制されたものは何もありません。私は深みに突き落とされるゲームが大好きですが、Elden Ring はまさにそれを最も満足のいく形で実現してくれました。

ビクター・トバ=オガンリー:オープンワールドのダークソウルだけではありません。これは、フロムソフトウェアのゲームに伴う素晴らしい発見、挑戦、そしてその後の満足感を備えた、細心の注意を払って作られたオープン環境です。

センテグラフ:Soulslike ジャンルを発明し、完成させてきた 13 年以上の集大成。大規模で、楽しく、驚くほどゴージャスで、果てしなく魅惑的です。

エマ:最高です。

ミダヴァ:このゲームのあらゆる側面からほぼ 300 時間にわたって継続的に畏敬の念を抱き続けた後、このゲームが私に与えた感情を超えるゲームはないと感じたこと以外に何を言うことができますか。この傑作を体験できたことを光栄に思います。フロム・ソフトウェアによる忘れられない経験と画期的な成果。


14. スター・ウォーズ: 旧共和国の騎士

画像クレジット:ルーカスアーツ

カランダス:ああ、KOTOR、私が初めてプレイした本格的な RPG です。そして私はそのキャラクター、世界観、そしてライトセーバーの戦いが大好きでした。これは史上最高の RPG ですか?分かりませんが、これが私に RPG、Bioware、Star Wars を好きになったきっかけです。そして、数年前に再演した後でも、それはよく残っています。

ジョエル:私はリアルタイム/ターンベースの戦闘と、時代を先取りした魅力的なストーリーとキャラクターが大好きです。これは私にとって、ゲームのストーリーで何が可能かを示す、形成的なゲームでした。

デジタル折り紙:これまでは主にスポーツ ゲームやシミュレーション ゲームをプレイしていましたが、スター ウォーズだったのでこのゲームを手に取りました。それは全く新しい経験に私の目を開かせました。バスティラが父親のこと、そして彼がどれほど彼女を溺愛していたかを、その声で懐かしさと愛情を込めて私に語っているのを今でも耳にします。コンピューターゲームで感動したのは初めてで、衝撃を受けました。

ジャックニック:私の意見では、これはスター・ウォーズの最高のゲームであり、これまでで一番好きな RPG でもあります。映画シリーズの出来事のずっと前にゲームを設定することで、大きな自由が得られ、その結果、素晴らしい声優と素晴らしい展開を備えた魅力的なストーリーが生まれます。そしてもちろんライトセーバーも。欠点はたくさんありますが、このゲームは私の心の中で特別な場所を占めています。 KOTOR がなければ、Mass Effect は存在​​しません。

ロートン:KOTOR は、KOTOR が構築する世界を本当に信じさせてくれました。宇宙船を好きな惑星に自由に持って行けることに気づいた、魔法のような瞬間がありました。世界はとても自由でオープンだと感じました。

シロップシウム:ほとんどの RPG は準歴史的な神話の設定に固執しているため、このジャンルがスター・ウォーズの容赦ない SF 設定に自然に適応していることを発見するのは非常にショックです。このゲームはより広い世界の恩恵を受けていますが、実際のロールプレイングのオプションと適切に考えられた光と闇の道を提供するためのサポートは必要ありません。ターンベースの戦闘は興味深い戦術的な状況を作り出し、反射神経を必要としませんが、最も重要なのは、戦闘スキルをあらゆる角度から鑑賞できる素晴らしいカメラです。まともなプロット、独自の動機を持つさまざまなエイリアン種族、ちょっとしたユーモア、そして日を照らすサーベル。何が気に入らないのか?

ベピデフ:物語とHK-47。

ダース・ギャングレル:はい、人々は続編の『シス卿』の方が優れていると言っていますが、私は RPG ファンよりもスター・ウォーズのファンだと思います。なぜなら、このゲームには非常に昔ながらの冒険映画のような雰囲気があるのが大好きだからです。スターウォーズのオリジナル三部作を思い出させます。傲慢で独善的なジェダイ (会話オプションでバスティラをいじるのが大好きです) と、ただ悪であることを楽しむ邪悪なシス (ダース マラックの悪役の笑い声が大好きです) がいます。それは単純に善と悪の設定であり、それが本当にうまくいきます。私が一番選んだ『VTM: Bloodlines』と同様に、プレイするオプションがたくさんあり、声優、会話の選択、キャラクター、プロットなどに関して同じ品質がいくつかあります。


13. フォールアウト

画像クレジット:ベセスダ・ソフトワークス

ジョニージャスティス91:私はロールプレイング ゲームをプレイしたことがありませんが、これほど正当に役割を演じることが奨励されており、それは私が扱える美学と脚本とも一致しています。 BG3はクールだけど、くそー、イカの人たちやフォーゴトン・レルムの過去15年間のちんぷんかんぷんはどうでもいいんだ。 Fallout 1 は斬新で面白く、スマートで、自分自身をキャラクターとその世界に投影するユニークな能力を常に感じてきました。年齢のせいもあるかもしれない。その単純さのおかげで、私の脳は、世界との新たな関わりの性質について、はるかに精査の少ない質問をする。

ワーメリン:おそらくFallout 2かArcanumを選ぶべきだったのですが、それは「最高」ではなく「私のお気に入り」なので、ここにします。多くの点で、これは RPG デザインのベンチマークです。プレイヤーがさまざまなキャラクターを作成できる強力なキャラクタークリエイター。非常に有機的なシステム反応性を備えた素晴らしいクエスト デザイン - 目的があり、ツールがあり、レベルがあります。私は長年『Fallout』をリプレイしてきたが、「本当はあんなことができたはずだ」と思ったことは一度もなかった。私が何か思いついたら、ゲームがそれを許してくれます。これらすべては、ポスト黙示録的な SF の記憶に残る解釈と、よく練られた世界をサポートするためのものです。私のランキングでは、トーンの一貫性が続編よりも上にあります。Fallout 2は、私の好みにとっては少し間抜けすぎて4番目の壁を壊すものでした。

ヘルツォーク:ドワーフやエルフはみんな大好きですが、ミュータントはどうでしょうか?誰もミュータントのことなど考えていない…

リンドン:これは、短く、シャープで、オールキラーのフィルターなしの古典的なシステム主導の RPG であり、その世界とテーマに興味深いアイデアが詰まっており、今でも RPG における選択と結果のゴールドスタンダードです。

リュック:四半世紀以上前に初めてこの作品をプレイしましたが、ポスト黙示録的なジャンルへの素晴らしい入門書でした。雰囲気は完璧で、ジョークやポップカルチャーへの言及がすべて伝わってきました。

イェディバク・マルミンジャン:たとえば、主にノスタルジックな価値のために高く評価されている Baldur's Gate 2 とは対照的に、時の試練に耐えますが、それについては明確にしましょう。

アレックスV:自由。好きなように好きなように頻繁に取り組むことができ、プログラムされていない方法で創造性を発揮することもできます。また、サウンド、アート、そしてオリジナルの Fallout の世界も楽しめます。

ポリゴンクラシスト:2 と New Vegas の方が優れているという議論があります (特に 2 は 1 よりもインターフェイスが改善されています)。しかし、私はそれが最初に発売されたときに 1 をプレイしました。当時、私の CRPG の経験のほとんどはダンジョン クローラーでした。最終的に Baldur's Gate、NeverWinter、Icewind Dale を試す前に、私はこれをプレイしました。そして、ゲームがどのようなものであるかについての私の理解を完全に覆し、RPG が持つことができる奥深さを認識したのは Fallout でした。フォールアウトは私の世界に火をつけ、私の心の中に特別な炎として残っています。


12.マスエフェクト2

画像クレジット:EA

プレイテック1:Legendary Edition の再リリースの一環として Mass Effect 2 を再プレイすると、それがどれほど厳密に書かれているかを思い出しました。つなぎのないすべてのゲーム要素が含まれています。 RPG の長年の問題により、主要なプロット ラインについての緊迫感が維持できていないが、マス エフェクト 2 はプレイヤーの自由とプロットの進行の強制との間の綱渡りをほぼ完璧にこなしている (とはいえ、シェパードが探査機を発射したりランダムな手助けをしたりしている間に何人の人間が死んだのかは疑問だが)シタデルの住民)。自殺ミッションの驚くべき結末を加えれば、この作品は古典としての地位を確固たるものにし、マスエフェクト 3 が着地点をしっかりと確立できなかったことをさらに驚くべきものにしました。

ストラフマッギー:素晴らしいキャラクターと実際に楽しいゲームプレイを備えた最高の Mass Effect!

イシュカンデル:Bioware の最高傑作である ME1 のあらゆる機能を改良した完璧なスペース オペラ。


11. ディヴィニティ: 原罪 2

画像クレジット:ラリアン スタジオ

アンドリュー・ケロック:ゲームプレイ、キャラクター、伝承、グラフィック、音楽の完璧なバランス。非常に魅力的な戦闘メカニクス。

イリヤ・シュ:素晴らしい戦闘、カップルに最適、課題に対する解決策がたくさんある長期戦。

カランダス:私は Larian Studios が Divine Divinity をリリースして以来、プレイしています。しかし、彼らは私を『Divinity: Original Sin』に本当に夢中にさせてくれました、そして続編はさらに素晴らしいです。このゲームの特徴は、めちゃくちゃ楽しい戦闘です。石油を数バレル投棄し、マップ全体に火をつけます (火に強い人であればさらに良いでしょう)。吸血鬼になって血の中に立つと治癒できます。あるいは、雨を降らせて蒸気を発生させたり、水たまりにいる全員を感電させたりすることもできます。それは決して古くなりません。

ランブリングムース:ほとんどの RPG はいくつかのことをうまく行っています。 DOS2 はすべてを非常にうまく実行します。最高のキャラクター、最高のターン制戦闘、最高の能力サンドボックス、そして壮大なファンタジー プロットの驚くべき実存的悪夢が備わっています。 Baldur's Gate 3 は明るく輝いて見えるかもしれませんが、Divinity Original Sin 2 は完全に完璧にデザインされています。

遅刻:風変わりで楽しく、マップ全体を炎上させる機能も備えています。これ以上何を望むでしょうか?ラリアンは、しっかりとしたストーリーテリングと間抜けなユーモアを組み合わせて、素晴らしい効果を生み出しました。

ディアウグプル:私が最初にプレイしたゲームでは、動物と話すことが複数のクエストに対する有効な解決策でした。このゲームの可哀想な犬たちは…


10. ザ エルダー スクロールズ III: モロウウィンド

画像クレジット:ベセスダ・ソフトワークス

アンドリュー・ケロック:独特で奇妙で魅力的な世界。手に負えないゲームでも、クエストの次の部分への指示もなく、すべてに取り組む必要がありました。素晴らしい音楽も。

アーロン・ファインスタイン:私がその中で生きられる(そして実際に生きた)世界。そして、とても奇妙なものです...そのオープンさ、異質な性格、そして誰かを殺して家にしゃがんで本を集める能力(たくさんあり、本当に思い出に残る物語を含むものもあります)の間で、モロウウィンドは絶対に忘れられません。

ハリルラバンナ:これが何なのか全く分からず、Target のエンドキャップからこれを拾ったのを覚えています。箱の裏側は 11 歳の私の想像力をかき立てました。当時、新しいゲームを買うのに必要なのはそれだけでした。起動してすぐに夢中になりました。まったく未知の、果てしなく続くように見える新しい世界を探索するときの爽快感と驚異は、私にとって今までまったく表現できなかった感覚です。それにもかかわらず、その後 20 年間、私はその異世界と驚くほどクールな伝承、プロット、キャラクターのために何度もこのゲームに戻ってきました。ベセスダはここで見られる手作りの公式から脱却しましたが、たとえ新しいゲームでそれを探さなければならないとしても、モロウウィンドの栄光の輝く残り火が常に存在します。

暗い:「何という愚か者だ。私は神だ。どうして神を殺すことができるというのか。なんと壮大で、人を酔わせるような無邪気さだろう。どうしてそんなに純朴でいられるだろうか?逃げ場はない。この場所ではリコールも介入も効かない。来なさい。」 、武器を捨てなさい、私の慈悲には遅すぎることはありません。」

サロルドレモン:想像力と独自性により、世界は、見栄えのする平凡な RPG よりも説得力のあるリアルさを感じさせました。

クラスティゲームシャック:他のゲームとは異なる信じられないほどの自由と進歩の感覚。ゲームの世界に存在し、ゲームの世界についてさらに学ぶだけで、自分がより強力になったと感じ始めます。

ガブリエレ・スベルト:モロウウィンドは、真に異質でありながら深く没入できる空間、生きていると感じられ、生きていける場所を創り出しました。決まり文句を避け、時にはそれを利用しましたが、人種差別、政治の腐敗、宗教などの深刻なテーマも扱っていました。狂信など。モロウウィンドにもたくさんのものがあり、どこを探索しても本当に興味深いものが見つかりました。文字通り、噂や伝説を追っても、それが真実であることが判明する可能性があります。

RDG72:規模や範囲、没入感など、あらゆるタイプのキャラクターを作成できます。改造、改造、改造。

モモ:自由な選択、探索する世界、解決すべき選択肢と謎。そしてそれは想像力を羽ばたかせました。拡張パックも本当に素晴らしいです!

アレックス・H:素晴らしいという言葉が思い浮かびます。 Morrowind は、私を強力かつ一貫して驚きで満たしてくれる非常に特別なゲームであり続けます。これは、どのゲームにも匹敵するとは思えません。

テリー:あの洞窟まで歩いて行けないの?確かにそうではありません。ああ、できますよ。絶対にできます。


9. フォールアウト: ニューベガス

画像クレジット:ベセスダ・ソフトワークス

オルガニスト:私がこれまでで最もプレイしたゲームの 1 つ。避けられない Gamebryo のジャンクを乗り越えるために、ここにはたくさんの輝きが詰め込まれています。モハーベの荒野の西部のフロンティアの雰囲気は、おそらくフォールアウトの雰囲気の私のお気に入りのバリエーションであり、あらゆる RPG の最高のキャラクターとプロットラインのいくつかが登場することでさらに良くなります。そしてそれは、トーンとデザインの美しい実験に満ちたDLCには含まれていません。もちろん、体験を思いのままに変えるための MOD もすべてありますが、それらがなくても New Vegas は私にとって決して古くなりません。

ジンザン:分岐/さまざまな結果。素晴らしい世界観と多彩なプレイスタイル。特にMODを入れたものは見た目が素晴らしく、もうプレイしないといけません。 (彼には家族がいて、一緒に時間を過ごすと不思議なことに家族は彼を好きになります)

ジョンフォン:フォールアウトは正しく行われました。さらに 4 つの優れた拡張機能があり、どれも巨大ですが、テーマがまったく異なります。 Fallout 4 をやめて代わりにこれを試すよう息子を説得しようとしましたが、息子は「でも、それはあまり美しくない」と言っていました。彼は学ぶでしょう。

デモニックリーダー:あなたは Fallout 3 をプレイしました。次に、これを D&D の仕組みとブレンドして、より肉付けしてみましょう。


8. ドラゴンエイジ:オリジンズ

画像クレジット:EA

ニッシー・シチュー:BioWare は CRPG の頂点に達しました。独自のプロローグを持つ各種族の「起源」へのアプローチは素晴らしく、世界の構築は信じられないほどで、選択は意味深でした。

AJ・ロジャース:高校時代にお世話になりました!

フェイランド:これは RPG にとって、トップダウン視点と当時としては比較的劣悪なグラフィックスから、本当にスペクタクルのように見えて感じられるものへと移行した、ある種の転換点のような気がします。

NH3メーサー:最高のコンパニオンキャラクターの一部、特にロマンスのオプション。

ポール・スポルジョン:Dragon Age: Origins の広範な範囲と、プレイヤーが利用できる選択肢の多様性は、他のほとんどの RPG が実現できるものを超えています。

トーマスの愚かさ:DA:O のコンパニオン キャラクターの扱い方は、リリース以来ほぼすべての西洋 RPG に影響を与えてきましたが、その後のすべての主流 RPG と区別しているのは、核心では依然として奥深い数字を計算するゲームであるということです。 DA:Oでは、パーティー構成、装備、キャラクタービルドなどが非常に重要です。素晴らしいキャラクターと説得力のあるストーリーだけでなく、深く魅力的な戦術ゲームでもあります。多くの意味で、Larian が最近成功するまでは、最後の「本物の」RPG のように感じられました。


7. デウスエクス

画像クレジット:アイドスインタラクティブ

エアロソーン:Deus Ex には多くの先祖がいますが、プレイヤーが自分のキャラクターやプレイスタイルを表現するためのこれほど多様な方法を提供したゲームはこれまでになく、その後もほとんどありませんでした。また、これは、プレイヤーのスキルではなくキャラクターのスキルによって能力が大きく影響されることにこだわった最後の一人称ゲームの 1 つでもあります。その続編でさえ、「この武器で訓練されていない場合はクソを狙うことはできません」機能を削除しました。これが1位にならないのは残念だ。

ピート・ソーリー:Deus Ex はさまざまなカテゴリーに当てはまりそうなので、ちょっとしたチートのような気がします。しかし、これは当時非常にインスピレーションを与えた作品でした。RPG とシューティングの要素を組み合わせたものは他にもありましたが、この洗練されたパッケージには含まれていませんでした。それ以来、両方のジャンルに対する期待がリセットされました。

アレックスV:当時は信じられないような、初の本格的な RPG シューティングゲームだったと思います。

ゲーマー:キャラクターの能力の進行に関して多くの意味のある選択肢があり、各問題に対して複数のスタイルの解決策を提供することに重点が置かれており、独自のワイルドな解決策を考え出すことに異論はありません。隠されたものがたくさんあり、探索すると本物の報酬が得られます。真実と道徳に関するいくつかの意味のある質問。驚くほど多様な陰謀論はすべて真実です。最近の出来事を不気味に予見する。 PCを買い替えるたびに結局またインストールしてしまう唯一のRPG。

そして:おそらく史上最高のゲームであり、依然として優れた RPG です。単なる愚かなサイバーパンク シューティング ゲームではなく、キャラクターが機械的に (強化やスキルを取得するなど) 進化するだけでなく、物語的にも (主人公は物語自体の中で多くの変化を経験します) 進化するゲームです。

リュック:すべてを備えたサイバーパンクのディストピアで、世界中を旅し、右、左、中央の陰謀論を解明します。フーコーの振り子がゲーム化されたら、同じような雰囲気になるだろう。また、ほぼ完全に誰も殺さずにプレイできる最初のゲームの 1 つです。

イェディバク・マルミンジャン:これは間違いなく RPG というより没入型のシムとアクション ゲームです...それでも、たとえば The Witcher 3 (意味のある RPG の仕組みがほぼ完全に取り除かれたアクション ゲーム) よりも多くのロールプレイングが可能です。

オルガニスト:今日に至るまで、脱獄の暴露話は、その完璧なスコアと、UNATCO が最初から悪者だったという認識を伴い、私の最も好きなゲーム プロット ツイストです。最近再プレイしましたが、Deus Ex は今でも最新の没入型シムと並んで優れています。オールタイムクラシック。


6. エルダースクロールズ V: スカイリム

画像クレジット:ベセスダ・ソフトワークス

JTデントン:スカイリムは他に類を見ないほど真実味に優れています。キャラクターを見つけたら、いつでも話しかけたり、戦ったり、ポケットをほじったりすることができます。武器を見つけたら、いつでも手に取って使用できます。夕食のテーブルにたくさんのものが詰まっているのを見たら、いつでも食べ物を食べて、銀食器をすべて床に蹴り落とすことができます。私にとって、これほど現実的に感じられる仮想世界はありません。 (そしてもちろん、ほとんどのゲームが夢見ることしかできないような MOD サポートを提供することで、莫大なボーナス ポイントが得られます。)

ジェイソン・M:退屈なのはわかっていますが、私はその世界で時間を過ごすのが大好きです。私は現在 23 番目 (?) のキャラクターを制作中ですが、将来何年もプレイする自分を想像し、常に次の山の向こうに何があるのか​​を見たいと思っています。

ジンザン:広大だが興味深い世界、いくつかの素晴らしいマイナーストーリー、キャラクターのカスタマイズ (スキルなど) により、すべてのプレイスルーが異なったものになります。

ホーボードラゴン:私は北欧神話に基づいたアプローチ、戦闘へのアプローチ全体が大好きでした。そして、リリース当時 (確か Xbox 360 だったと思います) のビデオ ゲームに夢中になり始めた 2 人の息子との時間は、非常に素晴らしい時間でした。

デビッド:私はこのゲームに 17,000 時間以上を費やしました。これほど長い間注目を集めていたゲームは初めてで、ドラゴンボーンの探求を続ける中で私のすべてが興奮しました。さらに、少年(または少女)にとって最高の仲間であるリディアがいます。

ビクター・トバ=オガンリー:スカイリムだよ!!!!これは、私が実際に夢中になった最初のゲームの 1 つでした。開始から 42 時間経ったのに、まだメイン クエストの一部を完了していないことに気づき、その間何をしていたのかと疑問に思ったのを覚えています。

カンファトム:スカイリムほど禅的な RPG は他にありません。この世界に迷い込んでしまい、戻りたくありません。それはロールプレイング ゲームについて言える最高のことではないでしょうか?

クエンティン・ヴェスペロ:私が最もプレイしたゲームの 1 つであり、2023 年の今日でも、私にまったく相当するものはありません。ゲームのあらゆる面での自由さが気に入っています。戦闘、探索、キャラクターのタイプの選択、クエストにおける自由。なりたい自分になれるという事実。没入感。スキルシステムや多彩なスキル、そして上級者になると感じるような成長感がとても強く感じられます。私は、やりたいことが何でもできること、探検のやりがいを感じること、やるべきことが常にあるという事実、そして始まりと終わりがないので、そこにいる気がしないという事実が大好きです。廊下ではなく、巨大な遊び場です。

ドラコローグ:スカイリムは、逃避が必要なときに頼りになるゲームです。別の人生を生きるために。これは、これまでに他に真似のできないユニークなゲームです。

エリート主義者:スカイリムは浅薄で軽い体験だとよく言われ、誰もがオープンワールド ゲームに乗り換えてしまったことで RPG ジャンルが台無しになったかもしれません。これは真実かもしれませんが、重要な点は、後のベセスダ ゲームを除いて、誰もスカイリムに似たものを作ったことがないということです。このゲームやそのゲームには、スカイリムの 10 倍の広さのゲーム マップが搭載されているかもしれませんが、その機械的な浅さにもかかわらず、スカイリムは文字通り深く、よく作られた巨大なダンジョンでいっぱいで、それぞれに何かユニークで興味深いものがあります。英雄的な物語の合間に人の家に入る理由はめったにありませんが、キャラクターを見つけたら、そのキャラクターを追いかけて、どこで寝ているか、家に何があるかを見ることができます。他のゲームはそのような詳細を無視して、世界を段ボール箱で構成するGTAルート。スカイリムはさらに一歩進んで、これが現実の世界であると確信させます。

ヴィック502:する自由なれドラゴンボーンは、どこへでも行って、(ほぼ)何でもできます。素晴らしいビジュアル(当時としては)も相まって、この世界にどっぷりと浸ることができます。使ったものに慣れていくシステムも気に入りました。

ラビライム:このゲームは素晴らしかったが、笑えるほどの欠陥はあったが、その背後にあるモッディングがスカイリムを史上最高のゲームたらしめていると私は主張する。リリースから 12 年が経った今でも、これほど多くの人々が同じように熱心に活動しているという事実は...ほとんど心配ですが、面白い意味でです。あなたはその献身を賞賛します、そして私もその一人です。このゲームを作ったのはベセスダかもしれませんが、スカイリムは今や私たちのものであり、現実的なサバイバル メカニクスやソウルライクな戦闘など、誰もがゲームを自分の望むとおりに作成する機会を開く天才児たちの巨大なグループです...あるいは、マッチョマンのドラゴンから逃げる格闘家のワイフが画面を駆け巡る。


5. バルダーズ・ゲート II

画像クレジット:ビームドッグ

フォルトゥンテック:20 年以上も毎年リピートし続ける持続力のある RPG が他にあるでしょうか?ナフは言った。

ケビン:絶対的な大作であり、Infinity Engine ゲームの頂点です。 『Planescape』ほど物語性が強いわけではありませんが、この奇抜で大胆な作品を悩ませていた 90 年代後半のジャンクさは幸いにもありません。それがどんな小さな欠点(ゲーム後半のパワースケーリングや一部の弱いキャラクター)を持っていたとしても、その広範な範囲、その環境の手作りの美しさ、そして現代の多くのゲームが持っている別の世界に運ばれる純粋な目立たない感覚は、それを補って余りあるものです。ゲームは再現できません。おそらくそれはバラ色の眼鏡かもしれませんが、私は今でもこの眼鏡を他の眼鏡よりも大切にしています。

ゼフロ:Baldur's Gate 3 はこれと競合することになるかもしれません。しかし、私はまだ読み終えていないので、Bhaalspawn の物語に触れることができるものはほとんどありません。すべての仲間は私の記憶に焼き付けられていますが(最近ではD&Dのサプリメントにも)、故デヴィッド・ワーナーが演じた悪役ジョン・イレニカスの悲劇的な運命に実際に触れるものはありません。声はまさ​​にSHODANのような王道。

マーカスG:BG2 は、すでにかなり盛り上がっていた BG1 の良いところをすべて取り入れて、さらに改良しました - 時には大幅に改良しました。野心的なストーリー、ドラマと陽気な瞬間の巧みなバランス、素晴らしいキャラクター、特に絶対的に卑劣でありながら悲劇的で驚くほどクールな主な悪役、素晴らしいロケーション、素晴らしいセットピース、そして巧みに作られた戦闘システム。これは(ほぼ)完璧な RPG です。 (免責事項: 私はまだ BG3 をプレイしたことがありません)。

すべてが Baldur's Gate II にぴったりと収まります。ストーリー、キャラクター、アートスタイル、設定。私はそれが大好きです。

シャヒン・ガジヌーリ:範囲と深さにおいて壮大であり、強力なキャラクターキャストと優れた戦闘デザインを特徴としています。

リン:すべてが Baldur's Gate II にぴったりと収まります。ストーリー、キャラクター、アートスタイル、設定。私はそれが大好きです。

ロートン:子供の頃はファンタジーなものが大好きでした。私は主に最新のForgotten Realmsの本に夢中になって夜を過ごしました。そのため、バルダーズ ゲートの領域に迷い込む機会を持つことは、ちょっと現実的ではありませんでした。初めてプレイしたとき、私はまだ 10 歳か 11 歳くらいで、アンダーダークでアンバーハルクと戦うのにはまってしまいました。しかし、それでも私は自分のキャラクターが繰り広げるあらゆる冒険を想像するのをやめませんでした。毎晩の読書も 100 ページを超えるマニュアルに取って代わられました。

アンディ・ティクナー:ジョン・イレニカスはおそらく RPG における最大の敵対者です。デヴィッド・ワーナーの素晴らしい声の演技 - 「何年もの間、私はその記憶にしがみつき、その後はその記憶に固執した」というセリフが、何年経っても心に残ります。

ワーメリン:それは私にとってすべての始まりとなったゲームです。終わりのないように見える世界には、隅々に物語があります。好感の持てる仲間たち、口ひげを生やした悪役、選択できる幅広いクラスと唱える呪文。 RPGへの素晴らしい入門書です。さて、何年も経ち、さらに多くの RPG をプレイしてきましたが、いくつかの批判もあります。このゲームでは実際のロールプレイングはできません。典型的な Bioware スタイルでは、極端で白黒の選択肢が提示され、その上で、善行者には多額の報酬が与えられ、悪行者には罰が与えられます。評判システムは非常に広範囲にわたっています。そのストーリーは主に非インタラクティブなカットシーンで語られ、戦闘システムはあまりにも基本的で、奇妙なことに唯一の救いは理解が鈍かったことだった。戦闘の戦術的な深さ、そしてキャラクター構築における実際の選択の両方において、このシステムがどれほど欠けているかに気づいて以来、多くの「魔法」は蒸発しました。それでも、今でもプレイするのは楽しいです。奇妙なことに、初めて BG2 をプレイしたときのことを最も思い出させたゲームは、ウィッチャー 3 でした。同様に、精巧に作られたストーリーに焦点が当てられ、巨大で信じられる世界に広がり、よくできた選択の錯覚が伴います。

ジョンフォン:ほとんど失望していた 90 年代を経て、私を RPG に引き戻してくれたゲームです。素晴らしい音声作品、本当に生きているように感じられる都市が登場する大規模なゲーム。 Bioware / Obsidian がこれまでに行った最高のもの。

モル:これは主にプレイした時の印象によるものです。キャラクターと会話する仲間、さらには仲間同士で会話すること、会話の選択、ロマンス、イレニカス役のデヴィッド・ワーナーの素晴らしい演技、私はこれほどのものを経験したことがないし、それに近いものがあるかどうかもわかりません。


4. バルダーズ・ゲートⅢ

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ラリアンスタジオ

コーヒー:新しいことはわかっていますが、これは私がずっと望んでいたダンジョン クローラーの叙事詩です。崇高ですね。すべての出会いは汚くて、汚くて、物理的で、魔法的なものです。あらゆる状況に、これまでとは異なる斬新な方法でアプローチできます (事前にクイックセーブを行っている限り)。ラリアンは私がファンタジー RPG に求めるすべてを完璧に実現しており、新しいことに挑戦する自由を与えてくれます。

純粋主義者:私は厳密にはこのゲームを始めたばかりで、非常に難しいこともありますが、すでにこれまで私がプレイした中で最高の RPG です。反応性…柔軟性…なんてことだ!とても良い!

ヴァル・ジョーンズ:70時間経ちましたが、本当に素晴らしいです。驚異的な文章、美しいデザイン、そして非常に満足のいく戦闘。

汚れ:ゲームは大規模で、箱から出してすぐにバグはありません。雰囲気が大好きです。

結節:#1 と #2 のどちらかを選択するのは難しいです。 BG3 は、テーブルトップ D&D の素晴らしい、魅力的、楽しい、特別なすべてを取り入れ、これらすべてを 1 つの完全で密度の高い、深刻かつ風変わりな壮大な冒険の中で最高の表現にしました。ラリアンのプロフェッショナリズムと情熱は称賛に値します。

ベンザアーキテクト:まだ 50 時間ほどしかプレイしていません (早期アクセスを含む) が、今のところこのゲームは本当に素晴らしいです。このゲームを包括的にレビューするには少なくともあと 50 ~ 100 時間は必要ですが、第 1 幕のストーリーだけでも Fallout 4 全体よりも深みがあります。このゲームは、D&D キャンペーンのまさに魂を捉えたものの最も忠実な例です (Disco Elysium もそれに近かったですが)。ストーリーは素晴らしく、複雑なキャラクター全員が大好きです。戦闘は楽しいですが、カリスマ的な吟遊詩人などのキャラクターをプレイしたい場合は、戦闘に集中する必要はありません。このゲームは良すぎて、どれだけ優れているのか理解するのが難しいです。やがて、これは間違いなく史上最高の RPG の 1 つとして称賛されるでしょう。

いいえ、まだクリアしていません。はい、これはすでに私の史上最も好きな RPG です。

ニックFD:これは、RPG の本来の約束を実現しようとする、高予算をかけて巧みに作られた愛情のこもった作品です。これ以上何を求めることができるでしょうか?

アダム:まさに驚異的です。 BG1と2が交わした新たな時代への約束を実現する。

センテグラフ:ほら、これは最近のことなので最近のことですが、私は Baldur's Gate 3 の完全版リリースに不当に興奮しており、失望することはありませんでした。ゲームでは、物事を行うには「正しい」方法があると常に感じており、「正しい」方法であることを確認するために古いセーブデータをロードすることがよくあります。 BG3 は、失敗を楽しいものにすることで、ただ挑戦することを奨励します。確かに、ゲームをさらに進めていくと考えが変わるかもしれませんが (これまでに約 60 時間プレイしました)、このアンケートは現時点で次のとおりです。そして今、私は Baldur's Gate 3 をこれまでどのジャンルよりも楽しんでいます。

エマ:AAA ゲームよりも洗練されています。

アルファ:いいえ、まだクリアしていません。はい、これはすでに私の史上最も好きな RPG です。実際、これは私が 20 年間待ち望んでいた RPG であり、BG2 の真の後継者であり、同じ驚きと驚異の感覚を生み出します。

イカロススク:ついに、これは本物のダンジョンズ & ドラゴンズが、その多様性、反応性、ドラマ、陽気さ、愚かさのすべてを備えて、あなたの画面上で生き生きとしているのです。物足りない。

フォルトゥンテック:先週まで、私のこれまでで一番好きな RPG は Baldur's Gate 2 でした。純粋な面白さ (そして正直に言うと、執着心) で測るなら、BG3 が新しい現代の CRPG における私の新たな No.1 であると既に言って間違いありません。 。前作と同様に、私はこれを今後20年間プレイするつもりです。

遅刻:はい、まだ序盤ですが、他の皆さんと同じように、私も全力でプレイしました。ラリアンは以前のゲームから学び、興味深いキャラクター ストーリー アーク、D&D 戦闘の楽しい解釈、豊富な分岐の可能性によってユーモアをトーンダウンしました。


3. プレーンスケープ: トーメント

画像クレジット:ビームドッグ

デビッド・ストロング:古典的な RPG は、間違いなく最高のストーリーと脚本の 1 つを備えていました。非常に印象的なキャラクターとユニークな設定もありました。いくつかの会話では涙が出てしまいました、それはとても良かったです。

ロバート・ハンスフォード:私にとってはほぼ同率の 1 位で、おそらくバラ色の眼鏡の影響も少しありますが、P:T は依然としてソーシャル/戦闘、驚くべきストーリー、魅力的なキャラクター、知的な文章のバランスを備えた非常に優れた RPG です。はい、経年劣化で少しきしむようになりましたが、それでも全体的なデザインにおいて私にとってはトップクラスです。

シャヒン・ガジヌーリ:ジャンルを超えた、物語の深さ、選択、結果におけるマスタークラスであり、これに続く他のゲームの追随を許しません。

そして:素晴らしいゲームの中に素晴らしいストーリー。それは奇妙な設定で、楽しくて思い出に残るキャラクターでいっぱいで、隅々に驚きが潜んでいます。世界に個性を与える、読むべきテキストがたくさんあります。これは、私たちが慣れ親しんでいるものとは少し異なるメカニズムを備えた楽しい RPG でもあります。これらすべてが Planescape を他に類を見ないゲームにしています。

Planescape はそれらをすべて打ち負かしています。で知っているこのゲームがあったことで私は強くなりました。

だらしない:あらゆるビデオゲームの中で最高のストーリーと脚本、素晴らしいキャラクター。

アラン・スミス:New Weird スタイルの設定とキャラクターの最高の特徴を組み合わせ、深刻な哲学的な雰囲気と多くの非常に堅実な文章を備えた非常に個人的なクエストにより、Planescape: Torment は私がこれまでプレイした中で最高の RPG になっています。今日の基準からすると、ゲームプレイが少し時代遅れであることは最初に認めますが、戦闘システムや純粋な雰囲気、エイリアンの設定を探索する楽しさ、そしてさまざまな方法に関して言えば、私は RPG をプレイしません。ロールプレイングのオプション、印象に残る名言、そして完全に単一のメロディーから構築された素晴らしいサウンドトラックを通じてそれにアプローチできますが、Planescape はそれらすべてを備えています。で知っているこのゲームがあったことで私は強くなりました。

エルスパルコ:もう一度引用したいと思います。「人間の性質を変えることができるものは何でしょうか?」 RPG の性質を変えることができるものは何でしょうか?このゲームはおそらく真の RPG ですらなく、むしろプレイ可能なノベルです。再プレイ可能性さえも備えた小説。パーティーの構成、さらにはパーティーメンバーとのやり取りや選択によって、物語の展開が変化する可能性があります。また、これは、ゲームのロード、保存、再起動についての実用的なゲーム内説明がある数少ないゲームの 1 つです。

ナサニエル:私がここに来たのは主に、Planescape: Torment に対してあまりにも媚びないことに気づき、その記録を正す必要があったからです。はい、戦闘と核となるゲームプレイは特別なものではありませんが、ボタンをクリックするために RPG に何十時間も費やす必要はありません。設定、ストーリー、ファンタジーの世界に影響を与える能力のためにこれを行っており、Planescape: Torment に匹敵するゲームはほとんどありません、特にライティング (確かにかなりの量がありますが、例外なく読むのが楽しいです)。

画像クレジット:ビームドッグ

10番目:それは、すべての信念とアストラル界とエーテル界の住人が交差する、奇妙でしばしば矛盾する都市シギルを完璧に捉えています。仲間との思いやりのある会話が剣や呪文よりも強力な場所。

倫理勾配:こんなに古いゲームについて話し続けるのは退屈だ。しかし、たとえ10年以上プレイしていなかったとしても、いつも最初に思い浮かぶのはそれです。ゲーム内では非常に多くのことが起こっており、自分のキャラクターがゲームの中心であることはわかっていますが、エンドゲームに近づくまでその理由を見つけるのは非常に困難です。

ガブリエレ・スベルト:Torment を最初の位置に置かないのは難しいですが、好きだったモロウウィンド以上。 『トーメント』は後者の良さを多くの部分で共有しており、トールキンにインスピレーションを受けていないファンタジーの真に異質な世界、そしてその点で興味深いものです。あなたの行動にニュアンスと意味があり、印象に残るキャラクターのキャスト、そして戦いから抜け出すためのたくさんの方法を備えた、演じるべき役割。でも楽しい戦いも。

ゼフロ:伝説的なもので、街頭出産が含まれています。言うべきことはすべて言われました。

基本的には傑作。

ゴッドワッカー:私がプレイした最初のゲームの 1 つで、RPG のロールプレイングを思い出しました。あなたはひどいろくでなしでも完全な聖人でも、ゲームはそれに応えます。 Baldur's Gate では、配置を選択させることで、あなたがどれほど素晴らしいかを伝えさせました。 Planescape: Torment はあなたの選択を見て、あなたに言いました。 「混沌とした善」とは、実際には、意図的に善良だがクレイジーであることを意味します。実に奇妙で、見事に書かれており、RPG のあるべきすべてが揃っています。

アンディ・ティクナー:RPG 史上最高の物語の 1 つです。プレイスルーごとに、The Nameless One と彼が出会ったキャラクターに関するさらなる秘密が明らかになりました。

魔術師42:ビデオ ゲーム史上最高の設定。期間。説得力のあるミステリー小説。強力なリプレイ性。基本的には傑作。

ブレント・ゴーレン:探索する自由と可能性はほぼ無限です。このゲームの記憶喪失の側面は驚異的です!

アダム:このストーリーは最高のものの 1 つであり、今日でも十分に機能します。

シナモン:それについて何と言えますか?多くの人がそれをプレイし、たくさんのテキストを読んだことがあります。今では新しい人たちがなんとか見つけて愛している古い CRPG の 1 つであるにもかかわらず、このジャンルに関しては皮肉っぽく、知識があるように見えます。このジャンルのあらゆることを意図的に間違って、「だから何?」と言うのです。これは、Mass Effect 2 に投票したここにいる仲間たちを見て、「もちろん、あなたもそれを望んでいるでしょうね」と言うゲームです。それは、仮面、名前、言葉の迷路に閉じ込められることについてです。日記を更新するゲームです。

グトック:「人間の性質を変えることができるものは何でしょうか?」これはゲームがこれまでに提起した最高の質問です。


2. ウィッチャー 3: ワイルドハント

画像クレジット:CD プロジェクト レッド

ジャーマンスープレックス:現時点で、RPS アンケートの参加者は『ウィッチャー 3 世』の素晴らしさについて本を何冊も書いていますが、ここで一つ考えさせてください。Netflix ドラマの最新シーズンを見ながら、私はこう思いました。大変だ、ゲラルトが町から町へと馬に乗って魔女のようなことをするだけの話だったらよかったのに!」そこでこのゲームの存在を思い出し、嬉しくて笑顔になりました。

墓の天使:史上最高のロールプレイング ゲームでも実際には役割を選択できないというのは矛盾しています。あなたはゲラルトです、そしてゲラルトはゲラルトです。しかし、ゲラルトという人物は、見事に書かれた、魂に満ちた、不可解なほど人間的なキャラクターであり、悲劇の英雄ではなく、憎しみと美に満ちた世界の中で、ほぼまともな男にすぎません。そして何という世界だろう。彼らは伝承の本や百科事典の項目からではなく、土地の襞に水がどのように流れるのか、そして水がある場所で木がどのように成長するのかから始めたのだ。あなたは言うことができます。すべての雑木林は本物であり、ゲラル​​トの冒険はスリリングで驚くほど陰鬱なものですが、心に残るのは垂れ下がった木、またはヘザーの茂る隠れた探求のない谷、または小川に沿って灰を揺らす風、そしてどこかそこら辺です。夕日にひれ伏す怪物。シルバーにオイルを塗った方が良いです。朝までにやるべき仕事。

ゲラルトの冒険はスリリングでありながら驚くほど陰気ですが、心に残るのはぶら下がった木、あるいはヒースが生い茂る隠れた探求のない谷です。

倫理勾配:これも退屈な選択で、一部のゲームは単なる Ubisoft のスロッグです。しかし、一部のエピソードやサブプロットは素晴らしいものです。また、2 つの楽しい拡張機能もありました。Hearts of Stone は非常につまらないプロットではありますが、素敵なスタイルを持っていました。一方、Blood And Wine は、ほとんど同じ内容にもかかわらず、最後までプレイするのにゴージャスでした。 (私が行った適切なヘッジを考慮すると、良い部分は明らかに本当に素晴らしかったです!)。また、ゲームが私にとって素晴らしいものであることもわかりました。ゲームのことを思い出すと、もう一度プレイしたくなるのです。

ヴィック502:CD Projekt Red の最高傑作であり、私が 80 年代にプレイし始めて以来のトップ RPG です。素晴らしいビジュアル、素晴らしいサウンドトラック、成熟したストーリーテリング、興味深いクエストを備え、完璧な 10 に非常に近いです。

ブレント・ゴーレン:ゲラルトは素晴らしいキャラクターで、ウィッチャーの世界は素晴らしいです!このゲームについてはいくら褒めても足りません。

結節:#1 と #2 のどちらかを選択するのは難しいです。ウィッチャー 3 は、原作の素晴らしさ、魅力的、楽しさ、特別な要素をすべて取り入れ、これらすべてを 1 つの完全で密度の高い、深刻かつ風変わりな壮大な冒険の中で最高の演出を実現しました。 CDPR のプロフェッショナリズムと情熱は称賛に値します。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/CD Projekt Red

イヌワドル:私は完全にその世界の構築/没入感に引き込まれました。成熟した素晴らしいストーリー構築があることも気に入りました。私はビデオゲームの世界にそれほど夢中になったことはないと思います。ゲームプレイはしっかりしていましたが(驚くべきものではありませんでした)、私はストーリーの方が気になっていたので、それは問題ではありませんでした。

チグリス:サイドクエストが大好きです!優れたストーリーを備えたゲームは数多くありますが、ウィッチャーのようなサイドクエストを備えたゲームはありません。これらは本物の短編小説のように感じられ (実際にそうなのですが)、これが私にとってこのゲームをとても素晴らしい経験にしてくれました。道沿いだけでなく、あらゆる場所に素晴らしい物語があります。

アルファ:ウィッチャー 3 のリリースにより、数多くの高品質の物語ベースの三人称 RPG への扉が開かれると思いました。代わりに、私たちが手に入れたのはアサシン クリードだけでした。ウィッチャー 3 は、このジャンルの紛れもない王者として独立しています。

ノジミ:これはシリーズのクライマックスであり、この究極の RPG を実現し、サプコフスキーの世界 (常に荒々しい世界で知られていた) で興味深いストーリーを実現するために、開発者が長年にわたって多大な努力と経験を積んできたあらゆる面で非常に強力でした。あなたが住んでいる場所とは大きく異なります)。ビデオゲームをやってみたいと聞かれたとき、私はいつもこれを勧めます。

RPG にこれほど多様な遊び場を提供するゲームはめったにありません。

ズロルフ:本当に気になる魅力的なミッションを伴う大規模な旅です。

アカントジェノ:RPG にこれほど多様な遊び場を提供するゲームはめったにありません。テリー ギリアムの絵がファッション ショーの描写のように見える恐ろしいモンスターで満たされた泥だらけの糞まみれの沼地に膝まで浸かった瞬間、次の瞬間にはファシストに囲まれています。賑やかでありながら非常に文明的な都市に住む狂信者たち。それに加えて、非常に楽しいキャラクターのアンサンブル キャストが加わり、プレーヤーのカメラのフレームの外側に存在しているように感じる、信頼できる地に足の着いた世界が生まれます。

アレックス・H:ウィッチャー 3 は、あなたが信じていた世界を提示しました。そのキャラクター、世界、クエストは非常に贅沢で豊かでした (そして明らかに作家たちに愛されていました)。コンピューターゲームは王室の甘やかされているのと同じです。それでも、このゲームがどれほど大きな心を持っているかを決して忘れないでください。このゲームはとても面白く、作家たちは明らかに自分たちのキャラクターを愛しています。リリースの世代のダイヤモンド。

ジャックニック:ウィッチャー 3 は私にとってリヴィアのゲラルトへの入門編であり、素晴らしい体験でした。この巨大なゲームの範囲はかなり気が遠くなるようなので、White Wolf の世界に飛び込むまでにしばらく時間がかかりました。しかし、広大なオープンワールドには、素晴らしいキャラクター、やりがいのあるクエスト、そしてあらゆるモンスターが溢れています。ストーリーは素晴らしく、すべての選択が世界に大きな影響を与えているように思えます。 『ウィッチャー』の世界は実に陰惨で暗いものですが、開発者は原作のブラック ユーモアをゲームにも持ち込むことに成功しました。

プレイテック1:ウィッチャー 3 は、これまでの同様のゲームと基本的には変わりませんが、ほぼすべての領域で前作を改善し、非常に満足のいく向上した体験を生み出しました。特に注目すべき点は、キャラクターのキャスト、声優、重層的なプロットと雰囲気設定です。ああ、それとグウェント。グウェントはたくさんあります。ストーリーに夢中になっていると、戦闘が比較的弱いことはあまり気にならなかった。

モルテ66:何が起こるか気になる。


1. ディスコエリジウム

画像クレジット:ジャンケンショットガン/ZA/UM

mz1:Disco Elysium は、これまでに作られた最高のゲームの 1 つであるだけではありません。これはメディア全体にとって画期的なゲームであり、ゲームが何か別のものになり得る道を照らすものであると感じていますし、実際そうなることを願っています。それは私にとって芸術的に意味があり、後にも先にも他のゲームにはないほど感情的なニュアンスで共鳴します。私はこのゲームを長い間待っていましたが、それが実際にどのようなものになるかはわかりませんでした。これは創造的な勝利であり、これを作成したすべての人に私は永遠に感謝しています。

イリヤ・シュ:まるで良い本を読んでいるような美しい文章。深みのあるキャラクター、曖昧な選択肢、たくさんの道​​。

コーヒー:美しく、悲劇的で、詩的。それはあなたの心のあらゆる側面に語りかけ、私たち全員が共感できる暗い場所や苦しみに入るのを恐れません。人間の心理を恐れない、このようなゲームがもっとたくさん出てくることを願っています。

ゴッドファーザーブラック:Disco Elysium は、TTRPG をプレイしているように最も感じられたゲームです。私はキャラクターと状況を気にかけました。キムの承認を得ることとカラオケをすることは、通常世界を救うことがテーマであるこのジャンルにおいて感情的なハイライトでした。 Disco Elysium は、CRPG で最も一般的なアドレナリン以外の感情に襲われる瞬間をたくさん与えてくれました。同じ数ブロックで他の人が私とは大きく異なる経験をしているのを聞くのは信じられないほどでした。

インターネット:Disco Elysium は、Planescape:Torment が約束していながら何年も前に実現できなかったことをついに実現したゲームです。戦闘はほとんどなく、人々、アイデア、そして自分自身と向き合うことに関するミステリー、設定、システムを提示します (そして確かに)特に専用のシステムはありません)。文章は素晴らしく、面白く、壊滅的に悲しく、驚きに満ち、茶番に満ちているすべてを1つの物語の中に収めています。さらに、あなたのスキルが文字通り意見を与える (そしてそれについて互いに議論する) ことができる RPG が他にあるでしょうか?

画像クレジット:分/分

アラン・スミス:Disco Elysium は、すべてを実行できるという点で、私がこれまでプレイした中で最も純粋で真実な RPG です。すべて- ロールプレイングのコンテキスト内で。他のすべての RPG では、基本的にコアの「ゲームプレイ ループ」を「ロールプレイング」の部分から分離し、その下に機能する (非常に最低限の) システムを保持することができます。RPG 要素は、次のコア ゲームプレイ セクションに至るまでのイベントを文脈化します。 , しかし、Deus Ex から RPG 要素を取り除いて FPS にすることもできますし、Baldur's Gate から RPG 要素を取り除いて分隊ベースの RTS にすることもできます。一方、Disco Elysium ではそれができません。これは、FPS に XP 進行システムを追加したものでも、特技や対話ツリーを備えた X-COM スタイルの戦術ゲームでもありません。 Disco Elysium の中核となるゲームプレイ ループをロールプレイングや対話から意味のある形で分離することはできません。これは、すべてが同じスキルベースの 2D6 ローリング ボックスに収まるためです。これは純粋なロールプレイング ゲームプレイ体験であり、プレインズケープの良い部分をすべて備えていることに加えて、その点で私はずっと大好きです。忘れられない設定、素晴らしい脚本、そして更新され再版された非常に引用可能な主人公とキャラクターです。 - 意味のある区別ができるように十分に作られています。 Disco Elysium は 2010 年代の私の最高のゲームであり、Wompty-Dompty Dom Center に常設展示されていることが私の心の中にあります。

Disco Elysium は 2010 年代の私の最高のゲームであり、Wompty-Dompty Dom Center に常設展示されていることが私の心の中にあります。

エアロソーン:Disco Elysium は RP を RPG に追加します。これはあなたが参加するゲームです持っているキャラクターを確立して生き、その醜い美しさの中で彼が住む世界を学ぶこと。これは基本的にウォーレン・スペクターのアイソメトリック形式の「1 つの都市ブロック」RPG であり、それが暗示するすべての密度を備えています。また、これまで作られた中で最も面白い RPG であることは間違いなく、サウンドトラックも素晴らしいです。

ランブリングムース:『Disco Elysium』は、2019年に私がプレイした最高の本でした。特に文章だけでなく、その厳格なプレゼンテーションにも、小説的な性質があります。多くのビデオ ゲームは、「成熟」という概念を目指しています。 Disco Elysium は、失敗した共産主義革命についての魅力的な別世界の物語を語ります。実に複雑なファンタジーの世界。そしてナビゲートするのが怖い。大人が必要です。

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シロップシウム:第一級の選択と結果、革新的な新しい能力、小さいながらも詳細な設定、大人向けのストーリーテリング、そして古典的な剣と魔法から可能な限り多くのステップを取り除いたディスコ エリジウムは、簡単に第 1 位にランクされます。 Disco は、Authentically Disco であることでこれらすべてを管理します。ゲームを通じて快楽主義的で命がけの道を進むことも可能ですが、たとえ最も堅実な解決策を試みるほど賢明ではなかったとしても、奇妙さがあなたを見つけて受け入れてくれるでしょう。抵抗しないで、ネクタイを聞いてください。

クラスティゲームシャック:素晴らしい文章です。

ポリホップ:私が初めて Disco Elysium をプレイしたのは、リリース直後の 2019 年でした。文章は気に入りましたが、最後までプレイできず、20時間経過した時点で勢いがなくなってしまったと言わざるを得ません。最近再プレイしたんですが、以前よりさらにハマってしまいました。 Final Cut ではすべてのキャラクターの声の演技が完璧に肉付けされており、このゲームは私のこれまでのお気に入りのゲームとして完全に定着しました。くそー、それは良いです。

暗い:「私はよくそこへ行った / そこの小さな教会へ / サン=サーンスで一番小さい教会 / かつてはもっと大きかったのですが...」

たとえあなたが最も厳格な解決策を試みるほど賢明ではなかったとしても、見知らぬ人はあなたを見つけて受け入れてくれるでしょう。抵抗しないで、ネクタイを聞いてください。

ナサニエル:Planescape: Torment の長所に対抗できるゲームがあるとしたら、それはこのゲームです。ここ数年で最高で最も革新的な RPG だと私は思います。うまくいけば、多くの続編が作られ、他の多くのゲームによってエミュレートされ、模倣されることを願っています。悲しいことに、Planescape: Torment と同様、おそらく 1 回限りのものになり、せいぜいその成功を利用して青白い模造品が手に入るだけでしょう :( どちらのゲームも、私が連続して 2 回経験した唯一のゲームです。別の選択肢を試してみる。

アバットブル:薬物によって引き起こされた、冷笑的で、自ら招いた黙示録の内海の中で、ディスコの思いやりが私を浮かせ、泣かせてくれました。

リンドン:都市のスモッグや汚れのように肌に染み込む一貫したトーンと声を完璧に打ち出しており、それでも究極的には人間性と救済についての希望を持っています。

コアックス:このジャンルをこれほど前進させ、これほどエレガントに実行するゲームに出会ったのは数年ぶりです。

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ロバート・ハンスフォード:ただ、ただ、私のリストでは Planescape: Torment に負けて第 1 位になりましたが、別の日にはそれらを交換したかもしれません。ファンタジーでも伝統的でもない、ほとんどのプレイヤーにとって経験することのできないまったく異なる世界ですが、なじみのないものは何もありませんでした。探索を続けるには十分奇妙です。また、RPG が優れているために「戦闘」は実際には必要ないことを証明するゲームでもあります。

義務:現代の RPG の多くは、プレイヤーがプレイするキャラクターを与えられます。 Disco Elysium はこれを実現しましたが、Geralt (ウィッチャー)、Shepard (Mass Effect)、De Sardet (Greedfall) を合わせたものよりも内部の探索と開発の余地が残されていました。

ヨハネス:史上最高の相棒キム・キツラギとのゲーム!私はブラックユーモア、メランコリックなサウンドトラック、そしてその奥深いストーリーが大好きです。傑作。

もちろん、そうしてもいいでしょう欲しい会話で説得力を持ち、話をまとめることが大切ですが、それはあなたの選択ではありません。

ロスモンストロス:私がプレイした中で、TTRPG のダイスロールと実際の生活の混乱を捉えた唯一のゲームです。もちろん、そうしてもいいでしょう欲しい会話で説得力を持ち、話をまとめることが大切ですが、それはあなたの選択ではありません。

ズロルフ:メディアを再定義する作品がいくつかあります。Disco Elysium もその 1 つです。物語とプレイヤーの選択がゲームプレイにどのように影響するかを再定義します。しかし、最も重要な点は、ゲーム業界ではライティングの品質に関して常に上限があるように見えるということです。最高のものは通常、ランダムな夏小説と同等か、素晴らしい Netflix 映画の脚本のようなものです。 『Disco Elysium』の文章は、他の分野をはるかに上回っています。これは、適切な文章がビデオ ゲームにおいて無駄にならず、実際にこのジャンルに利益をもたらす可能性があることを示しています。

サングインエンジェル:Pathfinder と Pillars Of Eternity が昔の古いアイソメトリック パーティーベースの RPG を復活させようとしたのに対し、Disco Elysium はそれらを真に次のステップに引き上げました。当時、90 年代の終わりまでには到達していたと正直に思っていました。詳細でローカルな個人的なストーリー: あなたのキャラクターに直接的かつ即座に関係します。今回はありきたりな世界終焉の危機はありません。雰囲気があって、風格がある。しかし最も重要なことは、それが徹底的かつ詳細に書かれているため、ほぼ好きなように調査を解決できるということです。想像できる限り、テーブルトーク RPG の応答性に近いと感じます。ゲーム全体を通して、ハリーにとって意味のある決断を下していると本当に感じましたし、それらの決断が私のゲームが語るストーリーに影響を与えたことを知っています。