サセックスの古いことわざによれば、20 年にわたるトータル ウォー シリーズには、浜辺の砂粒のように、ピンの頭の上で踊る天使のように、軍隊に擲弾兵がいるように、多くの派閥が存在します。フランス皇帝、イタリア国王、ライン連邦保護者、アンドラ共同王子であるナポレオン 1 世陛下のものです。もちろん、これにより、それぞれの場合の答えは「DLC を含めてシチリアが本物の国であると考えるかどうかに応じて 100 から 200 の間」になります。
悪臭を放つ山岳民族から、引き締まったドイツ騎士団のファランクス、そしてアンデッドの叫び声をあげる川まで、トータル・ウォーリングはあらゆる形と規模で登場します。で最近の体験イベントのためにトータル ウォー: Three Kingdoms、私は凶悪なアイデアを思いつきました。参加している開発者全員 (さらに電子メールでさらに数人) に、お気に入りの派閥を選ぶように依頼して、混乱させて動揺させてみてはどうでしょうか?驚くほど頭突きが少なかった結果は以下の通り。
Simon Mann - Three Kingdoms のシニア デザイナー、Attila と Warhammer のデザイナー
どれか1つを選ばなければならないとしたら、あなたが言うように、数百人ほどいるので、私はローマ1でジュリーとしてプレイするのが本当に好きでした。なぜなら、剣とマスケット銃のように、派閥間に技術的な格差があるときがいつも好きだからです。そのコンセプト全体 - そして、ローマ人になって、家系図や将軍とともに、これらの高位のハスタティとトリアリを大部隊として擁し、ゲルマン人やガリア人の野蛮人と戦うのは本当に素晴らしいことです。すべてが再び崩壊し、他のローマ人たちと対処しなければならない前に、あなたは戦い抜き、自分自身を確立しなければなりません。私はテクノロジーがこのように細分化されるところが大好きです。それは私にとって、Total War の非常に形成的な経験です。
Janos Gaspar - Total War: Three Kingdoms のゲーム ディレクター、Attila のリード デザイナー
私はナポレオンの半島遠征におけるフランス人が好きです。彼らはまったく常軌を逸したスタート地点に立っています。あなたは最大で最も強いのに、常に後手に回っているように感じられ、反乱軍を追って逃げ回ることが多く、イギリス軍はただ軍隊を送り込んでいるだけです。 .. それは本当に挑戦的で、とても興味深いです。私は同様の理由で、アッティラの西ローマ帝国も好きです。最初から負けている状況にあり、最初に何を犠牲にするか、つまり拡大するために契約するかを決める必要があります。それは私たちがこれまであまりやったことのないことでした。そして、ウォーハンマーのドワーフも同様です。これは本当に素晴らしいです。彼らが小さなユニットであり、ほとんどすべてのドワーフの名前を知っているような気がします。
Peter Stewart - Attila、Warhammer、Warhammer II、Three Kingdoms のライター、Rome II の QA テスター
私をその場に立たせてくれましたが、最初の頃、Shogun 1 では私は常に上杉としてプレイしていました。 Shogun 2 が発表され、彼が領主の 1 人として追加されたときはとてもうれしかったです。それで私は彼としてプレイし始めました - そして今日に至るまで、私は常に最高の難易度でプレイしていますが、Shogun 2 のキャンペーンを上杉としてクリアしたことはありません。プレイヤーとしては大好きだし、一番かっこいいキャラクターだと思うんですが、デザイナーとしては難しすぎるかなと思います!しかし、おそらく私は Shogun 2 がそれほど得意ではないのかもしれません。私は他の勢力で何十ものキャンペーンを完了しましたが、上杉としては一度も完了したことがありません。デザインの観点から見ると、私はアッティラのサーサン朝がとても好きだと思います。これはかなり難しいゲームである人々にとって、サーサン朝があなたをその世界に簡単に連れて行ってくれる良い入り口だと思います。東にいて、古いパルティア帝国の上に築かれ、その後広がってどうなるかを観察している間に、狂気の出来事が起こるのを眺めることができます。その後、東ローマ帝国と対戦できるかもしれない、そして、非常に危険を感じている場合は西ローマ帝国と対戦できるかもしれないと感じます。
Leif Walter - Total War: Three Kingdoms のシニア デザイナー
それは単一の派閥ではありませんが、私はアッティラの大群派閥がとても好きです。そこでは荷物をまとめてどこか別の場所で幸運を求めることができます。あなたとあなたの部族の周りにはたくさんの物語があるように感じます - あなたは定住地を放棄し、生き残るために少し奮闘し、その後新しい土地を見つけます。それはデザイナーとして非常に興味深いことだと思います。そして選手としての私の一番の思い出は、平良選手のことです。トータル ウォー: ショーグン 2の Rise of the Samurai キャンペーン。超ハードですがしっかりとバランスが取れています。素晴らしい経験でした。
リチャード・アルドリッジ - ウォーハンマー、ウォーハンマー II、およびその DLC のシニアおよびリード デザイナー
プレイヤーと開発者の両方の観点から見て、私のお気に入りの勢力は Tomb Kings です。確かに、デザインと作成には大きな挑戦がありました。課題の 1 つは、石と砂で作られたキャラクターやユニットに生き生きとした感触を与えるにはどうすればよいかということでした。机上ではこれは簡単そうに思えましたが、実際には正しく理解するまでに何時間もかかりました。アイドル状態のアニメーションは、最初は壊れているように見えたため、構成ユニットにとって特に困難であることが判明しました。内部では、アニメーションがプレースホルダーであり、欠落していると考える人もいました。そこで私たちは、風になびく可能性のある布や脈動する VFX を追加することで、静的な構造物に動きをもたらす別の方法を検討しました。
さらに、Total War ゲームの中核となる機械的柱の 1 つであるユニットの維持と採用コストを削除するという、かなりの挑戦を自分たちに課しました。これは、特にキャンペーンの後半段階で、派閥とゲームのバランスをとる方法の基本の 1 つです。この要素を方程式から外すことで、ユーザーが体験する中核となるゲームプレイ ループについてさらに深く考えるようになりました。ユニット キャップとアーミー キャップの使用を復活させることは、決定的な選択であることが判明しました。これは、Tomb Kings のプレイ方法を実際に形作り、Total War ゲームでこれまでに行ったものとは非常に異なったものにしましたが、他のプレイヤーを圧倒することはありませんでした。 。
Pawel Wojs - Total War: Three Kingdoms のアート ディレクター、Attila、Shogun 2、Rome 2 のアーティスト
私のお気に入りの派閥だと思います...ああ、とても難しいです!さて、すぐに思い浮かぶのはアッティラのオストラゴスです。彼らは本質的には移民派閥ですが、ローマの入植地を獲得してローマのユニットを訓練することもできます。そう、私は彼らが大好きでした。私にとって僅差の 2 位は、Empire のポーランド帝国です。これは、私がポーランド人であることと、ゲームに参加していたことが理由です。私もキャラクターリグの一人でした。それはとても嬉しかったです!
Andy Hall - 元ゲーム ワークショップの筆記者であり、Total War: Warhammer 三部作のナラティブ デザイナー
私は有名な Skaven プレイヤーです。White Dwarf のライターだった頃、戦闘レポートで愛するネズミと負けた神聖なページによく登場していました。 Total War への Skaven の登場により、私自身のキャンペーンのプライバシーの中で、この問題に取り組むことができました。今、私は帝国の統治下が拡大し、容赦のない害虫で世界を覆うのを狂ったように笑うことができます。はい、はい、全員がホールスカーリー将軍に屈服するでしょう。私は帝国で遊ぶのも大好きです。なぜなら、マリエンブルク市が戦役開始の 70 年前に国から離脱する勇気を持っていたというフィクションの中でいつもイライラさせられるからです。したがって、原則として、たとえそれが吸血鬼によって南部のかなりの部分を失うことを意味するとしても、私は常にマリエンブルクを最初に占領するためにカール・フランツを北西に送ります。開発者の観点から見ると、それはヴァンパイア コーストでなければなりません。ゲーム ワークショップと協力して、ウォーハンマー ファンタジー バトルのこの領域を完全な派閥に構築することができて本当にうれしかったです。私は、ゾンビ海賊のための掘っ立て小屋を書き、Cylostra Direfin で新たな伝説を築くという奇妙で楽しい立場に自分自身がいることに気づきました。
Attila Mohacsi (関係なし) - Three Kingdoms のリード デザイナー、Attila と Warhammer のシニア デザイナー
個人的にはフン族だと思います。彼らはユニークな派閥です - 定住することはできません。全体のコンセプトは、旅を続け、常に拡大し続けなければならないということです。あなたはサメのようなものです、前進をやめたらただ死ぬだけです。そして戦闘面では、彼らの射手たちは本当によくまとまっていると思います。射手で敵を囲み、さまざまな方向から敵を突くことができたら… 実は、こんな素敵な話があるのです!職場の誰か、プロデューサーの一人だったと思いますが、ランチタイムに私と一緒にマルチプレイヤーをプレイしていました。彼は歩兵派閥の 1 つである西ゴート族でした。そして戦いが始まって5分後、私が彼の騎兵隊を処分したとき、彼は「負けた、何もできない、降参する」という感じでした。なぜなら、本当に上手にプレイすれば、カウンターが不可能なほど相手プレイヤーを苦しめることができるからです。本当にマイクロ化する必要があります。歴史的な勢力ではない場合、私のお気に入りの勢力は Chaos です。これはフン族と似た概念で、非常に攻撃的でなければならず、止めることはできません。世界を征服するだけでいいのです。