更新: ホットフィックスが導入され、ダウングレードはなくなりました
アップデート:CDPR は、次の PC ホットフィックスをリリースしました。非レイトレースのパフォーマンスを以前のレベルに戻します、RTのパフォーマンスも向上します。万歳!ただし、依然としてかなり不安定で、AMD FSR がクラッシュを引き起こしているようです。さようなら!元の記事は、修正プログラムを適用する前に行われたテスト結果に基づいており、以下に続きます。
今日の初めに私たちは次のようなニュースをもたらしましたウィッチャー3: ワイルドハントの次世代アップデート – 一見魅力的な新しいレイ トレーシング、DLSS/FSR高級化とさまざまな生活の質の機能が実際に登場しました。ちょっと混乱。ダメージを評価するために、私自身も時間をかけて調べてみましたが、それほど素晴らしいものではないことが確認できました。 RT エフェクトによる 1 秒あたりのフレーム数の壊滅的な負担に加えて、過去の ウィッチャー 3 を覚えているよりもはるかにクラッシュが発生しやすく、全体的なパフォーマンスはアップデート前よりも悪化しています。
これは、私の通常のパフォーマンス分析/最適設定ガイドのルーチンではありません。この場合、CD Projekt Red がホットフィックスや今後のアップデートでパフォーマンスの問題を解決できるかどうかを待ったほうがよいと思うからです。認められた彼らは調べています。これらの問題については以下で詳しく説明します。また、新しい設定から適切なフレームレートを導き出すことができないという私たちの共通の弱点についてもリアムと話し合いました。
まずはバランスから。新しいレイ トレース オプション (グローバル イルミネーション、反射、シャドウ、アンビエント オクルージョン) の 4 つをすべて有効にすると、『ウィッチャー 3』の見た目は著しく良くなります。水域の不確かな画面空間の反射が置き換えられ、見ている場所に応じて水面全体でぎくしゃくとすることがなくなり、改善されたアンビエント オクルージョンにより、詳細な内部にさらなる深みが与えられます。
FSR と DLSS も関与しているのは素晴らしいことです。理想的な世界では、これらのパフォーマンス ブースターがすべての PC ゲームに組み込まれることになります。DLSS は、FSR よりもバランス モードと品質モードで鮮明に見えますが、それらが一緒に含まれることは、すべての GPU メーカーがカバーされることを意味します。のためにRTX4080そしてRTX4090所有者の場合、有効にするオプションもありますDLSS3フレーム生成付き。グラフィックスに関しては、賞賛に値する大幅なアップデートです。
悲しいことに、アップスケーリングを行っても、ほとんどの GPU が Wild Hunt のレイ トレーシング機能の追加の重みで座屈するのを防ぐことはできません。主にハイエンドでテストしてきましたRTX3070Intel Core i5-11600K および 16GB DDR4 RAM と並行してインストールされており、1440p のオールイン RT Ultra プリセットの平均速度はわずか 27fps です。バランス モードの DLSS (これは補間ボーナス フレームを備えた DLSS 3 ではなく DLSS 2) では、34 fps までしか上昇しませんでした。
古いベンチマーク スプレッドシートについてキャサリンを悩ませた後、2020 年にゲームの Ultra プリセットを実行したときに、以前は RTX 3070 で平均 102 fps を記録していたことがわかりました。 したがって、27 fps は 74% のレイ トレーシング税を表し、バランス DLSS を使用して作成した場合は 67% に相当します。ほぼプレイ可能です。しかし、この次世代アップデートで Ultra プリセットを再実行したところ、平均 90fps しか出なかったので、それよりもさらに悪かったです。したがって、インターネットの不満は真実です。最もハードウェアに負荷がかかる機能を完全に無視したとしても、このパッチの後、ウィッチャー 3 の動作は実際に遅くなります。
1080p (確かに RTX 3070 では通常過剰になる解像度) に落としても、非常に圧倒的な結果が得られました。 RTウルトラプリセット?まだ38fpsしかありません。バランスの取れた DLSS を備えた RT Ultra?これは 54fps であり、1440p の場合よりも向上しましたが、アップスケーラーのレンダリング解像度が 1080p よりもさらに低くなったために、ビジュアルがより著しくぼやけてしまいました。そして再び、標準の Ultra プリセットでのゲームの動作は 2020 年よりも悪く、キャサリンが記録した 133 fps よりも平均 115 fps 遅れていました。
単純に RT という名前の別のプリセットがあります。これは、RT Ultra プリセットのレイ トレースされたグローバル イルミネーションを維持しますが、反射、シャドウ、アンビエント オクルージョンをオフにします。 1440p に戻ると、RT プリセットとバランス DLSS の組み合わせにより、RTX 3070 はより妥当な 51fps を実現しました。ただし、それでも、集団の中で個別に目立たないレイ トレーシング効果を得るには、全体のパフォーマンスをおよそ半分にすることになります。
おそらく、さらに高速/新しい/高価な GPU を使用したほうが快適に過ごせるでしょう。しかし、新しいブランドをインストールして調べてみたところ、AMD Radeon RX 7900 XTX、ゲームは、意味のあるベンチマークを 1 つ取得するのに十分な時間クラッシュを避けることができませんでした。はい、このアップデートでも安定性が問題になります。 Radeon RX 7900 XTX は最悪の状態で、毎回デスクトップに落ち込んでしまいましたが、RTX 3070 では、ランダム クラッシュ、設定変更時のクラッシュ、Alt キーを押したときのクラッシュなど、それ以上のクラッシュが発生しました。良くない。
明らかに、このような定期的な不安定さは、CDPR 側で緊急に修正する必要があります。ただし、私にとって、次世代アップデートの最もひどい失敗は、非レイトレースのパフォーマンスの低下です。 RTX 30 シリーズのタワーに座って 90 fps に低下したことを嘆くのは別の話ですが、GTX 1050 Ti や Radeon RX 570 などのグラフィック カードを搭載している ウィッチャー 3 プレイヤーもいるはずなので、獲得できるすべてのフレームを必要とします。レイ トレース効果はローエンド システムでは決して実現できませんでしたが、いずれにしても FPS カットに直面するのは非常に残念です。
幸いなことに、それができますウィッチャー 3 を以前のバージョンにロールバックする次世代アップデートがうまくいかない場合。最初から何も失敗しなかったとしても、それほど幸運ではありませんが、まあ。