私が思うこと: ウィッチャー 3: ブラッド アンド ワイン

ウィッチャー3: ワイルドハント[公式サイト』は史上最高の RPG の 1 つであり、最初の DLC です。ハート・オブ・ストーン、確かにサイドを失望させませんでした。今、ゲラルトの最後の冒険は恐怖の地で終わります。フィナーレにふさわしい内容でしょうか?これがWot I Thinkです。

ウィッチャーには常に最終的な要素がありました。ゲラルトは比喩的に時を超えた男であり、終わりがそう遠くないことを認識しています。ある時点で、彼は自分の商売を続けるのに十分な力を失うだろう。ある時点で、彼は迫ってくるグリフィンの邪魔を避けるには少し遅すぎるでしょう。そして、彼の生涯にわたる英雄主義、思いやり、そして世界を救ったことに対する報酬は、痛みを伴い、孤独で、おそらくほとんど悲しむものになるでしょう。どこかの寒い丘で死ぬ。ほとんどの場合、彼はそれで大丈夫のようです。しかし、このシリーズを無名からトップレベルの RPG 開発者にまで押し上げた CD Projekt RED は、明らかにそうではありません。 Blood And Wine は彼らへの別れの贈り物です - 私たちではなく、ゲラルト自身への贈り物です。大きな「ありがとう」のプレゼントをリボンに包み、愛を込めて宇宙の間に滑り込ませました。

もちろん、これは、驚きのパワーの提供など、『ウィッチャー III』の優れた点がすべて詰まったもう 1 つの巨大な DLC パックでもあります。仕組みは今では使い古されており、コアシステムにはまったく変更がありません。「ウィッチャーの感覚を使って〜」という言葉が画面に焼き付けられずに1年ほど快適に過ごすことができました。しかし、クエストのデザインに関しては、スプーンに執着するワイトへの対処から、彫像の魔法の睾丸を追跡しようとするまで、隅々まで驚きが詰まっています。 CDP が愚かすぎる、または時間がかかるという理由で長年にわたって拒否してきたもののいくつかを見てみたいと思っています。なぜなら、それらはすべて、これまでと同様に、ほとんどの RPG が大きなクリティカル パスのセットピースに限定しているような愛をもって実装されているからです。 。

大雑把に言うと、この DLC は約 15 時間で完了しましたが、完全な実行には程遠いです。まったく新しいマップには、興味深いスポット、宝物庫、ウィッチャーとの契約などが満載ですが、その広大な範囲はまだ未探索のまま残されています。 Hearts of Stone と同様に、既存のセーブを Blood and Wine に継続することも、レベル 35 の真新しい Geralt を与えられて、必要に応じてカスタマイズすることもできます。その他の小規模な追加には、ウィッチャー装備のカスタマイズに使用できる染料、新しいスケリッジ グウェント デッキ、残念ながらロープを滑り降りることができないバグのため試すことができなかった突然変異システムの調整が含まれます。新しいエリアに行き、ギアを入手します。(追記。どうやら別の方法で通り抜けるようだ。まあ、ウィッチャーの感覚で赤く光る明白なルートに気を取られてごめんなさい。ばあ!)ただし、要点は、アードで人々を凍らせたり、他の印でクリティカルヒットを当てたりするなど、ダメージを増やすだけではない新しい突然変異のロックを解除できることです。

ストーリーは独立していますが、メインゲームを完了していることをお勧めします。 『Hearts of Stone』の管理人のような本当にひどい敵はいないが、最後の敵はうまくやってくれるが、ゲラルトはいくつかの深刻な大乱闘に対処しなければならない。 「喧嘩」って言いました。そうは言っても、これはウィッチャーのゲームです...

前回の DLC とは異なり、Hearts of Stone, Blood and Wine はまったく新しい地域、トゥサンで行われます。これまでのウィッチャーシリーズのほとんどとは異なり、ここは戦争や多くの問題の影響を受けていないのどかな場所です。騎士は愛する女性の心を掴むために冒険や輝かしい戦いを求めて馬を乗り回し、農民は兵士や侵略者にほとんど悩まされず、ほとんどの人はいつも少し酔っていると言われています。これで、フランスらしくない怪しいアクセントの一部が説明できるでしょう。

もちろん日中ですよ。夜は...ああ...まあ、実際には、夜でも状況はほとんど同じです。ほとんど不気味なほどです。私はその場所がモルダヴィアの線上にあることを期待していました。栄光を求めてIVでは、美しい日が恐ろしい夜に変わり、人々は吸血鬼とその手下の恐怖に身を隠します。代わりに、ウィッチャーの世界の他の場所と同様にモンスターが存在しますが、比較的言えば、それはほとんど心配のない場所であり、暗闇を恐れる本当の理由はありません。へー、ここは休暇の目的地だ。ゲラルトは、冒険の大部分を、たまたま古い友人とチームを組んで過ごします。なれ上級吸血鬼(ネタバレではありません、彼はそれについて完全にオープンです)、そしてウィッチャーが持つことができる最も社交的で楽しい仲間の一人です。

それに加えて、ゲラルトは契約においてこれほど温かく迎えられたことはありません。公爵夫人は古い友人であり、ほとんどの国民はウィッチャーが自分の階級にいることを特に気にしていません、非人間に対する常に蔓延する偏見はありません、そして彼が行くところは通常、公然と敬意を払われています「マスター・ウィッチャー」のような称号を与えられ、わずかな報酬を支払う代わりに彼の努力に感謝し、怒らせるように言われました。

結果は奇妙な味がします。トゥサン自体はそれほど面白い場所ではありません。ああ、それをあまり大きな批判として受け取らないでください。緻密にデザインされた素敵な場所です。主要都市であるボークレールの宮殿と通りは素晴らしく、この後、素晴らしく暗くて美しいものがいくつかあります。ネタバレするつもりはありませんが、ネタバレする人は膝を打つことをお勧めします。ただし、ほとんどの場合はそうではありませんそれウィッチャー III で長い間走り回って過ごした風景とは異なります。たとえトゥサンがもっと素晴らしかったとしても、野原や草原、ヨーロッパの都市デザイン以外のものを見るために、もう少し遠くへ旅行しても構わないと思います。フランス語。私はそれが暗くてひねくれた側面を明らかにするのを待ち続けましたが、騎士道的ではない騎士の一部からの少しの厄介さの影響か、まったくそうではありませんでした。

しかし、最初に述べたように、それは『Blood and Wine』の本質ではありません。それはすでにそうなった男の物語です持っていた最後の大きな冒険であり、彼にこれまで不可能だったもの、つまり彼が望めば幸せに引退できる場所を与えることにもっと興味がある。レンガにレンガを重ねたトゥサンは、ゲラルトにとって完璧な休息の地です。ワイン、女性、敬意、飽きたら野獣、そしてしばらくの間世界を気にせずに座って過ごせる政治的安定。 CD Projekt は彼にさえ与えています...そして私は「プレイヤー」よりも「彼」の方が適切だと思います...スタッフと忠実な大佐が揃ったブドウ園です(彼の名前をネタバレするつもりはありませんが、痛い、 みんな、痛い)そして、ついに快適なベッドを手に入れ、少なくとも剣を捨てる選択をするという考えに対する彼の慎重な興奮を愛さなければなりません。彼がそうするかどうかは単なる詳細です。

しかし、機械的には、ブドウ畑はそれほど多くを提供しません。冒険のこの時点でゲラルトのポケットに入っている小銭で修理すると、錬金術師のテーブル、砥石や薬草園などの便利な道具、活力バフのベッド、そしてタッチポイントを提供して、多かれ少なかれそこに置かれているだけです。いくつかの話のために。実際に実行することはなく、壁にいくつかの絵を掛けたり、武器、防具、トロフィースタンドに過去の冒険の戦利品を積んだりする以外は、あまりカスタマイズすることもできません。物語の中での役割により、それは単なるジェスチャー以上のものであり、いくつかの感動的なシーンもありますが、そこは家というよりは黄金のシンクであり、そこで働いている人々は、あなたが彼らのものであることを認識せずに、一般的な農民の吠え声を上げているだけです。ボス。大丈夫です。あまり期待しないでください。スターデューバレータイプのもの。

ただし、これはメインプロットとは何の関係もないので、これがネタバレになることを心配しないでください。本当にそうではありません。ただし、実際のプロットについて詳しく話すのは難しいそれなしなぜなら、「私たちの土地に来て怪物を倒せ」が、すべて同じような小さな通路の迷路のように曲がりくねっていなければ、それはウィッチャーではないからです。さらに難しいのは、ほとんどの実行中よりも終わったときのほうがずっと好きだったことです。これは主に、非常に奇妙なペース配分の決定とタイムジャンプ、そして重要なプロット要素が忘れられているように見える瞬間のおかげで、5つしか戻ってこないことです数時間後、「ああ、そうだね!」というような劇的な声が聞こえました。通常はクールエイドマンのために予約されています。

CD Projekt の最高傑作というわけではありませんが、それだけの価値は十分にあります。それは良い物語であり、よく語られた物語ですが、DLCのスペースの増加とより厳密な焦点をキャラクターピースに使用したHearts of Stoneの優れた技術にはまったく及びません。ここでは、比較的基本的なプロットがその力の多くを失うところまで水増しされ、通常は残った部分がパンチを引っ張ります。たとえば、冒頭の数時間で、あなたが倒すために送られたボークレールの野獣が膨大な数の死体を数え上げ、その後ストーリーは... 下手に... ゲラルトがなぜお金を費やすことができるのかを正当化する必要があります次の10時間はローチに乗って人々のために雑用をした。その後、物事がうまくいかないとき、それは通常、キャラクターがばかげて頑固であるか、単に物事を話すことを拒否したためであるという問題を回避することはできません。ゲラルトとしては、次の大きな問題を待つ代わりに愚かな頭をぶつけ合うという選択肢はありませんプロットのひねり。

しかし、そうは言っても、その重要な瞬間はいくつかの印象的な最高値に達し、特におとぎ話を単に借用するのではなく完全に飛び込み、共感とキャラクターの成長を厚く広めるキャラクターの瞬間です。悪の根源を探るという点では『ワンス・アポン・ア・タイム』の要素もあるが、ありがたいことに、あのばかばかしい番組との比較はそこで終わり、私はいまだになぜか叫び続けるためだけに見続けている。ウィッチャーは、決断が容易ではなく、怪物を殺すことに悲劇的な意味があるときに常に最高のパフォーマンスを発揮します。 『ブラッド・アンド・ワイン』は、それが、闘技場での派手な戦いのためだけにモンスターを不自由にする騎士たちに対するゲラルトの全くの嫌悪感の表情にせよ、誰かの呪いを解くのを助けるために命と尊厳を賭けても構わないという彼の意志にせよ、それを尊重している。銀の剣を抜くのはいつも以上に失敗のような気がする。

トゥサンでの彼の冒険は、彼の人生の中で最も刺激的でも、危険でも、正直に言って重要な部分でもありませんが、ここが彼の優しさと思いやりの行為が最終的に認められる場所であることは適切です。時々、これがまだウィッチャーのゲームであることを確認しなければならないほどでした、そうです、特に神聖な存在が明らかにちょっとしたファンフィクションから介入して、はい、彼が客観的に善人であることを確認するとき。しかし、私はゲラルトがようやく人生を送れる場所に来たことを恨むほどではありませんでした。

血とワインだったら初め展開が少し寒かったと思います。ただし、これは CD Projekt RED の基準からすると冷たいので、何も恥ずかしいことではありません。それでも、面白いクエスト、豪華な景色、驚き、そして凍てつく暗闇と素晴らしい暖かさの両方の瞬間の15時間以上だっただろう。ただ、メインゲームほどの気概はなく、最初の DLC ではワイルドハントの欠如を補うためにマスター ミラーズのような誰かの突き出た脅威が必要でした。しかし、最終的には、必要なことはすべて実行され、正しい選択が行われました。 CD Projektは、ある時点でさらにウィッチャーゲームを制作することについて話していたが、ウィッチャーIIIでゲラルトの物語は終わりとなる。今ではそれを扱う場所はありません。シリの場合、彼は聖火を渡したか、その機会を放棄しました。 『Hearts of Stone』では、彼は現実的に考えられる最大の敵、つまり知恵のある者を除いては戦いで決して勝つことができない究極のモンスターである悪魔に直面しました。

その後に続くものはその瞬間に生きられる可能性はまったくなく、彼がシリーズを始めたという事実は気にしないでください。それを上回るものは何でしょうか?ただエンディング

とても似ていますマスエフェクトIII の素晴らしいシタデル拡張、この最後の遠征は、良い時代を思い出させ、正しい精神で終わるためのビクトリーラップでもあります。どちらのゲームにも、登場人物たちが自分自身から抜け出したように見える瞬間がほんの一瞬あります。シェパードは、時系列的にはまだ最後のボスと戦っていないにもかかわらず、ノルマンディーを見て、これはとんでもない旅だったと言います。彼女は乗組員たちと話しており、私たちもその一員であるため参加しています。 『血とワイン』では、それはより控えめな瞬間です。文字通りすべてを見てきた老人がスクリーンを通してひと目見るだけで、敬意、感謝、認識の表情が得られる。何かが終わり、何かが始まる。

これまでに起こったことのほとんどよりも幸せになると思いたいです。

『ウィッチャー III ブラッド アンド ワイン』は 5 月 31 日発売予定です。基本ゲームが必要です。