私が思うこと: ウィッチャー III: Hearts Of Stone

ウィッチャー III: ハーツ オブ ストーン[公式サイト』には単純な教訓がある:それが明らかに『ウィッチャー III』以上のものでない限り、自分の望むものには気をつけなさい。メインキャンペーンの後に行われるが、メインキャンペーンとは全く関係ないが、ハーツ・オブ・ストーンは10時間の野心、後悔、操作、残酷さ、悲しみの物語であり、迫り来る黙示録への恐怖を脇に置き、深く焦点を当てることにする。最もシニカルな状況で思いやりを見つけるというシリーズの愛について。私が言える最悪のことは、プレイするのは「ただ」ウィッチャー 3 であるということですが、この言葉ほど空気引用に値する言葉はめったにありません。

あなたがまだ推測していないかのように、これが私が考えるWotです。

これまでと同様に、モンスターを倒す契約から始まります。これを引き受けるにはレベル 30 になる必要がありますが、適切なセーブデータがない場合、Hearts of Stone はオフになるカスタムのニュー ゲーム モードを提供します。メインストーリーのクエストですが、レベル 32 にブーストされ、素敵な装備がたくさん手に入ります。しかし、本当の物語が始まるまでにそれほど時間はかかりません。没落した貴族から盗賊に転身したオルギエルド・フォン・エヴェレックの物語です。オルギエルド・フォン・エヴェレックは不死を望みましたが、すべての取引には既知の代償と未知の代償が伴うことを発見します。現在、彼の恩人であるガラスの男は、ゲラルトを借金取りとして必要としており、ノーという答えを受け入れません。ゲラルトの顔の焼き印?丁寧な注意喚起です。

これは力強い物語であり、『ウィッチャー』の世界をこれほど興味深いものにしているものの核心に直接迫っている - おとぎ話の脅威が肉付けされ、10時間をかけてフォン・エヴェレックを真に愛する人々の目を通して考察する人物像である。彼を憎む。ゲーム本編の血まみれ男爵と同じように、彼は怪物と悲劇的な人物の間に位置しています。自らの闇を抱えた男だが、少なくとも同情に値する方法で標的にされ、操られている男でもある。でも、許しますか?もっとトリッキーな質問。

『Hearts of Stone』についておそらく最も驚くべきことは、それが自身の存在をいかにうまく正当化しているかということだ。多くの場合、DLC にはパーティーの後片付けという要素があり、特にパーティーにゲラルトの人生や複数の世界の運命において最も重要な人々が関わっている場合にはそう言えます。ただし、Hearts of Stoneはその点が賢明で、単なる別の章というよりも、新しいウィッチャーの短編小説のように感じられます。たとえば、その最も賢明な動きの 1 つは、最初のゲームからシャニを主要プレイヤーとして戻し、ゲラルトにそれほど関心のない物語への感情的なつながりを与えることです。もう 1 つは、最初は怠惰に見える前提 (はい、フォン エヴェレックの 3 つのタスクを完了する) で、キャラクターとストーリーに呼吸を与えることで、時間を非常に慎重に使用することです。

『Man of Glass』自体は特に素晴らしい作品です。彼は陽気な人物で、喜んでゲラルトと冗談を言ったり、ジンジャーブレッド作りのヒントを一般の人々と共有したりします。しかし、マスクが落ちるとき、それは静かな部屋で風船が割れる音であり、彼の言葉は肉にナイフを突き刺したようなものであり、彼の笑顔はそれをひねったものである。彼は多くの点でかなり普通の原型だ - 彼は人を操る魔人、昨日ここにいなかった謎の店のオーナー、ランプルシュティルツキンだ - しかし、自分の取引を知っているからといって自分がいないという意味ではないことを十分に理解している非常に有能な人物である。たとえ彼があなたに点線にサインさせるためにあなたの完全な破滅を設定しなければならなかったとしても、あなたと一撃を加えることができます。

友好的な側面におけるシャニと同様に、彼の存在とその背後にあるしばしば語られない力が、Hearts of Stone が単なるボルトオンのクエストではなくスタンドアロンの拡張版として価値があると感じる理由の大きな部分を占めています。彼は世界征服など卑劣なことを計画しているわけではありませんが、それでも無視できない力を持っています。特に、彼のクエストには時間のプレッシャーがなく、完全に無視することもできますが、CD Projekt は、ゲラルトがその選択をする唯一の理由は、ガラスの男が彼を楽しませるためであることを明確にする素晴らしい仕事をしています。彼はそうだと思う。今のところ。

これからお話しするメインストーリーはこれくらいです。心配しないでください。すべては非常に早い段階で説明されています。しかし、それが作り上げるものは素晴らしい拡張であり、唯一の本当の不満は、50時間以上経つと風景が少し見慣れてきたことです。早い段階で、ゲラルトがオフリエの兵士(ちなみに白人ではないが、彼らはバカだが、それには理由があり、世界の同じ地域の他の非バカたちによってバランスが保たれている)に捕らえられ、束縛されていることに気づくポイントがある。祖国行きの船だったので、彼が逃げてオクセンフルトの探索を続けたとき、少しがっかりせずにはいられません。クールなモンスターではなく、鎧を着た男に対処する場合も同様です。

そうは言っても、Hearts of Stone は常に計画されている 2 つの拡張のうち小さい方として設定されており、次の Blood and Wine は私たちをまったく新しい場所に連れて行ってくれます。また、より重要なことは、劇的な新しい景色がないからといって、新しいエリアがないことや、既存のマップに安価なセットが再利用されていることがまったくないことを意味するわけではありません。それとは程遠い。

ゲーム本編と同様に、CD Projekt は各主要ストーリーを、さらなる戦闘や略奪のための単なるハンドウェーブとしてではなく、アクションに別の (とはいえ「ウィッチャーの感覚を使って...」) スピンを試す機会として扱っています。 。ここでは、それはゲラルトがチームを集めて強盗を行い、よかった時代の呪われた記憶を探索し、最も注目すべきことに幽霊に体を乗っ取らせてシャニを結婚式に連れて行くことを意味します。確かに、取り憑かれたゲラルトと一緒に時間を過ごすと、ダグ・コックルの声がパンチダガーのような射程を持っているように見えることがわかります。それでも、シーケンス全体は満面の笑みを生み出すものであり、通常はストイックなゲラルトが豚を追いかけたり、グウェント プレイヤーとばかばかしい賭けをしたり、侮辱的な演説をしたりするが、すべてメイン ゲームの素晴らしく繊細な顔のアニメーションによって、ゲームとゲームの違いが目に見えてわかるようになっている。二人の男。

ここにはたくさんのものがあり、すべてがとてもよくできています。この時点で私はほとんど欲しいCD Projekt に何か電話してください。お願いします。何でも!私は自分の怠惰を改善するつもりですし、業界の残りの部分はこれほど包括的な教育を受けることから休む必要があります。

Hearts of Stone にあるものは、「ただの」DLC として扱われたり、ウィッチャー 3 のメイン クエストラインのどれよりも重要度が低いものとして扱われたりすることはありません。あまりネタバレにならない簡単な例を挙げましょう。Geralt が誰かに会うためだけにオークションハウスに行く場面があります。中に入ると、会話できるキャラクターが約 5 人いますが、そのうちの何人かは達成すべきマイクロクエストを持っています。アイテムの入札や、以前のやり方に応じて少なくとも 1 つのミニクエストの生成など、実際のオークションをプレイすることができます。全体がアンビエントな会話に包まれています。そして、オブジェクトが競売人によって提示されるとき...ここでメインゲームからのオブジェクトの再利用を見逃していたとしたら、申し訳ありませんが、これと同じように、ドロップできるものがいくつか考えられますその代わりに...アートチームの誰かが邪魔をしたことに気づきましたマルタのハヤブサをモデル化する。純粋に簡単なサイトギャグとして!

このゲームの愛の量はばかげています。待ちきれませんサイバーパンク 2077

結婚式の一連の流れはおそらく私のお気に入りです。繰り返しになりますが、これは CD Projekt が現時点で誰よりも優れていること、つまりキャラクター研究と RPG メカニクスの融合を組み合わせたものです。これは、ゲラルト、幽霊、シャニがすべてスポットライトを共有し、ミニゲームを完了するか、単にイベントに反応するにつれて、彼らの関係と互いへの敬意がゆっくりと進化する、非常にタイトなデザインです。シャニ自身は、物語の他のプレイヤーの性質を考えると驚くべき影響を与えており、本質的に多くの人がウィッチャーの罪と誤解しているものに対する解毒剤である - 非常に強力なキャラクターであり、その人生はゲラルトを中心に展開しておらず、間違いなくゲラルトの人生ではありません陰茎。ここでの二人の関係のすべてが美しく機能しており、二人が一緒に寝ることが何を意味するのか、そしてゲラルトの道としての彼女の専門的使命のために彼らの限界があらゆる点で同じであることをウィッチャーが受け入れることまで。

しかし、全体の展開は同じくらい良いです。歓迎に勝るものは何もなく、サイズが縮小されたように感じるものは何もありません。たとえば、強盗のミッションは簡単に「最高の人々に話しかけて採用する」というものであったかもしれませんが、いいえ、選択するのはゲラルトです。戦いに影響を与える大きな選択が必要です。追加された新しいボスは真の挑戦であり、特にザ・ケアテイカーと呼ばれるネズミ野郎の猛者は、あなたまたは彼が召喚した幽霊に向かって武器を一振りするだけで自分自身を回復することができます。しかし、最も注目すべきは、ゲームのあらゆる瞬間が、シーケンス用の自然なメディア シェーダーを作成するプログラマーであれ、後ろの壁を飾るための手配ポスターを作成するアート チームであれ、チーム全員のコラボレーションのように感じられることです。ライターたちは、ゲームの新たに追加された部分をより広い世界にもたらすために、ちょっとした追加のアンビエント ダイアログをあちこちに少し時間をかけて散りばめました。

私が少し圧倒されたと感じた唯一の 2 つのクエストは、開始近くにあるオプションのクエストの 1 つで、ゲラルトが殺人事件を調査しますが、それはプロットに何の貢献もせず、イライラする集団喧嘩につながるだけであり、可能であるべきだと感じます実際に投げ出さずに完了すること、そして最後の部分はネタバレになるので説明しませんが、緊迫した対立であるべきものを明らかに「うーん」にします。残念なことに、それはまた、真新しい場所に設定された唯一のビットでもあります。たとえそれがウィッチャー 3 のようなものであっても、何を望むかは慎重に。でもほんの少しだけ。小さな、小さい少し。そして、それは、残りの質のせいでのみ、イライラのちらつきさえ引き起こします。

機械的な変更に関しては、あまり期待しないでください。砥石からの強化を永続的に保持したり、すべての鎧を平等に扱うなど、ルーンで装備をアップグレードできる新しい商人がいますが、ゲームのこの時点では、ほとんどの敵が血しぶき以外に現実的にあなたにしようとすることはあまりありません新しい靴に。私は、ここでもう少しドラマチックなこと、あるいは少なくとも、ただ始めるために彼に大金を渡すだけではなく、もっと興味深い探求を期待していました。メインゲームと同様に、唯一の課題は、ゲラルトがサービスの対価としてペニー相当の額を真剣に要求するのを見る前に、蓄積されたがらくたの山を買い取ってくれる十分な商人を見つけることです。レベル 30 くらいから始めると、このようなことを問題にするのはゲームでは遅すぎます。とはいえ、New Game Plus をプレイしている場合、または初めてプレイしている場合は、時折発生する地獄レベルを乗り越えるための便利なゲーム途中のアップグレードが提供されます。

新しいモンスターもそれほど多くありませんが、それは問題ありません。最高のイベントはすべて、荒野ではなく社交場で行われるため、警備員や炎の薔薇騎士団の残党がよく現れる傾向があります。ただし、1 つ不満があります。CD Projekt さん、もう少し頑張ってください。こっちだよ。はい、そうです。一言。

えへん。 CDプロジェクト?ウィッチャー 3 に巨大なクモを追加することにしました...今?

ため息をつきます。そして私たちは友達だと思っていました。

これ残忍な信頼の裏切りはさておき, この展開については良いことしか言いません。これは単に『ウィッチャー 3』をさらに楽しむだけではなく、『ウィッチャー 3』をさらに楽しむことが良いことであることを裏付けるものです。確かに、おそらくベース ゲームでさえ見たことのないコンテンツがさらに 100 時間以上あるでしょう...私は知っています...しかし、このようにしっかりとしたコンテンツがあり、満足のいくプロット アークがあれば、息をする余地があり、また別の結末に向けて取り組むことができるということは、何かクールなものを探しにただ走り出すのとはまったく異なる提案になります (特に、ゲームをクリアしてしまった場合、これまでに挑戦してきたものはほとんどないので、彼らの話以外に多くの報酬さえあります。)

しかし、本当に奇妙なのは、この DLC は、他のほぼすべての企業がどのように行われているかを正直に示しているが、CD Projekt の試用版のアイデアにすぎず、次の DLC は 2 倍の規模で、まったく新しい世界を提供する予定であるということです。探検するために。 2016年まで発売予定ですが、待ちきれません。正直なところ、発売当時に『ウィッチャー 3』をクリアした後、特に締め切りがあるというプレッシャーの中で、このクソなことに燃え尽きてしまったのと、DLC が少し迫力に欠けるのではないかと少し心配していました。

それとは程遠い。 『Hearts of Stone』は、私が初めてこのゲームで気に入ったものを正確に思い出させてくれました。クレジットが流れたとき、私が考えられたのは、あと数か月後にこのゲームを開始して、ゲラルトの最後の冒険とその両方を終わらせるのをどれほど楽しみにしているかということだけでした。 PC の最高級 RPG のひとつ。巨大な血まみれのクモを数匹与えたり受け取ったりしてください。うーん。

『ウィッチャー3: Hearts of Stone』拡張版は10月13日にリリースされます。