クシャーン人が僻地世界の地殻の下に埋もれた星間旅行の秘密を発見してから、1世紀以上が経過した。それは銀河の冒険の物語の休閑期間です。タイダン帝国から自らの生まれ故郷であるヒイガラを奪ったクシャーン人は、古い氏族の家を再建し、ささいな争いに巻き込まれた。ホームワールド: 大変動Barking Dog Studios によって作成されたスタンドアロン拡張版では、あなたはこれらのクランの 1 つを担当することになります。これはサイドストーリーですが、多くの「B チーム」スピンオフ (Black Ops も参照) と同様に、本作の SF ストラテジー ゲームの奇妙で本質的な部分を取り上げています。ホームワールドは、ホラーのための驚くほど豊富な基盤を提供していることが判明しました。
問題のクランである Kiith Somtaaw は、明らかな主人公の素材ではありません。彼らには運命の光がありません。彼らは偉大な科学者や戦士ではなく、小規模な小惑星採掘者であり、小規模な艦隊とヒイガランの政治に対する同様に小さな発言権を持っています。彼らの一族の母船である Kuun-Lan は、最初のゲームのような優美な三日月ではなく、巨大な格納庫ベイを備えたボロボロの電球型タンカーで、威勢のいい飼い猫を連想させます。もし『Cataclysm』が「真の」続編だったとしたら、Somtaaw は NPC の護衛の餌食となり、プロットポイントに向かう途中で 1 つか 2 つのミッションを遂行するだけの役割を果たすことになるでしょう。彼らは英雄ではありませんが、それでも愛国的なヒイガラン人です。そして、タイダンの攻撃を警告する他のクランからの救難信号を受信したとき、考えられる行動は 1 つだけです。
ホームワールドがホラー体験であるということは、大部分のリアルタイム ストラテジー ゲームとは異なり、3 次元でプレイされるという事実から始まります。オリジナルのリリースから 20 年が経過し、あらゆるジャンルで 3D モデルと背景が採用されているにもかかわらず、RTS は依然として断固として平面的なものです。おそらく、即時性と読みやすさが鍵となる e スポーツの需要によって促進されたもので、確固たる境界線、鋭い視点、そしてそれに対応する無執着を扱っています。世界は窓であり、あなたの手下は別の次元の住人です。あなたはそこで何が起こっているかに集中していますが、それはあなたの闘争または逃走の反射神経を正確に活性化するわけではありません。
しかし、Homeworld のような「真の」 3D RTS では、プレイヤーの視点は世界の中にあります。ズームアウトしたセンサー マネージャーのセキュリティからゲーム全体をプレイしない限り、ゲーム内の実体があなたに忍び寄って「住みつき」、警告なしに頭蓋骨の後ろを通過して目から外に出る可能性があります。 。地形は画面の寸法に快適にマップされなくなりました。それは計り知れない怪物となり、どこにでもどこにでもいて、自分自身の中に、前にも後ろにも、何光年も離れたところに隠れています。
タイダン襲撃者との戦いは、ソムタウの取るに足らない存在であることをさらに浮き彫りにするだけだ。戦闘機以外の軍艦が不足しているため、あなたは戦闘の周縁に留まり、中央にいるより強力なヒイガラン艦船に代わってはぐれ者を掃討する任務を負っています。戦いに勝利した後、キース・ナバルの提督たちは他のキースに感謝の意を表明したが、ソムタウを名誉名簿から外した。その代わりに、あなたは小惑星地帯から漂流する別のクランの駆逐艦を救出するよう軽蔑的に頼まれます。修理が完了すると、駆逐艦はすぐにハイパースペースにジャンプし、待ち伏せしてくる海賊を一人でかわさなければなりません。
しかし、駆逐艦の出航はソムタウにとって利益となる。ミッションの途中で、Kuun-Lan は小惑星地帯の奥深くから信号を受信しました。原点は何千年も前のエイリアンの遺棄物であることが判明した。 Kuun-Lan はその発見について、より優れたリソースを持つ別の Kiith に通知すべきでしょうか?いいえ、あなたはヒイガラの一族の長老たちから厳しく指導されています。古代の遺物に搭載されたテクノロジーは、ソムタウにヒイガラン社会の上層部に侵入するために必要な優位性を与える可能性がある。クウン・ラン号は科学船クリー・サーン号と合流し、その貴重な発見物を極秘に分析するよう命じられる。
ホームワールドは圧倒的に感じられるはずです。そうならないのは、非常に直感的なコントロールとインターフェイスのデザインのおかげです。ユニットは巨大な空間に点在しており、センサー マネージャー画面では面取りされたネオン キューブで薄暗く囲まれていますが、コマンド アンド コンカーの戦車と同じように、ボックスを選択して順序を付けることも可能です。それにもかかわらず、探検という行為を恐怖で彩る十分な見当識障害が残っている。ホームワールドでは、戦争の霧は文字通りの雲です。画面からゆっくりと拭き取られる単なる界面塵の層ではなく、浸透して飲み込むものです。偵察や資源の収集のために船を派遣するのは、暗闇の中でライターを手に手を伸ばしているような気分になります。
一方、戦闘は不快なほど乱雑になる可能性があります。攻撃者はあなたのきれいできれいな陣形を旋回し、謎を解き、味方と敵を見分けるようにあなたに挑戦させます。 C&C の赤と青の一貫性の隣には、イライラするほど対称性がほとんどありません。そのため、オリジナルのホームワールドの仮タイトル「スパゲッティ ボール」は、空中戦をするパイロットのもつれたエンジンの軌跡を指します。
たとえ脅威が対処可能なものであっても、それらが疫病の胞子のように船の中に入り込み、あなたの陣地を汚染する様子に対して漠然とした嫌悪感を引き起こします。ホームワールドには不気味な雰囲気があり、まるで虚空が実際にはある種の間質液であり、艦隊は皮膚で保護されていない臓器や付属物の束であるかのようです。オリジナルのゲームでは、実際、母船は女性、カラン・シジェットのサイバネティック体であり、彼女の脳はオペレーティング システムに組み込まれており、巨大な乗組員の必要性を回避しています。 Kuun-Lan にはこの身体的要素が欠けていますが、船を肉体として考えるという考えは、あまり愉快ではない形で、Cataclysm の中心となっています。
あなたは、ヒイガランとタイダンの両方の熱心な目から遠く離れた、テル地区の静かな隅でクリー・サンと合流します。クリー・サンの乗組員はクウン・ランの格納庫ベイに装備を設置し、遺棄者の捜索を開始した。ホームワールドの素晴らしく不気味な手描きのモノクロ カットシーンの 1 つは、アーティファクトがケーブルに巻き付けられている様子を示しています。電線に沿って蛇行している有機的な何かが一瞬垣間見えます。
ミッションが始まると、Kuun-Lan ブリッジが格納庫ベイ内で奇妙な電気的変動を検出します。指揮官は無線で下甲板に説明を求めます。技術者が混乱した返答をつぶやく一方で、背後では、あたかも人々のグループが同時に叫び、吐いているかのような、混乱した液体の爆発が聞こえます。カメラが回転すると、沸騰した緋色の塊が Kuun-Lan の下側から噴出し、船体全体に浸透し始めるのが見えます。
突然、誰かが橋の上で金切り声を上げて、手遅れになる前に格納庫を放棄し、影響を受けた部分を切り離すよう要求した。指揮官がほんの一瞬ためらうと、下層甲板全体 (母船の約半分、艦隊建造施設全体が収容されている) が空に回転してしまいます。あなたは故障したまま非常用電源で稼働しており、移動する前に資材を集めて Kuun-Lan を修理しなければならず、さらに悪いことが待っています。
クリーサンは戦闘機中隊を伴い、汚れて剥がれ落ちた母船の塊の調査に出発します。彼らがそれに近づくと、紫色の光の線が飛び出し、各船の船体をなめます。あなたの戦闘機はビームの中で体を赤くしながら身をよじります。それから彼らは向きを変え、クウン・ランに武器を向けます。ラジオからは、私たちは生きているという、しわしわのようなポリフォニックなささやき声が聞こえる。
船全体とその乗組員を消化して再構築する生体力学的ウイルスであるビーストは、カタクリズムの主要な敵対者です。紙の上では、それはスタークラフトのザーグやヘイローのフラッドのいとこに近い、腐敗した集団意識のよく知られたSFの常套句にすぎません。これらのより有名な侵入とそれを区別するのは、ホームワールドの空間力学をどのように利用するかです。ビーストは恐ろしいものであり、惑星ベースの同等のビーストよりも恐ろしいのは、ホームワールドに境界がないことに慣れているためです。それがあなたの領域を突破することを許可すると、それはあなたの船を全滅させるだけでなく、それらを所有するでしょう。これは、ゲームのエクスペリエンス全体が中心となって展開する巨大で動き回る脳である母船にとって、特に問題です。
ホームワールドの母船は、単なるオールインワンの移動工場、運送業者、研究拠点ではありません。それらはアンカーであり、一貫性を印象付ける手段です。ホームワールド 1 と 2 のアート ディレクターであるロブ カニンガム氏は、「[母船は] ほとんど常に目に見える巨大なものでした」と説明しました。2017 年の GOG。 「そこで私たちは、基本的に巨大な高い塔と巨大な平らなスラブとしてそれらを設計し、プレイヤーに『ここが上か下で、ここは平らである』ということを一目で常に示すことができました。」その結果の 1 つは、母船が失われるという見通しが、ホームワールドの宇宙を知り、ナビゲートする可能性に対する攻撃のように感じられることです。母船を殺すか腐敗させると、場所の概念自体が破壊されます。もう作業に必要な重心はありません。
確かに、Cataclysm は野獣とともにパンチを繰り出します。大型の船はその接触に強く、船全体がうごめく肉のスープと化す前に、影響を受けたモジュールを(恐ろしいコストをかけて)パージする時間が十分にあるほど容量が大きい。しかし、これはしばらくの間明らかにされず、その間に、ホームワールドの貪欲な暗闇の中に身を置くことによるすべてのストレスが爆発的に燃え上がります。ゲームの空間ダイナミクスを超えて、攻撃者にとってシンプルだが満足のいく心理的要素があります。クウンランの逆さまの背骨の周りに生えているビーストの母船は、ソムタウの権力と地位への欲望の現れです。それは氏族のアイデンティティであり、自我から切り離され、蔓延するままに放置されています。
実際には、ソムターウの全くの重要性がビーストに対する勝利の鍵であることが証明されています。このクリーチャーはあなたを追い詰めるのではなく、最初は同化のためにより強力なヒイガランとタイダンの艦隊をターゲットにします。また、カラン・シジェットのように自らの船に乗り込んでいる遊牧商人の悲哀に満ちた長老文明であるベントゥシ族も追いかけている。
ベントゥシ族が野獣を恐れているのは、彼らにとって感染は死を意味するだけでなく、意識を永遠に奴隷化することを意味するからである。彼らは脅威に対抗するのではなく、ワームホールを経由して銀河から逃げることを選択し、若い種族を運命に見捨てます。これにより、Cataclysm で最も絶望的なミッションの 1 つが生まれます。ビーストに対抗する研究でベントゥシの協力を仰ぐには、彼らの高度に進歩した船とワームホールの間にクウン・ランを割り込ませ、艦隊を壊滅させ、ついには恥をかかせて彼らを立ち退かせる必要があります。
野獣がソムタウを無視しているため、キャンペーンの大部分を新しい軍艦やテクノロジーの研究と建造に費やすことができます。最後の数回の任務で、岩石運搬船の集団はコルベットやフリゲート艦の支援を受けた空母と駆逐艦からなる無敵の大艦隊となった。 Kuun-Lan は今や包囲砲となり、数千キロ離れた場所から感染した標的を一撃で倒すことができます。キース・ソムタウは切望していた名声を勝ち取った。そしてその過程で、ホームワールドが起こるのを待っている引き裂くようなホラーの糸を暴露することになった。この空洞から浚渫しなければならない恐ろしい可能性が他にどのようなものでしょうか?そして、最終的に空洞そのものよりも恐ろしい可能性があるでしょうか?