Wot I Think: ザ・サージ

ああ、なるほど。と嘆く記事を書いたところ、どのゲームも学んでいないからダークソウルレベルデザイン、ザ・サージ[公式サイト』が登場。表面的にはロボット工場での大事故を描いたソウルシー SF アクション ゲームですが、実際はそこのドアを開けると、お気に入りの廊下に戻ってきたことに気づくというものです。 。と同じ開発者によるものです堕落の主たちしかし、リッチはダーク・クローンの土地への以前の進出が危険であることに気づきました。刺激がなく、薄っぺらい, The Surge は、いくつかの重要な領域が欠けていたとしても、前作へのきちんとしたオマージュであることが判明しました。たとえば、その貧弱さの一部はまだそこに残っています。

お話タイム!あなたはウォーレン、よく聞いている新しいエクソスケルトンを手に入れたいと思っている男です。クレオの本社に行きます。ここはシリコンバレーの邪悪な雰囲気が漂う企業工場で、広報担当者や CEO が全社で演説するたびにどんどん悪者になっていくビデオがあちこちに流れています。

やや侵襲的な手順と不可解な事故の後、あなたは分厚い脚と強力な機械アームヘルパー、または軽量だがスタミナを節約できるメカビットのいずれかを装備して、ゲーム本体に登場します。この点からは、よく知られたことになります。人間味のある敵やイライラする浮遊ドローンが攻撃を当てると、かなりの体力を奪います。その間、スワイプをしながら敵の周りを旋回し、自分のスタミナ バーを監視します。

その後、エネルギーバーも登場し、敵に打撃を与えるたびにエネルギーが満たされます。このエネルギーをインプラントや独自のドローンで使用して、健康を充電したり、敵を気絶させたり、冷ややかな霧を解放したり、シールドを召喚したり、攻撃を強化したりするなどのことを行うことができます。メカゾンビの怒りの跳躍や、最初のボスのよろめき足で死亡した場合は、すべての「スクラップ」を落として、最後の作戦室に戻ります。これは本質的に、目の肥えたロボマンのための焚き火です。ここでレベルアップし、ビットをアップグレードし、インプラントを交換し、エクソスーツ用の新しい腕や脚を作成します。しかし、これらの設計図とコンポーネントを入手するには、デッドスペース人の手足を少し斬るのにふける必要があります。

敵の体の各部分をターゲットにして、仕上げの動きで切り落とすことができます。多くの場合、必要な部分は鎧で覆われているため、肉が露出した部分を狙う場合よりも攻撃を受ける可能性が高くなります。しかし、報酬は通常、追加の使用可能な戦利品なので、特にゲームの初期段階で、新しい怒っている友達から鎧の破片を集めているときは、追加のジャブをする価値があります。

多くの点で、それは Souls のいとこよりもタフです。ファントムは助けに来てくれませんし、途中で攻撃するための遠距離武器もありません。そして、最も単純な敵でさえ、注意していないとしばしば 2 回の打撃であなたを殺す可能性があります。スクラップを落とすと、それが消える前にそれを回収するためにタイマーとの競争も発生します(ただし、途中で敵を倒すと追加の時間が得られます。また、こっそり通り過ぎて元の状態に戻れないことはほとんどありませんでした) 1 分の余裕を持ってゴミの山)。

しかし、それが日本の祖先よりもタフに感じられる理由ではありません。それは、ちょっと、まあ、不安定なことも多いので、より難しいです。たとえば、敵のアニメーションや攻撃はあまりうまく表現されていません。ブロック状の装甲で覆われたヒューマノイドの大きくぎこちないブランコやステップは、特に至近距離では平均的なホロウよりも識別するのが難しく感じられます。 Dark Souls では、背骨の丸まった背中や剣を持った腕の伸びなど、視覚的な手がかりに基づいて先見の明の感覚を構築しますが、これらは明らかに目に見える意図の兆候のように感じられるようになります。あなたは学び、そしてあなたは回避します。それと同じ反射神経の条件付けするここで起こることは、攻撃の兆候が非常にわかりにくいことと、あなたと両方の攻撃判定のせいで、あなたが能力を発揮できるようになるまでに時間がかかるだけです(または私にはそうでした)。敵は時々、一貫性がなく「浮いている」と感じることがあります。

戦闘自体は大丈夫ですが、慣れるのにかなり時間がかかります。さまざまな武器 (片手ノコギリ、巨大なスローブレード、細いナイフの手袋、くるくる回る電気杖) を使ったスイングは、必ずしも期待どおりに動作するとは限りません。前方に突進して攻撃キーを 2 回タップするだけで、やりたくなかった長いコンボに閉じ込められることがよくあります。そして、いつでもダッシュで逃げて、この進行中の攻撃を「中断」することはできません。ウォーレンは長い間そこにいて、敵が反撃しようとしているときでも、必死で回避ボタンを連打しているときでも、体をひねったり振り回したりし続けます。 「彼から離れてください、ウォザ!」ある種の焦点を絞ったスローモーションで彼の差し迫った死を目撃しながら、あなたは叫びます。しかし、ウォザは 4 ヒットのコンボのうちストライク 2 しか打っていません。彼はこの動きを終わらせるだろう、くそったれ、さもなければ彼は試みて死ぬだろう。 (彼は努力して死ぬだろう)。

これにより、魂のベテランにとって、戦闘はより「粘着的」で反応が鈍くなるように感じられます。攻撃ボタンをタップするたびに、個別のスイングや打撃が行われることを期待しますが、ここではそうではありません。私はこれに慣れることができ、攻撃ボタンを押し続けるようになり、単発攻撃を狙って飛び込み、安全な場所にダッシュで戻りました。鎧を着ていない簡単によろめきやすいロボナードの露出した頭や体でのみコンボを楽しむことができます。しかし、宮崎監督が3度の暗い不幸を乗り越えて私に教えてくれた、本能的な剣斬りや円掃射のプログラムを解除することは、人差し指でできるようにするために中指で指を鳴らす方法を学ばないようなものだった。何もかもがめまぐるしく感じられた。

これに加えて、ブロックすることは役に立ちません。ブロックするとその場で固まってしまいます。攻撃が入ってきたときにアナログスティックを上下に押すことで、高低の水平攻撃を避けることができます。理論的には、これは優れたカイトシールドと同様に、敵の反撃に備えることができるため、優れた操作です。パリーする。しかし、タイミングは厳しく、ほとんどの敵は真っ向から戦うだけで簡単に倒されるのに、なぜタイミング悪く反応して攻撃を受ける危険を冒す必要があるのでしょうか?さらに、すでに超高速の機能を持っている場合は、ブラッドボーンスタイルのダッシュをかわしたり、戦いの途中で立ち止まったり、完璧なブロックのタイミングを計ったりすることは、時代遅れの戦術のように感じます。

ドローンも同様に、ほとんど役に立ちません。ゲームの前半は、豆鉄砲のような「1 ダメージ」レーザーでグループから離れた単一の敵を攻撃するためにのみ使用していました。実際、私は戦闘中に自分自身に注射することを伴うアップグレードの多くも避けました。戦闘が多忙すぎることと、健康/エネルギー/スタミナバーが小さすぎて乱闘中に追跡するのが難しいため、D-をいじる危険があるためです。ボス戦や複数の敵との殴り合いの際にパッドを使用します。とはいえ、これらはすべて、他のプレイヤーがビルド全体を作成していると想像できるものです。これは、ブロックの練習について私が言うことができる以上のものです。ここで何をしているのか分かりません。

カメラの追跡とロックシステムもちょっとひどいです。特に腹立たしいボス戦では、まるでゴッド オブ ウォーやニーア:オートマトン。しかし、指定されたゾーンから遠ざかりすぎると、途中で再びパンして離れようとします。それは非常に役に立たず、そうでなければ苦しむよりもはるかに多くの死者とタイミングの悪い攻撃をもたらします。同時に、ターゲティング システムもあなたを戦いに巻き込み、ほんの少しの挑発でターゲットからターゲットへと飛び回ります (ボスは一種の多肢ロボットで、その腕を最初に切り落とす必要があります)。

それは、このボス戦以外でも続く問題の逆です。ターゲットとなる敵を切り替えることは、致命的に信頼性が低い場合があります。角を曲がったところから、あるいはガラスの箱やパネル越しに敵がはっきりと見えたとしても、レティクルが敵にスナップしなかったり、別のターゲットからそのターゲットに切り替わることを拒否したりすることがよくあります。多くの場合、狭い廊下や箱状の部屋の 1 つでスクランブルをかけて方向を変えようとして、ターゲット カメラのしっかりとしたグリップから身を解放するためにアナログ スティックをクリックしますが、ああ、ターゲット システムが登録されません。 、盲目的に障害物にぶつかるとき、あなたはロックオンされ、熱狂的にカチカチ音を立て続けます。

これらは基本的な問題であり、『Souls』にも同様の瞬間があります。 Surge では、より頻繁にそれらが行われるだけです。また、ダークソウルがやってはいけないことを学ぶことに喜びを感じているようです。たとえば、兵士やロボットを内部に配置した狭い通気システムで世界を満たします。 1 匹や 2 匹のネズミと対峙するのとは異なり、これは興味深い挑戦になります。ただし、挑戦となるのは目の前にいる凶暴なアンドロイドではなく、狭い室内でカメラが揺れるときに自分の体のモデルが視界を邪魔することです。あなたと一緒に発散しましょう。 「やあ、ここで何が起こっているの?」とカメラが言う。何も見えないよ(笑)」そして今、あなたは死んでいます。

カメラ、ロックオン、厄介な戦闘、そして全体的なショボさなど、これらすべての問題にもかかわらず、私は自分自身がこの誇り高き企業が失敗に終わったこのゆっくりとした冒険を楽しんでいることに気づきました。それは、迷宮のようなレベル デザインへの忠誠心です。この施設にはショートカットがたくさんあります。 15 分経っても、地元の Opsfire に戻る新しい方法を発見せずに過ごすことはほとんどありません。「ああ!」と思う最高の瞬間です。暗いトンネルから部屋に出てくるとき、あなたが見覚えのある出来事が何度も何度も繰り返されます。その後、ショートカット間の隙間がさらに少なくなり、体力の注入が使い果たされると、次の火炎放射の向こう側に家に戻るためのドアがあることを期待して、積極的にショートカットを探している自分に気づきます。これらの緊張した瞬間に、The Surge は最高の状態で、常に Souls を素晴らしいものにしてきた精神的なジレンマを再現しています。このまま続けて、小遣いをすべて失うリスクを負うのか?それとも、倍返ししてこれをバンクし、もう一度すべての挑戦に直面することを余儀なくされるでしょうか?

迷路のような設計思想を考えると、施設の大部分が、面白くもない金属製の部屋、宇宙ステーションのようなトンネル、そして同じような白壁の研究室で構成されているのは残念だ。自分自身をループするという素晴らしい習慣は残っていますが、環境の芸術性や、より広いエリア間を移動するときの多様性に関しては想像力が欠けています。もしフロム・ソフトウェアが SF ソウルズを作ったとしたら、Creo のすべての研究所と廃品置き場はおそらくゲームの最初のエリアのみを構成するだろうと考えずにはいられません。ここのように、エリア間にロード画面もありません。

すべての接続性にもかかわらず、このロボット工場は依然として非常に意図的に鉄道駅によって分割される必要があり、それがなければ非常に楽しいショートカット中心の頭の中でのマッピングに反すると感じます。しかし、その名誉のために言っておきますが、ファストトラベルの悲惨な松葉杖はどこにも見当たりません。以前のエリアに戻りたい場合は(エクソスーツのレベルアップ後にのみ開く、周囲に点在する特別なゲートによって促されます)、蹄で戻らなければなりません。そうあるべきです。

それでも、その 1 つの要素、つまりショートカットを取得したことについては、完全に完璧であることを賞賛しなければなりません。次の家に帰る方法を見つけるだけでも、探索を続けるのに十分なフックだからです(また、非常に強力な冒頭 2 分があるのですが、理由はあります)おそらく、私と同じように盲目的に理解する必要があるでしょう)。しかし、戦闘や難易度など、他のすべての要素は、ロードラン支持者である私にとっては依然として「違和感」を感じます。失われたスクラップソウルを回収するための時間制限や、しばらく作戦室にチェックインしなかった場合に受け取るスクラップソウルの乗数などの新しい概念でさえ、漠然と興味深いコカの新しいフレーバーを味わうような小さな調整のようにしか感じられません-コーラ。そうではありません悪いこの方法でも良いわけではありません。ただ違うんです。

公平を期すために、私は深さ 18 時間の 4 番目のボスまでしか到達できなかったことを認めなければなりません。その時点で、私はサージのドロップアウト者としての運命を穏やかに受け入れるのに十分な回数殺されました。私がこのゲームを見つけたときの「まあまあ」という感情を最もよく表しているのは、粘り強く戦い続けたいという気持ちは感じられないが、このゲームに費やした時間を後悔していないということです。アクションゲームとしては、使える、そしてその強みのおかげで、提供するものに対して少し高価ではあるものの、驚くほど魅力的です。言い換えれば、私はおそらく他の人を熱狂的な購買意欲に駆り立てるつもりはありません。しかし、将来いつか、あなたがソウル離脱に苦しんでいて、セールでこの半額を見つけたら、私が真っ先にうなずいてこう言うでしょう。うん。うん!"私自身の意見に驚いたような口調で。 Surge は貧弱で劣っており、少なからず派生製品です。しかし、ショートカット満載のロボットの挑戦を望んでいるのであれば、それはすべて悪いことではありません。プログラムを解除する準備をしてください。

Surge は現在 Windows で利用可能です。スチーム経由£39.99で。