Wot I Think: Lords of the Fallen

堕落の主たちこれは、きっと Souls ゲームの多くのクローンとなるものの最初のものです - それは素晴らしいことです!私は Souls シリーズが大好きで、アクション RPG というジャンルはそこから多くのことを学ぶことができると考えています。堕落の主たち、残念ながら、クラスで最も聡明な子供ではありません、そしてさらに重要なことに、PC バージョンは現在まさに古い状態にあります。ヒーロー ハーキンは数多くの厄介な問題に直面しますが、中でも最悪なのはゲームそのものです。

技術的なことについてはすぐに説明しますが、これが私に Lords of the Fallen のクリアを妨げたと言うだけで十分です。私の Steam プロフィールには、ゲーム内で 15 時間を費やしたと記載されていますが、推定では半分以下だと思います。それは実際に遊んでいたものでした。したがって、これらの印象はゲームの前半に基づいており、そのすべては、ボレタリアになりたいと強く望んでいる拡張された要塞複合施設で行われます。デモンズソウル

ノット・ボレタリアには矢を射る兵士がいる砲塔があり、スイッチ操作のゲート機構があり、ルートに小さな分岐があり、非常に複雑な地下迷路があります。この環境は、Souls ゲームが 3D アーキテクチャで行ったことに大きく影響を受けています。つまり、それ自体をひねって、驚くべきショートカットと多くの秘密を備えた高密度の構成を作成します。 LotF のロケーションは、少し似ているとはいえゴージャスですが、ショートカットがうまく使われているにもかかわらず、決してインテリジェントに設計されているとは感じられません。複数の道が同じ目標に向かっており、無数の部屋は単なる気晴らしにしか感じられません。

LotF のこれまでで最も優れた点は経験システムです。XP を「バンク」しなかった場合に、敵を倒したときに得られる乗数とドロップが増加することで報酬が得られます。数時間後には、どうすればいいのか分からないほど多くの鎧と武器が手に入りました。これは、プレイヤーが自分で課題を設定してリスクを冒すことができるようにするための優れた方法であり、場合によってはインスピレーションを向上させることもできます。しかしこう考えると、アップグレードできる属性の 1 つが「運」であり、それによってドロップ率も向上するというのは奇妙です。私は、キャラクターを具体的な方法で改善するのではなく、単に背景番号ジェネレーターを変更するだけのアップグレード パスのファンではありません。特に、ゲームに既製の代替システムがすでに搭載されている場合はそうです。

LotF のストーリーは、これまでのところ、私がこれまでプレイした中で最も忘れられないものの 1 つです。ハーキンはただの無愛想な暗号であり、NPC はほとんど改善されておらず、音声日記の中に存在する興味深い世界構築の部分だけが点在しています。しかし、これは戦闘がすべてのゲームではそれほど重要ではなく、LotF には良い点も悪い点も両方あります。

戦闘システムの要素は、スタミナ メーター、ドッジ ロール、パリィ、補充可能なポーションなど、Souls シリーズからそのまま継承されていますが、全体的なペースは遅くなります。このゲームには 3 つのクラスがあり、私はローグとウォリアーの両方で開始時間までプレイしましたが、後者はダメージを与える能力と耐風化攻撃の能力が非常に高く、ほとんどバランスが崩れているように見えました。もちろん、ローグが異なるプレイスタイルを特徴とし、ウォリアーよりも弱いことは受け入れますが、戦闘が実際には非常に単純で、機銃掃射からバックスタブを超える珍しい戦術の余地がほとんどないという事実は、これがゲームをプレイしているように感じられることを意味しました2 つの大きく異なる難易度モードで。

戦闘はいくつかの点で正しく機能しており、特に、単純なマナ・ニュークではなく気晴らしやバフとして機能する魔法 (3 つのクラスすべてで利用可能) が組み込まれており、一度アップグレードすると強力な遠距離武器として機能するガントレットも含まれています。これよりも優れているのは、チャージ攻撃のアイデアです。これにより、敵をその歩幅から完全にノックアウトしたり、回復中のボスに追加のダメージを与えることができ、スタミナの消費を減らして完璧なタイミングでコンボ攻撃を行うことができます。特に、最後の 2 つのアイデアは、むやみやたらに模倣するというよりも、ソウルズの公式に何かを追加しているように感じられます。

しかし、全体的には、戦闘、特にボスは圧倒的なものになってしまいます。戦闘には独自の特徴があるかもしれませんが、実行においていくつかの顕著な妥協点も備えています。問題は、たとえば間隔など、手っ取り早く解決されただけです。敵と戦っていて、ブランコが当たらない距離に意図的に敵を置いているとします。その打撃をつなげるために、その間、それはスイングし、魔法のように数フィート前方にズームします。敵の武器のヒットボックスは、特に水平方向のスイングの場合、非常に疑わしいです。そして2番目のボスでは、時々動きを止めて、どこからともなく目に見えない攻撃を私にぶつけてきました。後者はパッチで修正される可能性がありますが、他のものについては黙ってはいけません。

ボスに関しては、今のところ誰も私を殺していません。一つもありません。実際、彼らのほとんどはあなたと戦うことさえせず、代わりに呪文を唱えたり、環境を利用したり、NPC を召喚して命令を実行したりしながら、時々スイングすることを好みます。 Souls シリーズの大きな部分は、最初は難攻不落に見えた敵を倒したときに得られる満足感です。ここにはそんなものはありません。さらに追い打ちをかけるように、中にはソウルズのボスの攻撃をコピーする者さえいます。初期のボスである崇拝者は大鎌を使い、地面から巨大な刃を発射し、近接 NPC を召喚して注意をそらします。それはかなり Nito らしいことであり、別の文脈ではオマージュとして分類されるかもしれないが、これほど圧倒的な Souls の影響力を持つゲームでは、新鮮なアイデアの欠如が強調され、比較されるとひどく苦しむことになる。

これらすべてを総合すると、理論上は素晴らしい戦闘システムですが、実際にはひどく平均的だと感じられます。この表面性は LotF 全体に広がります。たとえば、ビジュアルは技術的には印象的ですが、その美しさが悪臭を放つことを指摘しないのは失礼でしょう。これは、強烈な要素を備えた一般的なファンタジーですディアブロ III、すべてが煙を吐く赤い目とばかげた肩パッド、そしてその膿の怪物、悪魔の騎士、そして太った火炎放射器は、そのデザインにまったく繊細さを欠いています。簡単な余談ですが、これを要約すると次のようになります。ダークソウルアンデッド ドラゴンがいます。そのデザイナーの和賀内 益典氏はデザイン プロセスを次のように説明しています。

「アンデッド ドラゴンを描いていたとき、ウジ虫やその他のひどいものに群がるドラゴンを描いたデザイン ドラフトを提出しました。 【英高監督】宮崎監督から「これは品格がない」と返されました。アンデッド ドラゴンを描写するためにグロス要素に依存しないでください。代わりに、ゆっくりと、おそらく果てしなく破滅へと下っていく運命にある壮大な獣の深い悲しみを伝えることはできないでしょうか?」

Lords of the Fallenには、私が見たことのあるアンデッドドラゴンは登場しませんが、もし存在したとしても、ウジ虫が群がっているでしょう。

さて、ここからが本当の恐怖です。堕落者の主たちプレビュー ビルドは私にとっては問題なく動作し、私の PC は (AMD グラフィック カードを使用しているにもかかわらず) 推奨スペックを満たしていますが、フレームレートの低下は例外で、これはプレビュー ビルドだからだと考えました。一方、レビュービルドは時間が経つにつれて悪化しました。それは、極端なフレームドロップ、速度低下、画面の裂け目、危険な衝突検出などから始まり、これらは現れたり消えたりしましたが、ある時点ですべてのドライバーを確認し、ゲームをアンインストールして、最初から始めることにしました。

この時点以降、Lords of the Fallen は元通りにはならなくなり、ロード時間が大幅に長くなり、複数のクラッシュが発生するようになりました。その後、状況はさらに悪化し、3 回に分けて PC にブルースクリーンが表示されました (私があなたのために何もしないとは言わないでください)。その時点で私は諦めました。他に問題を経験した人がいないか調べてみましたが、これは珍しいことではないようです。私は異なるハードウェアをテストできませんが、他の人はテストしており、ハイエンド カードでの結果は期待できるものではありませんでした。

Lords of the Fallen には 5GB のパッチが登場するようで、それが変化をもたらすかもしれませんが、現時点では、完全にモンスターの装備を揺るがさない限り、慎重に行動することをお勧めします。それでも、それだけの価値はありますか?私がこれまでに少なからずプレイしてきた LotF の経験からすると、このゲームはそのインスピレーションの繊細さや正確さに欠け、マルチプレイヤー要素も一切欠如し、また戻ってくるにはディアブロのような大量の戦利品しか提供していないゲームのように感じられます。ゲームが動作可能な状態にパッチが適用されていると仮定すると、RPS は 1 週間ほど以内に再度確認するために戻ってくるでしょう。しかし、それまでは、Souls ゲームをリプレイしたほうが良いでしょう。

ロード・オブ・ザ・フォールンは、Steamで発売中30ポンド/50ドルで。買わないでください。