アレックとアダムはスーパーマーケットの駐車場の反対側に潜んで、腹ばいになって待ち、見守っていた。お互いが相手がどこかにいると知っていましたが、どこでしょうか?彼らはゆっくりと匍匐前進し、時には手押し車のラックの後ろに隠れたり、オレンジ色のビニール袋が穏やかな夕方の風になびいて通り過ぎたりしながら動き始めた。突然、アレックが現金自動預け払い機の光に捕らえられ、アダムはすぐにそのチャンスを掴みました。彼は横に手を伸ばし、特別に消音されたキーボードを持ち出した。 「ミーア!」彼は叫びました。 『もう走れないよ。もう手遅れです。時間です。お互いが何からできたかについて話す時間ですギザギザ同盟:活動再開。アレックはためらって固まった。彼は、移動用ゴミ箱の後ろの暗闇のプールで休憩を取ることを考えましたが、最終的には、これ以上逃亡することはできないことを受け入れました。 「よし、スミス、契約が成立したね!」でも、その手は見えるところに置いておいてください。』
アレック:そうですね、何か思い出せるかどうか見てみましょうギザギザ同盟: 活動に戻ります。 3週間前にたくさんプレイしたんだけど?それ以来少なくとも9回は寝ているので、あまり覚えているとは思えません。 WIT以来、また戻ってきましたか?
アダム:一度もありません。記憶に新しいこと、あるいは少なくとも新鮮に近いことはたくさんありますが。まず第一に、多くの点で「ジャグド・アライアンス」の要素がたっぷり含まれているにもかかわらず、「ジャグド・アライアンス」と呼ばれなければよかったと思うことだ。財務状況は別のことを物語っているかもしれないが、名前はそれを助けるというよりもむしろ傷つけたと思う。
アレック:はい、それ自体はその名前で比較的好評な戦略ゲームだったかもしれません。登場人物やプロットといったJA2の多くを惜しみなく踏襲しながらも、実際にJA2たらしめる要素を捨て去ったのは非常に奇妙なことだ。もしそれが突然現れて、「Men With Guns In A Place」か何かのタイトルになったらどうなるか想像できますか?
アダム:非常に奥深い分隊ベースの戦術戦闘ゲームをプレイしているという事実を評価していただけたと思います。問題はありますが、実際の射撃的なものは時々非常にうまく機能します。品質の面での最大の違いは、実際には戦闘ではありません。それは独自の方法で行われ、「プラン&ゴー」システムは非常に賢いですが、キャンペーンは銃撃戦と同じ量の注意が注がれたものではなく、伝統に基づいた要件のように感じられました。実際のところ、「贅沢」という言葉は強すぎるかもしれません。しかし、物事の戦術面を面白く、かなりユニークなものにするために多くの考えが費やされているのに対し、キャンペーンは私には余計なものがそぎ落とされており、複雑な一種のオーバーゲームというよりは厄介な必要性のように思えます。
アレック:はい、特にオーバーマップではそうですが、最終的には単なるマップにすぎませんでした。正直に言うと、私はオリジナルの JA についてはなんとなく知っているだけなので、これには比較的新鮮なアプローチをしました。つまり、私にとって主要なバグベアは AI でした。だから、私には完全には解けないナッツのように感じました。私は戦略の賢さという美味しい核に近づくことができましたが、その後、すべてが混乱に崩壊し、人々が互いに振動し合うことになります。
アダム:AIって恐ろしいですね。ベータ版をプレイしたときにどこかで言ったと思いますが、おそらく JA2 よりも悪くはないかもしれませんが、そのゲームでは欠陥を隠すために煙と鏡が使用されていました。銃で撃たれるまで彼らが何をしているのか分からなければ、愚かな兵士も愚かとは思えません。撃たれるのは馬鹿げたことではなく、危険です。
アレック:ターン制なのでかなり許せます。多くのことが同時に起こったとき、AI が正しくないと、物事が恐ろしい愚かさのパントマイムに変わってしまう危険があります。
アダム:WIT以来、私は再びJA2に戻ってきましたが、驚いたのは、コアを失うことなくゲームを改善するために、できることがたくさんあるということです。もっと破壊的な景色を見たかったです。 Silent Storm はそれをうまくやりましたが、JABIA はまったくうまくいきませんでした。
アレック:はい、ただの愚かなC4チャージポイントです。繰り返しになりますが、JA2 にあまり詳しくない私としては、友好的な民兵システムがもっと具体化されるのを見たかったと思います。占領した領土内のランダムな男たちに銃と衣服を与えることはできますが、敵の侵入があった場合に無能に防御することはできますが、それだけです。結局、自分の分隊を煩わしくあちこちに誘導することになります。地域の保護を支援するために資金とリソースを転用すれば、行きつ戻りつがはるかに少なくなり、オーバーマップにさらに多くの内容が追加される可能性があります。
アダム:そうですね、その面では RPG と戦略の側面でもっと多くのことができるはずです。 JA2 の優れた点の 1 つは、トレーナー キャラクターを用意し、彼らに民兵を強化させることです。時間が経つにつれて彼らを強くするだけでなく、そのグループの一種のリーダーにもなります。彼らの個々のスキルの点で、私は傭兵たちに特に愛着を感じたことはありませんが、その一部はc4スポットにも遡ります。マップはパズルのように感じられます。このタイプの傭兵はこの部分に役立ち、この種類の装備はこの部屋のロックを解除するのに役立ちます。あらゆる対話にもかかわらず、彼らは人間というよりも道具のように感じられました。そして民兵はむしろ数字のように感じられた。
アレック:はい、私は仲間たちの性格をまったく理解していませんでした。 「射撃が少し得意な人」「治癒が少し得意な人」など。ただし、帽子やメガネなどのさまざまな楽しいカスタマイズ機能があるため、少なくとも自分の奇妙な衝動に合わせてデザインすることができます。メガネをかけないとどんな距離でもダメな男が一人いたのは楽しかった。
アダム:新しいグラフィックスの最も優れた点は、すべてのカスタマイズです。敵も好きです。シャツを着ずに斧を持った狂人は、以前のゲームにあった何百人もの同じシャツを着た男よりもはるかに面白いです。
アレック:ああ、ああ、斧野郎たちよ。彼らのうちの一人が現れたとき、そこには狂気と恐ろしい絶望がありました。慎重に配置された傭兵が遠くから狙撃していますが、裸の狂人が腎臓に斧を突き刺すのを阻止するのに十分な速さで立ち上がったり向きを変えたりすることができません。鈍感な AI がいなかったら、彼らはかなりドラマチックな戦いになるだろう。
アダム:そうです、そして斧はピストルの弾丸ごとよりもはるかに致命的であることがわかりました。彼らはただ来続けます。もしかしたら同じエンジンでタクティカルホラーゲームを作ったほうがいいかもしれない。マニアだらけのお化け屋敷、チェーンソー、作品。
アレック:それは決して悪い考えではありません。そして見つけたアイテムをあさって武器を作ります...
アダム:それぞれのミッションに何が含まれているかは、さらに進んでいくまでわかりません。ありふれたサイコパス、邪悪なカルト、そしてその超自然的な手下たち…とても楽しいです。 JABIA の話に戻りますが、パズル ゲームの感覚には AI が貢献していると思います。それは、敵の弱点を突いて、どれだけ遠くまで敵をおびき寄せることができるかを知り、どれだけ遠くに移動すれば敵が再び怠けてしまうかを知ることになります。
アレック:そう、シューティング ゲームでボスが岩にはまって立ち往生したときに、ボスを簡単に倒すことができるように、ゲームの進め方を工夫するものです。不正行為ですか?それとも単にゲームをマスターしているだけなのでしょうか?
アダム:私にとって、それはゲームをマスターすることです。エクスペリエンスを完全に壊すことなく、それを「壊す」方法を見つける。 JABIA は、ミッションが開始されるとすぐに全体のレイアウトを表示することで、それを奨励していると思います。その地図を見て、それを容易にするためのあらゆるトリックを使用して、ルートの計画を開始しないことはほとんど不可能です。戦闘前のクイックセーブはチートっぽい気もしますが。愚かな、愚かな決定。それはあなたにあらゆる間違いを消し去るよう促します。
アレック:はい、地図には確かに、そこに何/誰がいるのかがわかるため、歩き回って後で戻ってくることにした部分がありました。どこかで失敗してその結果に対処するのとは対照的です。そして、自動保存についても同様です。私はそれが原因で傭兵を失ったことはありませんが、実際には損失とそれによる経済的影響を受け入れなければなりませんでした。
問題は、これが Jagged Alliance のすべてであることを意味するかどうかだと思います。これが売れなかったら、再びライセンスを狙う人が現れるでしょうか? XCOM リメイクがどれだけうまくいくかによって多くが左右されるかもしれません。
アダム:私もそう思います。オリジナルの雰囲気は JABIA よりも XCOM にはるかに近いです。それがうまくいけば、おそらくエイリアン以外のバージョンの需要もあるでしょう。 Jagged Alliance は明らかなライセンスのようです。 JABIAは継続ではなく、奇妙な派生として常に存在し続けると思います。
アレック:もう 1 つは、XCOM は MOD に非常にフレンドリーであるようです。したがって、JA MOD は明らかな動きとなるでしょう。さらに、nu-XCOM には兵士のクラスと能力がさらに多くあり、ある意味 JA に適しているかもしれません。
アダム:そして、この MOD フレンドリーな新しい XCOM が今日後半に表示されるようになりますか?私は決して嫉妬していません。私は息をするたびにあなたを静かに呪っているわけではありません。
アレック:はい、今夜ちょっと覗いてみましょう。グリニッジ天文台でも同様に、望遠鏡で遊ぶこともできます。しかし、私は、私の最も大切な夢が打ち砕かれたまま家に帰ることだけは避けたいと思っています。
アダム:テクノロジーの使用方法に関しては、これまで私が見たスクリーンショットから離れていきますが、XCOM は物事をもっと爆発させたいという欲求も理解しているようです。
アレック:そう、彼らが言ったようにインタビュー、初期のショットでガソリンスタンドを見せびらかすのは非常に意図的でした。あの吸盤を撃って...
アダム:はい、建物が爆発するなど、戦いの余波が欲しいです。
アレック:したがって、私たちは未来に目を向け、悲しいことに「Back in Action」を過去の逃した機会に託します。なんとも残念な言葉です。
アダム:はい、しかし、いくつかの戦術を渇望している人にとっては、試してみる価値があると思います。名前と設定にもかかわらず、Jagged Alliance を期待しないでください。
アレック:私はシャープパートナーシップと呼んでいます。
ギザギザ同盟: 活動再開は今出ています。