アドベントカレンダーの 2 番目の扉を開ける時が来ました。このエントリはある種のチートだと主張する人もいるでしょうが、これは私たちのツリーハウスであり、あなたは間違っています。
それは Digital Eclipse の驚異的な保存状態です空手家の成り立ち!
ジェレミー:ゲーム業界は自らの歴史を記録するのが下手だ。レトロ コンピューター コレクターであるか、エミュレーションに熱望している場合を除き、何百もの往年の大型ゲームを最新のマシンでプレイすることは不可能です。そして、たとえあなたが Commodore 64 を持っていたり、DOSBox に慣れていたとしても、古代のゲームの背後にある人物や物語は歴史の中に埋もれてしまうことが少なくありません。
Digital Eclipse の The Making Of に参加してください空手家これは、私が今年プレイした最高の「ゲーム」の 1 つであるだけでなく、これまでで最も重要な電子体験のリストの上位にランクインしています。ここはジョーダン・メックナーの独創的な 1984 年の Apple II 傑作の起源をアーカイブするインタラクティブなデジタル博物館のようなものであるため、引用符で「ゲーム」と書きます。私が博物館と言うとき、私はそれを意味します。ジョーダンが空手の先生の動きを捉えるために使用したロトスコープ技術から、実現することはなかったが最終的にプリンス・オブ・ペルシャに発展した打ち切られた続編の計画に至るまで、空手家の創造のあらゆる側面が愛情を込めてカプセル化されています。 。
Digital Eclipse は、この細分化された業界でアーキビストの役割を熱心に引き受けてきました。アタリ 50: アニバーサリー セレブレーションここで採用されたアプローチの舞台を明確に設定したことにより、The Making Of Karateka はドキュメント化の取り組みを新たな高みに引き上げました。いわゆるゴールド マスター シリーズの最初の作品である「メイキング オブ カラテカ」では、スクロールしてカラタカの歴史だけでなく、ジョーダン メックナー自身の初期の人生を探索できるインタラクティブな年表が表示されます。ジョーダンがまだイェール大学の学生だったときに、ゲームを出版しようとしてブローダーバンドと交わした手紙を見たいですか?彼らは全員存在します。ジョーダンに Apple II プログラミングの秘密を明かすよう要求する、若きジョン・カーマックからの面白いファンメールに興味がありますか?それもここにあります。さらに、ジョーダンの父フランシス・メクナーが作曲した『カラテカ』のサウンドトラックのライトモチーフの詳細な音声検証はもちろんのこと、空手カがどのようにインスピレーションを与えたかについて語る、少なくとも十数名の業界の著名人へのインタビューも収録されている。パッケージ全体は美しいもので、コーヒーテーブルブックの電子版ですが、コーヒーテーブルブックは何もせずにそこに置かれがちですが、『メイキング・オブ・カラテカ』はぜひ体験してみてください。
忘れないように言っておきますが、おそらくこのパッケージの最も優れている点は、洗練されていないベータ版から Apple II リリース、Atari 800 および Commodore 64 のポートに至るまで、複数のプレイ可能なバージョンの Karateka が含まれていることです。 Digital Eclipse は、Karateka に先立ってその作成に直接つながった 2 つの未公開プロジェクトである Deathbounce と Jordan による Asteroids の自作ハックを含めるほど徹底的でした。それが十分でない場合は、Deathbounce と Karateka の両方が印象的なリマスター バージョンを受け取り、前者は滑らかなツインスティック シューティング ゲームに、後者は最初のレベル全体に桜の花が散る輝く映画のようなプラットフォーマーに変わります。 80 年代の表現の欠如を正す素晴らしい賛歌として、Karateka のリマスター版では改訂されたボックス アートにアジア人の主人公が登場し、元のゲームの極端に白人で金髪の主人公 (現在ではルーク スカイウォーカーのようにデザインされていることがわかっています) を変身させています。 、中に含まれる設計文書によると)古代の日本の環境により適した民族性へ。
ゲームの歴史と保存に関心があるなら、『Making Of Karateka』を試してみる義務があります。このようなプロジェクトはサポートされる必要があり、Digital Eclipse の取り組みは、次のグラフィックの強化を追い求めるのに忙しすぎて過去を書き留めることを心配することができない業界にとって、分岐点の瞬間を表しています。ゴールド マスター シリーズがさらに多くのエントリーで継続され、真のビデオ ゲームのクライテリオン コレクションになることを願うばかりです。次は何ですか - メイキング王様のクエスト?アルティマⅤ?フラッシュバック?可能性は無限大で、固唾を飲んで期待しています。