幽霊船とは幽霊がいっぱいいる船なのでしょうか、それとも船自体が幽霊なのでしょうか?
アドベントカレンダーもまた一日を迎えました、船員の皆さん!ヤッホーホーとステルスのボトル!
ああ、心のこもった皆さん、それはシャドウ ギャンビット:呪われた乗組員!
キャサリン:Shadow Gambit が Mimimi Games のものになるのはほとんど犯罪です最後の外出、でもまあ、外出するなんてコルカーですよね?雑多なアンデッド海賊団が横暴な異端審問所と自由を求めて戦うこのステルス ストラテジー ゲームでは、敵の卑劣な陰謀を疑いもしない死体を 1 つずつ打ち消しながら、忍び寄ったり、刺したり、場合によっては銃を撃ったりして勝利への道を進みます。
胸にカトラスを巧みに収納してテレポートするアフィアから盲目の狙撃手テレサまで、クエストを手伝ってくれる (文字通り) 腐ったろくでなしのような楽しい仲間がいるのは助かります。大砲を操るガエル、スケルトンの寿司職人トーヤ、幽霊のような死体ひったくりのピンカスなど。彼らの致命的なエクスプロイトを楽しむ正確な順序は、誰を最初に復活させるかを選択することによって異なりますが、採石場にどのようにアプローチするかについて、Mimimi ゲームでは前例のない自由が与えられます。
同じことが、そのオープンエンドの島マップにも当てはまります。そこには、人目を引く熱帯植物、破片の難破船の残骸、そして超自然的な宝物が低レベルの侍者や勤勉な売店の船長によって日夜守られている厳重な警備の前哨基地が乱雑に融合しています。 、そして強力な予知者司祭。確かに、この魔法の群島での 30 数時間の航海の過程でこれらの島を何度も訪れることになりますが、各ミッションには異なる課題が伴い、島への入り口 (および出口) を選択することができます。目的を達成すると、以前いた場所とは異なるマップのポケットに移動することがよくあります。昼と夜のミッションを投入すると、各島は常に新しい光に照らされ、戦術を変えて固定観念にとらわれずに考えるよう促します。
ただし、Shadow Gambit が優れているのは見事なステルス ミッションだけではありません。冒険を通じて、各乗組員のサイド ストーリーが徐々にアンロックされ、主に話す魔法の船であり本拠地であるレッド マーリーの範囲内で展開されます。メインのミッションに比べれば、かなり使い捨ての小さな物語ですが、これらのカラフルな幕間は非常に面白くて、思わず食べてしまいます。私が「シャドウ ギャンビット」をプレイし始めたとき、たとえば、最後まで縛り上げられた魚に学生暗殺者になるよう教えることになるとは予想していませんでした。また、この世のものとは思えない世界でスケルトンの詩のジャムをリードすることになるとは思いもしませんでした。レッド・マーリーのターディスのような内臓の腹、しかしそこにあります。
しかし実際には、Shadow Gambit が物語レベルで独自の機械システムを組み込んでプレイする方法が、これを Mimimi の短命のゲーム カタログの紛れもない頂点にしているのです。クイック セーブとクイック ロードは長い間 Mimimi ゲームの DNA の一部でしたが、Shadow Gambit はそのコンセプトを実際に街に取り入れ、それを重要な (そして見事に考案された) プロット デバイスにしたのは初めてです。私がこの記事を書いたとき、それが何であるかを正確に伝えることはできませんでした。レビュー8月に遡りますが、今でも、これはできるだけ予備知識を持たずに経験すべきことだと感じています。ぜひプレイしてみてください。正直に言って、がっかりすることはありません。また、リリースされたばかりの 2 つの拡張版もぜひ入手してください。彼らは実に優れており、この戦術的でステルス的な傑作にふさわしい白鳥の歌です。